• 締切済み

大学受験 自分の将来 (現高3)

この度は私の質問を見てくださってありがとうございます。 社会をしらない未熟者の高校三年生の文章ですが、最後まで目を通していただければ 光栄です。 たった一行でもいいです。社会の目として私に意見をもらえると本当に助かります。 ここまで本音で言えるのは匿名のちゃんとした方が多いokwaveだからです。 わたしはド田舎の男子高校生です。 中学受験、高校受験をして一応県では一番の進学校に通わせてもらっていますが・・・ 私は今受験生であるにもかかわらずまったくと言っていいほど勉強していません。 親には100万近く出してもらって塾に通っているというのに。 現時点の成績は(全統偏差値)国語:記述60、マーク110あたり 英語:記述60、マーク160~170 世界史:記述40、マーク40です。 志望は早慶上智中央の法学部です。 御覧の通りまったくもって話になりません。もちろんどの模試もE判定。難しいのができる?といったら 駿台なんてどれも偏差値40代です。私立専願なために他の教科はまったくできません。 小学校から高2の時期までは教師になりたくて旧帝の教育学部を目指していて今より遥に勉強していました。しかし今、当たり前のように成績は下がる一方です。 勉強してない自分が悪いです。 昔フジテレビで「世界がもし百人の村だったら」という番組を見たことがあり、 アフリカの子どもを救いたいという気持ちが強いです。 だから私は法律、国際法を学び、ちゃんと相手の気持ちを踏まえ、 必ず理にかなった正しいやり方を身につけたいと思っています。 弁護士や検察官になってとにかく弱い立場の人を助けたいです。 半年後に大学入試があります。 正直なところ今からこの成績でどうあがいても現役で志望校には受からないと思います。 もし浪人となれば私は県外の予備校に行くと思います。(親が早く楽になりたいというもので) しかし県外の予備校から私立大は家庭状況的に絶対苦しいはずです。 法学部となれば法科大学院にも行かなければならないし、国際法を学ぶために留学もしたいですし。 だから国公立にしなければならないと思うのですが、また問題があります。 一つには今年の高校一年生から新学習指導要領だから、今の二年生が浪人できないために 今の三年生が浪人したら私立には入りづらいということ (今の二年生が受験のときは浪人ができないために滑り止めの大学に入らなければならないから  簡単には私立にはいけないということ) そして、私は一人っ子なので今日もニュースであったように南海トラフ大地震とか東京に起きるであろう地震で自分が死んでしまえば、親が悲しむのではないかと思い新潟周辺を除く日本海側の大学に限られること。 そして司法試験に強い大学を考えると、京都大学の法学部か九大の法学部しかないこと。 そりゃあ京都大学や九州大学に入れる頭脳とやる気があればいくらでも行きたいです。 しかし、今までの通り私は、ずぼらで自分で決めたことさえできない、我慢が出来ない本当にダメ人間です。そんな私が京都大学志望とか言うのも本気で京都大学を目指してる人に失礼です。 私の親は両方とも高卒で勉強のことはわかんないからっといって 一切勉強のことには口出しはしません。 だからこんな自分を信じて中学受験の時からこんなにもの大金を出してくれてます。 にも関わらず私はほとんど勉強せずにいます。本当に情けないです。 だからせめてもの償いとして浪人したら京都大学を目指し合格して、 両親に私のことを信じてよかったと思ってもらいたいです。 「そんなことを思っているならいますぐ早慶上智中央に向けて頑張ればいい。 今早慶上智中央に向けて頑張れないのなら絶対京大は無理。 というか京大の法学部自体が難しいのに入れるわけない。 お前みたいな甘え考えのやつはどこの大学にも受かんない。 高望みだ。お前みたいなやつが大学を選ぶな。 早慶上智中央も無理、京都も無理。 あきらめろ。 今から浪人させてくださいなんてほんとクズだな。 早慶上智中央あきらめて京都の意味がわからない。」 自分ではこう思っています。 本当にクズです。 助けようもないクズです。 最後までよんでくださったのにすいません。 なんで自分はこうなんだろうと思います。 だから今この質問を書かせてもらった後すぐに 勉強します。お礼は携帯でしますが・・・ やっぱり来年は浪人する可能性が高いです。 だから全然遅いですが、手遅れですが こんな自分の甘さから変えなきゃ多分ただやるだけじゃ 成績上がんないと思って質問させていただきました。 もう何をすれさえばいいかわかりません。 もし回答してくださる方がいるなら、やさしい言葉はいらないです。 回答していただけるだけでそれがやさしさなので。 まだまだ書きたいことはありますがさすがにこの辺までにしておきます。 聞きたいことがあれば、言ってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 色々と書き連ねているようですが、困ったことに貴方自身がどうしたいのかが判らない。だからどうすれば良いのかと自身で答を出せないから質問してしまったとのことですね?。  質問文の中にある「早慶上智中央」の順番ですが、この中から少なくとも上智だけは外れます。上智の方には失礼かもしれませんが、上智の法学部はそれほどのレベルではない。入試の偏差値と学術のレベルは別問題です。  法学部の序列ならば、中央と早稲田がほぼ均衡状態、その後に慶応です。また慶応の法科大学院は過去に教員が問題を起こしていることから余り評価が芳しくありません(試験問題とギリギリのラインでの漏洩行為により委員を辞任)。  >法学部となれば法科大学院にも行かなければならないし、国際法を学ぶために留学もしたいですし。 だから国公立にしなければならないと思うのですが これも思い込みです。法曹資格を取得するならば、学部卒業もしくは在学中に受験して資格をとるとの方法もあります。国際法を学ぶために留学もしたい、そのためには国公立でなければならない、これはどの様な根拠からの結論でしょう?。国公立でなくとも交換留学制度を採用している大学は私立にもあります。  法科大学院に関しても、定員割れやスタート時の司法改革との兼ね合いの問題で再び議論の俎上にも登っていますので、今後新たなシステムに移行する可能性もあります。そうした時に質問者様はどの様に対応するのでしょうか?。システムが変わったからまた一から出直し、と嘆き節を口にするのでしょうか?。  一人っ子だから親に心配を掛けたくない、これは倫理の問題であり、実際に受験する場合には関係のない問題です。  僕が最も問題であると感じたのは「法律、国際法を学び、ちゃんと相手の気持ちを踏まえ、必ず理にかなった正しいやり方を身につけたいと思っています。弁護士や検察官になってとにかく弱い立場の人を助けたいです」と「だからせめてもの償いとして浪人したら京都大学を目指し合格して、両親に私のことを信じてよかったと思ってもらいたい」との隔たりです。どちらが貴方の本心なのでしょう。親を喜ばせるために貴方は生きているのでしょうか。それならば飾り人形とかわりはありません。また「ちゃんと相手の気持ちを踏まえ」これは女子中学生が作文で好んで使う言葉と同じです。具体的な内容が一言としてありません。ですから一見して説得力があるように見えても実際には何の意味もなしていないことになります。ただ単に「社会正義を支えたい」だけの方がよほど正直ともいえます。近年では「検察の正義」もあやしくなっています。  今、差し当たって質問者様が「すべきこと」として「何を目標として大学へ行くのか」との目的意識を自身の中で鮮明な形にすることが求められていると僕は思う。サボりにサボって成績が落ちたならば、今以上に落ちる可能性も少ないでしょう。でしたらあとは「上がっていく」だけです。そのためには何が必要かはご自身でお考え下さい。  

