• ベストアンサー

賃貸アパートのクリーニング費用

ある賃貸アパートのHPを見たら、契約時にクリーニング費用が5万円必要と書いてました。 これは、普通でしょうか?

noname#240755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.2

出ましたね。普通マニアさん。 契約内容だから、普通かどうかではなくてサインしたなら合意したと言うことです。 あえて普通を使うなら、普通は契約書の内容を確認してからサインするし、その内容に従います。 さらにこれも普通だと思いますが、 契約前に納得できないことがあれば、直接契約相手に確認します。 それでは、普通の話は置いておいて、クリーニング費用で5万円が高いか安いか考えてみましょう。 既出の回答でも指摘がありましたが、物件がどんな物件だかわからないと何とも言えないですね。 >ある賃貸アパートのHP これだけじゃ情報が少なすぎるので、間取りや平米くらいは書いておくべきでしょうね。 次に、クリーニング費用が必要な場合に私なら気にするところ。 1.内見は必ずする。 2.クリーニングして欲しいくらいの状態か確認する。 3.退去後には基本的にクリーニング費用は必要ないことを確認する。入居前と退去後にクリーニング費用が発生するのは私は納得できません。 4.入居前のクリーニング前を内見するわけですが、退去後にクリーニング費用をかけてクリーニングしないのならば、退去時のクリーニングの程度もその程度で良いことになるので確認。 5.入居時にクリーニングの必要性を感じないなら、クリーニング費用の内訳を出させて、不要なものを削るように交渉する。

質問者

お礼

>出ましたね。普通マニアさん。 「出た、出た、」、、、、出川哲郎です。(笑) >次に、クリーニング費用が必要な場合に私なら気にするところ。 わかりました。 確認しましたら、クリーニングして欲しいくらいの状態でした。 5万円は妥当な金額かもしれません。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

壁紙の張替 建具の補修・点検 クリーニング・消毒 場合によっては床の張替 2名で2日程度でしょうか? それなら5万円は格安かと思います

質問者

お礼

>2名で2日程度でしょうか? >それなら5万円は格安かと思います 実際に見たら、その通りでした。 妥当でした。

• M-O-AUDIT
回答No.1

アパートの広さなどが分からないので何とも言えませんが、契約時と言うことは入居時にクリーニングが行われ、その費用が借主負担ということでしょうか?まあ、そういう契約なのであればそれに従うしかないと思いますし、嫌なのであればそのアパートは契約しないということになりますね。 クリーニング費用というのは、貸主や不動産会社の方で業者を選定していますので、そこの相場に介入するということはあまりありません。広ければ値段としてはあり得ますし、ワンルームのようなところだと少し高いかなとは思いますが、水回りまでクリーニングするというのであれば高いとは言えない金額かもしれません。

質問者

お礼

>水回りまでクリーニングするというのであれば高いとは言えない金額かもしれません。 わかりました。 有難う御座います。