• ベストアンサー

高速道路 どんな速度でもOKだったら

日本の高速道路を、もし貸し切りで走行できるとしたら、どんな速度で走行しますか? 制限速度全く無し(どんなに遅くても速くてもOK) 他車も無し(自分しかいないので、マナーも要らない) ご自分の愛車で 燃料代は自腹で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

隼に乗っているので300は出したいですね。

その他の回答 (15)

noname#247150
noname#247150
回答No.16

>燃料代は自腹で と言われると、タコメーターしか見れなくなりますが、もし貸切なら煽られることもないから50~60km/h位で3車線まるまる使ってゆったり蛇行運転したいですね。貸切なら1車線だけでかっとぶのはもったいないです。 でも、3.5Lなので、満タン一回くらいは違反切符をビビらず、2,000回転以上もいとわず、高速巡航もしてみたい気もしますが、やはりアクセルを多少なりとも力を入れるのが嫌なので、アクセルには足をのっけているだけで指先でハンドルうごかして3車線と路肩まで使ってフラフラ走行になるとおもいます。 首都高はめんどくさいから遠慮しておきます。貸切だったら自転車で走りたい。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.15

ウチのキューブ君だと80km/hで走りたいです。あの車って 「快適ゾーン」が低いんですよね(苦笑)。横風食らうと 一発でよろけますし・・・。 ちなみに、以前乗ってたオペル・Vitaだと120-130km/hが 快適ゾーン(おい!)でしたから、その程度で走ります。 ちっちゃい車でも、欧州車は快適ゾーンが高いんですよ。 まあ、日本の道だと、どんな車でもそれ以上はちょっと 走りにくいほど、道路条件はよくないですが・・・。 ただ、新東名と新名神はねぇ。さらに以前に乗っていた シトロエンBXだと、たぶん160km/h位が快適ゾーンの ような気がします。あの車は本当に愚直にまっすぐ走り ましたから、どんな速度を上げても安心でしたよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.14

どんなに高性能の車に乗ったとしても、瞬間的に200キロ出せても、100キロ以上で長時間巡航するのは怖いです。前方に何かあったら、例えば鹿や熊が出てきたり、いたずらで陸橋から障害物を落とされたりしたら、まず避けられません。タイヤがパンクでもしたら、安全に停止出来る自信がありません。手に汗を握るドライブになって、楽しくないし、疲れ果てるでしょう。そんなドライブは金をもらってもしたくありません。

manbowglass
質問者

お礼

100km/h未満ということですね ご回答ありがとうございました

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.13

事故しない程度。 万が一事故したら、誰もいなければ、助かる物も助かりません。

回答No.12

私も車好きですけど、ドレスアップ専門なので、愛車を大切に乗ることを心掛けています。 そのため、タイヤの摩耗や、エンジンへの負担を考えてしまい、せいぜい100kが限界です。

  • tott333
  • ベストアンサー率0% (0/66)
回答No.10

直線は140出したいですね!カーブ付近だとさすがに落としますが。

manbowglass
質問者

お礼

以前、制限速度140km/h構想がありましたが、立ち消え?! 道路の構造上は140km/hにも対応している区間もあるみたいです ご回答ありがとうございました

回答No.9

今の自分の車だと170キロが限界ですが、以前乗っていったB○Wだとしたら230キロ目指しますw

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

状況次第。 直線主体なら150くらいでもいいけど、 中央道のようにアップダウンが激しいと 嫌な緊張感を持っちゃうから。 2台(普通車&軽)持っていますが、100~150の間かな。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.7

車と道次第ですね。 高速でも曲がりくねったところでは飛ばせないし車が速度が出なければスピードを出すことができませんから。 今の愛車だと出しても120~140kmぐらいが限界ですね。

manbowglass
質問者

お礼

車は回答者さまの愛車に限定した質問ですので、あとは道路の状況次第ということですね 部分的には時速200kmでも巡航できそうかなと、思ったことがあります 燃費は悪くなりますが… ご回答ありがとうございました

回答No.6

90きろくらいだします。 美びりなのであまりスピードだせないです。 そのくらいではしったあと 30キロくらいでのんびりそうこうしたいです。 そのあと150くらいで 逆走したいです。

