• 締切済み

助けて下さい、授業中眠っているらしいです。

助けて下さい、授業中眠っているらしいです。 私は高校一年生女子です。近辺ではそこそこ名の知れた進学校にこの春入学しました。 中学の時の順位は1桁で、高校に入ってからは平均ぐらいです。要は普通です。 普通に生活していたため素行で注意されることなどあまりなかったのですが、最近よく授業中先生に眠っていることを指摘されるようになりました。 今日も数学(苦手科目でついて行くのに必死なので寝ることなどありえないと思っていました)の時間中、突然先生に「寝るな!!!!」と叫ばれました。私は何のことかわからず、え?という顔をしました。きっと先生が話されている時に下を向いていたので寝ていると誤解させてしまったのだと思い謝り、その後はまっすぐ前を向いて授業を受けました。 すると授業が終わってから友人に「今日も爆睡やったなぁ」「大丈夫?夜ちゃんと寝てる?」と言われました。 私はどうやらかなりの時間寝ていたようです。 先生の話を聞いている感覚はあり、寝ているつもりは全くありませんでしたが、確かに、授業の内容を言ってみろと言われると、言えません。確かに先生の声は聞いていたのですが、何をしていたか分かりません。 ノートは普通に書いている時と、読めない字で書いている時があります。書いていない時はほぼないです。 前から授業中寝てしまうことは人並み程度にあったのですが、その時は「あー寝てしまった!」という感覚がありました。 ですが最近は寝たことに気づいていないことばかりです。私としては全く寝ていないつもりなのですが、私は座学のほぼ全ての授業で、1時間ずっとということはなくとも少しは必ず寝ているらしいです。友達いわく、長時間寝ていない時は3秒寝て1秒起きて、なんてこともあるらしいです。 確かに授業終わり何故かスッキリしているのは寝ていたからなのかな…とも思います…。 友達みんなが言うので、嘘をつかれているなんてことは無いと思います。 睡眠時間はだいたい5~6時間程度です。最近短くも長くも変わってません。むしろ受験期の方が短かったです。早く寝た方がいいのかと思うのですが、宿題や予習で忙しくなかなか難しいです…。 長文ですみません。読んでくださりありがとうございます。 どうしたらいいでしょうか。 対策などあれば教えてください。 また、なぜでしょうか。 誰か返答お願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

>読めない字で書いている時があります あはは。私もときどきありましたよ。先生からふいにあてられて,正解を答えたこともあります。脳味噌の一部が,バックグラウンドで動作していたのでしょうね。はっきり起きているときでも,他人どうしの話を聞いてもいなかったはずなのに,急に横から「それは●●だよ」と口出しすることもあります。 原因は睡眠不足でしょう。じゅうぶんな時間が確保できないなら,安眠グッズ(枕,マット,香料など)を試してみたらどうですか。

回答No.6

それ、脳が安全でやることがないとだ判断したことにより、思考停止しているためです。 原因は、なぜかやることがないと脳が思ったかによって変わります。 授業が全く理解できないか、または、あまりにも理解しすぎていて当たり前すぎて思考する必要がないからです。 対策は共通していて、 授業中にノートを取らないこと です。 どちらも単純な転記作業になり、脳は停止します。 分かりすぎているなら、先生の説明を聞いたり、他の生徒の動きを観察して退屈しのぎをしましょう。 分からないなら、授業の前にノートを作っておいて、授業を終えたあとにノートを修正、補足するようにしましょう。 要は、無心の転記はやらない状況を作り、考えるようにすることです。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

高校時代の親友を思い出してしまいました。 国語の先生は東大卒の厳格な方でした。 親友は一番前の席を強く希望して授業を受けていたのですが いつも眠ってしまう事から予防策として目の下と鼻の穴の周りにメンソレータムをたっぷり塗っていました。 しかし その努力も虚しく先生の目の前で口を開けて眠ってしまったのです。勿論先生は叱るつもりで こら!○○(その子の名前)答えは?と…すると彼女は眠ったまま正解を言ったため先生は何も言えなくなりました。 彼女の話では 眠っていても ちゃんと先生の話は聞いているとの事でした。 彼女の場合は夜イビキがひどくて眠っているつもりで熟睡できていなかったのが原因(睡眠不足)になっていたという事でした。耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>私は高校一年生女子です >>睡眠時間はだいたい5~6時間程度です 子供はもっとはよ寝ろ。 >>早く寝た方がいいのかと思うのですが、宿題や予習で忙しくなかなか難しいです 授業で寝てりゃ本末転倒。 宿題とっとと終わらせて、予習なんぞせずに授業で聞いた内容漏らさないようにしときゃいい。 とりあえず、1~2週間、睡眠時間増やす努力してみてからまた考えりゃいいのでは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18652)
回答No.3

睡眠時間はだいたい5~6時間程度です」 これは短いですね。 成長期の10代は8時間が標準です。 睡眠時間が足りていないから 昼間眠くなるのです。 宿題や予習で忙しく」といっても 大切な授業が頭に入っていかなければ意味がないです。 1日の時間の使い方はどうなのでしょうか。 部活とか遊びの時間はどうされていますか。通学時間は長すぎませんか。 徒歩通学なら早歩きで時間節約とか 土日は寝たいだけ寝るとか 時間のやりくりをして睡眠時間を増やしましょう。 明かりをつけたまま寝落ちは禁止です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

