• ベストアンサー

新築アパートに引っ越すのに、クリーニング代が発生

新築アパートに引っ越すのに、クリーニング代30000円取られるのですが、普通ですか? 前に住んでる人がいないのに、クリーニングする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

退去するときのクリーニング代の負担は一般的にありますが、「新築アパートで」というのは聞いたことはありません。 仮に何らかの理由で「必要」というのであれば貸主負担でしょう。 貸主が「これでよい」という状態で貸し出すわけですから。 なぜそれを借主が負担しなくてはならないのかがまったく分かりません。 ただし、重要事項説明や契約書に記載されているというのであれば、それを承知で契約するわけですから支払うことになるでしょうね。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • 343r110
  • ベストアンサー率0% (1/151)
回答No.24

普通は払わないですね

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.23

ひょっとして、新築物件だけれど、そのあと借りる人がしばらくなくて、 無人状態の空白が長いとしたら、なくはないかもしれません。 新築じゃないけど、前の住人の退去時にクリーニングしたけれど、 間が少し(数か月)開いたということで、同じくクリーニング代金を請求されました。 手付とか打った後だったとか、時間的にすぐに転居の必要があるときなんかだと、 金額がものすごいものじゃないかぎりは、「手数料」みたいに考えたりもします。 とはいえ、むろんないにこしたことはないし、もっと早くいえ!って感じました。 (当然内覧の時には言わない。 引越しが決定してから言い出して、こちらが掃除をするくらいでいいですといっても たぶんクリーニング会社との契約があるために、断られました。でも、 掃除したって言っても、ほこりが積もってるところもあって、なにをやったんだか 実際やってないんだか、その辺はわからぬままです。) 手数料として考えるか、あるいはそういうことを言うならやめるか、 というのは質問者様の判断だと思います。お金をいろんな名目で請求してくるのって、 ほんとうにいやな話ですね。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

普通では考えられません。本当におかしいですね。はっきりノーと意思表示してみたらどうでしょうか?

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

新築や物件によっていまあるらしいよ。クーラーの室内機洗浄とクリーニング代。交渉して見るのも手かも

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

おかしいですね。それじゃあ、新築じゃないじゃないですか。 でもどうしてもそこに住みたいと思うなら、払うしかないでしょうね。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.19

通常は、契約に無い限り大家さん負担が原則ですね。                                                                                                                                                         

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

皆さんと同じく退去時のでしょうね。 誓約書になんて書いてあるか、分からなければ不動産屋に確認しましょう。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

私も新築だったけど、クリーニング代とられましたよ。 とられたのは初めてだったので私も普通は取らないと思ってましたが面倒だったので支払いました。 納得いかないのであれば必ず支払わなければいけないのか聞いてみた方が良いですよ。 退去時にもクリーニング代は請求されると思いますし。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

退去時の話でなければ不動産屋に連絡しましょう。 そんな話聞いたことが無いです。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.15

 大家しています。  『契約書』にそのような記述があるかどうか、契約前ならその条件を呑むかどうか、です。いずれにしても質問者様のご判断でどうにでもなる(なった?)ことです。

LDDVUDCYME
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートのクリーニング費用

    ある賃貸アパートのHPを見たら、契約時にクリーニング費用が5万円必要と書いてました。 これは、普通でしょうか?

  • アパート退去によるハウスクリーニング代金について

    新築アパートに入居したのですが僅か2ヶ月で退去する事になったのですが、 アパートを退去するにあたり原状回復としてハウスクリーニング代金32000円、エアコン清掃代金10000円を請求されました。 敷金は55000円だったので12000円しか戻りません。 喫煙しないのでタバコ臭もなく部屋は清掃をこまめにしてとても綺麗な状態で、エアコンもおおよそのトータル稼働時間でも10日分程度しか使用してないのですが、上記金額は妥当でしょうか? 減額させる事は可能でしょうか? (特約には上記クリーニング費用が賃借人にある旨の記載はあります。)

  • 新築のアパートに住む人の心理

    新築のアパートって割とすぐに部屋が入居者で埋まりますが、新築のアパートに住む人ってやっぱり単に新しさに惹かれて入居するのでしょうか?

  • 新築アパートの壁に毛虫が発生

    新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに木はないんですが。。

  • アパートの、エアコンのクリーニング

    一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

  • 新築アパート入居時にカギ交換代って・・・?

    ただいま大東建託のアパートに住んでいて、今月中に引越しを考えいます。退去時にはカギ交換代金と部屋のクリーニング料が敷金から引かれると、管理の人に電話で言われました。しかし、入居時にカギの交換代を払っているような気がするのです。4年も前のことなので記憶も曖昧なうえに領収書も見つかりません。新築なのにカギの交換なんて変だな~と思って支払ったような気がするのですが・・・新築なのにカギ代を払うなんてことあるのでしょうか?またそのような方いらっしゃいますか?

  • アパート退去時のクリーニング費用について

    こんにちは。 現在2DK(46平米)のアパートを借りています。 新築で入居して今年の夏で10年になります。 現在の所、引越の予定はありませんが、 2年後に引越の可能性があります。 質問したいのは退去時のクリーニング費用です。 2年前の更新時に管理する不動産屋で退去時の クリーニング費用を問い合わせした所、 部屋のクリーニング費用として4万円強、 畳の張替え(6畳分) 襖の張替え(6枚、3枚は両面、計9枚分)で5万2千円 合計で9万3千円ぐらいになるとの事と言われました。 私としては少し高額の様に思えるのですが。 築10年を超えた場合でも、この様な費用は発生するので しょうか? また壁紙クロス等の汚れが目立ってきました。 自然な汚れですが。 昨年の12月に最高裁でも自然の汚れ等は 大家さんの負担になると言うニュースを見たのですが? 今年の夏に更新の時期になります。 クリーニング費用が高い様なら交渉する余地は あるでしょうか? この件について詳しい方、宜しくお願い致します。

  • アパートについて

    アパートから退去するとき、次の人が入る前にクリーニングが入りますか?? そのクリーニングでは、ガスコンロなども綺麗に掃除・消毒するのでしょうか?

  • アパート退去後のクリーニング

    今月、アパート退去予定です。 照明は備え付けのものが付いています。 そこでちょっと気になることがあるのですが、 退去後のクリーニングで照明も清掃するのでしょうか? 清掃するとしたら丸いカバー?(笠のようなもの)だけ取り外すのか それともその土台(蛍光灯の付いている部分)もすべて清掃するのが普通ですか? 少し気になったので質問いたしました。 お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • アパート退去時のクリーニング代

    アパート退去時に、敷金からクリーニング代を引かれるらしいのですが、支払わなくてはいけませんか? 借りる時に「クリーニング代を引かれる」という事は言われその時は納得してしまったのですが、後日色々調べてクリーニング代は貸主負担が基本ということを知り、不動産屋に言ったところ「そう書いてある資料を持ってきて」との事でした。 その後はこれから住むのに揉めたりするのも嫌だったので、何もせず、今回退去する事になりました。 部屋は入居してから半年しかたっていないのでとても綺麗な状態です。畳もカーペットを敷いていました。 出る時に、自分で水拭きするつもりですので、クリーニングも必要ないくらいだと思います。 不動産屋さんに聞いたところ「入居期間が短いので、今回は畳の張り替え代はいらないけどクリーニング代はもらう」と言っています。 やはり払わなきゃいけませんか?