• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹の勉強についてです。)

妹の勉強についての悩み。家族の意見を聞きたい。

clssmの回答

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.5

今は反抗期で、何を言っても耳を貸さないと思いますので、そっとしておくのがいいと思います。周囲が受験モードになってくれば、本人の意識も変わります。そのとき貴女が手を差し伸べてあげればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 勉強しないで迷惑かけ続ける妹について

    私 20歳 大学生 妹 17歳 高校生 私は小さいころから勉強が好きで親になにも言われなくても勉強し国立医学部医学科に現役合格し県外の大学に通い一人暮らしをしています。 妹は私とは違いめんどくさがりで努力も嫌いです。勉強もできません。 なのにプライドは誰よりも高く親の言うことも聞きません。 私は妹から疎まれていて(妹が勝手にコンプレックス抱いてるだけですがww)もう5年くらい会話もしていないしメールアドレスもしりません。それに今は離れているため顔も見ません。 妹はあまり頭の良くない高校に入り夜遅く帰ってきているようです。 バイトもせずお金をせびり親に当たり散らかし手伝いもしていないようです。 母からどうすればいいかわからないと電話がよくあり胸が痛いです。 離れて暮らしているし会話もないのでどうすればいいかわかりません。 私は妹がこの先どうなろうともどうでもいいし自分で自分の首を絞めていることにも気付かないくらい馬鹿なんだなとしか思っていませんww。 ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。 こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 書き忘れましたが私は男です。

  • 妹の進路のことで相談です

    妹は現在高校1年生、そろそろ進路について考えはじめています。妹はそこそこ進学率のいい都立高校に通っています。勉強も好きで私より成績もいいようです。その妹ですが、将来は音楽の世界、具体的にはチェンバロを専門にやりたいと言い始めたのです。ピアノは幼稚園から続けています。チェンバロのレッスンはまだ受けたことがありません。チェンバロに関しては、ピアノの先生が専門の先生を紹介してくださる上、大学に進学してからでも遅くはないということなので心配していませんが、悩んでいるのは親との考え方の違いです。親は、一般の大学に進んで企業に就職という堅実な進路を望んでいて、将来食べていけるかどうかわからない音楽の世界に進むことに猛反対しているのです。まず最大のネックはお金のようです。とかく音楽の世界はお金がかかると聞いていますので。 姉の私としては、今からしっかりとした夢を持っていて偉いな、と妹を応援してやりたいのですが、親はなんとか妹を説得して、音大進学を諦めさせてやってくれないかと私に言うのです。 どうしたものでしょうか?

  • 勉強を頑張ったら幸せになれますか?

    高1女です。 県立の進学校に通っています。 夢も目標もなく、ただ就職が難しい時代だからとりあえず大学行かないとなー、くらいの気持ちで 高校に入りました(-ω-;) 入学してからは毎日 勉強をがんばっていたのですが 自分の姉を見ていたら 何の為に頑張っているのだろうと思ってきました。 姉は3歳離れていて、私と同じ高校に在学していました。 入学当初は成績はよかったのに、高校で勉強しなくなって 公立大を受験しましたが落ち、卒業後はバイトをしています。 フリーターはよくないと言う人もいますが 私より充実した生活を送っているように思えます。 私はこれといって 行きたい大学も就職先もありません。 勉強して適当に大学行って適当に就職しても 充実した人生なんて送れないと思うのです。 姉は遊んでばかりでフリーターでも楽しそうで 私は毎日勉強に追われていて楽しいと思えない。 姉を見ていたら 勉強なんて馬鹿馬鹿しくて頑張る気が失せます。 行きたい大学なんて そのうち見つかるものでしょうか? 今勉強を頑張ったら いつか幸せで充実した毎日が送れるようになれますか? 乱文すみません(>_<)

  • 勉強が嫌いな妹の高校について

    現在、中学校2年生の妹を持つ姉です。はっきりいって、彼女は本当に勉強が嫌いです。テストの点数もよくなく、高校の進学が心配です。 家族で話し合い、妹がそれほど勉強が嫌いならば、少しお金がかかっても、彼女の手に職(もちろん職をつけるのにも、勉強が必要とはわかりますが、手を動かしたり、なにかをつくることが好きということで..)をつけられる学校に行かせたいと思っています。たとえば料理をすることも好きなので、調理学校なんかにも行かせられたらなぁと思うのですが、中学校を卒業し、そのまま、そういった学校に入学することは可能でしょうか? 調理学校の他にも、そういった中卒のまま入学できる学校ってありますか? 彼女も自分の将来のことを考えてはいるようですが、漠然としているようで、できれば選択肢をみつけてあげられたらなぁと思うので、 よければアドバイスおねがします。