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

高三のいま私立向けの勉強しかしておらずその成績なのに、京大だなんて浪人しても無理です。はっきり言えば身のほど知らず。能力の問題というより今までやってきたこととこれからやるべきことの分量の問題です。浪人しても私立狙いです。まず一浪まででの国公立、特に7科目必要な国立に合格する野望(夢想)は消しておくほうが身のためです。 よくわからないのですが現役なら東京の私立でよくて、浪人だと地震が起きるので東京(の国公立)には行けなくなるのですか???地震はあなたのいない年の東京を狙って発生するものなのだろうか。「県外予備校計画」「新課程浪人玉突き理論」も含め、法学部志望の割には論理性のかけらもありません。 また、法曹を狙うのなら留学など考えないほうがいい。留学するなら資格を取ってからにすべきです。 「浪人して私立」が無理なら、現役でベストを尽くすしかありません。機会の少ない国公立だとベストを尽くしたところで落ちるときは落ちますが、私立なら勉強量や学力に関係なく志望を際限なく下げれば必ずどこかにひっかかります。募集は三月下旬までやってます。浪人を考える必要はないわけです。選り好みせず実力相応の居場所を探す能力さえあれば。 受験は情緒的な思い入れではありません。クールな戦略です。気合いが影響するとしたら試験当日の運だけです。 ひとつ加えておくと、私大志望で駿台模試を受ける必要はないでしょう。進研か河合か代ゼミでいいです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

