• 締切済み

窓用エアコンのクリーニングについて

1992年ごろ製造されたシャープの窓用エアコンAV-B11Vという 機種についてなんですが、カビ臭くなってたまりません。 内部をクリーニングしたいと思っているんですが、 どういう手順で分解していけばいいでしょうか? ビデオデッキはカバーをはずし消耗部品交換したことがあるのですが、 エアコンは中をあけたことがないので。 サービスの方などで詳しいかた、おられましたら、 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

あなたがお住まいの所はとんでもなく不便な所でしたら少し高くてもネット通販で探すと良いです。お手軽な洗剤はマジックリンで、アルミのヒダヒダにスプレイしてブラシでこすり後は水で落とす。本格的にはスプレーガンでやるのです。

回答No.2

かび臭いと言うことからのクリーニングですが,まず自己責任でやることを頭に入れて無理だと思ったら途中でも止めること。(壊してもいいなら別)周囲を作業し易く整頓しておく。ビニールシートをひくなどの準備を整える。 1,窓取り付け枠から本体を外し安定したところに置く。 2,前面カバーを外しアルミフィンが上側に見えるのでこれを清掃,この時アルミフィンをなるべく曲げないよう注意 3、フィンの横にある縦型のプロペラファンをウエスなどで清掃このときに冷蔵庫用アルコール消毒スプレーを良く吹きかけてかび臭を取る。(プロペラファンを洗いたい時は必ず外して行うこと付けたままだとモーターが故障します。なお電気部品には水など絶対かからない様にビニールでカバーする。取り付けは逆の手順でよく確認しながら行う。くれぐれも無理をしないこと。

takashi01
質問者

補足

回答あるがとうございます。 冷蔵庫用アルコール消毒スプレーというのは どこで売ってるんでしょうか? アルミフィンは外側から見える何枚もの板が間隔を空けてるやつでしょうか? アルミフィンどうやって清掃するのでしょうか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

自分で分解するにはメーカのサービスマニュアルに乗ってます まずは取り寄せてください でも自分でするのはかなり難しいと思います 専門業者(ダスキンなど)に頼むか ホームセンターや薬局にお掃除するスプレータイプのがありますので まずは試すのもいいかもしれませんね

takashi01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカのサービスマニュアルにのってるそうですが、 サービスマニュアルは個人ではどうやって入手すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコンクリーニングについて

    自宅のエアコンから嫌な臭いがするようになり、エアコンクリーニングを検討しています。 それで、エアコンの部品を取り外して分解し洗浄するクリーニングと、エアコンを壁に かけたままするクリーニング(主にダスキン等)の2つの方法があるようですが、 どちらの洗浄方法が効果的なエアコンクリーニングでしょうか。

  • アパートの、エアコンのクリーニング

    一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

  • 窓用エアコンのクリーニング

    窓用エアコンの汚れ、カビが気になり、クリーニングしたい、と思っているのですが、大手の業者では窓用のものは洗浄ができないため、取り扱っていないようです。 自分でできる方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • エアコンのクリーニング・料金をとるか?安心をとるか?

    引越しに伴い、エアコンの分解クリーニングをお願いしたいと思っています。 引越し業者(クロネコ)に頼むか?エアコンの製造メーカー(ダイキン)に頼むか?迷っています。 引越し業者の場合は、28,350円で、ダイキンに頼む場合は、40,000円です。 過去の投稿記事などを読んだところ、メーカーに直接お願いした方が、トラブルの確率が低そうです。なので、本当は、安心をとってダイキンへ頼みたいのですが、料金に差があるので迷っています。 この差額であれば、メーカーへ頼んだ方が良いでしょうか? クロネコは、「クリーニングが終わって壊れた場合の1年保証もあります」とのことですが、「効きが悪くなった」というようなトラブルになった場合は、クリーニングのせいなのか、引越しのせいなのか、主観的なものなのか、原因特定(責任)は、なかなか難しいですよね。 それとも、クロネコも大手なので、エアコンクリーニングに関して、そんなに心配せずに任せてしまっても良いでしょうか? 引越時にクロネコのエアコンクリーニングをされたことのある方、エアコンのクリーニング経験のある方など、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アート引越センターのエアコンクリーニング

