• 締切済み

授業中寝てしまいます・・・

高校に入学しました!!! 最近、授業も本格的になってきました! けど・・・1日1時間の授業は半寝してしまうんです。。。 特に昼食を食べた後とか・・・ 寝る時間は、最高でも12時には寝るようにしてます。朝は、6時45分くらいに寝ます。 もっとたくさん寝るのが1番いいのかもしれないのですが、勉強が追いつきません(涙) 最低12時まではしないと・・・ 授業中眠くなくなる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#68603
noname#68603
回答No.8

眠気覚ましという薬があります。車の運転をする人や、どうしても眠気を消さなければいけない時用の薬です。薬局で錠剤で1箱400円ぐらいです。コンビニのampmには“起きたろう”というドリンク剤があります。1本300円ぐらいです。多少の眠気やだるさなら効きます。ひどい眠気はやはり寝るのが一番だと思います。

• Hauyne
回答No.7

私の場合ですが、夜は9時頃には寝て、朝3時や4時に起きて勉強してました。とりあえず高校の頃はそれでほとんど居眠りしなかったんですが・・・ 大学に入って生活が夜型になったら、よく居眠りしましたので、効果があるのかも知れません。

• mash913
回答No.6

半寝しそうになる前に教科書などに書いてあることをひたすら書いていると意外と眠くなりません。 それに、テスト用のノート作りとしても使えるので後悔は無いと思います。 でも、欠点として先生の話を聞かなくなる上にノート作りに没頭してしまうため半寝以上に授業内容が分からなくなりますので注意。 あと、質問ですが12時に寝た後6時45分に寝るんですか?きっと寝過ぎです(笑)むしろ学校に行けません。 それは冗談として、11時半までに寝るようにして授業中にしっかりとノートにまとめておけば十分ではないでしょうか?

• gogo54
回答No.5

眠くなりそう、というときは、先生の面白い癖をみつけるようにすると眠くなりません。 授業に集中するのは、なかなか大変ですが、そういうくだらない遊び的なことには集中しやすいです。 私は、「えーと」が口癖の先生のときは、授業中に何回「えーと」を発したか数えては、休み時間に友達と答え合わせをしていました。 「えーと」を数えるのに集中しているので眠くなりませんが、学習が身についてるかどうかは微妙なところですね。 先生って、それぞれ癖を持ってると思うので、是非お試しあれ。苦手だった先生にも愛着がわいてくる、という特典つきです。

• mana99
回答No.4

こんばんは。 私も同じ状況です! 1時間目からひたすら眠くって授業を聞いてられないんですよね。 寝る時間ほとんどおなじだし(笑) 私も以前ここで同じ質問をしたことがあるのですが、自分に合うのがなくって、、、。 で、最近何でもいいやと思い、ガムを買ったんです。 ブラックガムってあるじゃないですか。 「眠気を吹き飛ばす」みたいなことが書いてあったので、これでいいやと購入し、1時間目の前の休憩時間にまずいけど我慢して噛んだんです。 そしたら、眠気すっきり☆ほんとにびっくりしました! しかも、一回噛むと昼まで持ちました。 かなりオススメなので試してみてください。 勉強お互い頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/products/gm03.html
  • yuururi
回答No.3

最近良い方法をあみだしました! 「消しゴム(プリントでも何でも可。アルミの筆箱なら周りも起こせる!)を落とす」方法です。 眠くなったら落としましょう!!! ちょっと遠めに、でも、拾われない程度に。 立てば眠気はだいぶなくなります(笑) 明日試してみてください^^ あまりに頻繁に眠くなるならまわりも巻き込むのもよし(笑) (「落とすから絶対に拾わないで!」とか^^)

noname#6992
noname#6992
回答No.2

お昼のあとってものすごく眠いですよね。 私もよく寝てました。 私がとっていた方法は、ご飯をおなかいっぱい 食べないことです。私はおなかがいっぱいになれば なるほど深い眠りについてしまいました。 また、学校や学年によるのかもしれませんが、 お昼休み後の時間割に特に眠くなるような授業 (私個人的には倫理や古文が眠くなりました)を 選択しないことがよいと思います。

• raiki
回答No.1

過去に同じような投稿がありますした。 参考にしてください。↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=837347

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=837347