• ベストアンサー

大学質問です

来年で22歳になるくずです 来年大学に進学してみようと猛勉強していますが 今まで遊んできたせいで本当に大変なことになっています。 もともとは高卒で生きていく予定でしたが、就職が出来ずあせったので 親から大学いけば?といわれて「大学」というところに行ってみようと思います。 友達は皆卒業とか就職決まって結婚もした友達もいます。 それに比べたら私は家事手伝で稼ぐ年間30万円くらいの収入が全部です 頭もわるくて何かいているのかもわかりませんすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

25歳で大学を卒業したものです。 経緯としては、短大入ったり、1年働いたり、4年制大学に編入学したり等、 紆余曲折あり、今社会人しております。 短大にいた当時はリーマンショック時期で短大で就職は辛かったです・・・。 いざ就職となると短大と4年制では差がること痛感した年でした。 大学へ編入学した理由はそういった経緯があったり、編入学の失敗や働いてた会社が合わなかったからです。 そのとき貯めたお金で進学をしました。 思い出語りになってしまいましたが、 大学に行くことは必ずしも悪いことではありません。 何かこういうことが学びたい、留学したい、こんな資格を知りたい(薬学系だと6年になりますが)、 こんなスポーツ(部活)したい等、うまく言えませんが 少しでも興味があること、今後の自分に必要なものがあると感じるのであれば 通ってみるのもありかもしれません。 サポートもあって、落ち着いて就職活動もできる環境もあります。 なるべく何らかの意味のあるものにするのは自分です。 通うにしても通ってよかったと思えることをして、 後悔のないようにしてください。 他の方の言うことももちろんです。 だからこそ別の立場での意見をさせていただきました。 (もちろん間違っていることを言ってるつもりもありません。) そして、 20代後半、30代、40代、男女問わず大学に通っているのは変なことではありません。 実際、入ってみて意外といました。 30代男性や40代?女性、70代男性までいました。 何にしてもこういった相談をするということは、方向性はともかく、 今立ち止まった状態にいることに悩んでるからだと個人的には思いました。 自分自身その怖さがわかります。 焦ります。パニくります。どうしていいかわからなくなります。 どんな意見も正しいとは思いますが、進学したっていいんです。 そこでどう過ごすかです。 決断をした、それはそれで正しい行為です。 間違ったときは反省して次に進む準備、行動をしていきましょう。 思いつくまま、書いてしまったので文脈がおかしくなってしまいすいません。 そして、どこか自分にも言っているような内容にもなってしまいました。 ですので、ベストアンサーは他の方でお願いします。 こんなこと言ってた人もいたな、程度に思っておいてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• alflex
回答No.6

夜間の大学に入って、昼間は働くことをお勧めします。 普通の全日制大学に入りますと、他の方もおっしゃってますが卒業時には26歳になっています。そのときに、例えアルバイトでも職歴のある26歳と、何の職歴もない26歳では大きな差があるでしょう。 そもそも質問文を読む限り大学で何をするか、というより、大学が何をするところかもわかっていない様子。その状態ではいざ入った時に「入ったはいいけど何をすれば…」となる可能性が大です。 まずは大学へ入って何がしたいかということを考えることですね。それがなければ入る意味ないと思いますよ。

回答No.5

質問がなにか良くわかりませんが、 わたしは22歳で大学にいった人間なので回答をしてみたいと思います。 私はそもそも専門学校を卒業したけど就職できませんでした。 大学コンプレックスがあったので、 とにかく大学に行こうと受験しました。 親はもう頼れないので家を出て新聞配達しながら受験勉強して、 偏差値30台からの大学受験で何とか日駒東専レベルに入りました。 大学はひじょうに楽しかったですが、 就職はできませんでした。 なので22からでも大学にはいけます。 しかし就職には有利になりません。 とおもいます。 就職を考えての進学でしたら、 国家資格が取れる医療系の専門学校とかいったほうがいいと思います。 3年くらいかける気であれば看護士とか鍼灸医とかどうですか。 ちなみに今、3年勤めたパートをやめて無職です。 失業保険需給中です。 就職のためなら大学は進めません。 ただ単に学びたいために行くなら自分のために行った方がいいです。

回答No.4

今から大学はあまり意味がないと思いますよ。 その状況で就職に有利となる大学は東大か京大くらい。 まあ一浪三留と考えれば早慶くらいでもなんとかなるかもしれませんが、その辺が最低線。 しかしあなたにはたとえ早慶でも不可能でしょう。 別の手立てを考えましょう。 まず、ご自分の置かれている状況を整理すること。 ・なぜ高卒で生きていくと決めたのでしょう? ・高卒でどうするつもりだったのでしょう? ・その時点で就職できなかったのでしょうか? ・なぜバイトもしてないのでしょう? ・どんな仕事をしたいのでしょう? ・あなたに出来ること、出来ないことは何でしょう? ・あなたの長所は?短所は? この辺を明らかにしていけば、ご自分が進むべき方向が見えてくるでしょう。 せっかく前向きになったのですから、より良い、より確実な方向を見つけることが大切だと思いますよ。

• FEX2053
回答No.3

大学って、授業料だけで年間100~150万円かかりますが、 それは大丈夫なんですかね。教科書なども基本的にメチャ 高い(数千円はアタリマエ)ですし、通学費用も安くはない です。おまけに住んでいる場所次第では「下宿」しないと いけないので、結構な費用が掛かりますけど・・・。 今から言って「モト」が取れるのは、相当にレベルの高い大学 になります。誰でもいけるような「大学」に行っても就職先の 状況は今と変わりませんよ。 ・・・どう考えてもモトは取れませんが、それでいいんですか? それでもいいなら、どぞ。定員割れしている大学は地方を中心に 山ほどありますから、多少学力が低くてもなんとかなります。

回答No.2

大学4年生です。 ただぼーっと過ごすことが許されてしまうのが大学です。 大卒でも行けば?というお話ですが、現在22歳ということで大学終わるときには26歳くらい。2年生なら24歳くらい。 新卒として他の22,3歳の大学生と戦い、しっかり就職できるかはわかりません。 まずアルバイトをしたり、ハローワークに行ったりして働いてみるほうがよいと思います。 ただなんとなく過ごして悲惨な状況にある友人をみてきた立場から、僭越ながら意見を述べさせていただきました。

回答No.1

大学行っても目的がないとだらだら時間を過ごすだけですよ。 お金もばかみたいにかかるだけですし、親が行かせてくれるのなら羨ましい限りです。 行くならせめてちゃんとバイトして、年間120万くらい稼いでみてはどうですか。 バイト面白いですよ。