• ベストアンサー

雇用(失業)保険について

どなたかご教授お願い致します。 勤めていた会社を退職しなければならない状況です。(勤続25年、理由は病気です。) 病気が病気なだけに、次の仕事を見つけるのは難しいようです。 私としては体に無理が掛からなければ職種は問わないつもりですが、最悪良い仕事が見つからない場合はどの位の期間支給されるものでしょうか? また、支給される金額と言うのは、どのようにして決まるのでしょうか? 今現在入院中で調べようがありませんので、よろしくお願いします。 質問カテゴリが違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

>最悪良い仕事が見つからない場合はどの位の期間支給されるものでしょうか? ・離職理由が自己都合(解雇や倒産ではない) ・勤続25年 だとすると、一般受給資格者の20年以上に該当し、150日になります。 条件によって異なりますので、ご確認されてみてください。 失業保険給付日数一覧表 失業保険給付&退職マニュアル http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm さらに裏技的ですが、職業訓練校に入校し職業訓練を受けると、特例で在校中は受給資格が延長されます。職業訓練校の期間はコースによって3ヶ月から2年まであります。なので、タイミングがいいと「150日+2年」が最長の受給期間となります。 >支給される金額と言うのは、どのようにして決まるのでしょうか? 年齢・勤続年数・元の賃金(退職前6カ月間の給料)・退職理由によって変わります。おおむね今まで勤めていた会社から受け取った「退職前6カ月間の給料」の約50~80%に相当します。金額は条件によって大きく変わりますので、下記サイトなどで条件を入力しシミュレーションしてみてください。 あなたが雇用保険(失業保険)の給付金がいくらもらえるか計算してみよう http://rukawa-masaki.mods.jp/check/shitugyou_kyufu.cgi

Qtarou-66
質問者

お礼

pringlez様 ありがとうございました。 もうじき退院できそうなので家に帰ったらPCで開いてみます。