• ベストアンサー

【確定拠出年金】個人型から企業型への移管の必要性

現在、個人型の確定拠出年金に加入しています。 このたび転職によって、企業型確定拠出年金制度を採用している企業に勤めることになったのですが、 個人型⇒企業型への移管は必須なのでしょうか? 転職先の企業では、企業型確定拠出年金へ拠出するか、もしくは前払いで受け取るか選択することができます。 前者の場合:移管は必要 後者の場合:移管は不要 と認識していますが、いかがでしょうか?

noname#256498
noname#256498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aicamk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

認識どおりで間違いありませんが、以下補足です。 もしご存知でしたら申し訳ないです。 1.企業型確定拠出年金に加入する場合。 ご認識のとおり、個人型資産は企業型への移換手続が必要です。 2.前払退職金にした場合(企業型確定拠出年金を選択しなかった場合)。 引き続き個人型で保有できますが、加入資格喪失の理由のうち 「申出者は加入者資格を有したが、加入を選択しなかった」に 該当してしまうので、個人型加入資格がない(拠出ができない方)に なってしまいます。 そのため運用指図者(拠出はせず、保有資産のみで運用を続ける)になりますね。 個人型で拠出中であれば、拠出を止める手続(資格喪失)が必要になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご推測の通り、確定拠出年金導入企業企業で企業型として拠出を される場合は個人型の資産は企業型へ移換する必要があります。 人事部等の担当部署にて資産移換の申請書類を準備されていると 思いますので、問合せてみてください。 ※企業型と個人型を平行して同時拠出する事はできない制度となっています。

関連するQ&A

  • 企業型確定拠出年金制度について

    企業型確定拠出年金制度について 私は、最近転職しました。ご縁あって採用していただいた会社の採用条件に「退職金なし」「企業型確定拠出年金制度に加入」と記されています。企業型確定拠出年金制度とはどのような制度なのか、わかりやすく教えてください。そして、結論として私の退職金はでるのでしょうか?でないのでしょうか?

  • 個人型確定拠出年金について

    お世話になります。 個人型確定拠出年金について教えてください。 来月に会社を退職予定です。 4年ほど企業型の確定拠出年金に入っていました。 今後、企業型確定拠出年金のある会社に就職する可能性もありますし、 とりあえず個人型に入り運用を続けようかなと考えています。 この場合、 1.個人型で掛金を拠出し続ける 2.運用のみ行う の選択肢があると思いますが、わからないのが2の場合です。 「運用のみ行う」を選択した場合、その後再就職して企業型に加入したり、または個人型で掛金を拠出するように変更した際、今現在の運用額を移管できるのでしょうか?それとも「運用のみ行う」場合の運用額は他へは全く移管できないのでしょうか? 移管できるのであれば、無職の間は「運用のみ行う」でいこうかな思います。 また企業型から個人型への移行の際の空白期間が長くなった場合のデメリットはあるのでしょうか?(年金受取額が少なくなるなど) アドバイスお願いします。

  • 確定拠出年金を取り入れている企業への就職

    今検討中の企業が確定拠出年金制度を取り入れているようです。 この確定拠出年金制度を取り入れることで、企業に何かメリットがあるのでしょうか? それとも、労働者側のメリットになるよう企業が取り扱ってくれているもので、加入してもしなくても大丈夫なのか? 需給額が不安定というか不確定なまま年をとるのもなぁ、と確定拠出年金には手を出すつもりはないのですが、会社が取り入れている=加入業務、自動的に加入になるのかが気になります。 また、企業が確定拠出年金制度を取り入れているということは、個人ではなく法人のみなのかも。 気にし過ぎかもしれませんが、企業に加入しないといけないのかなど質問をして採用のチャンスを逃しては、とこちらで質問させていただいてる次第です。 条件などいい企業なので、確定拠出年金のことさえはっきりすれば前進できるのですが…。

  • 企業型確定拠出年金への切り替えは強制?

