• ベストアンサー

紋などのデザイン

紋や唐紙に使われる植物などをわかりやすくデフォルメした文様がありますが、 自分でもデザインできないものかなと考えています。 何か決まりがあって、そこをおさえれば素人でも描けるものでしょうか。 やはり美術の基礎があってのものなのでしょうか。 描くコツや参考資料などご存知でしたらご教授願います。

• 295656
  • お礼率68% (132/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuylkjh
回答No.4

パターンの規則はこれを見てもらえたら分かると思います。 http://imatani.net/ukiyoe/japan/mon_b.html 数を重ねる、対にあわせる、輪の中に組み合わせるなど。

295656
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これはすごくわかりやすい! うれしいです。知りたかったことなので。

その他の回答 (4)

回答No.5

パターンの規則を見て書きましょう。

295656
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。そのようにしてみます。

回答No.3

紋切形をフリーダウンロードできるサイトです。 「紋きりあそび 花之巻」という、江戸時代から続く切り絵遊び「紋きり」の型紙と 和紙折紙セットもよさそうですよ。

参考URL:
http://oraculum.sakura.ne.jp/index.html
295656
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おもしろいですね。 切り絵すきなので参考にさせていただきます。

回答No.2

最初からオリジナルを描こうと思わず、良いと思うものを模写できるようになると良いと思います。 それから、自分流にアレンジを加えていくと新しい物が出来ますよ。

295656
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。 ちょっと意気込み過ぎてたかもしれません。 模写から始めてみようと思いました。

回答No.1

決まりというより、単にそういうデザインなのではないでしょうか? もちろん、総じて見れば何か一定の決まりがあるのかもしれませんが、 それに美術の基礎等は関係ないと思います。 基礎がない方が生み出されるデザインという物を多くありますし、 感覚的なものなんだと思います。

295656
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど感覚的なもの..大事にして描いてみたいなと思います。