• ベストアンサー

めちゃめちゃすべります!

中古でパジェロジュニアに乗り換えましたが、雪道でスリップします。車に慣れていないせいもあるかもしれませんが、それにしてもすべるんです。 運転技術とスタッドレスタイヤ以外にスリップしやすい要因はあるでしょうか?直線道路でもスリップしたのでとても怖くて…よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

>運転技術とスタッドレスタイヤ以外にスリップしやすい要因はあるでしょうか? ◎通常考えられませんが、 *4×4(四駆)=スリップしない⇒間違い  解りやすく言えば、推進力は強いが止まるときは同じ。 *スタッドレスの問題  1)スタッドレスは新調or購入時に付いていたもの?   あまり古いものは、たとえ山があってもキキません。  2)もしかして、新車時から付いている   オールウェザータイヤではありませんか?   この手のタイヤは凍結路には無力です。 以上、を確認した上で、 4WDシステムの不調も考えられます。 ディーラーで点検を受けてください。 ◎もちろん4WDに切り替えていますよね。 御存知のように、この車の4WDシステムは、 #1さんご指摘のようなものではありません。 通常はFRの2WD、セレクトレバー(トランスファーレバー)で、高速(通常)と低速の4WDを選択できます。 但し、いわゆる直結4WD=前後間にデフおよびそのような機能を持つものはありません。 走行中(80km/h以下)でも2WD⇔高速4WDの切り替えを可能としたものです。 ※私は、過去に同ミニを所有したことがあり、近場のスキー行で積雪走行しましたが安定していましたョ。 当時、同時所有していたエスティマ4WDや普通乗用車を差し置いて乗っていたくらいです。 シッカリしたスタッドレスタイヤを装着していれば、通常走行の限り凍結路も問題ありません。 ミニとジュニアは全く同一の車体。 エンジンが違うことと、オバフェンによる全幅差。 タイヤ幅の差⇒ミニ175:ジュニヤ205です。 これが悪い方向に働くことはあります。 明らかにオーバーサイズタイヤ(?)で、わだちなどにハンドルを取られやすい傾向です。 運転に注意が必要です。 それにしても、そのようにスリップする車ではありませんので、何らかの原因があると思います。 前記しましたが、最寄のディーラーで、相談してみてはいかがでしょうか? もちろん、四駆だからとの過信は禁物ですが。

その他の回答 (6)

noname#6569
noname#6569
回答No.7

ひとつ思ったのですが、直線でも滑るって事は、足回りの調整(トーイン、キャンバー角など・・・)が、狂ってませんか?一度、調べて見てはどうでしょうか?

回答No.6

運転技術とタイヤが同じと仮定して解答します。  運転技術とスタッドレスタイヤ以外にスリップしやすい要因はあるでしょうか? →あります。車の特性(性能)によります。  エンジンが以前の車より排気量や、馬力が大きくなってませんか? エンジンが大きくなったりしたり、アクセルの反応(レスポンス)がいい車だとラフなアクセルワークで滑りやすい事が考えられます。 前の車が解るとコメントしやすいのですが?  

sansan39
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 前の車はスターレットです。 最初にスリップした時は2WDモードで、怖いと思って4WDに切り替えたら安定しました。でも4WDでもこの前スリップしたんです。 ディーラーにも相談してみようかと思います。

• kan3
回答No.5

4WDモードなら滑りますよ。 そういうもんです。 走れる事とすべるとは別です。

• timeup
回答No.4

パジェロ・ロングと、スズキのエスクードを使っていますが、ロングはフルタイムに切り替え可能だから、 エスクードのパートタイム四駆が近いのかと思いますが、タイヤは少なくてもマッドアンドスノー程度のブロックパターンのが必要です(雪道では。凍結路の場合は一切効果なしですが(^_^;)、質問は雪道限定でで良いのですよね)。 重量が有る車・車高の有る車は、止めるのが、難しいので、速度は出さないようにする事です。滑り始めたら、どんな車でも神頼みしか有りませんから(^_^;)。 >直線道路でもスリップしたのでとても ⇒雪道が既に有る場所で使用なのですね。切り替えが上手く入っていないのでは無いでしょうか? 等速で走っていて、ハンドルも切らないでいるのにスリップはバランスがおかしいとかも有るかも知れませんから、ディラーに入れた方が良いと思います。 轍に入ったとかでのスリップではないのですよね。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

パジェロジュニアはパジェロミニと同じシャシですよね? パジェロミニの4駆はセンターデフのない直結4駆だったので同じなのでは?直結前提に書きます。 直結4駆の場合、コーナーで後輪が通るのは前輪より短い距離なのですが、それを吸収できない。つまり一部の車輪が空転してその回転差を解消するので、特に凍結路ではグリップが抜けてスピンしやすい4駆方式です。凍結路などはセンターデフついていても危険な場合があるのに、直結というのは余計滑りやすい。また、2駆にするとFR、これもスピンしやすい。 あと、ホイールベースが短いので、直進安定性も低いはずです。 基本的にオフロードを走るための車なので、舗装路は向いていません。パジェロミニで4駆にしてうっすらとした雪道の緩いコーナーを走っていて、スピンして対向のトラックと衝突した人を知っています。あまり悪くは書きたくないのですが、そういった危険もあるのでやはりデメリットは知っておいていただければ、と思います。

• Georgee
回答No.1

自分の経験上の話しですが・・・ わたしも以前4輪駆動車に乗っていました。それまで乗っていたFFの車より 遙かにスリップします。直線でも突然スリップします。 考えられる要因ですが、車輪の回転同期だろうという結論に達しました。 非常に滑りやすい道路状況において、適切にトルク配分や回転制御が できず、アンバランスとなるのでしょう。わたしはそのような道路状況に おいて、4輪駆動を切ってました。(もっとも、電子的にしか切れない のでしょうけど) トルク配分が電子制御となっている今、昔のようにデフロックは一般車に ついてません。なので、確証はできないのですが。 わたしは車を廃車にしましたが、これからも乗るのでしたら、一度 ディーラーに点検してもらったほうがいいですね。安全第一。