• ベストアンサー

アパートの、エアコンのクリーニング

一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわぁ。 これってやっぱり本人負担じゃないですか?掃除を大家任せにするのって変ですよね。(笑) ところで、エアコンの掃除ですが結構簡単ですよ。電気の部品に水をかけるようなことをしなければ、素人さんでもできると思います。 割り箸などにウエスを巻いて掃除します。部品が細かいので根気が要りますが、やっただけのことはあるかと。 スプレータイプのものも売っていますが、アルミフィンの部分のみで、ファンのようなところはやはり手間をかけてじっくりやるしかないですね。 脚立を使ったりと高いところでの作業になるかと思いますので、その際は十分注意して下さい。

k_yuu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみると、なにも分解することもないんですね。時間があったら今度チャレンジしてみようと思います!!

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 普通の契約なら入居者の負担です 契約書に書かれていなければこの場合も入居者の負担です 大家に相談すれば安い業者の紹介は有るかもしれませんが有料です http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

k_yuu01
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。契約書に書かれていない場合でも入居者負担ですか…

noname#24030
noname#24030
回答No.2

契約書を見て下さい。 修理以外の設備のメンテナンスは、借主負担になっていませんか。 最近は入居前にエアコンクリーニングを行う所が増えています。 ただし、この場合は、退去時にクリーニング代を請求されます。 つまり、どちらにしても最終的には借主負担という事です。

• kaZho_em
回答No.1

当然使った人の負担です。つまり自費ですよ。