ベーシックインカムと年金の内容について

このQ&Aのポイント
  • ベーシックインカムとは、年金の代わりに国民一人当たり毎月8万円を支給する制度です。
  • 厚生年金に加入していて支払い年数が満足している人もベーシックインカムを受け取ることができます。
  • しかし、今まで年金を納めてきた人たちは払い戻しはなく、ベーシックインカムとして8万円を受け取ることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベーシックインカムと年金の内容について

先日、池上彰さんの出ています番組で『ベーシックインカム』という言葉が出てきました。 番組を注意深く見ていませんで、内容までは分かりませんでしたけれども、年金などを 無くして、国民一人当たり毎月8万円もらえるという話をチラッと耳にしました。 私なりにネット検索をしてみましたけれども、年金についてよく分かりませんでしたので お詳しいかた教えてください。 現在、年金が支給される年齢は65歳だと思います(数字に関する指摘はおやめください) そして、ここにAさんとBさん(共に64歳で年金受給前)が居るとします。 Aさんは、会社を定年退職するまで、厚生年金に加入していて、支払い年数も受給資格 を満足しています。 Bさんは、昔から無職で、国民年金も納めていません。 この状態で『ベーシックインカム』という制度が適用された場合、Aさんが今まで払って きました年金は、どうなってしまうのでしょうか? 払い戻しが一切無く、AさんもBさんも毎月8万円もらうようになるのでしょうか? まじめに年金を納めてきたAさんが馬鹿を見る制度なのでしょうか? 賛否のご意見はお止め戴いて、制度として、今まで支払い続けてきた年金がどうなる のか教えて戴きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.1

『ベーシックインカム』が導入されても年金がなくなる話ではないと思います。 『ベーシックインカム』とは最低限の額を区別なく支給するというもので、当然その額では十分な生活には足りない人が大部分なので、修正はあるかもしれませんが年金は継続するでしょう。(『ベーシックインカム』が月20万とか30万とかいう十分な額なら別でしょうが) また、年金制度の大きな改正では、それが適用されるのは改正時点から後の期間にたいしてであって、それ以前の期間については以前の制度が適用されます。『ベーシックインカム』と年金もおそらくそれを踏襲するでしょう。 ですから、過去の年金加入の実績がチャラになるわけではありません。(もしそうなら反対多数で成立しないでしょう) 『ベーシックインカム』が導入されたとしても、当然にAさんBさんはそれまでの年金の加入実績は影響がでてきます。特に以前の制度で義務を果たさなかったBさんは、制度が変わったからといって8万をまるまる貰えることにはならないでしょう。 『ベーシックインカム』+年金というのが、民主が提案している年金改革に近いものと思います。

kaduno
質問者

お礼

ありがとうございます 私には年金なんてまだまだ未来過ぎる話なのですけれども、日本がヘンになってきていますことは理解しているつもりですので、これからのニュースは要チェックですね。 PS: 回答投稿戴きました連絡メール記載のURLをクリックし続けて3日、やっと今表示されました…

関連するQ&A

  • 【竹中平蔵のベーシックインカム、年金受給者、高額医

    【竹中平蔵のベーシックインカム、年金受給者、高額医療制度含めて月7万円を全国民に支給するベーシックインカム案】 なぜ国は国民から不評な竹中平蔵を国策の助言者に起用を続けるのでしょう? 派遣社員、派遣労働、派遣労働者の増加で日本は豊かになったのでしょうか?

  • ベーシックインカムについて

    多くの社会保障制度を廃止し、代わりにベーシックインカムを導入する。 国民一人当たり(子ども含む)月15万円。 どう思われますか?

  • 【ベーシックインカム】日本で月15万円支給のベーシ

    【ベーシックインカム】日本で月15万円支給のベーシックインカムをしたら日本は財政破綻する? 私が気がかりなのは、日本には生活保護と高額医療費制度がある。 ベーシックインカムが始まるとこれらは廃止される。 国民健康保険の3割負担は残ると思う。で、がんになって、月100万円、年1200万円の医療費が請求されるようになると払えない人が出てくると思う。その人たちを国は助けずに見殺しにするかっていう話。 多分、見殺しにしないと思う。で、15万円毎月払って、さらに高額医療制度も継続されて国が社会保障、生活保護制度も残ると思う。結局、国の出費が増えるだけに終わると思うのですがどう思われますか? 元ネタ ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。イギリスなどでも議論がスタート https://news.yahoo.co.jp/articles/67304a061f90525a635bac8149f0be8bfab374ed

  • 年金の算定額はどうなっているのでしょう?

