• ベストアンサー

大学質問です

来年で22歳になるくずです 来年大学に進学してみようと猛勉強していますが 今まで遊んできたせいで本当に大変なことになっています。 もともとは高卒で生きていく予定でしたが、就職が出来ずあせったので 親から大学いけば?といわれて「大学」というところに行ってみようと思います。 友達は皆卒業とか就職決まって結婚もした友達もいます。 それに比べたら私は家事手伝で稼ぐ年間30万円くらいの収入が全部です 頭もわるくて何かいているのかもわかりませんすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

25歳で大学を卒業したものです。 経緯としては、短大入ったり、1年働いたり、4年制大学に編入学したり等、 紆余曲折あり、今社会人しております。 短大にいた当時はリーマンショック時期で短大で就職は辛かったです・・・。 いざ就職となると短大と4年制では差がること痛感した年でした。 大学へ編入学した理由はそういった経緯があったり、編入学の失敗や働いてた会社が合わなかったからです。 そのとき貯めたお金で進学をしました。 思い出語りになってしまいましたが、 大学に行くことは必ずしも悪いことではありません。 何かこういうことが学びたい、留学したい、こんな資格を知りたい(薬学系だと6年になりますが)、 こんなスポーツ(部活)したい等、うまく言えませんが 少しでも興味があること、今後の自分に必要なものがあると感じるのであれば 通ってみるのもありかもしれません。 サポートもあって、落ち着いて就職活動もできる環境もあります。 なるべく何らかの意味のあるものにするのは自分です。 通うにしても通ってよかったと思えることをして、 後悔のないようにしてください。 他の方の言うことももちろんです。 だからこそ別の立場での意見をさせていただきました。 (もちろん間違っていることを言ってるつもりもありません。) そして、 20代後半、30代、40代、男女問わず大学に通っているのは変なことではありません。 実際、入ってみて意外といました。 30代男性や40代?女性、70代男性までいました。 何にしてもこういった相談をするということは、方向性はともかく、 今立ち止まった状態にいることに悩んでるからだと個人的には思いました。 自分自身その怖さがわかります。 焦ります。パニくります。どうしていいかわからなくなります。 どんな意見も正しいとは思いますが、進学したっていいんです。 そこでどう過ごすかです。 決断をした、それはそれで正しい行為です。 間違ったときは反省して次に進む準備、行動をしていきましょう。 思いつくまま、書いてしまったので文脈がおかしくなってしまいすいません。 そして、どこか自分にも言っているような内容にもなってしまいました。 ですので、ベストアンサーは他の方でお願いします。 こんなこと言ってた人もいたな、程度に思っておいてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.6

夜間の大学に入って、昼間は働くことをお勧めします。 普通の全日制大学に入りますと、他の方もおっしゃってますが卒業時には26歳になっています。そのときに、例えアルバイトでも職歴のある26歳と、何の職歴もない26歳では大きな差があるでしょう。 そもそも質問文を読む限り大学で何をするか、というより、大学が何をするところかもわかっていない様子。その状態ではいざ入った時に「入ったはいいけど何をすれば…」となる可能性が大です。 まずは大学へ入って何がしたいかということを考えることですね。それがなければ入る意味ないと思いますよ。

回答No.5

質問がなにか良くわかりませんが、 わたしは22歳で大学にいった人間なので回答をしてみたいと思います。 私はそもそも専門学校を卒業したけど就職できませんでした。 大学コンプレックスがあったので、 とにかく大学に行こうと受験しました。 親はもう頼れないので家を出て新聞配達しながら受験勉強して、 偏差値30台からの大学受験で何とか日駒東専レベルに入りました。 大学はひじょうに楽しかったですが、 就職はできませんでした。 なので22からでも大学にはいけます。 しかし就職には有利になりません。 とおもいます。 就職を考えての進学でしたら、 国家資格が取れる医療系の専門学校とかいったほうがいいと思います。 3年くらいかける気であれば看護士とか鍼灸医とかどうですか。 ちなみに今、3年勤めたパートをやめて無職です。 失業保険需給中です。 就職のためなら大学は進めません。 ただ単に学びたいために行くなら自分のために行った方がいいです。

回答No.4

今から大学はあまり意味がないと思いますよ。 その状況で就職に有利となる大学は東大か京大くらい。 まあ一浪三留と考えれば早慶くらいでもなんとかなるかもしれませんが、その辺が最低線。 しかしあなたにはたとえ早慶でも不可能でしょう。 別の手立てを考えましょう。 まず、ご自分の置かれている状況を整理すること。 ・なぜ高卒で生きていくと決めたのでしょう? ・高卒でどうするつもりだったのでしょう? ・その時点で就職できなかったのでしょうか? ・なぜバイトもしてないのでしょう? ・どんな仕事をしたいのでしょう? ・あなたに出来ること、出来ないことは何でしょう? ・あなたの長所は?短所は? この辺を明らかにしていけば、ご自分が進むべき方向が見えてくるでしょう。 せっかく前向きになったのですから、より良い、より確実な方向を見つけることが大切だと思いますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

大学って、授業料だけで年間100~150万円かかりますが、 それは大丈夫なんですかね。教科書なども基本的にメチャ 高い(数千円はアタリマエ)ですし、通学費用も安くはない です。おまけに住んでいる場所次第では「下宿」しないと いけないので、結構な費用が掛かりますけど・・・。 今から言って「モト」が取れるのは、相当にレベルの高い大学 になります。誰でもいけるような「大学」に行っても就職先の 状況は今と変わりませんよ。 ・・・どう考えてもモトは取れませんが、それでいいんですか? それでもいいなら、どぞ。定員割れしている大学は地方を中心に 山ほどありますから、多少学力が低くてもなんとかなります。