  • 妹への嫉妬が抑えられません

    三人姉妹の長女です。 真ん中の妹への嫉妬で悩んでます。 小さいころから父親に妹と比べられて生きてきました。比べられたくなくて勉強も頑張って、中学では成績は上位にいました。 しかし高校受験を失敗したあたりから何に対しても努力する気になれず、つまらない高校三年間を過ごしました。 高校卒業後は公立の短大に進学し、学びたいこともみつかり、卒業したら大学に編入するつもりでいました。 しかし直前に家庭の事情で編入を諦めなくてはならなくなり、今ではアルバイトで生計を立てています。 それでも大学進学を諦めきれず、お金を貯めて行こうと思っていました。 そんな私に対し妹は昔から勉強は好きでなく、夏休みの宿題なども最後までためてしまうタイプでした。 高校受験をしたくないという理由で中高一貫校に推薦で入り、(私も母もここの高校卒業生で、家族に卒業生がいると言うだけ推薦パスできます)やりたいことだけをやって、私と違いとても楽しく過ごせたみたいです。 妹が高3の時両親が離婚し、妹は専門学校への進学を諦め、就職へと切り替えたのですが、就活がめんどくさいという理由で夏休みは遊びほうけていました。 大丈夫なのかと思っていましたら、夏休み終わりころ、急に就職したくないから進学すると言い始めました。どこに進学するのか聞くと地元の国立大学というじゃありませんか。 センターの対策などなにもしてないのにどうするの?と聞くと、地域推薦枠というのがあり、次のテスト次第ではその条件に妹が当てはまるのだそうです。 学校側も進学する生徒を増やしたいらしく、妹が進学に切り替えたら両手を挙げて喜んだそうです。 それを聞いたとき私は妹への嫉妬と憎しみでいっぱいになりました。 私は経済的理由で大学を諦めさせられたのに、妹は母子家庭の無利子の奨学金でいけて… 私も奨学金を借りていましたが、父親がほぼ無職じょうたいでも離婚はしてないし、ギリギリのところで無利子の奨学金から落ちて、今現在利子付きで毎月返している状況です。 私のタイミングが悪かっただけなので、これに関してはしょうがないと思っていますが、就職したくないからという理由で私が行きたくても行けなかった大学に妹が進学するのが許せません。 毎日毎日悔しくて夜も眠れません。 妹のこと自体は好きでしたが、この一件から妹を見るだけで嫉妬や憎しみや劣等感などの感情が渦巻き、吐き気がするようになりました。 思い切って母に私の思いを伝えてみても、なんの解決にもなりませんでした。 自分ではもうどうしたらいいか分かりません。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 病を患っているせいか妹に嫉妬してしまいます

    パニック障害を治療中の大学受験生(18)です。 いつもお世話になっています。 私はいつも一生懸命勉強していて成績優秀な妹に嫉妬してしまいます。無意味なのは分かっているのですが・・・。 私の高校は厳しい進学校で優秀な人が多く、競争社会のようで良い成績を保つのは難しいです。 私が元気だった時は毎日長時間勉強していて、とても大変でした。 それを見た妹は進学校に通わず、進学校ではない高校に入学しました。 その後、妹は精一杯努力してクラスで一番の成績を取り、先生から難関大学の推薦を勧められましった。その時はちょうど持病が悪化して、志望大学合格相応だった成績が下がり、私がのた打ち回っている時でした。先生やクラスメートに認められ、一生懸命努力している妹が羨ましいです。 頑張っている妹を見ていると昔の自分と重なり心が痛みます。 今でも勉強ややるべきことはやっていますが、昔の自分のようにはできません。 現実を知ると劣等感を感じ、泣けてきます。情けないですが・・・。 めまい、息苦しさ、吐き気などに悩まされずに、普通に勉強したいです。精一杯努力して、一所懸命取り組みたいです。 このもどかしい気持ちをどうにかしたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 妹の方が優秀