    個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しています。※約4年目 今度転職する会社には、企業型確定拠出年金(企業型DC)があるのですが、確定拠出年金を続ける場合。転職先の「企業型DC」に変更(乗り換え?)しなければならないのでしょうか? 企業型DCの加入はあくまで任意であり、強制ではないと思うので、このまま個人型のみ加入した状態で運用を続ける。というは、確定拠出年金の制度的?に許されるものなのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 退職後の確定拠出年金・企業年金基金について

    3月30日付けで8年勤めた会社を退職しました。5月に入籍する予定で、落ち着いたら仕事をしようと考えているので、失業保険も検討しています。 会社からの退職書類を見ていて、わからない事だらけでしたので、もし良いアドバイスがあれば教えて下さい。 (1)確定拠出年金について 「専業主婦になる場合→拠出はできない(運用指図者になる)、または脱退一時金を受け取る」とありました。ただ、働く事を考えると、「自営業になる場合→拠出が出来る(加入者)」になるのでしょうか?どれを選択したら良いのかわかりません。 (2)企業年金基金について 「脱退一時金で受け取る」「グループ企業の企業型確定拠出年金制度に移管する」「グループ企業以外の企業年金又は企業型確定拠出年金へ移管する」「個人型確定拠出年金(国民年金基金連合会)へ移管する」「企業年金連合会へ移管する」とありました。どれを選択したら良いものやら??? 勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 企業型確定拠出年金

    企業型確定拠出年金についてお伺いいたします。 先日、数年間勤めていた会社を退職しました。 そこで企業型確定拠出年金を脱退、または個人型確定拠出年金への移管をしなければならなくなりました。 脱退、また個人型確定拠出年金に移管した場合のメリット、デメリットを教えて下さい。 また個人型確定拠出年金は自由に金融機関を選べるみたいですが、どちらか手数料など考えた場合おすすめの金融機関はございますでしょうか。 なお、当方投資など無知でして在職時にもほとんどスイッチングなどやっていませんでした…それでもある程度利益は出ていましたが…。 再就職は近々にはまだ考えていません。 確定拠出年金にお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金についてご質問です。 前職で企業型に加入しており、新しい会社に転職して4か月です。 今の新しい会社にも企業型があるのですが、再度、転職活動を始めていて 近いうちにやめたいと思っています。 ですので、今の会社の企業型に移管したとしても、 手続き完了の前に退職か、1,2か月拠出してすぐ退職になってしまいそうです。 なので、今の会社の企業型に入らず、可能であれば個人型に移管するか、 6か月以上たってしまう可能性はありますが、 次の職場の状況をみて移管したいと思っています。 働いている会社に企業型がある場合でも、個人型に移管できるのでしょうか? また、6か月以上放置した場合でも、 いずれ個人型や企業型に再度移管できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金の移管について

    いつもお世話になっております。 企業型確定拠出年金のある企業を退職し、今は企業型年金のない会社へ転職しました。 その際、個人型に移管しないといけなくなりましたが、現在の資産を考えると移管しても最終的にマイナスにならないので、元本割れするリスクがあることを考えると移管しないほうが得なんじゃないか?って思うようになりました。 正直今の給与では最低金額でしか払えないことを思うと、税制で優遇されても金額は知れているので移管しないでいようと思うこともありますが、移管したほうが得なのでしょうか?

  • 厚生年金基金から確定給付企業年金等への移管

    過去に2年半ほど加入していた厚生年金基金制度のある会社から 確定給付企業年金、確定拠出年金制度のある会社に転職する場合、 過去に厚生年金基金に加入していたなどの情報を申告するなどの移管手続きを 行う必要はあるのでしょうか?

  • 企業型確定拠出年金資格喪失(失業)時の移管につて

    失業してしまったので、企業型確定拠出年金の資格を喪失しました。 パンフレットによれば個人確定拠出年金に移管する要件に、"自営業者"、"、企業型確定拠出年金の無い企業に勤める者"、"専業主婦"とあります。 失業中は個人確定拠出年金への移管はできないということでしょうか? 失業中移管できないとしたら、6か月以内に就職できない場合は国民年金基金に強制移管されてしまうんですか? また、掛け金の拠出期間が4年ですので、一時金ももらえないですよね...