• ベストアンサー

秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです 一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか? 日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました) どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では まだ収穫時期ではないですね。 植え付け時期が遅かったのでしょうか? 通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい です。 もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを 試してみてもいいかもしれませんね。

matasesaiko
質問者

補足

misaki3919 様 気温が30度を切り始めたのが11月中旬過ぎでした、、、確か23日でした 遅かったのでしょうか? 花も咲きません。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

秋植えのジャガイモの場合は、基本的には11月上旬から12月上旬が収穫 時期です。目安としては葉が黄色くなり始めた頃で、霜が降りる前に収穫を します。霜が降りてからでは遅いですし、葉が茶色くなってからでは養分を 取られているので味や風味が落ちてしまいます。