    私には3つ下の妹がいます。 小さいときは私も勉強はできるほうで、高校までは問題なく県一の進学校に入りました。 しかし高校入学時に父が倒れ、介護が必要になりました。母と私は一緒に一生懸命介護しました。それまでは私と母と妹は同じ部屋で寝起きしていたのですが、私と母だけ父の部屋の隣の部屋に移動しました。 それこそ学校にも遅刻し、昼夜逆転の生活の始まりでした。それまでは私は趣味でバイオリンを習っていたのですが、私は練習をあきらめました。部活も帰宅部に入り、勉強は一応自分でがんばっては見たもののやはり中途半端にならざるを得ませんでした。一方妹は3つ下なので、私と母がいなくなった元の部屋を自分の部屋にして、自分の好きなことをし、バイオリンも毎日練習し、コンクールで優勝するなどとても上達していきました。介護もほとんど手伝いませんでした。(実際は母があまり手伝わせなかったというのが正しいのでしょうか?ただ妹が自分から手伝おうとすることはありませんでした。)母も「◯◯(妹)のバイオリンが唯一の私の楽しみなんだから」といってそれは楽しそうでした。 私はそのせいとはいいませんが、大学を2年浪人してなんとか志望校に入学しました。浪人中も介護のために予備校には行かず自宅で昼は介護、夜は父を見ながら勉強しました。 妹はというと、高校三年間バイオリンの音大コースのようなコースを受けて楽しみ、自分の部屋をもって、志望校も私と同じところに現役で合格しました。 私は大学時代自分が浪人していたこともありとても劣等感が強かったのですが、これではいけないとおもい自分なりに介護をしながらいろいろ勉強しました。大学3年の春、父はなくなりました。父はそれほど体の大きな人ではありませんでしたが、介護でお風呂に入れたり、トイレに行かせたりするときに私は膝を痛めてしまい、いまでも痛むことがよくあります。妹がそれをしたことはありません。 大学を卒業することになると、妹はいろんな資格をとりそれはそれは優秀な人になっていました。 私も私なりにがんばりましたが、自分の自由に時間を使えたのは最後の1年だけでした。 卒業して仕事を始めた頃に母が病気になりました。 私は自分の稼いだお金をほとんど使って母の治療に当たっています。全然もったいないなんて思いません。妹も少しは援助してくれますが、私が必要だといわなければ出さないといった感じです。 もちろん妹の優秀さはすごいと思います。ですが、なんだかとっても劣等感を感じてしまうのです。しっとしてしまうのです。私は人間としてだめなのでしょうか?

  • 勉強方法がわかりません

    自分は、高校3年なのですが、最近大学に進学することに進路を変えたのですが、中学・高校とまともに勉強してません。 自分の通っている学校も進学校ではないです。進学より就職者の方が多い学校です。 いまから、真剣に毎日勉強して大学に行きたいと思っているのですが、勉強をほとんどしたこと無いので勉強の仕方など、どこを勉強すればよいか分かりません。偏差値とかも低いと思うのですがどれぐらいか分かりかりません。 大学は国立を目指したいと思っています。これから、どのように勉強、学校選びなどをすればよいか分からないので、教えてください。

  • 妹が勉強しなくて困っています

    初めまして、私には中1の妹がいます。その妹があまりにも勉強しなさすぎて私も親も困っています。 具体的に言うと、妹は勉強をせずずっとケータイで遊んでいます。勉強させようとして注意すると物凄い口の利き方をします。躾の問題かと思われるのですが、私達は小さい頃から口の利き方を注意されてきました、なので躾ではないと思います。そして、注意しても聞いてくれないのでケータイを奪おうとすると暴力をふるってきます、おかげで親も私も傷ができてしまう程でした。 妹は塾にも行って、今月からテキストなどが輸送されるタイプのものも始めました、が、全く手をつけてくれません。塾も周りに女の子がいなくて友達もいなく、嫌なようです。そこで親と考えたのですが、塾はお金もかかるので、塾の方をやめ、もう一つのものを専念させようかと思っています。もちろん、いきなり勉強しろ、と言ってもらないものはやらないだろうと思うので、少しずつやる量を増やしたいと思います。ここで新たな敵がいます、ケータイです。ケータイは時間制限をしても聞きませんでした。なのでもうやらなかったらケータイを解約してしまおうかと思います。ですが今までそうしようと思ったのですが、父が甘いのか私達が厳しいのか解りませんが解約しに行きません。なのでもういっそ壊してしまおうかと。 厳しいのかもしれません、ですが姉として、今のままでは妹がどうも危ない道に入りそうなのです。どうかアドバイスお願いします。

  • ホステスの妹

    妹のことが心配なので質問させてください。 妹は小さいころから真面目で成績優秀、行きたかった大学にも進学し、猛勉強をし資格をとり、就職も希望の所につきました。 しかし、就職してからすぐに仕事へいけなくなり、軽いうつ病になっていることもわかったため仕事をやめることになりました。本人はバイトをしながらがんばるとのことだったので、心配しながらも見守ってきました。 しかし最近は化粧が派手になり、金遣いのあらさから、よく話を聞いてみると、ホステスをしているということでした。 それだけでも、びっくりしたのですが、お客さんから○十万のネックレスを買ってもらった、 など自慢気に話す姿にショックを受けました。今は月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代など、遊びに使っているようです。そして将来は店を出したいとのこと。あまりにびっくりしたのでその日は話を聞くだけで終わりました。 ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます。 しかし、今のお金の使い方や考え方を見ていると、将来もしお店を出したとしても失敗する気がするのです。両親には言わないという約束なので相談できません。またお店のお金は出してくれる男性がいて、すぐにでも出せるそうです。 妹のことが心配でたまりません。 私が妹にしてあげることはあるでしょうか。