• ベストアンサー
  • 困ってます

企業型確定拠出年金への切り替えは強制?

個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しています。※約4年目 今度転職する会社には、企業型確定拠出年金(企業型DC)があるのですが、確定拠出年金を続ける場合。転職先の「企業型DC」に変更(乗り換え?)しなければならないのでしょうか? 企業型DCの加入はあくまで任意であり、強制ではないと思うので、このまま個人型のみ加入した状態で運用を続ける。というは、確定拠出年金の制度的?に許されるものなのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6726/14380)

企業型DCを導入しているのなら,原則として企業型DCに全員加入です。しかし企業によっては加入しないことを選択できる場合もあります。確認してください。 A. 企業型DCに加入しないでいいのであれば,これまでのiDeCoに引き続き加入が可能です。 B. 企業型DCに加入するのなら,これまでのiDeCoに引き続き加入が可能かどうかを確認してください。同時加入が認められているのなら引き続き個人型確定拠出年金への加入者として掛金を拠出することができます。同時加入が認められていないのであれば,個人型確定拠出年金の資産を就職先の企業型確定拠出年金に移すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。会社に確認してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

昔、企業型確定拠出年金制度が出来たとき、会社の方での運用はしないのでご自身で運用方法を検討して決めて下さい的な話でした。 企業で運用しないので従業員全員移行しました。(させられました。) 下記サイトの説明に以下の文言がありました。転職先で訊かれたら良いかと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 企業型DCは、従業員が自動的に加入する場合と、企業型DCに加入するかどうかを選択できる場合があります。 -------------------------------------------------------------------------------- https://www.toushin.or.jp/dc_contents/c_dc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。会社に確認してみます。

関連するQ&A

  • 企業型確定拠出年金の移換について

    6年ほど勤めた会社を5ヶ月前に退職しました。 会社を退職したことによる企業型確定拠出年金の移換先を 今月末までに決めなければならないのですが、 恥ずかしながら今月まで放置しておりました。 私の選択肢として、 a) 脱退一時金として受け取る b) 個人型確定拠出年金制度に移換する c) 他の企業型確定拠出年金制度に移換する(これは今はあり得ない) があります。 今月末までに連絡しなかった場合、国民年金基金連合会に強制移換されるようです。 そこで質問なのですが、 1)「国民年金基金連合会に強制移換」とは、個人型確定拠出年金制にすることと同義でしょうか? 他のQAを拝見していて、「個人型確定拠出年金制度は国民年金基金連合会が運営している」と読めたのですが、これが上記の同義と誤解していてはいけないので、確認のために教えて頂きたいです。 2)国民年金基金に移換された場合、毎月掛け金を出す義務はありますか? 3)個人型確定拠出年金制度では、国民年金を納付した月だけ掛け金の拠出が可能であると理解していますが、掛け金を出す・出さないは自由ですか? 4)脱退一時金として受け取るには要件を満たしている必要があるとのこと。    I.企業型年金加入者、企業型年金運用指図者、個人型年金加入者及び個人型年金運用指図者でないこと。    II.資産額が15,000円以下であること。    III.最後に当該企業型年金加入者の資格を喪失してから6ヶ月を経過していないこと。 金融機関の401kサイトにログインして総資産評価額という欄を見ると、15000円より多くあります。これは要件II.を満たしていないことになりますか?つまり、脱退はできないということになりますか? 5)退職した会社の確定拠出年金制度の運用管理機関は日本生命でした。 個人型に移換する際やその他任意の時期に、運用管理機関を変更することは可能なのでしょうか? 自分にとって魅力的なファンドを扱っている運用管理機関がよその金融機関なら乗り換えたいと思うでしょう。 わかるものだけでも結構ですので、回答お願いします。

  • 企業型確定拠出年金制度について

    企業型確定拠出年金制度について 私は、最近転職しました。ご縁あって採用していただいた会社の採用条件に「退職金なし」「企業型確定拠出年金制度に加入」と記されています。企業型確定拠出年金制度とはどのような制度なのか、わかりやすく教えてください。そして、結論として私の退職金はでるのでしょうか?でないのでしょうか?