    アート引越センターの有料オプションに「エアコンクリニック&クリーニング」というものがあり、引越と一緒に頼もうかと検討しています。 私のエアコンの機種は、SHARP AY-U28SCで内部洗浄機能・フィルター自動掃除・プラズマクラスターユニットが付いているものです。 見積もりに来た営業マンに聞いたところ「内部洗浄機能のあるタイプですと、構造が複雑なので引越時に取り外して持ち帰り分解して洗浄します。1週間でお届けし取り付け致します。価格は15,000円になります。」と言われました。 ネットで色々と調べ、良さそうな2~3の業者に問い合わせてみたところ、「内部洗浄機能のあるエアコンの場合、分解なしの作業で15,000~20,000円」という感じでした。但しどこの会社も「シャープの内部洗浄機能付きのプラズマクラスターエアコンは構造が非常に複雑なので、分解しない場合は表面の汚れしか落とせずお勧めしない、又は引き受けない」との事で、もし依頼を受けた場合は「分解作業で価格は35,000~45,000円」との事でした。 ここでアートの方にもう一度確認したところ、「価格は15,000円で引き取り分解になります。引き取り後の汚れ具合や現物の状態によっては別途見積もりになる可能性はあるが、通常は15,000円です。」との答えでした。 他社の価格を見る限りですが、この機種を分解洗浄して15,000円という値段は安すぎるような気がするのですが、利用された方などいらっしゃいましたら感想をお聞かせ願いたいです。

  • エアコンのクリーニングのお礼について

    先日、自宅のエアコンを自分でクリーニングしようと思ってスプレー缶の泡がでるものを買いにホームセンターに行きました。そうしたら、子供の友達と父親に会いました。その父親が、私がスプレー缶を持っているのを見て、エアコンクリーニングならやりますから買わないで、と言ってくれました。 先ほど来てくれたのですが、凄い装備で部屋の半分はビニールで養生して、エアコンは分解して機械丸出しにしてから、電気部分をビニールカバーで覆って、雨合羽みたいなフードで全体をつつんでから、エアコン洗浄機というポンプで凄い勢いの霧で洗ってくれました。油汚れの水が沢山水受けに溜まるので、これは凄いクリーニングだなあ、と関心してしまいました。 とても綺麗にしてくれたので、費用を含めてお支払いするつもりでいたのですが、子供が仲良くしてもらっているから、と言われて、お帰りになってしまいました。 今エアコンクリーニングで調べたら1万円くらいするクリーニング方法だったのでびっくりしました。あらためてお礼したい、と思っているのですが、どんなものがいいのかすぐにピンと来ません。なにせ私はスプレー缶で済ますつもりでしたので次元が違いすぎました。皆様のよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エアコンクリーニング代は誰が払う?

    築10年ほどのマンションに住んでいます。 今年の四月に今のマンションに越してきました。 もともと部屋についていたエアコンなのですが、最近初めて電源を入れたらものすごくカビ臭いんです。 エアコンは11年前のものでした。 フィルターはきれいなので、やはり内部が汚れているのではないかと思うのですが、クリーニング代はやはり自分で払うべきなのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • エアコンのクリーニング…

    屋内エアコンです。 基本、扉等締め切りで使う事が多いと思うのですが、 最近、エアコン内部の汚れのせいか、使用時、クシャミや鼻水が出る事が多いです。切るとおさまります。 エアコンの内部洗浄等考えてるのですが、洗浄サイクル、何れくらいの期間で行うのが良いのでしょうか? 以前行ったのは、5年前です。 外部フィルター等は目に見える事も有り、 適時行ってるのですが、内部に関しては、さっぱり分りません。又、室外機のクリーニングも定期的に必要なんでしょうか? ご存知の方、ご教授願います。。

  • 窓用エアコンを無料で処分したいが・・・

    窓用って普通のエアコンと違って、リ・ユース対象外みたいなんですよね~ エアコンの買取業者はやっとこさ見つけたんだけど、製造後8年までだったかな? って事で約10年経過してるうちのはダメでした。 しばらく使ってなくて、物置に仕舞い込んだまんまです。 リサイクルで捨てると何千円もかかるし、一番良いのは必要な人が見つかってタダでもらってもらえるといいんだけど、それもなかなかいなくて・・・ 取付用の付属部品も全て保管出来てるかどうかも分からないので、 オークションに出品するわけにもいかないしというわけで、 一番良いのは窓用エアコンを製造年月日を問わずタダで引き取ってもらえる業者さんが一番ということになりました。 千葉県でご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。