回答No.2

大学4年生です。 ただぼーっと過ごすことが許されてしまうのが大学です。 大卒でも行けば?というお話ですが、現在22歳ということで大学終わるときには26歳くらい。2年生なら24歳くらい。 新卒として他の22,3歳の大学生と戦い、しっかり就職できるかはわかりません。 まずアルバイトをしたり、ハローワークに行ったりして働いてみるほうがよいと思います。 ただなんとなく過ごして悲惨な状況にある友人をみてきた立場から、僭越ながら意見を述べさせていただきました。

回答No.1

大学行っても目的がないとだらだら時間を過ごすだけですよ。 お金もばかみたいにかかるだけですし、親が行かせてくれるのなら羨ましい限りです。 行くならせめてちゃんとバイトして、年間120万くらい稼いでみてはどうですか。 バイト面白いですよ。

関連するQ&A

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 理系の大学生・大学院生に質問です。

    大学院に進学を考えている者です。 最近では4年卒業の時に約半数の学生は大学院に進学するというデータがありますが、 大学院に進学する人達というのは頭がいい人達とか、もしくは 希望のところに就職できなかったからとりあえず進学という人達なのでしょうか? それとも、特に目立って頭がいいというわけでもないけど希望すれば比較的誰でもいけるものなのでしょうか? また、大学院(修士)から博士課程に進学する人達も、 修士課程で優秀だった一握りの人達が行くのでしょうか? 大学院=難しいというイメージがあるため、進学する人達=頭がいい という図式に思えてしまって、自分なんか太刀打ちできないと感じてしまって このような質問をしました。 4年卒業して半数が進学ということは昔ほど「大学院=エリート」という感じでもないのかなと思いますが・・・。

  • 広島大学

    僕は生まれつき学力が低く、そのため低学歴の三流大学卒業のクズ奇形です。 僕は皆が知ってる大手会社に就職しましたがクズ奇形で三流大学卒業は消えません。 広島大学に進学するしか生きる術は有りませんが僕は何度 受験しても合格出来ません。 僕は死んだ方がいいんですか?

  • 大学にいく必要はあるのでしょうか?

    通信制高校に通いながらアルバイトをしている21歳の男で来年の春に卒業予定(高卒)なのですが、特にやりたい事がありません。職安やジョブカフェに行き、とりあえず就職しよう思っています。 一時期大学に行きたいと思った事もありましたが、やりたい事もなく大学に行くのはお金の無駄遣いだと思っています。しかし、「やりたい事がないから大学に行く」という人もおり思ったのですが、 ●やりたい事がなくても大学にいった方がいいのでしょうか?又(言い方は悪いですけれども)、どんな大学でもとりあえず進学した方がいいのでしょうか? ●年をとってから「○○をしたい」と思い、大学へいった場合卒業後就職はできるのでしょうか? わかりにくい文章ですいません(^_^;)

  • 人数を求める

    クラスメイトのうち1/3が進学し、残りの3/4が就職し、残りの9人は家事手伝いになった。卒業生は全部で何人か?(答えは54人) という問題なのですが、僕は方程式を用いたのですが解くことができません・・・。解き方でもいいのでお願いします。

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??

  • 大学生で結婚

    今、私は高校生で、卒業したら結婚しようと言われました。 彼とは遠距離恋愛で、会う度にとても時間とお金がかかるので、 私が卒業したら結婚して一緒に暮らしてほしいと言われました。 (ちなみに今私が高校2年、彼が3年です) でも私はいままで大学生になって勉強するのが目標だったので いきなり高卒で主婦というのはちょっと嫌だな…と思っています。 でも彼はそれをあきらめてこっちに来て就職してくれるというのに 私だけ大学進学するというのは勝手でしょうか? 結婚するのに大学でわざわざ勉強して、それで何がしたいの と聞かれたら、おしまいですが、大学での友人との生活や あと自分を少しでも高めたいという気持ちからです。 いきなり生活が変わるのが怖いという不安もあるのかもしれません。 (それから就職につくかどうかはまだ決めてません……。) 問題は学費です。 結婚して自立するのだから自分で出すべきだと思いますが、 勉強や家事で正直学費を出すまで働けるとは思いません。 親に出してもらうのはやっぱり勝手ですよね? 正直、彼の収入は当てにならなそう…と思っています。 ちなみに今は彼にも家族にも相談していません。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 広島大学

    僕は広島大学に進学できない三流大学卒業のクズ奇形です。 18くらいのガキが進学できて中年の僕は何度 受験しても合格出来ません。 僕は悔しいし情けないです。 僕は奇形です。 僕はクズです。 僕は生ゴミです。 僕はどうすればいいですか?

  • 大学に進学か、就職か。

    大学に落ちてしまい浪人という状態です。学力もたいしてなく、私立は経済的な理由によりいけません。で、また来年に大学を受験しようか、進学しないで就職しようか悩んでいます。 大学にいって勉学に励むより、就職して働きたい気持ちのほうが大きいです。ですが、高卒で就職は厳しいと聞きました。資格も持っていません。アルバイトの経験もありません。高卒での就職は重労働や悪条件での勤務、いくら長時間仕事をしてもその成果を評価してもらえないなど悪いイメージしかありません。 実際、高卒ではどのような仕事ができるのでしょうか。 あと、どのように仕事を探すのがいいのでしょうか。前に学校の元担任に相談しましたら「子供じゃないんだから」と一蹴されてしまいました。 高卒の就職、就職に必要な必要最低限の資格、大学への進学などなんでもいいのでアドバイス等教えてください。