• ベストアンサー
  • 困ってます

大学で2留で将来について悩んでます

  • 質問No.8413961
  • 閲覧数201
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 4% (22/506)

四年制大学の工学部で研究室に入れなくて2留目になりそうです。
問題は今期の必修の単位がとれなさそうな科目があることです。(中間の点が悪い)
原因としては秋に出たポケモンXを買ってしまいポケモン廃人になって
しまい勉強がおろそかになりました。(艦これも・・)
学費は親から払ってもらい生活費はバイト代でまかなっています。
親からクズと言われ、親戚からは親が心配してるぞと言い肩身が狭いです。
親の言うとおりほんとにクズだと思います。
そして今年友達の多くが卒業してしまうのでぼっちがさらに加速してしまいます。
ほんとに毎日がつらいです。

あと正月に実家に帰ったのですが弟が高卒の仕事を辞め一年予備校行って大学に行くと言い、
もうひとりの弟も高校の指定校推薦で大学にいくと言っていました。
自分もそうですが弟二人も勉強ができないので大学は勧めたくないですが自分からは何も言えません。これも自分のせいです。

似たような境遇の方またはアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 2% (5/215)

やってしまったことを後悔しても仕方がないので、まずは3留せずに卒業して研究室に入ることに専念すべきです。

また弟2人のことは気にしない方がいいと思います。

兄弟とはいえ、他人の人生に口を挟むべきではないからです。

勉強ができないと言いますが、勉強は努力すればできるものなので本人のやる気次第です。

人の心配より自分の将来のことについてもっと真剣に取り組んだほうがいいと思います。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

そうですね。自分のことに集中します。
投稿日時:2014/01/05 00:07

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 1% (1/60)

親父に消えてほしいんですけどって思いながら勉強しています
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

オヤジには頭上がらないです。
投稿日時:2014/01/05 00:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (10/173)

中退するよりも留年の方が100倍マシです。頑張って勉強しましょうよ。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

そうですね。励まされます!
投稿日時:2014/01/05 00:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (49/1137)

工学部出身です。2留の人も沢山いましたが、今は社会人として頑張っています。
過去を後悔しても無意味なので、残りの学生生活は一生懸命勉強してください。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

涙が出そうです。ありがとうございます!
投稿日時:2014/01/05 00:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (14/262)

あなたが今することは勉强ではないでしょうか?
一切の欲を断ち切って必死に勉強するしかありません。
それが嫌なら思い切って大学をやめて就職活動してみてもいいかもしれません。
あなたの人生です。あなたが決めましょう。ですがあなたの今までの決断は間違っている可能性が非常に高いのでよく考えて行動に移してみるといいでしょう
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

勉強に専念します。
投稿日時:2014/01/05 00:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (20/168)

2留するあなたが研究室に入っても研究費の無駄使いです。大学まで行けたのだから
それ以上欲をだすことはありません。それ以上欲を出すのはそれだけのポテンシャルで溢れかえってるとか。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

きちんと卒業して、日本に貢献しようと思います!
投稿日時:2014/01/05 00:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 1% (1/100)

やる気がないなら、辞めるべきでしょう。家族にも迷惑です。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

やめても迷惑がかかるので、ちゃんと卒業します。
投稿日時:2014/01/05 00:05
  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (5/64)

境遇とかの問題じゃないですよね?やばいと思ってるんですよね?
24時間勉強しろとは言いません。単位とる程度の勉強はしておきましょう。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

ほんとにその通りです。反省しています。
投稿日時:2014/01/05 00:06
  • 回答No.9

ベストアンサー率 3% (21/628)

若いころの数年なんて大したことありません。
いくらでも挽回が可能です。
頑張ってください。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

ありがとうございます。二度と同じ過ちは繰り返しません。
投稿日時:2014/01/05 00:08
  • 回答No.10

ベストアンサー率 4% (6/136)

なにかのつまづきでゲームにハマり廃人になるなんて
いまじゃどこでもある話なので気にしなくていいとおもいます。

むしろ質問者様にはハマったものにはとことん向き合えるという才能があるとおもいます。
ほんとうになにかを変えたいと思ったらポケモンをどっかに隠すしかないです。

自分も一時期ネットにハマり大変でした。そのときはネット回線をはさみできりました(実話です)

頑張ってください!
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

明日3dsとポケモンをゲオに売ってきます。
投稿日時:2014/01/05 00:09
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/25)

8年かけて卒業すればいいかと思うので親にお金の負担がかからないようにだけ気をつければ良いかと思います。ただポケモンで2年はちょっともったいないかも…
22件中 1~10件目を表示