• 締切済み

年金手続き

年金の手続きのことや、用語など 初心者にでも分かりやすい 本があれば教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

noname#76951
noname#76951
回答No.1

本ではありませんが、年金の手続きに関する情報がありましたよ。 http://teinen.hartfordlife.co.jp/nenkin/index.html

関連するQ&A

  • 年金の手続きについて

    現在、休学し留学中の息子がおります。 住民票を進学先に移していたため、今年の3月に二十歳になったのですが 年金機構から当然、そちらへ書類が郵送されます。 その時に、息子から年金機構から何か届いているけれど、どうすれば良いのと 聞いて来たのですが、わたくし自身が学生の際には住民票を移していなかったので 実家に届き、親が手続してくれました。 学生特例措置のことは知っていたので、その事を伝え、返信用封筒が入っていたと 来たのでその処理はしたようですが、その前に所轄の年金事務所か市役所で年金の 手続きをしなくてはならなかったのですね。 なので、特例措置の書類だけが宙に浮いた状況だと思います。 昔は親ができたことでも、今は本人がしなければならないようで、現在、日本に いないので困っています。 年金を放置しておくのは良くないので何とかしたいのですが、手続きを親が出来る 方法はないでしょうか。 年金機構や市役所にも問い合わせましたが、手続きをしてもらわないと困りますが 本人でないと基礎年金番号を知り得る事は出来ないと言われています。 最悪、就職までにすれば良いのでしょうが、親が代理で手続きを出来る方法があれば 教えていただければ幸です。 解りずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 年金の手続きについて

    年金の手続きについて教えて下さい。 厚生年金、私学共済、国家公務員共済、地方公務員共済の四種類の年金に加入している現在61歳の女性です。社会保険事務所で相談したところ、受給資格があるので手続きをするように言われました。確認通知書等を取り寄せる予定ですが、その後の手続きも含め、具体的な流れがわかりません。 社会保険事務所が取り扱うのは厚生年金だけと言われましたが、どこでどのような書類を手に入れて、いつまでに、どこへ手続きにいけばよいのか分からない状況です。四箇所とも別の機関で手続きをしなければならないのでしょうか。私立学校共済については、県の教育庁総務課でよいのでしょうか。(福岡県在住です。) また、年収が一定額を超える場合、手続きをしても受給できないと聞きましたが、あわせて教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 年金等の切り替え手続き

    お世話になります。 年金や健康保険の穴がないか心配です。詳しい方教えてください。 前職を2/28(金)に退職 現職場に3/3(月)入社 3/1(土)2(日)は現職場が休みの為3(月)入社になり、3/3(月)付けで厚生年金、健康保険加入手続きになりました。 3/1、2に通院はないです。 穴が2日あります。厚生年金は月割りと聞いたので、手続きをしなくても年金に穴はないのか、健康保険は通院していないので、手続きは必要ないのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 年金の手続きはどうするの?

    9月30日付けで退職することになりました。(厚生年金) 次の会社には10月6日から入社します。(厚生年金) そこで、10月1日~5日の間は国民年金となりますが 手続きは 1.誰がするのですか?(自分?次の会社?) 2.どのような手順で手続きをすればよいのでしょうか? 初めての転職でわかりません。 ご経験のある方、ご指示お願いいたします。

  • 年金手続きについて

    10月末に職場を退職し、旦那の扶養に入ることになりました。 今まで国民年金を口座引き落としで支払っていました。 旦那の職場には扶養になるために保険の書類や年金の書類、年金手帳などを提出し手続きは済んでいます。 あとは新しい保険証が届くだけの状態です。 この場合、私は年金関係の役所に… 「旦那の扶養になりました」 「口座引き落としを中止してください」 などの申請に行くのでしょうか? それか旦那の会社で手続きが完了すれば私は何もしなくていいのでしょうか?

  • 年金の手続きについて

     厚生年金について姉から、「60歳になったら、いくら年金の受給開始年齢が65歳でも、60歳で1度年金受け取りの手続きをしに、社会保険庁に行かないといけない。」と言われました。  本当ですか?何か書類が来るのでしょうか?    保険などいろんな毎月の支払いが何歳までか、去年は全然確かめませんでした。  ご教授よろしくお願いいたします。

  • 年金受給手続きについて

    障害年金を受給している人が、65歳になり、日本年金機構から国民年金老齢年金請求書が送られてきたときはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。 どちらかを選択することになるのでしょうか。その場合の手続きの仕方を教えてください。 年金の知識がなくお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 厚生年金の手続き

    私は、9月に結婚予定です。 結婚しても仕事を続けます。 結婚してから、年金の手続き、健康保険の手続きについて気になりました。そこで、総務の女性に聞いたところ、一つ疑問に感じたことがありました。厚生年金は、基礎年金番号が各個人に割り振られているため、結婚後も氏名を変更の手続き入らないと説明を受けました。 帰ってから、名前が変わるのに氏名の変更の手続きがいらないというのは、おかしいと思い、ネットで調べたり、自分の年金手帳をみると、氏名が変更するときは手続きが必要と記載されているんです。 いままで、女性は結婚したら辞めるのが当たり前の会社だったので、 何か総務の女性は勘違いしているんでしょうか。 それとも、氏名変更はしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 遺族年金の手続きについて

    父が去年の12月に亡くなり高齢の母に代わって遺族年金(共済組合)の手続きをすることに なりました。 添付する書類に「死亡した方の基礎年金番号を確認できる書類」として ★年金手帳 ★基礎年金番号通知書 ★厚生年金保険被保険者証 のいずれかの写しとな っているのですが、いくら探しても見つかりません。 こういった場合、どういう手続きになるのか、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金の変更手続きは不要ですか

    年金について教えて下さい。 契約社員・継続中の62才ですが、1月末で契約期間満了となり 無職となります。 質問は 1.特別支給老齢厚生年金の停止額が現在は50万有りますが   手続は必要ですか? 2.2月になれば失業保険給付の手続きをする予定ですが、   待機期間は7日間ですか? 3.失業保険給付中も年金は貰えるのですか? 4.就業を再開した時の年金の手続きはいりますか? 質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。