  • 確定拠出年金を取り入れている企業への就職

    今検討中の企業が確定拠出年金制度を取り入れているようです。 この確定拠出年金制度を取り入れることで、企業に何かメリットがあるのでしょうか? それとも、労働者側のメリットになるよう企業が取り扱ってくれているもので、加入してもしなくても大丈夫なのか? 需給額が不安定というか不確定なまま年をとるのもなぁ、と確定拠出年金には手を出すつもりはないのですが、会社が取り入れている=加入業務、自動的に加入になるのかが気になります。 また、企業が確定拠出年金制度を取り入れているということは、個人ではなく法人のみなのかも。 気にし過ぎかもしれませんが、企業に加入しないといけないのかなど質問をして採用のチャンスを逃しては、とこちらで質問させていただいてる次第です。 条件などいい企業なので、確定拠出年金のことさえはっきりすれば前進できるのですが…。

  • 急いでます💦21歳で企業型確定拠出年金に強制加入

    確定拠出年金、iDeCoに詳しい方、お力添えをお願いします🙇🏻‍♀️💦 急いでいるので早めのご回答お待ちしております💦(すみません!!) 今勤務している会社で近々企業型確定拠出年金が始まります。ここで問題が発生、なんと私の会社では全員強制加入なんです! 私はまだ21歳(年収300万円,勤続年数3年)。 結婚・出産・子育て・海外移住(してみたいな〜くらいですが、、)などこれからの人生で安定して拠出できるかも分かりません。将来返ってくる金額を見て"加入して損した!"なんて事があるかもしれません😥 しかしながら、企業型確定拠出年金に加入したくないからと言って今の会社を辞めるのは、現実的ではないのです。 なので、加入するしか道は残っていません。 そこで、加入しても損するリスクを少なくするために以下のことを考えました。 ▼会社員であるうちにたくさん拠出して節税額を大きくする。 ▼所得が無い時期は最低額の5000円を拠出する、または運用指図者になる ▼なるべく早く仕事復帰・再就職など所得を得る ▼株やREITを多く含むバランス型を選んで資産を増やす ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が将来損することなくやり過ごすためにはこのくらいしか出来ないのでしょうか? また、他にもやった方がいいことがあればご教授いただけると幸いです🙇🏻‍♀️💦 あと、もしも海外移住して一生を過ごす事になって節税メリットがまったく活用できなくなってしまったら、どうしたらいいのか。。 よろしくお願いします!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 【確定拠出年金】個人型から企業型への移管の必要性

    現在、個人型の確定拠出年金に加入しています。 このたび転職によって、企業型確定拠出年金制度を採用している企業に勤めることになったのですが、 個人型⇒企業型への移管は必須なのでしょうか? 転職先の企業では、企業型確定拠出年金へ拠出するか、もしくは前払いで受け取るか選択することができます。 前者の場合:移管は必要 後者の場合:移管は不要 と認識していますが、いかがでしょうか?

  • 財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合

    財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合、個人型の確定拠出年金(ideco)に加入しておいた方が良いでしょうか? ただ会社ではidecoのiの字も出てきません。 本当に知らないの?って思いますけども。 財形貯蓄や企業型確定拠出年金もない会社なのに、他の社員は不安にならないのでしょうかね。 ideco、加入した方が良いでしょうか? 32歳で、現金860万ほど、株は210万ほどの資産形成状況となっていますが。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金(企業型)についての質問です。 現在、確定拠出年金制度(企業型)を採用している会社の会社員なのですが、就業規則(確定拠出年金制度)に、3年以内に退職する場合は、掛金は支払われないといったような記述があります。これは、確定拠出年金制度の脱退一時金を会社が受け取って、個人に支払わないという事だと思うのですが、こんなことってありなのでしょうか?3年間の運用させといて会社が支払わないなんて事がまかりとおるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら幸いです!!

  • 確定拠出型年金

    今年新社会人となった22歳です。 これから個人年金に加入しようと思っています。 そこで色々と見ていると、「確定拠出型年金」というものが、 『国民年金基金と同等の拠出限度額となり、国民年金基金同様拠出額全額が所得控除できます。』という説明があったので、 確定拠出型年金に入ろうと思いました。 が、ニッ○イの資料によると、確定拠出型年金なのに、保険料年間13万近く払うのに対し控除額が5万となっていました。 これはどういったことなのでしょうか? また、現在勤めている会社は確定拠出型年金制度を導入していないのですが、私が個人型の確定拠出型年金に入ったのちに、企業が企業型の確定拠出型年金制度を導入した場合、どのような行動が一番ベストになってくるのでしょうか。 また、私の場合、拠出額全額を所得控除できる個人年金はあるのでしょうか? ある場合どこの会社でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 企業型確定拠出年金のことで・・

    企業型確定拠出年金に加入して3年ほどになります。 これの運用益ってどう考えればいいんでしょう? 例えば株式は値上がりしたときに、売却して現金化してはじめて儲けになりますよね? 企業型確定拠出年金だと、60歳まで引き出せないため、仮に今の運用益がプラスだったとしても、そこで現金化できるわけでもないので眺めておくしかなく、結局、最終的に60歳のときにプラスかマイナスかが問題でしかないのでしょうか? できればちょくちょく運用状況を見て、スイッチング等しながらうまいこと運用していきたいんですが。。

  • 確定拠出年金

     会社員です。今、個人型確定拠出年金をしています。うちの会社が企業型確定拠出年金制度を始めるそうです。個人的にこの制度に入らないで、そのまま個人型を続けることはできますか?