• 締切済み

大学生なのですが、予算50万程度でばいく、または車

大学生なのですが、予算50万程度でばいく、または車(軽)をかおうとおもっているのですがそれぞれのメリットデメリットおしえてください。(車とかあまりくわしくないので本体?のほかにかかる費用とか考えたら、燃費を考えたらなど) 北海道在住なので車の方が便利というのはわかるのですが大学が何分雪の多い場所にたっているので冬は乗るつもりはありません。車なら一冬のってまてからかんがえますが。使用目的は主に通学。一応、実家が小樽で急な坂道ごおおいのでバイクなら400ccがいいかなと考えています。 質問下手ですみませんが回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

冬に乗らない車 買う意味無いでしょう?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

二十歳前後の人間が 総総額50万で買える車は、中古でもないので 安い中古バイクしかないでしょう。

回答No.9

車を普段使っています メリットは北海道ということでしたら 雪や風に車は乗るときに影響を受けないので 雨や雪で服をぬらすこともないでしょう また友人や家族も車なら4-3人で移動できるので 車の方がメリットは大きいです

noname#188394
noname#188394
回答No.8

バイクですね。 あなたの気持ちがもうバイクに傾いてますので。 http://okwave.jp/qa/q8413575.html 気持ちに正直にいきましょう。その方が後悔しないです。

回答No.7

車がいいと思います、バイクは楽しいかもしれませんがデメリットが多すぎます。 バイクのデメリットは何と言っても事故った場合の被害が大きすぎる事です。 大人になるとだんだんバイクは乗らなくなりますし、今の内に車の運転の練習をしておいた方がいいですよ。 あと車なら気軽に恋人や友達を乗せる事ができるので、交友面でもいいと思います。

回答No.6

バイクは原付しかわからないのでクルマについてです。 私も北海道で軽自動車に乗っています。 50万円あれば、きちんと選べばそこそこの中古車が購入できると思います。 ただ軽自動車でもランニングコストはかかるので、そのへんは覚悟しましょう。 まず保険料。年齢が若い方は結構高いハズです。車両保険入るかどうか、とかにもよりますが月々7000円くらいかな。駐車場が有料ならこれも月々4000円以上はかかります。車検は2年に一度です、大きな故障が無くても6万円はかかります。 あとは5000キロに一回くらいエンジンオイル交換(安い鉱物油で1000円くらいから)したり、タイヤがダメになったら買い換えたり、です。 あと税金は7200円です。増額が騒がれていますが今のところ中古車は対象外のようです。 あとコストのかからないクルマについてです。 燃費については、マニュアルミッション車やCVT車が燃費が良いですね。従来のAT車は驚くほど燃費悪いです。四駆は冬道の中低速の安定感が素晴らしいですが、燃費良くないです。二駆は燃費良いし、運転が上達すれば冬道の高速走行は逆に安定します。私はずっと二駆のマニュアル。燃費はすこぶる良いし、運転も上手くなりましたが冬シーズン1回は動けなくなってしまいますね。 軽自動車は当たりハズレが激しいので信頼できるお店で買いましょう。 「軽自動車館」というお店がオススメです。うちの家族はここでいつも古い軽自動車買ってますが、大きな故障はしませんし、良心的なお店です。 オススメはダイハツのCVTかマニュアルの、ムーブかミラ。 人気無いですが三菱も実は頑丈です。トッポBJはパワー不足ですが、ekワゴンやミニカは地味ですが運転しやすい名車です。 スズキは大きな故障が多いように思うのでオススメしません。 裏技で、「軽貨物車」を買うのも手です。 ミラやミニカの貨物車は税金が安く、また装備も最低限なのでそのぶん故障やランニングコストも安いです。不便ですがね。 以上、長くなりましたが頑張って良い選択をしてください(^^)v

回答No.5

車でしょう。 北海道ならとくに。 暖房があるので。

回答No.4

通われてる大学は車でもバイクでも無料で停められる駐車場があるのでしたら 車の方が良いと思います。 車は荷物も置けますし、少なからずバイクより安全面では良いと思います。

  • tdash
  • ベストアンサー率4% (8/187)
回答No.3

購入後の維持費が全く変わってきます 燃費はもちろんのことですが、修理費、特に車ですと車種によって保険料が段違いになったりと。 あと21歳以上になれば保険料がかなり変わりますのでその辺も考慮してみてください 北海道在住との事ですので、寒い時期などを考慮するとやはり車のほうがあれば便利だと思います。 購入後も保険料、メンテナンス費用の捻出がどの程度できるかで決めてみてください。 車までの繋ぎとして、とりあえずの考えで原付もありかと思います。 原付はとにかく維持費が安いです

noname#196873
noname#196873
回答No.2

好みでいいですし、そうじゃなければ愛着わきません。 このサイトの見ず知らずのド素人に勧められたからという理由で満足できるんですか?

関連するQ&A

  • 車の購入について質問です。

    大学生です。 まだ車を買うお金の準備ができてないので買うのは当分後になると思います。 確実に中古車を買うと言うのだけ決めてます。 通学用に車がほしいのですが、全くと言って良いほど知識がなく迷っています。 軽自動車が維持費がやすいので良いと考えてるんですが合ってますかね? 通学は片道約8キロ。 途中に長い坂道があり、また青森ということもあり冬は結構雪降ります。 遠出は年に何回か岩手の沿岸付近に帰るぐらいです。 駐車場はアパートにあるので大丈夫です。 あ、あと実家に帰るにはナビ必須です。 いろいろ条件はありますが、こんな感じの車が良いとか、ピンポイントに車種を教えていただけるとうれしいです。 見た目は余り気にしません。 余りにも気になるものは除きますが

  • 現行ヴィッツを乗ってる方

    ミニバンから軽に乗換えを検討してましたが、おもっていたほど燃費が良くない事(15km/Lは最低走ると思っていました)を知り、安全性や維持費など考慮してヴィッツにしようか迷っています。 これからは通勤(12km)がメインになります。町乗りで坂道が多いです。検討しているのは1000ccのFパッケージ?です。 教えて頂きたいことは燃費と乗ってみて感じたメリット、デメリットです。 宜しくお願いします。

  • 初めてのマイカーにおすすめの車はなんですか?

