• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳酸と乳酸菌の関係

乳酸とは激しい筋肉運動などによって生ずる有機酸でそれが筋肉に溜まると「疲れ」が生ずると聞きましたが、乳酸菌飲料の乳酸菌とはどういう関係にあるのでしょうか?乳酸菌は乳酸を作る菌ということはわかるのですが、乳酸菌は体にいいとされてますよね?いい、悪いのバランスがよくわかりません。どなたかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)

乳酸菌は「腸内」で乳酸を出して、悪玉菌を弱らせます。 筋肉に出すわけではありません。 筋肉内にできる乳酸は運動エネルギーを生み出す際に結果的に発生してしまうもので、「溜まる」事によって疲れを感じ、乳酸そのものが身体に悪いわけではありません。 どんなものも時と場合(あるいは場所)によって、有益であったりジャマなものであったりするって事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼送れてすみません。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ヨーグルトの乳酸と疲労物質の乳酸は同じなの?」 ◎http://www.kenko.com/contents/cnt_100318.html (・クエン酸サイクルが廻っていない場合) ◎http://www005.upp.so-net.ne.jp/kmc/benkyou2.htm (乳酸) 乳酸菌と腸内細菌に関しては、 ◎http://www.artfoods.net/monograph/mono_9912.htm (乳酸菌活性物質となる原料とは) ●http://www.angel.ne.jp/~ilmondo/kenkou/chi02p.htm (腸内細菌と乳酸菌) ◎http://www.mmjp.or.jp/ohji/othrsite.htm (腸内細菌と健康) リンク集です。 腸内細菌に関しては、沢山の成書がありますので図書館等で探されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yogurt5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼送れてすみません。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

全然自信がないのですが、急いで回答が欲しいとのことなので、話半分ぐらいで聞いて下さい。 筋肉中に溜まる乳酸っていうのは、血液中のグリコーゲンが分解?燃焼?されて出来るものです。 「ヴァーム」なんていうものは、運動の際にグリコーゲンではなく脂肪を燃料にするっていうことで、ダイエットに向いているとか運動しても疲れにくいとかってアピールしていますね。 腸内の乳酸菌の作用については参考URL(あるある大辞典)を見てみて下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyusankin/nsk_1.html 要は、糖から酸を作ることにより、腸内を弱酸性にして悪玉菌を減らすことが、整腸作用らしいです。 その他のいい効能は沢山あり過ぎるみたいですね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyusankin/nsk_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼送れてすみません。とても参考になりました。ありがとうございます。