高校3年生の息子を持つ母親です。 あなたは、とてもたくさんのことを考えているのですね。 驚きました。 うちの息子は、たぶん、そんなに考えていません。 息子も県のトップ高に通い、大学受験に向かって勉強中です。 難関国立大学を目指していますが、E判定ばかりです。 息子の友人もE判定がほとんどです。 しかし、E判定の連続でも、諦めずに勉強を続け、現役で志望校合格を勝ち取った先輩がたくさんいます。 そんなミラクルを信じて、みんな頑張っています。 秋に結果が出なくても、暮れに結果が出なくても、本番まであきらめない、というのが息子たちの信念らしいです。 あなたは、予備校に通っているのですね。 頑張っているじゃないですか。 うちは、通え!と言っても行きません。 自分のペースで勉強したいそうです。 毎朝、勉強道具でいっぱいになったカバンを自転車に積んで、図書館に通っています。 あなたも親御さんの意向ばかり気にせず、話し合ってはいかがでしょう? 地震のことはともかく、まだ起こってもいない事(浪人後のこと)を心配しても始まりませんよ。 何かおいしいものでも食べて、ゆっくり休んではいかがですか? きっと心身ともにリフレッシュしますよ。 親というものは、子どもが元気なら嬉しいんです。 もっと突き詰めれば、生きているだけでうれしいです。 いい大学に入るかどうかなんて、おまけみたいなもんです。 大学に受かっても落ちても、元気に前向きに生きてくれれば満足です。 ともかく、親御さんと具体的に話をしてみたらいかがですか? どのくらいまでなら学費を出してもらえるのかも、はっきり確かめたらいいですよ。 それで心配事が1つでも減れば、安心して勉強に打ち込めると思います。 頑張ってください。 応援しています。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.4

「自分の甘さを変えたくて」質問をした、ということでしょうか。 奮起するような言葉が欲しいのですか? 何もかもご自身でわかっているように感じるのですが・・・。 私は今までに何人も「自分でわかっているのにできない」人たちを見てきました。 性格的に、または能力的に、やれる人とやれない人がいるんです。 あまり理想の自分を追い過ぎると、実際の自分とのギャップに苦しみ、八方ふさがりになります。 「大きな目標は語れるが、目の前の小さな目標が達成できない」そんな人は、 身の程をわきまえること、自身の限界を知ることも必要ですよ。 さて、ここまで読んで、 「自分の限界はこんなもんじゃない!」と腹が立ちましたか? これを発奮材料にしてください。

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

>弁護士や検察官になってとにかく弱い立場の人を助けたいです。 そう思うのなら、10年20年後にあなたにすがりついてくるであろう弱い立場の人のために、いち早く勉強を再開し彼らを救う手段をできるだけ多く身につけることです 救いたいという気持ちだけで人が救えるでしょうか? 例えば自分は医学生をやっていますが、治したいという気持だけで病気なんかなおせません いくら人柄が良く人徳のある医者でもバカで腕が悪くていつも失敗してたらどう思います? はっきり言って性格悪くても腕のいい医者のほうが遥かに弱者を救えます。 他の方法だって同じようなものでしょう。 法律を使って人を助けるにしても、あんまり物覚えの良くなくてアホな弁護士なんて相手にされませんよ、いろんな意味で。 結局力はつけなければいけません。 助けられるような知識、技術を持たないといけない。 そのための足がかりとなるのが勉強でしょう。 質問者様が人に尽くしたいという考えをお持ちなら、そう考えるだけで自然と机の前に向かえるようになる。 向かえないのなら・・・・その時はその時です。本心ではそう思っていないのでしょう。

