• 締切済み

車の購入について

私はバイクが好きで冬でも問題なくバイクで仕事に行ったりしていますが、もう雪がふりそうだし、-0度ともなると道が凍ってたりするのが怖いので車の購入を考えてます。 色々調べているとホンダのストリームがいいなと思いましたが、1.7L、1.8L と 2.0があるようでどれにすればいいのかまったく・・・・そこで意見を聞かせてください! この中ではどれをおすすめしますか?早さは求めませんし、たまに家族と乗ったり、雪がふった日ぐらいしか乗りませんのでやはり燃費・税金・車検が一番安くてお金がかからないほうがいいです・・・他に燃費が良くおすすめの車もあれば是非教えてください~!

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

ストリームは、意外と燃費悪いですよ。 トヨタのWISHの方がいいです。 お奨めは、トヨタのアイシス1.8Lです。 燃費もいいし、速さを求めなければ、良い車です。

kankuro182
質問者

補足

1.7でも燃費悪いのですか・・><今まで燃費なんて何も考えずスポーツカーにしか乗ったことなく困ってました!ウィッシュはいいと思ってましたが少し高いのでストリームにしおうかと思いましたが、燃費が悪いのですね; アイシスについて調べてみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

何人で乗るつもりでしょうか?あなたの予算もあるでしょうけど 人大勢のせるのには1700ccとか800ではパワーがたりません 税金は1.8でも2.0でも39500円です 1.7L、1.8L と 2.0車検はかわりません

kankuro182
質問者

補足

家には車2台があってどれも軽自動車なんです、せめて私だけでも少し大きい車がほしいのです、ほんとたまに家族全員大人5人と子供1で乗るぐらいですがストリームは燃費が悪いらしいですね;

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

せめて新車か中古車か、予算はどの程度か、住んでいる地域(FFか4WDか)を書かないとアドバイスのしようがないです。 それと、自動車は登録に時間がそれなりに時間が掛かります。 新車だと1ヶ月程度、中古車だと10日程度。しかも今は年末年始で休みですからその辺も加味しなければいけません。 燃費や経済性を加味するのであれば、事足りるならフィットやヴィッツでも充分だと思います。 それと、雪がふるのであればスタッドレスタイヤは必須でしょう。 普段車に乗り慣れていない人が、いきなり雪道を走るのはオススメできませんので、できれば春になってから買ったほうがいいと思いますが。

kankuro182
質問者

補足

車はいままでマークII 90とソアラに乗ったことがあります、車の経験は6年あります予算は60万ほどで考えていますたまに家族5人と子供一人でのるぐらいです、4wdであればもちろんいいのですがFFでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 燃費よい3列ミニバン

    を購入しおうと検討中で調べる程どれにするか迷ってしまいます・・予算はそれほどなく中古車で~60万までの車を探しています、中でもホンダの1.7L ストリームかウィッシュが一番気に入っていますがアイシスやプレマシーもいいな~と思えてきたり・・・他に燃費良くおすすめのミニバンがありましたらおしえてください~!。 仕事へはバイクで通勤していて雨の日や雪の日に車を使ったり、たまに家族(大人5人子供1人)で遊びにいくぐらいしか車を使わないかもしれません・・予算から見てストリーム 1.7Lになる可能性が高いですが皆さんはどう思われますか?

  • 車購入について

    もうすぐ初めて車を購入しようとしているのですが、私自身があまり車にくわしくなくて困っています。 条件としては購入費の安さ、燃費、7人乗り以上でよく走る車、内装のよさ、あとできればその後にかかる税金の安さで考えています。 候補としてオデッセイ、ストリーム、プレマシー、MPV、マークXジオの5車種で迷っています。 難しい条件だとは自分でもわかっているのですが、返信のほどよろしくお願いします。ほかの車でお勧めのくるまがありましたらそちらも教えてください。 もし詳しい方であればこの5車種の特性なども教えてください。

  • 車の購入について(長文)