    ごく初歩的な疑問です。(度々お邪魔してすみません。) Aの場合 60歳定年時の年収が1000万円の人が、それ以降全く働かずに(5年間は貯金で生活)、65歳から年金を受給する。 Bの場合 60歳定年時の年収1000万円、退職後、65歳まで嘱託で年収300万円で働き、65歳から年収を受給する。 AとBでは、どちらが多く年金をもらえることになるのでしょうか? どちらも60歳までは同じ条件で勤務しています。 毎年、年金額を算定しなおしていると聞きましたが、それでは頑張って働いている人は損?(という言い方は悪いですが)なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ベーシックインカム、誰でも毎月10万円貰える

    一月10万円ほどのベーシックインカム(BI)について、どう考えますか。 5人家族なら50万円が毎月支給されます。 これは働いてる人にも働いてない人にも平等に10万円支給される制度でして、かかる国費は年間100兆円を超します。 少し前の話になりますが、2021年に行われた衆議院選挙の際、全国民に一人当たり一ヶ月10万円を支給するというベーシックインカム制度を公約した維新党が大躍進しました。 大阪近辺では日本を征服する(若しくは日本から独立する)という志に賛同する地元民衆が以前から強烈に維新党を支持しておりますが、これに加えて大金支給のベーシックインカムの公約に期待する全国の民衆が維新党に票を入れたともくされます。 膨大な国家予算がかかりますので、生活保護や医療・保険制度や年金の抜本的な改革を断行してBIを実現すると主張してます。 維新党の他にも、先般の自民党総裁選で日本国総理に立候補した唯我独尊傲慢マンの河野太郎も近似な主張をしてます。 竹中平蔵も額を7万円に切り詰めて同様なBI制を表明してましたね。 日本はかなりに危ういです。

  • 竹中平蔵君がベーシックインカム7万円案を発表

    既に巷ではさんざ評判になってますが、例の竹中平蔵君が月7万円のベーシックインカムを全国民に支払おうという私案を表ざたにしました。 代わりに年金と生活保護を全廃するそうです。 どう思われますか。 4人家族ならば月に合計28万円支払われますが、単身世帯なら月に7万円のみになります。 平蔵君は社会の実態を知ってるんですかね。 また、年金や生活保護を全廃にするとしてもその他の公的補助はどうするつもりだろう。 例えば医療費とか。(例題として、単身世帯の病弱な生活保護受給者が月に自己負担金5万円相当分の医療を無料で受けていたとして、生活保護制度を全廃したら彼は5万円を毎月自己負担するんですかね? 或いはその他の医療制度も含めて) 本気でこういう私案を出したのなら平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。

  • 国民年金の付加年金について質問です。

    「国民年金の付加年金は、 国民年金の保険料に加算して月額400円の付加保険料を納付した者が、 老齢基礎年金の受給権を取得した時に支給され、その額は「200円×付加保険料納付済月数」 の式で算出される。」 という事は、 もし毎月400円の付加年金を40年(480ヶ月)払った場合、 国民年金を受給する時に、 毎月200円×480か月の96,000円を国民基礎年金にプラスされて貰えるという事でしょうか?

  • 年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保

    年金額が生活保護水準を下回っている低年金者は生活保護者との差額をの扶助を受給出来る制度があるそうですが,それは何という制度で,どこに申請を出しに行けば良いのでしょうか? いまの80代のおばあさんやおじいさんは低年金者ですよね? これを申請すると月15万円とかもらえるようになるってことですか? あまり国が宣伝していないので知らない人が多いのでは? 2ヶ月で7万円しか国民年金を受給していないじじばばは月3.5万円しかもらっていないので対象ですよね? 月3.5万円生活から2ヶ月30万円。1ヶ月15万円の年金が貰えるようになるってことですか? まあ月7万円でも良いと思う。 ぜひ低年金受給者の老人たちに教えてあげたい。 この制度を日本の全国民市民が知ったら日本の社会福祉制度の年金制度は破綻確定ですね。

  • 国民年金の制度について教えて下さい。

    年収が100万円以下の人が、申請をすると、国民年金の支払いを免除(ただし、年金の支給時の金額が低くなる)される制度って何ていうのでしょうか? また、国民年金の支払いに、200円か300円を毎月、プラスして支払うと、年金支給時に金額が増える制度があります。それは何と云う制度でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本の国民健康保険の年金制度って世界が進めようとし

    日本の国民健康保険の年金制度って世界が進めようとしているベーシックインカムそのものじゃないないんですか? 月6,7万円だし値段も大体同じ感じです。 ベーシックインカムは年金のように掛金なしで支給される制度です。原資は積立ではなく税率を引き上げて税金で財源を作る。 日本の場合は税金じゃなくて各自に若い時に積立してもらう制度なので日本の年金制度の方がいま世界が注目しているベーシックインカムより次の次元にある社会システムだと思います。 なので日本は年金制度を廃止してベーシックインカムに移行するのは愚かな行為だと考えます。