• ベストアンサー

南スーダン情勢を「今北産業」風に教えてください

平素お世話になっております。 さまざまな質問に丁寧にご回答いただき感謝しております。 さて、南スーダン情勢が何やら大変な事になっているようです。 確か同国は、石油利権がからむ厄介な土地柄でありながら、昨年、民主的に独立してうんぬんかんぬん、すごい、信じられないみたいな番組がNHKで放送されていた記憶があるのですが。 独立後、どういった経緯で今に至るのでしょうか? 中学生でもわかる言葉でご説明頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

ものすごく簡単に。色々省略しているので正確ではないですが。 ・石油出る地域の部族とパイプラインのある地域の部族が共闘して独立 ・両勢力に「相手を倒せば独占できる」と吹き込んだ国出現(勝者から石油を独占的に買おうと思っている模様) ・両方の勢力に周辺アフリカ諸国も乗っかって大混乱

writerman75
質問者

お礼

わかりやす過ぎハゲワラタwww 早速のご回答ありがとうございます! 大変助かります。