    来年、結婚予定の者ですが、車の購入について彼と意見が分かれています。 【私の希望】車は”足”にしか思っていないので、車体価格せいぜい50万まで。1.3Lまで。 でもできたらカーナビはほしいので+15万くらい? 【彼の希望】運転するのはほとんど自分(彼)なので、自分の好みの車を買いたい。(例)ウィッシュ、ストリームでカーナビ付き。1.8~2.0Lくらいが理想。 中古でも良いので車体価格120万位で。 仕事でハイエースの運転に慣れているので、ある程度の大きさの車が良い。 現在の彼の収入が手取り23万。昇給あるかも。ボーナス有り 私は10万程度。ボーナス無し 今後の予定としては、結婚早々に子供を考えているので、来年は私が働けず、彼のみの収入になる予定。 【私の意見】私が働けるようになるまでは、とりあえずの”足”で我慢し、働けるようになったら彼の好きな車を購入してはどうか? 【彼の意見】”足”でもカーナビ込みで65万位かかるのであれば、いっそのこと120万くらい出しても良くはないか? 彼が運転することになるので、運転のし易さからも彼の気持ちはわかります。 しかし、税金も高くなるので、経済面でカツカツになりはしないか?大きい車は燃費が悪く不経済じゃないか? と不安に思っています。 これに対し、意見をください。 私の考え方も間違っている部分があると思うので・・・。

  • いい車(購入)の情報を教えてください

    10年乗った車を近いうちに買い換えようかなって思ってるんですけど、迷っています。 欲しいのは、価格200万円前後。7~8人乗りのファミリーワゴン。燃費が良く、室内はサードシートが広く感じるもの。できればDVDナビも搭載して欲しい。 ディーラーとかも何件か回ったけど、どれもいいし、決めかねてるんです。 (ホンダのストリームとか日産のリバティなどがいいかなって思う) 買い替えるタイミングってのも難しいですし。最近の不景気で買ってしまっても大丈夫かなって悩んだりもしています。 で、今お勧めの車と買い替えるタイミングとか、購入した際の成功談、失敗談などをアドバイスしていただけたら幸いです。お願いします。

  • 車を買い換えたいと思っています。

    車を買い換えたいと思っています。 来年の3月末で車検がきれるので、それまでに買い換えたいと思っていますが、今のところ強くほしいと思える車がありません。 ホンダのグレイスハイブリッドは、外観と燃費の良さから少しほしいと思っているので、試乗にいく予定ですが、今セダンは流行らないような気もするので、SUVにした方が良いのかなという気もしています。 燃費がよくてナビとETC、安全機能付きで乗りだし300万以下のお勧めの車があれば教えてください。

  • ホンダストリーム1.8Lと2.0Lの違いを教えて下さい。

    ホンダストリームの購入を考えているのですが、1.8Lと2.0Lどちらにするか迷っています。 グレードはRSZの4WDです。 詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 また、実燃費はどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • 車の事でいくつか質問があります。

    来年4月車検なのですが買い換えを検討中です。(新車へ) 今乗っているのは18年購入、距離54000弱の日産キューブで燃費も悪くなって査定も明らかに低くなるようなダメージがあります。(事故者ではありません) 頭金にそんなにならないだろうと思いますがやはり愛着があり手放すのも悩んでいます。 ガソリンの高騰、燃費が悪い、税金、車検を安くしたいと考えたら長い目で見てやはり燃費が良くなってきている軽自動車と考えました。 軽自動車の税金も高くなるという噂もありますが・・・。 今の車はローンはないのでその点、毎月お金がかからないのである意味楽です。 ・・・みなさまが車を買い換えたきっかけ、アドバイスがありましたらお願いします。  質問 1.新型タントは2WDでL28キロと表記してあるのですが4WDだったらどれくらい下がるのでしょうか? 2.車検が車の買い替えのきっかけにもなると事も多いと思いますが、次回車検までまだまだ期間がある方が高く売れるというのは本当ですか? 税金も返ってくるとも耳にしましたが・・・。 3.税金8%まで車を購入するには4月1日まで納車ではないと対象にならないと言われましたがこれは全国で決まってる事なのでしょうか?それぞれの会社のやり方? 4.税金アップしても「免税」になるというのは「車税」の事? 5.税金前はどこも忙しい上、値引きはあまりされなさそうと思ってるのですが税金後の方が期待できそうですか? 新型で出たばかりより1年くらい過ぎたくらいの方が安くなるでしょうか・・・

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?