回答No.2

中学受験もして高校受験もして 今は県内トップ校。 頑張ったんですね。 あまり自分にプレッシャーをかけすぎているみたいなので 気分をリラックスさせることが大事な気がします。 とにかく学部と受験科目を(文系でも数学選択とかあるしね) 絞りこんで受験に照準を定めて必死で勉強してほしいです。 勉強してなくて合格できる人は絶対いないから。 ただ大学も少し範囲を広げて良いのではありませんか? 特定の大学にこだわり過ぎるときつくなると思います。 あなたの言う大学以外にも将来の可能性を広げてくれる ところは、沢山ありますよ。 トップ校では話題に出る大学も限られるのかな? 色々と五月蠅く言わないご両親て有難いですね。 見守ってくれていると思いますので 安心して勉強して良いと思います。 地震や災害の心配もわかりますが 今は、それは横に置いておきましょうね。 あと半年・・使い方次第で時間はあるね。 集中あるのみ!悩んでる暇はないよ! 頑張り時は今です^^

sheepsheep1994
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに自分はすごい視野が狭く頭が固いです。 何かやらないとどこにも合格しないですよね。 視野を広げてみます!

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

文章から藁にもすがる思いなのだろうというのが伝わってきます。 反面 自分で自分を低く評価しすぎ? 自分ひとりの頭で考えすぎ? 自分の立場からのプレッシャーが勉強に出てる? と感じました。 最初の方ではアフリカの子供達を救いたい その為に勉強を頑張りたいのに頑張れないという話なのかな?と思いましたが、後半を読むと両親を早く楽にさせて挙げたいという気持ちが今は一番強いのでは無いのかと感じました。 >そして、私は一人っ子なので今日もニュースであったように南海トラフ大地震とか東京に起きるであろう地震で自分が死んでしまえば、親が悲しむのではないかと思い新潟周辺を除く日本海側の大学に限られること。 これは正直東京に住んでるものとしては微妙な意見ですが(笑) 気持ちは分かりますが、日本のどこに住んでようと災害に100%逃げ切れる地域はありません。 自分なりの生き延びやすい可能性を選んだのかもしれませんが、自動車事故で命を落とす可能性は誰にでもあると思います。 何がいいたいかと言うと「そんな心配で学校を選ぶ必要は無い」という意見です。 >そりゃあ京都大学や九州大学に入れる頭脳とやる気があればいくらでも行きたいです。 しかし、今までの通り私は、ずぼらで自分で決めたことさえできない、我慢が出来ない本当にダメ人間です。 私はダメ人間とは思いません。 まず本当にダメ人間と思うなら地元一番の進学校になんて行けないと思います。 それともダメ人間でも容易に入れる進学校なのでしょうか? 違うと思います。それこそその進学校にいる人たちに失礼でしょう。 >そんな私が京都大学志望とか言うのも本気で京都大学を目指してる人に失礼です。 あなたよりクソ人間で京都大学志望する・合格する人はたくさんいると思います。 学校はクソ人間かどうかで選びませんよ。 >だからせめてもの償いとして浪人したら京都大学を目指し合格して、 両親に私のことを信じてよかったと思ってもらいたいです。 結局はここかなぁと思います。 質問主さん個人の夢は「アフリカの子供達を助けたい」だと思います。 けれど100万円も塾にお金を出してもらった(まぁもっとお金を出してる受験生はいくらでもいると思いますが)一人息子だから楽にさせて上げなきゃという気持ちから「なんとかして両親を楽にさせなきゃ」という気持ちが根底にある。 そしてこれは多分自分の希望や意思よりも 脅迫観念に近い感覚なんだと思います。 ただそこでもう一つ気になったのは 質問文に書いてある言葉の殆どは質問主さんの考えなのですよね ご両親の言葉が殆ど書いてない あるとしたら「早く楽になりたいー」ぐらいです。 最初はご両親が「頼むから早慶に合格しろ!」って 言ってて苦しくなってる受験生?と感じました。 しかしむしろご両親は大学などについては知らないタイプ。 なので実は「~しなければならない」と思ってるのは 質問主さんだけなのでは?と感じました。 勿論ご両親がちくちくお金のことを言うのかもしれないし 一人息子だから老後宜しくという強いプレッシャーを与えられているのかもしれません。 けれど都会のいい大学に入ったから全てが手に入るわけではありません。 アフリカの子供を助けるレールに全て乗ったからといって 思い通りの結果が手に入るわけではありません。 勉強が進まなくてあせる気持ちは分かりますが 個人的には自分がどうなるのが一番の理想か整理し 次にお父様お母様の気持ちを直接聞いてみるのが今やるべきことなのでは十もいました。

