• ベストアンサー

新築アパートに引っ越すのに、クリーニング代が発生

新築アパートに引っ越すのに、クリーニング代30000円取られるのですが、普通ですか? 前に住んでる人がいないのに、クリーニングする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

退去するときのクリーニング代の負担は一般的にありますが、「新築アパートで」というのは聞いたことはありません。 仮に何らかの理由で「必要」というのであれば貸主負担でしょう。 貸主が「これでよい」という状態で貸し出すわけですから。 なぜそれを借主が負担しなくてはならないのかがまったく分かりません。 ただし、重要事項説明や契約書に記載されているというのであれば、それを承知で契約するわけですから支払うことになるでしょうね。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• 343r110
回答No.24

普通は払わないですね

LDDVUDCYME
質問者

お礼

• may1995
回答No.23

ひょっとして、新築物件だけれど、そのあと借りる人がしばらくなくて、 無人状態の空白が長いとしたら、なくはないかもしれません。 新築じゃないけど、前の住人の退去時にクリーニングしたけれど、 間が少し(数か月)開いたということで、同じくクリーニング代金を請求されました。 手付とか打った後だったとか、時間的にすぐに転居の必要があるときなんかだと、 金額がものすごいものじゃないかぎりは、「手数料」みたいに考えたりもします。 とはいえ、むろんないにこしたことはないし、もっと早くいえ!って感じました。 (当然内覧の時には言わない。 引越しが決定してから言い出して、こちらが掃除をするくらいでいいですといっても たぶんクリーニング会社との契約があるために、断られました。でも、 掃除したって言っても、ほこりが積もってるところもあって、なにをやったんだか 実際やってないんだか、その辺はわからぬままです。) 手数料として考えるか、あるいはそういうことを言うならやめるか、 というのは質問者様の判断だと思います。お金をいろんな名目で請求してくるのって、 ほんとうにいやな話ですね。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

回答No.22

普通では考えられません。本当におかしいですね。はっきりノーと意思表示してみたらどうでしょうか?

LDDVUDCYME
質問者

お礼

回答No.21

新築や物件によっていまあるらしいよ。クーラーの室内機洗浄とクリーニング代。交渉して見るのも手かも

LDDVUDCYME
質問者

お礼

回答No.20

おかしいですね。それじゃあ、新築じゃないじゃないですか。 でもどうしてもそこに住みたいと思うなら、払うしかないでしょうね。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

• nekokooko
回答No.19

通常は、契約に無い限り大家さん負担が原則ですね。                                                                                                                                                         

LDDVUDCYME
質問者

お礼

回答No.18

皆さんと同じく退去時のでしょうね。 誓約書になんて書いてあるか、分からなければ不動産屋に確認しましょう。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

回答No.17

私も新築だったけど、クリーニング代とられましたよ。 とられたのは初めてだったので私も普通は取らないと思ってましたが面倒だったので支払いました。 納得いかないのであれば必ず支払わなければいけないのか聞いてみた方が良いですよ。 退去時にもクリーニング代は請求されると思いますし。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

回答No.16

退去時の話でなければ不動産屋に連絡しましょう。 そんな話聞いたことが無いです。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.15

大家しています。  『契約書』にそのような記述があるかどうか、契約前ならその条件を呑むかどうか、です。いずれにしても質問者様のご判断でどうにでもなる(なった?)ことです。

LDDVUDCYME
質問者

お礼