• ベストアンサー

「疲れている」とは肉体的にどのような状態?

妙な質問で申し訳ありませんが、「疲れている」というのは元気な時と比較して肉体的にどういう変化がある状態なのでしょうか? 激しい運動をした後というのなら、例えば筋肉に乳酸がたまっているからというようなことではないかと思います。 でも睡眠不足や風邪を引いている時などは動かなくても疲れを感じますね。 これらの時やはり肉体に何らかの変化が生じているのでしょうか。 また疲れている時に動くと普段よりすぐに息切れするようですが、この理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.10

No.1の方が言われているように脳が疲れている状態ですね。 人間の体は、脳が指令を出して要求された機能を体の各部分が要求された通りに稼働すると言う事なのです。 疲れていると言う事は、脳が要求した指令を体が反応しきれていないと言う事です。 家で例えてみましょう。 新築で水道や電気が正常に稼働して快適な生活を送っていますが 洗面所の配水管が汚れで詰まってきたとします。 住人(脳)がチャンと綺麗に流れて欲しいと要求しても下水管(体の機能)が詰まって要求を満たしてくれません。 これは、相談者さんが質問で書き込まれた運動をして乳酸が溜まった状態に近い感じですね。 もう一度下水を例にとって考えてみましょう。 キッチンでウッカリして排水溝に油を流してしまいました。 油は排水溝をふさいで排水管が詰まり排水できません。 通常はゴミ受けでキャッチ(風邪予防のマスクとか予防接種)される物がキャッチされずに通過(風邪に感染)してしまったと言う事に成ります。 排水管の詰まり(風邪)を直す為に住人(脳)は、道具(薬や体の抵抗力)を用意して直す事に労力を使います。 こんなイメージで理解できましたでしょうか? 疲れている時に動くと息切れがするのは、エネルギーの消費が増えるからです。 自動車ユックリと走らせている状態と速く走らせている状態を比べてみると ユックリと走らせている時は、ガソリンの消費が少ないのでガソリンを燃やす酸素の量が少なくて大丈夫ですが早く走らせる為にガソリンの消費が増えるとガソリンの燃焼が増えるので必要とされる酸素の量も増えてきます。 自転車に乗っていて平らな道を走っている時と坂道を上っている時では、運動量が違ってきます。 運動量が増えると言う事は、消費する体力(エネルギー)が多く必要と成るので体の各部分に必要とされる血流と栄養を多く供給しなくては成りません。 栄養には、様々な栄養(糖質・タンパク質・脂質・ミネラル・酸素)があります。 栄養を送る血液には、健康診断で血液検査を行った時に表示されている数値が有るように単位体積当たりに供給される量に制限が有る為に、 血流を増やしてエネルギーを供給するのです。 そうすると呼吸回数を増やして酸素の供給量を確保しないと低酸素状態に成って気絶してしまいます。 息切れは、血流に対する酸素供給量の不足と考えて下さい。 酸素の供給量は、肺の能力によって変わってきます。 周囲の環境に依っても変わります。 高山病と言う言葉を聞いた事が有ると思いますが、低酸素状態の環境で普通の生活を送ろうとすると体が重く感じたりスグに息切れがする状況に成ったりします。 疲れている時は、生命維持に必要とされている重要な部分から酸素と熱が供給されて行きます。 指令を出す脳と血流を確保する胸部循環器(心臓と肺)に酸素を供給する事を最優先に体のシステムとして安静時に第一優先として機能します。 しかし、安静休養が必要としている時に動くと安静時に安定供給されていた酸素が不足して呼吸の回数を増やして酸素を取り込みます。

8lda25
質問者

お礼

分かりやすくご解説下さいましてありがとうございました。 たしかに考えてみれば、「疲れている」と意識は脳の判断によるものですね。 「痛い」と思った際、まるでそこから痛みというものが発生しているように思いますが、これだって神経や脳がそう感じさせているわけで、それと同様と考えればいいということなんでしょうね。 また病気の際じっとしていても呼吸が荒くなってしまうのは、それを治すために血流が増大して酸素消費量が増えているからなのですか。 勉強になりました。