どぞ。 https://allabout.co.jp/gm/gc/302299/ まずは「ナルコレプシー」ではないかどうか、医師の診断を受けた ほうがいいです。色々な対応はそのあとです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

睡眠障害ですね。 睡眠時間をもう少し増やすとか、体内時計の調整を心がけたり、 質の良い睡眠を取れるように枕や入浴のタイミングを変えるとか。 なかなか改善しないようなら、病院で相談するのも手です。

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html

関連するQ&A

  • 授業中眠ってしまいます

    高校生の女です。 最近、授業中にまったく眠くないのに気がついたら30分近く寝ていたことを時計を見て気がつくことがたまにあります。夢もみていないので、意識がとんでいるかんじがします。前の席のひとがプリントをくばっていたことにもきがつかず、爆睡しているみたいです。 いままで夜更かしして寝不足のときはうとうとしても先生や周囲の声ではっとしてまたうとうとって感じの浅い眠りならよくあるのですが、最近は睡眠も十分にとっているのに数十分完璧に意識がとんでる深い眠りなので不安です。 睡眠時間は6時間半くらいです。それとよく夜の8時から眠気がきて2、3時間眠ってることがあるので、睡眠はたりてるとおもうのですが、もっと寝るべきですか?やっぱり甘えすぎでしょうか?

  • 授業中にひどく眠くなる。

    20歳になる大学生です。 十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。 決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。 眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。 眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。 睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。 授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。 過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。 原因や対処法について教えてくださると助かります。

  • 水泳の授業で

    もうずっと昔私が通っていた高校は水泳の授業の時に、どんな理由が有ろうと見学をすると、必ず別の時間に補講を受けなければなりませんでした。 これは普通の授業の時には有りませんでした。 また、25mを男子は20秒以内、女子は25秒以内に泳げなければ、夏休みまでに泳げるまで補講があり、それでも駄目な場合は夏休みも補講を受けなければなりませんでした。 これって、陸上で100mを男子は12秒以内で、女子は14秒以内で走れなければいけないと云うくらいおかしな事だと思うんです。 出来ない人にはどうやっても出来ないんですから。 といった所で、皆さんの通ってる(通った)学校で、こんな理不尽な授業や校則が有りましたら教えてください。

  • 高校の授業が面白くない

    タイトルの通りに思っている高校一年生です。 勉強は好きでも嫌いでもなく普通に思っているのですが、高校の授業がつまらなすぎて最近面白くありません。 「こんなこともできないなんて大人になれへんぞ」 という先生もいます。 自分でやったほうが楽しいし自習をしようと思ってやるも、先生に「自習するな!」と言われます。こっそりとやっているのですが・・・。 何か、授業を面白くする方法はありますか?

  • 大学の授業で何をいってるのかよくわからないことがあります……

    大学の授業で何をいってるのかよくわからないことがあります…… 高校のときの先生も「大学の授業を聞いても最初はまったくわからない」みたいなことをおっしゃっていましたが、こういうことなのでしょうか? 当然、質問にはいくつもりです。(今日は時間がないといわれれば次回にしたりはしますが……) 大学院進学も視野にいれているのですがよくわからないのはまずいですか? 電気電子工の二年なのですが、二年から専門科目がはじまって苦戦してます…… みなさんこんなもんなんでしょうか? さらっと説明されてもよくわからないことが多いです

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

  • 病気ですか?

    私は高校生なのですが、授業中に眠ってしまって困っています。 うわー、眠いな、と思って寝てしまうこともあるんですが、最近特に別に眠くなくても授業を普通に聞いてても気を失ったようにフラっと寝てしまいます。 寝てる間は気づいてなくて、目を開けたときに「もしかして今寝てた?」と毎回驚いてます。自分で気づいてないので確証ないですが、授業の話の飛び方的には何十分も爆睡とかではなく、数秒から2〜3分だと思います。船漕いだりもしてなくて、ほんとにただ目をつぶって止まってるみたいな感じです。(これは友達に聞きました。私が船漕いでるのを見たことがないらしいです) 眠い時はガム噛んだり顔つまんだり、どうにか頑張っていますが、この気づいたら寝てたというのはどうしようもなくて、授業中ずっと起きていたいのに対処法が分かりません。 毎日6時間前後は寝ていて、凄く寝不足というわけではないはずなので原因も心当たりありません。これって病気なのでしょうか?

  • 学校で授業サボったら

    今日、学校で友達と3人で授業サボったら先生に見つかりました 放課後怒られたんですが もう少しで三者面談があってその時、親に言うと思いますか?

  • 高校 授業

    高校の工芸の授業をワクチンの摂取で二回休んでます。しかもその授業は週一で二時間あります。 四時間休んでいるので、作品が全く終わってません。なのに明日のフリマに全員で出すと言われています。放課後は30分しか残れません。 今日30分で雑にやって終わらせるか、先生に出さないと言いに行った方がいいでしょうか。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。