• 締切済み

大学生なのですが、予算50万程度でばいく、または車

大学生なのですが、予算50万程度でばいく、または車(軽)をかおうとおもっているのですがそれぞれのメリットデメリットおしえてください。(車とかあまりくわしくないので本体?のほかにかかる費用とか考えたら、燃費を考えたらなど) 北海道在住なので車の方が便利というのはわかるのですが大学が何分雪の多い場所にたっているので冬は乗るつもりはありません。車なら一冬のってまてからかんがえますが。使用目的は主に通学。一応、実家が小樽で急な坂道ごおおいのでバイクなら400ccがいいかなと考えています。 質問下手ですみませんが回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• rpm243
回答No.11

冬に乗らない車 買う意味無いでしょう?

• rgm79quel
回答No.10

二十歳前後の人間が 総総額50万で買える車は、中古でもないので 安い中古バイクしかないでしょう。

回答No.9

車を普段使っています メリットは北海道ということでしたら 雪や風に車は乗るときに影響を受けないので 雨や雪で服をぬらすこともないでしょう また友人や家族も車なら4-3人で移動できるので 車の方がメリットは大きいです

noname#188394
noname#188394
回答No.8

バイクですね。 あなたの気持ちがもうバイクに傾いてますので。 http://okwave.jp/qa/q8413575.html 気持ちに正直にいきましょう。その方が後悔しないです。

回答No.7

車がいいと思います、バイクは楽しいかもしれませんがデメリットが多すぎます。 バイクのデメリットは何と言っても事故った場合の被害が大きすぎる事です。 大人になるとだんだんバイクは乗らなくなりますし、今の内に車の運転の練習をしておいた方がいいですよ。 あと車なら気軽に恋人や友達を乗せる事ができるので、交友面でもいいと思います。

回答No.6

バイクは原付しかわからないのでクルマについてです。 私も北海道で軽自動車に乗っています。 50万円あれば、きちんと選べばそこそこの中古車が購入できると思います。 ただ軽自動車でもランニングコストはかかるので、そのへんは覚悟しましょう。 まず保険料。年齢が若い方は結構高いハズです。車両保険入るかどうか、とかにもよりますが月々7000円くらいかな。駐車場が有料ならこれも月々4000円以上はかかります。車検は2年に一度です、大きな故障が無くても6万円はかかります。 あとは5000キロに一回くらいエンジンオイル交換(安い鉱物油で1000円くらいから)したり、タイヤがダメになったら買い換えたり、です。 あと税金は7200円です。増額が騒がれていますが今のところ中古車は対象外のようです。 あとコストのかからないクルマについてです。 燃費については、マニュアルミッション車やCVT車が燃費が良いですね。従来のAT車は驚くほど燃費悪いです。四駆は冬道の中低速の安定感が素晴らしいですが、燃費良くないです。二駆は燃費良いし、運転が上達すれば冬道の高速走行は逆に安定します。私はずっと二駆のマニュアル。燃費はすこぶる良いし、運転も上手くなりましたが冬シーズン1回は動けなくなってしまいますね。 軽自動車は当たりハズレが激しいので信頼できるお店で買いましょう。 「軽自動車館」というお店がオススメです。うちの家族はここでいつも古い軽自動車買ってますが、大きな故障はしませんし、良心的なお店です。 オススメはダイハツのCVTかマニュアルの、ムーブかミラ。 人気無いですが三菱も実は頑丈です。トッポBJはパワー不足ですが、ekワゴンやミニカは地味ですが運転しやすい名車です。 スズキは大きな故障が多いように思うのでオススメしません。 裏技で、「軽貨物車」を買うのも手です。 ミラやミニカの貨物車は税金が安く、また装備も最低限なのでそのぶん故障やランニングコストも安いです。不便ですがね。 以上、長くなりましたが頑張って良い選択をしてください(^^)v

回答No.5

車でしょう。 北海道ならとくに。 暖房があるので。

回答No.4

通われてる大学は車でもバイクでも無料で停められる駐車場があるのでしたら 車の方が良いと思います。 車は荷物も置けますし、少なからずバイクより安全面では良いと思います。

• tdash
回答No.3

購入後の維持費が全く変わってきます 燃費はもちろんのことですが、修理費、特に車ですと車種によって保険料が段違いになったりと。 あと21歳以上になれば保険料がかなり変わりますのでその辺も考慮してみてください 北海道在住との事ですので、寒い時期などを考慮するとやはり車のほうがあれば便利だと思います。 購入後も保険料、メンテナンス費用の捻出がどの程度できるかで決めてみてください。 車までの繋ぎとして、とりあえずの考えで原付もありかと思います。 原付はとにかく維持費が安いです

noname#196873
noname#196873
回答No.2

好みでいいですし、そうじゃなければ愛着わきません。 このサイトの見ず知らずのド素人に勧められたからという理由で満足できるんですか?