プリンター接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • プリンターのドライバーをインストールしてもUSB接続がうまくいかない場合の対処法について紹介します。
  • プリンターのUSB接続トラブルを解決する方法をご紹介します。ドライバーのインストール後に先に進まない場合の対処法です。
  • プリンターのUSB接続がうまくいかない場合の対処方法について解説します。ドライバーのインストール後に進まない問題の解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター接続

ドライバーをインストールして、そのあとのUSB接続がうまくいかない。全部接続しているのに先へ進まない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わたしの場合、CANONのインクジェット複合機を使用しているのですが、 ドライバーをインストールする途中で、画面の指示に従って、 USBケーブルをつないで電源を入れることで、デバイスが認識され、 ドライバーがスムーズにインストールされます。 あらかじめ、ドライバーをインストールし終わってから、プリンタを つないでも、認識されません。 同じようなことは、他の外付けデバイスでは経験があります。 どのメーカーのどの型番を使用しているのでしょうか。 最近だと、ホームページにドライバーのダウンロードのみならず、 インストールのマニュアルなども参照できるようになっているので、 一度、インストール済みのドライバーを削除してやり直してみては いかがでしょうか。 なお、確認ですが、OSとドライバーのバージョンは適合しておりますよね。 あるいは、ドライバ選択でOSの32bit、64bitの間違いはありませんよね。 うまくいかない場合、 プリンタの型番、パソコンの型番を改めて明記することで、助けてくれる方が ふえるかもしれませんよ。

sakt56
質問者

お礼

そもそもは写真だけが印刷できず、インストール済みのドライバーを削除、ホームページからダウンロードしてやり直していました。そのときにドライバ選択でOSの32bit、64bitの間違いをしていたことに気づきましたが、正しく64bitをインストールしてもだめでした。 結局、購入時の対応ソフトを探し出して、無線LAN接続にチャレンジ(?!)して無事完了することができました。ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (9)

noname#196873
noname#196873
回答No.10

プリンタの名称とOSの名称くらいは記述しないと正確な回答は得られません。 取扱い説明書通りにインストール作業を進めているのでしたら、物理的なUSBの接続に問題があることになります。

sakt56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不慣れで焦っていて何もわからなかったとはいえ、失礼しました。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.9

まず接続しているケーブルを全て抜きます。それからパソコンの電源をオフ にする。次にケーブルを全部接続してから、パソコンの電源をオンにする。 これでプリンターを認識するかもしれません。

sakt56
質問者

お礼

画面に示された手順になかったものですからパソコンの電源をオフにするのをしませんでした。結局、無線LAN接続にチャレンジ(?)して無事に完了しました。ご回答本当に感謝いたします。ありがとうございました。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.8

プリンタ側はセットアップしているならPC側かな?pcに対応ソフトは入ってますか?

sakt56
質問者

お礼

対応ソフトを探し出して、もう一度インストールし直して、結局USB接続を諦め、無線LAN接続を選択して完了することができました。ご回答いただき感謝です。ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

先にプリンターとPCを接続し、プリンターの電源を入れてドライバーをインストールしてみて下さい。 メーカーによって手順があると思いますので、詳しいインストールの仕方は取扱説明書を見て下さいね。 ドライバーをインストール中にプリンタと通信する事も有りますから、ドライバーだけ先に入れておこうとすると 何と通信するのかがドライバーに登録されていないと言う事も有り得ます。

sakt56
質問者

お礼

そうなんですか、いろいろとあるんですね。説明書のとおりにやってだめで、手順も書いてくださった通りにやってみたのですがだめでした。結局、無線LAN接続にチャレンジ(!)して完了することができました。ご回答くださり感謝です。ありがとうございました。

noname#196249
noname#196249
回答No.5

ソフトが問題なのか、ハードが問題なのか切り分けましょう。 まず別のUSBケーブルを使ってみる、そしてプリンターは再起動。 これで駄目ならおそらくソフト的な物です。ドライバー、対応ソフトなどを入れ直してみましょう。

sakt56
質問者

お礼

なるほど。別なUSBも使ってみました。結局対応ソフトを入れ直し、その過程で無線LANにチャレンジ(!?)して事なきを得て(!)無事完了することができました。ご回答ありがとうございました。勉強になりました!