sheepsheep1994
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 東京の方もいるというのに東京は危険だみたいな言い方をしてすいません。 ただ今日の報道にインパクトがありまして、32万人は私の住む県の人口の半分以上なので・・・ 私自身、前から自己犠牲心が強く、周りに期待されてることをまず行わなければならないという性格なもので。 両親はどこの大学へ行けとは言いませんし、学歴主義でもないです。 老後も墓だけちゃんとしてくれたら、とだけです。自分のしたいことをさせる親です。 ただ私は非常に周りの空気に流されやすいため しっかりとした大学に行かないといけないとは思っています。 もちろん志望校にするしないにしても、京都大学には行きたいです。 (ミーハー感覚なのかもしれないですが)

関連するQ&A

  • 就職時での中央大学の法学部の知名度

    中央の法学部って上智大学に並ぶぐらいの偏差値ですが、世間の評価としては上智のほうが上ですか? やはりマーチと早慶上智といわれてるぐらいなのでやはり就職のときは上智のほうが有利なんでしょうか? でも中央の法学部ってけっこう注目されてるそうなんですが・・・ あくまで、司法試験の実績や偏差値とかじゃなくて就職時でも中央の法といったら早慶以上に扱われるってことですか? 正直、弁護士に必ずなるわけじゃないので・・・

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 上智に落ちました。

    上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験について

    今年で高校3年になる受験生です 自分は私立大学で理工学部に進もうと思います 志望大学は上智、明治、東京理科、中央大学を範囲に考えています 主な学部は応用化学科、物理学科です 試験科目は英語、数学、物理、化学、(近代現代文がある場合も) なんですが、今高校で勉強している保険や歴史、地理、古典は大学受験には関係なく、勉強しなくても良いということでしょうか?

  • 浪人生、河合塾のコース(大学受験科)

    来年度浪人する事になった者です。 浪人が決まって自分を見つめなおしたところ、やりたいことを見つけることができました。 そこで文転することにしたのですが、今まで理系教科のみを勉強してきたので、文系教科はまったく覚えていません。 しかし今年は本気で頑張って慶応の商学部に合格したいと思っています。 予備校は河合塾にしたのですが、過去の河合模試を利用しても成績が悪いので一番レベルの低い『私立大文系コース』しか認定を貰うことができません。 しかし、慶応あたりのレベルを目指すので、認定テストを受けに行って最低でも『ハイレベル私立大文系』か『早慶上智大文系』に入りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ハイレベル私立大文系なら頑張れば認定を貰える かもしれません。そのコースから早慶レベルに合格する人もいますか?? ご回答お願いいたします。

  • 大学浪人

    神奈川に住んでいる、大学受験中央大学の法学を目指していて、落ちたものです。 文系で英、国、世で受験したものです。 浪人することにしましたが、最低でも早慶の法学部に受かりたいです。国立はどうしようか悩んでます。文章を見ていただいたらわかるように、そもそもの頭は悪いです。この一年どの用に勉強したらよいか、お勧めの予備校など教えていただけたらと思います ちなみに今年のセンターは英:156点、リス:24 国(漢文なし):100、世界史:92です

  • 大学受験。東工大or阪大の併願私立の選び方について。

    高校3年生です。理系で電気電子方面の学部を志望しています。 今、一応志望として、東京工業大学か阪大を志望しています。得意科目は数学と物理で、化学と英語は少し苦手気味かもしれません。 一応、先日の東工大実践模試はまぐれですがA判定で、成績優秀者一覧に載りました。 今、併願校について悩んでいるのですが、自分は早慶上智を受けたいです。早慶上智は素晴らしい大学だと思うので、もし国公立に落ちても、ある意味後悔はないと思います。 しかし、親は「早慶は東大くらい難しいんじゃないか。お前じゃ受からないんじゃないか。それなら、私立は同志社くらいにして国公立に専念したほうがいいんじゃないか。」 と言います。 僕が早慶上智にチャレンジするのは背伸びしすぎでしょうか?早慶オープンを受けてないので、どれくらいの可能性で受かるか見当もつきません。できれば、どれくらい見込みがあるのかも教えていただけたら嬉しいです。(国立と私立を比較するのは難しいのは承知なのですが…。) また、絶対浪人したくないなら、同志社やそれ以下の私大も受けておくべきでしょうか?

