• 締切済み

雨の中のスリップについて。

雨天走行中(直線道路)インプレッサなどの4WDがスリップする要因などは何が考えられますか?可能性のあるものを全て教えてください。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.14

参考 雪道で事故るのは結構4WDが多い、何故か。 タイヤのグリップは縦(駆動、ブレーキ)と横(横滑り)の合計は一定です。 4WDは4輪とも駆動のためその分横グリップが減ります。 2WDは駆動輪のグリップは4WDと同じく減ります、他の2輪は全部横グリップに使えます。 2WDは横グリップの大きい前輪(後輪)と小さい後輪(前輪)があるため、一旦滑ると姿勢変化が大きくなります。 4WDは4輪ともに同じ様に滑るため、姿勢変化が小さくてすみます(扱いやすい)。 ブレーキのときのマイナス駆動力はフットブレーキで掛けます、2WDも4WDも4輪ともにブレーキ掛かります、どちらも4輪とも横グリップが減ります、つまり2WDも4WDも条件は同じ。 そこで4WDを過信しすぎて、事故るのです。 ある意味4WDのほうが滑りやすいが、4輪とも同じ様に滑るのでコントロールしやすい。 2WDは2輪は4WDと同じく滑りやすいが他の2輪はしっかり踏ん張る、がそれがあだになって姿勢変化が大きい(すぐにスピンする)コントロールしにくい。 >雨天走行中(直線道路)インプレッサなどの4WDがスリップする 何故雨天走行の4WD?、だから4WDのほうが雪道で事故る可能性が高いのです

maak1018
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

• kan3
回答No.13

うーん 速度出し過ぎ、アクセル踏み過ぎ、急ハンドル、急ブレーキ、整備不良。 結局、運転が上手く無い。

• fxq11011
回答No.12

>全て ちょっと大きく出すぎ? 速度出しすぎから、ハンドル操作のお粗末、もちろん路面の異物(雨天走行中は異物なしの保証なし)、滑りやすい路面なら4WDだから滑ることもあり得るはず、間違った過信と操作不適当は確実に滑るかも。

• rgm79quel
回答No.11

1位 タイヤがすり減っている 2位 安いタイヤをはいている あたりでしょうか・・

maak1018
質問者

お礼

ごもっともだとおもいます!

回答No.10

直進でスリップする場合の原因 1.雨水が溜まった轍、水たまりでタイヤが浮く 2.タイヤ溝が少なく、排水が追いつかずに浮く 3.トーイン、トーアウトなど、サスがズレている 4.スタッドレスタイヤを履いている 5.タイヤの空気圧のバランスが狂っている 6.ボディが捻じれている

maak1018
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

高速道路ではハイドロプレーミング現象がおきます 僕が思いつくのはこれだけです すみません

maak1018
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vip2y
回答No.7

もともと雨の日は滑りやすいです。それにマンホールや地面の凹凸、溝などが考えられます

• chiha2525
回答No.6

ハイドロプレーニング現象です。溝の少ないタイヤを使っていると起こりやすいです。 水が路面とタイヤの間にはいり、タイヤが滑る現象です。これは、氷がその表面が解けてタイヤと氷の間に水の層ができて滑るアイスバーンや、フィギュアスケートなどでスケート靴で氷の上を滑っているのも同じ原理なのですが、それと同じ現象が起きることなので非常に滑ります。 ドリフトなどは、タイヤのグリップが静摩擦から動摩擦に変わることで低下して滑る(滑ったから低下するとも言えるが)のですが、ハイドロプレーニング現象では上記のように、ほとんどグリップがなくなる状態になるので、なにもできずにまっすぐ滑っていくだけという状態になります。

• dosei003
回答No.5

某漫画で読みましたが、雨の道路は降り始めが一番滑りやすいらしいです

回答No.4

道路の繋ぎ目、マンホール、水たまり くらいしか考えられません。