企業型確定拠出年金の移換について
6年ほど勤めた会社を5ヶ月前に退職しました。
会社を退職したことによる企業型確定拠出年金の移換先を
今月末までに決めなければならないのですが、
恥ずかしながら今月まで放置しておりました。
私の選択肢として、
a) 脱退一時金として受け取る
b) 個人型確定拠出年金制度に移換する
c) 他の企業型確定拠出年金制度に移換する(これは今はあり得ない)
があります。
今月末までに連絡しなかった場合、国民年金基金連合会に強制移換されるようです。
そこで質問なのですが、
1)「国民年金基金連合会に強制移換」とは、個人型確定拠出年金制にすることと同義でしょうか?
他のQAを拝見していて、「個人型確定拠出年金制度は国民年金基金連合会が運営している」と読めたのですが、これが上記の同義と誤解していてはいけないので、確認のために教えて頂きたいです。
2)国民年金基金に移換された場合、毎月掛け金を出す義務はありますか?
3)個人型確定拠出年金制度では、国民年金を納付した月だけ掛け金の拠出が可能であると理解していますが、掛け金を出す・出さないは自由ですか?
4)脱退一時金として受け取るには要件を満たしている必要があるとのこと。
I.企業型年金加入者、企業型年金運用指図者、個人型年金加入者及び個人型年金運用指図者でないこと。
II.資産額が15,000円以下であること。
III.最後に当該企業型年金加入者の資格を喪失してから6ヶ月を経過していないこと。
金融機関の401kサイトにログインして総資産評価額という欄を見ると、15000円より多くあります。これは要件II.を満たしていないことになりますか?つまり、脱退はできないということになりますか?
5)退職した会社の確定拠出年金制度の運用管理機関は日本生命でした。
個人型に移換する際やその他任意の時期に、運用管理機関を変更することは可能なのでしょうか?
自分にとって魅力的なファンドを扱っている運用管理機関がよその金融機関なら乗り換えたいと思うでしょう。
わかるものだけでも結構ですので、回答お願いします。
お礼
なるほど!よくわかりました。 ありがとうございました。