  • 自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定で

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 大学3校受かったけど…

    AOと推薦入試で中央法学部、上智法学部、慶應文学部に受かりました。 しかし、どの大学を選ぶかでかなり迷っています! 元々文学部を志していたのですが、将来のことを考え法学部志望になりました。 今は法律に興味を持っています。 法学部に行ったら司法試験を目指すべきかな、とは思いますがそこまでの覚悟は正直ないです。 なので、普通に就職する道も考えています。 ちなみに今23区内に住んでるのでできれば引っ越したくないです。 (中央だと引っ越さなきゃいけないので…) 慶應のネームバリューを取るべきか、法律を勉強するために中央or上智に行くかで、悩んでます。 ちなみに中央は田舎なんであんまり行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 慶應の入金締め切りが迫っているので早い返答をお願いします!

  • 大学受験について

    大学受験について。 私は今慶応大学文学部英米文学を目指す 高校三年生なのですが進路について悩みがあります。 私は高3の夏から私立専願の形で勉強してきました。 しかし、30点近く合格点に足りていません。 今までの模試(全統、駿台)などではE判定しかとったことがないです。 なんで、こんな自分が慶応なのかというと私は見栄っ張りでプライドが高いから 志望校を下げることもしませんでした。 そして、私は学校の予習復習しかせずのうのうと過ごしてきました。 (この点ではプライドが高すぎてクラスの中、あるいは先生に課題をやってきてないだとか 、勉強する気がないと思われたくないからきっちりやってきました。) こんな自分にものすごく反省しています。 自分は数学が好きで2年次のほうがまともに勉強してたなと思っています。 こんなもので私はおそらく浪人です。 親は浪人するなら、大阪または東京に行ってくれと言っています。 (母親が受験でストレスがたまっている自分と居たくないとのこと) 私は浪人したらどうなるのかなと思っています。 今年1年私は (1月)まだ2年だし⇒(春休み)まあ4月から始めても遅くないな~ ⇒(GW)GW終わってから集中しよう⇒(夏休み)私立でいいや ⇒(9月)まあ大丈夫かな~⇒(10月)まあ浪人してもいいかな、 慶応なんて浪人して入っても入れたらいいほうだろ ⇒(冬休み~現在)なんで勉強せんかったんだろ、大学落ちるの恥ずかしい・・・ と言った感じで現実から逃げていました。 でもさすがに来年受からないとまずいです。 一応塾にも通わせてもらってまでしたお金のこととか 本当に親に申し訳ないです。 今はもうすっかり気持ちを切りかえて勉強しているのですが、 心残りがあり、来年受験するのはどこがいいかということです。 今まで通り慶応(または、早稲田国際教養、上智外英・英米文学)を狙えばいいのかということです。 私は予備校の先生になりたいので英語系の学部を希望しています。 私立を狙うなら、特待生で学費半額免除ぐらいまでにするのが親の条件です。 あるいは国公立を狙うのもありかなと思っています。 阪大・東外大の外国語学部、または他大の文学部英文学科。 国公立なら、私のような数学・理科を捨てた人間の限界大学はどこなのか。 数学は正直一番好きな教科でまじめにやってた高2の頃は、 全統で62くらいだったのですが、やはり1年じゃ旧帝大の数学には太刀打ちできませんよね? 1年みんなが必死にやってるのにやらなかった自分は 今年の受験が終わった当日から来年の入試のための勉強をしなければなりません。 最終的には自分で決めなければいけないことですが、 全く周りの意見を聞かず周りをみることができなかった自分には 第三者様からのアドバイスなどがとても必要です。 質問があれば何でも答えますので、どうぞ御回答の方をよろしくお願いします。 参考ですが今年1年の成績はマークでいうと平均は英語180~、国語が140~160、世界史が60~70地理が50~60、数学1Aが50~60、数2Bは40~50、地学30~40です。