• ベストアンサー

エアコンのクリーニング…

屋内エアコンです。 基本、扉等締め切りで使う事が多いと思うのですが、 最近、エアコン内部の汚れのせいか、使用時、クシャミや鼻水が出る事が多いです。切るとおさまります。 エアコンの内部洗浄等考えてるのですが、洗浄サイクル、何れくらいの期間で行うのが良いのでしょうか? 以前行ったのは、5年前です。 外部フィルター等は目に見える事も有り、 適時行ってるのですが、内部に関しては、さっぱり分りません。又、室外機のクリーニングも定期的に必要なんでしょうか? ご存知の方、ご教授願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ar-as
回答No.4

鼻水やくしゃみとのことで、エアコン内部からほこりやカビの胞子が飛んでいると思います。 室内機のファン、熱交換機にほこりやカビで汚れていますから洗浄依頼して下さい。 洗浄の周期は2~3年または、臭いがするようになった時に。 室外機に関しては、室外の熱交換機がほこりで目詰まりしていれば行う必要があります。通常は、ほとんど行いません。

その他の回答 (3)

• amulets
回答No.3

エアコンクリーニングをしている業者です。プロからの一言。意外と室内機のファンに埃が付着していますよ。掃除機の先を近づけながら、絵の具の筆などでしごくと落ちてくれます。頑張って !

silver925
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ファンの掃除、「筆と掃除機の併用」ですね! 了解しました。ありがとうございます。。 室外機は特にメンテナンス、不要でしょうか?

回答No.2

基本的に使用季節が終わったらお掃除するのが良いのではないでしょうか。 外側のカバーを開け、中のフィルターをはずしてみてください。埃がたまっていませんか? 掃除で吸うだけでもとても空気がきれいになりますが、やっぱり今頃の季節には中性洗剤に漬けて、優しく洗って乾かして、少し試運転を(又は「カテキン」など掃除後のスイッチがあればそれを)してから次の季節に備えておけば、そうそう埃っぽくなる事はないですよ。 プロのエアコンお掃除屋さんなどありますが、高いし、自分で掃除しても充分簡単にきれいになるのでやってみてください。 内部フィルターより内部は掃除機で直接吸っています。

silver925
質問者

お礼

掃除機利用ですね。 ありがとうございます。。

• yosa03
回答No.1

普通だと2~4年に1回位だそうです。 http://www.aircon.jp/customer/airfaq.html