• 締切済み

失業しました。今後どうすれば・・・?

アルコール依存症で2ヶ月入院しこの度退院したので失業保険の手続きをするのですが、支給額はおおよそどの位になるのでしょうか? 2ヶ月も入院していたので、貯金も結構使い、この先の事を考えると不安なので、分かる方御教授下さい。 離職票はあります。退職したのは去年の10月20日付けで、退職理由はうつ病(入院はアルコール依存症です)のため会社が私はもう仕事をできる精神状態では無いと判断し解雇となっております。今もドクターストップがかかっていて自宅療養中です。なので、病院が発行した就労可能証明書が必要との事です。雇用保険の加入期間は4年4ヶ月で、年齢は41歳です。2ヶ月余りの入院だったため、家内が受給期間の延長の申請はしてくれました。 詳しい方良いアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

noname#102423

みんなの回答

noname#105454
回答No.3

★この質問は早めに締め切った方が貴方の為にいいですよ。◎贅沢病の貴方に対する批判が集中すると思います。★犠牲者は奥さんと家族です。

質問者

お礼

御忠告有難うございます。そのようですね。アルコール依存症とは、アル中とは全く別の病気。前者は、アルコールの飲む量をコントロール出来なくなってしまった脳の病気。ただの大酒飲み、アルコール好きとは明確に違うのです。まだ世間ではそのようなことが認識されていないようですね。

noname#103160
noname#103160
回答No.2

うつ病 ドクターストップ これじゃ働けないじゃん もう一度病院に再入院だね ケースワーカーと相談。 病院に入院中の間、生活保護受けてもらうことだね 申請書などの手続きは、全部ケースワーカーがやってくれるよ ドクターストップが解除されたら、生保受給を止め、また働きな 爾後、酒税を納めるんじゃなく、所得税を納めることに徹しな

質問者

お礼

馬っ鹿で~。うつ病なんてとっくに治ってるよ。こういうスレにこんなこと書き込むお前が精神病だよ。基地外じゃん!www お前みたいな能無しと違って俺国家資格持ちだから、職なんて引く手あまただし生保なんてもらわなくたって一生食っていけるんだよ。 残念でした。www お前が1度入院したら?精神病ならな。性格が悪いのはな治らないけどな。

回答No.1

★ん~・・・酒税の高額納税者とでも言うか、随分贅沢な病気をご自身でお作りになったんですねえ・・・。★ここであいまいな回答を聞くよりは、担当役所に連絡して正確な数字を聞かれるのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。 アルコール依存症を贅沢病と思うのは、ちょっと知識不足ですね。 アルコール依存症は今や歴とした病として認められ、それ専門のドクターもたくさんいます。ということはそれだけ患者が増加しているという事。