• 締切済み

雇用保険の受給について

今年の3月に転職し、新しい会社でがんばっていたのですが、使用期間中に体調を崩し退職する事となりました。このケースの場合、雇用保険の基本手当てを受給できるのは、「病気等で退職」で病気が完治しないと受給できないのでしょうか。 使用期間中の退職なので、どうなるのかわかりませんので、ご教授願います。

みんなの回答

• seble
回答No.1

試用期間ですよ。意味が全然違っちゃいますからね。 単純には、病気で求職活動ができない、就労できない状態の場合は失業給付はありません。 ただ、軽作業ならできるとか、短時間のバイトなら、というような場合なら問題ありません。 もっとも、お勧めは退職せずに無給の休職にしてもらって健保の傷病手当金をもらう事です。 健保に1年以上在籍していないと退職後は出ませんから、籍だけでも残す事が必要になります。