    はじめまして。北海道に住む18歳の大学生です。子供の頃に頭文字Dに影響されて車が好きになりました!そこで初めて持つ車はどんなのがいいでしょうか?個人的には燃費や税金を考えると軽自動車にするしかないのかと思っています・・・。できれば普通車で1600ccクラス(EG6とか)がいいのですが。何かみなさん良い車教えてください!軽、普通車問いません!あと予算はどれくらいあれば良いでしょうか? あとスタンドでバイトした方が何かと得かなと思うんですが・・。車いじることも考えて・・。そこらへんもアドバイス頂ければ幸いです!

  • 坂道に適した車は?

    車選びに悩んでいます。 実家が山手なものでどこに行くにもアップダウンが 激しいのが難点です。 そこで坂道に合った車を探しているのですが 特に燃費の良い車ってないでしょうか? 今は軽自動車を所有していますが、よく馬力が無いので 坂道ではかえって燃費を消耗すると言われたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 冬の北海道でのドライブ

    冬の北海道でのドライブ 年末年始、帰国の際に北海道旅行に行きます。 多分軽自動車のレンタカーで、旭川、小樽、登別、札幌と日替わりで周って行く予定なのですが、冬の北海道はそんな呑気な事できる場所じゃないと母に脅されます。 無茶でしょうか? 私達は長年雪の降らない町に住んでいて、確かに雪には慣れてないのですがそれなりに防寒の用意はしていきます。 小さな車で冬の北海道を周るのは少し無理があると思いますか? それとも一緒に行くのを拒まれては母がひがんで脅しをかけてるのでしょうか。 本当であればレンタカーをキャンセルして電車にしようと思ってます。 誰か教えてくださーい。

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • 免許取立ての大学生が乗るのにオススメな車

    今年から大学で現在仮免の高校生です。 通学が主な用途ですが、レジャーに出かけたりもすると思うので広々とした車が良いです。 また、燃費も良く経済的だと助かります。 しかし、男の大学生が乗る車で思い浮かぶのは「走り屋」系のセダンタイプなのですが、燃費も良いとは思えないし、荷物も積めません。 現在気になっているのは、軽ならラパン・ザッツ・ゼスト・AZワゴンあたり。 普通車ならコンパクトカーであるキューブが有力です。 デザインとしては「箱型」が好きですね。 予算は100万円までなのですが、最初の車ということもあり中古を検討しております。 上記のような車を考えているのですが、大学に乗っていって恥ずかしくないのでしょうか?セダンなら車種によっては安いですし、古くても格好がつくのでかまいません。 ですが、実用性&燃費を考えるとキューブあたりが筆頭かなと思います。 はたしてどちらを優先すべきなんでしょうか? また、オススメの車があったら教えて下さい。

  • 4WDはやはり必要?

    北海道に住んでます。雪は札幌や旭川に比べて少ないです(どちらかと言うとアイスバーンが多い)、前々回は1500ccのFFに乗っていて、前回は1300ccの四駆でした。今回軽自動車に変えたのですがFFです。やはり北海道は四駆じゃないと冬はきついでしょうか?初めて軽自動車に乗る事になったので不安です(結婚のため普通車を手放し軽にしました)

  • 冬に向けての建築

    家を建てようと思っているのですが、私は北海道に住んでいるので これから、冬にめがけの工事にあたって、雪や寒さが建物に与える影響が心配です。業者さんは冬で雪が降っても関係ないと言っていましたがそこのところを教えてください!!あと、エース工法についてのメリットとデメリットを終えてください!!

  • 北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の

    北海道在住。20中盤男です。地方都市から少し郊外の所に住んでいます。 さて、冬の北海道を乗りこなせて、それでいて燃費の良い軽自動車を探しています! 車を探すにあたり、なるべく安くそして、燃費が良いコスパ高の北海道仕様車を探しておりますがとても悩んでいます。。 本当は燃費だけでみたらトヨタのアクアなどのハイブリッドを迷わず選ぶ所、そうもいかない訳なのです。 前述の通り冬の北海道の郊外に住んでますので、冬は地吹雪が凄いのと、除雪されたとしてもあまり良くない路面を走る事になります。冬道は4WDは当たり前、と周りの方は口を揃えます。この時点で四駆しかないかな?と諦めかけていますが二駆でも大丈夫なのでしょうか?ハイブリット車はハマった際抜け出す時タイヤが空転しない(TRC)ので諦めてます(余談:以前ジムニーのパートタイム4WDに乗っていたがハマったりしない限り冬でも二駆で走っていた。) 候補としてはデミオのディーゼル四駆、スイフトターボ四駆、マツダCX5四駆、スズキ、ハスラーの四駆、CHRの四駆、、、等々 20代ですので、もちろん中古を考えてますし、やはり買ったあとの燃料代を踏まえて燃費が良いクルマをしっかり見定めて購入したいと考えております。 厳しい寒さに耐える北海道仕様車 が前提で、・雪に強い・燃費が良い ・なるべく軽・国産車のクルマを教えてください