関連するQ&A

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 一般道路と高速道路の走行速度に関する疑問です。

    制限速度が50キロの国道や郊外のバイパスなどで制限速度が解除(60キロ)の道路を走行している時、空いている時間では制限速度を守って走っている車は殆ど見ません。 だいたいの車が80キロ~90キロ位で走行していて、私みたいに60キロくらいで走行している車は夜間などは煽られたり邪魔者扱いされる事も日常茶飯事です。 ましてや30キロ道路や40キロ道路で制限速度を守って走行している車は更に少数派であると感じます。 (住宅街を30キロで走っていると警笛を鳴らされたり、車間を詰められてパッシングをされる事も少なからず有ります) 前記のように一般道に於いては殆どの車が制限速度など一切守る気は無くて、その時のフィーリングで自分の走りたい速度で走行しているようです。 何が言たいのかっていうとタイトルの高速道路に付いてですが、一般道路では制限速度を守らないドライバーが多いのに高速道路になると人が変ったようにメーター読みで100キロ又はそれ以下の速度で走る人が多くなるのは何故なのでしょうか? 制限速度が100キロなんだから100キロで走るのはあたり前の事だろって言ってしまえばそれまでの事かも知れませんが、普段の一般道では制限速度など一切守らずに速度超過で走行している多くのドライバーさん達が、高速道路を走る時に限って急にメーター読み100キロ以下の速度でノロノロと走るようになるのは何故なのがが不思議であり大きな疑問です。 普段は40キロ道路を50キロ60キロの速度で暴走しているドライバーが、高速道路になった途端に借りてきた猫のように大人しい運転になる理由が知りたいです。 カテゴリーを何にすればよいのか? 人間心理学などのカテかとも思いましたが、取敢えず車関連のカテにしました。 お礼などが遅くなることもあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 高速道路の巡航速度 何キロならマナー的にOK?

    片側三車線以上の高速道路の一番左側車線を巡航する場合 出来るだけ低速だと時速何kmなら、マナー的にOKでしょうか? 速度規制無し(普通車最高速度 時速100km)の場合です もちろん、マナー云々以前に、法は遵守です 以前、時速70kmだと、マナー的にNGという意見も少しありました よろしくお願いします

  • 高速道路の制限速度

    大雨・強風・積雪などの悪天候により、高速道路の制限速度が変更になることが多々あります。 そこで疑問に持ったのですが、高速道路には最低速度が指定されていて50キロだったと記憶します。 とすると最高速度が50キロに制限された場合、法的には50キロを保った状態で走行しないと 違反ということでしょうか? もっとも視界不良などで50キロを出すのも難しい場合もありますけど。

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 高速道路での大型トラックの速度について

    高速道路をよく利用しますが、走行車線を100キロで走行してると、もっと速く走れと言いたげに10メートルも離れずピッタリと追走しあきらめて追い抜いていきます。そのトラックには速度制限附きの黄色いステッカーが貼って有ります。私の知る限りでは80キロ前後しか速度はでないと思いますが 、速度制限付を解除して走行してるのでしょうか?解除を出来る装置なのでしょうか?速度を守って走るトラックはごく一部です。国土交通省、警察はこの状態を知っているのでしょうか?お聞きしたいくらいです、皆さん疑問に思いませんか、これ私だけでしょうか。

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • 高速道路の最高速度は何故100キロ?

     日本では高速道路の最高速度上限は時速100キロですよね? この「100キロ」という数字はどのように導き出されたものなのでしょうか? 何らかの科学的根拠のある数字なのでしょうか? また現在建設中の第二東名・名神などは構造設計速度が140キロだと聞いたことがあります。恐らくカーブや傾斜が高速走行用に緩やかになっているのでしょうが、これはズバリ完成した暁には最高速度上限が140キロになるのでしょうか? 或いは上限速度は100キロのままで、高速走行時の安全性を向上させるのが目的なのでしょうか?  その他、速度規制のある外国の高速道路の速度上限はどれくらいなのでしょうか? また科学的に人間が安全に(サーキットではなく高速道路を)走行できる速度上限はどれくらいなのでしょうか? いくつか質問がありますが、一つでもご存知の方は回答お願いします。