その他の回答 (13)

回答No.14

筋肉や脳を動かすためのエネルギーが足りていなかったり、 身体や精神的が緊張していたりするのだと思います。 息切れは、体内の酸素が足りない状態を改善するため、 たくさん空気を取り入れようと呼吸が活発になった証ではないでしょうか。

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 エネルギーの不足が問題であるのなら、たとえ寝ていなくてもちゃん食事をしている限りは大丈夫であるような気がします。 >息切れは、体内の酸素が足りない状態を改善するため、 疲れている状態では酸素も足りていないということでしょうかね。

• nekokooko
回答No.13

筋肉に疲労物が溜まっているのです・・・・脳が動きを制限するからです                                                                            

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳が判断してヘタに無理して動かないように「させている」という事ですね。

• watch-lot
回答No.12

#8です。 >では、睡眠不足や病気時の疲労感はどちらに分類されるのでしょうか? ●肉体疲労、精神疲労のいずれか一方だけということはなく、両方です。 睡眠は肉体的にも精神的にも疲労を回復させるもので、睡眠不足=回復不足です。 また、病気の場合は体力が弱っており、それに伴い精神的にも弱くなっており相互に影響されるものです。

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 動いていなくとも疲れは生じるわけで、睡眠不足だとそれすらが取り除けていないと考えればいいんですね。

回答No.11

肉体的疲労の主な原因は、筋肉を動かすためのエネルギーの不足と、疲労物質(乳酸)の蓄積。ガソリンが切れた車が動かないのと同じように、筋肉もエネルギー不足の状態では力を発揮することができません。また、糖質が分解されてエネルギーとなるときにできるのが乳酸。筋肉は酸性に弱いため、乳酸が多く蓄積されると十分に働けなくなります。それが疲れやだるさの原因だとおもいます!

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳酸発生のメカニズムは分かりましたが、睡眠不足の場合はこれとは関係ないのではないでしょうか。

• mina0418
回答No.9

眠りたい!って体がなっている時ですかね。 今、風邪を引いてますが、喉の痛みや鼻づまりで眠りにくいです。 すると精神的ストレスから余計具合が悪くなるような気がします。

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに睡眠不足ならそういうことでしょうね。 ただ一晩寝ても疲れが取り切れていないという場合はこれとはちょっと違う気もします。

• watch-lot
回答No.8

疲労は肉体疲労と精神疲労に分類されます。 肉体疲労は文字どおり筋肉の使い過ぎです。 それに対し、精神疲労は主にストレスあるいはレベル的にも時間的にも過度な緊張によるものです。 これによって体の交感神経、副交感神経のバランスが崩れ、ホルモンバランスにも影響しますし、精神的な病にも繋がります。 いずれも一時的なものであれば疲労回復を待てばいいですが、過労(蓄積疲労)ともなれば長期の休養が必要です。

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、睡眠不足や病気時の疲労感はどちらに分類されるのでしょうか?

回答No.7

疲れている時=脳が疲れている時と思います。 疲れている時はぶどう糖を食べると少し改善します。 疲れている時にランニングするといつもより早めに息切れします。 たぶん脳が疲れているのだと思います。

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様もおっしゃってますが、やはりソフト面の影響なんですね。

• KING-AI
回答No.6

疲れている状態では、 まだ肉体が疲れから戻っていませんので すぐ疲れます。 病気の時は、病気で体がだるくおもくなっている性も あると思います。

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hirofa124
回答No.5

酸素が足りない状態です

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなら息切れしやすいというのも納得できますね。

回答No.4

不快感・不具合を感じると同時に、活動が低下してしまう ことが疲労状態です。 また、疲れによって体は酸素を多く取り入れようするため 普段とは違って息切れを起こすと考えられています。

8lda25
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 つまりどちらの場合でも物理的な肉体上の変化ではなく、脳のコントロールというソフト面の影響ということなんですね。