回答No.4

一度電源を落とす、違うUSBに差し込む プリンターが壊れてなければ、これくらいしか思いつきません

sakt56
質問者

お礼

おっしゃるとおり、そうしましたがだめで、結局無線LAN接続にチャレンジして完了しました。ご回答いただきありがとうございました!

回答No.3

線の調子が悪いとかはありませんか?

sakt56
質問者

お礼

別のUSBも使ってみましたがだめで、無線LAN接続にして完了しました。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

プリンターの電源は入っていますか?あとUSBにさす場所を変えてみてください(^_^;)

sakt56
質問者

お礼

さす場所、いろいろ変えてみました~。ご回答ありがとうございました!

  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

プリンタの機種名が分からないと明確な回答ができません… 分かる範囲だと、プリンタの電源が入っていない、ケーブルが断線している、USBポートが故障している(PCに直差ししてみるor別の穴にする) 位でしょうか。

sakt56
質問者

お礼

そうですね、いろいろやってみましたがだめで、結局無線LAN接続にしました。勉強になりました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリンタ接続で

    PC:SONY VAIO PCV-LX30/BPに プリンタ:EPSON PM-800C をUSB接続しようとしてプリンタドライバをディスクからインストールしたのですが、ポートを認識してくれません。物理的には問題ないのでデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラを確認してみたら SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller に緑色の?がついています。これのせいでしょうか。 あとわかっているのはプリンタの設定で接続先PortにUSBが出現しないこと。アプリケーションにプリンタドライバは出現するがUSBデバイスが出現しないことです。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • プリンターの接続について

    エプソン-A900を使っています。 USBを接続しても反応がありません。 デバイスドライバーUSBの中にもプリンターのUSBの表示はありません。 プリンタードライバを再度インストールする為に、アンインストールをしましたが、その段階で上手くいっていないようです。 『アンインストールが終了しました』となっていても、「プログラムの追加を削除」の中にまだプリンタードライバの名前が残っており、「おプリンタとFAX」の中ではA-900は「削除中ーオフライン」となったままです。 その状態でまた、ドライバをもう一度入れてみたのですが、やはりダメなようで「プリンタとFAX」の中のA900は変わらず削除中になっています。 始めはUSBの接続の問題かなとは思ったのですが、ドライバの問題なのでしょうか? どうしたらプリンタを接続できますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • PIXUSMP490(プリンタ)の接続ができません。

    PIXUSMP490(プリンタ)の接続ができません。 PIXUSMP490のプリンタドライバーのインストール時に「プリンターの接続」画面から先に進めません。 説明書どおり接続の確認をやり直したり、インストールをやり直したり・・・。 パソコンはかなり古い機種でFMV6400CL3Cです。OSはWindows2000SP4です。 その後、素人なりにいろいろ調べて、デバイスマネージャー>USB>MP490部分にビックリマークがついていたので、BIOS>USB初期設定などしてみましたが、結果同じことの繰り返しです。ハード的に故障しているのでしょうか? でも、デバイスマネージャー>USB>MP490と表示されてるってことは認識はしていると思うのですが。。。 なおPCはインターネットにつながっていない環境です。ドライバ等をダウンロードして対応できるようでしたら、他のPCでダウンロードしてCD-ROMなどでインストールは可能なのでURLなど教えてください。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • プリンター(PM-720C)の接続ができない。

    手持ちのパソコン(SONY VAIO PCG-XR-7Z/WINDOWS ME)が古く、動作が遅くなってきったため、OSの再インストールを実施しました。 それで、プリンター(EPSON PM-720C)の再インストールを行ったところ、うまく再接続できません。 やったこと 1)プリンタードライバー(CD)を使って再インストール   ⇒インストール出来るが、USB認識せず。  *何度もアンイストールしてやり直したが、ダメ。 2)デバイスマネージャーのUSB接続を消去して再立ち上げ  ⇒新しいUSB接続先として認識せず。 3)ハードウェアの追加  ⇒新しいハードウェアとして認識せず。 状況 ・USBは他の機器では正常に作動する。 ・プリンター単体では、正常に動く。 ・プリンターケーブルも正常だった。 ・プリンターのプロパティで接続先にUSBが表示されない。 ということで、頑固にUSBが認識されないのです。 どなたかアドバイス頂きたく。>_<

  • プリンターの接続について

    プリンターの接続方法(USB接続)についての質問です。よろしくお願いいたします。プリンターの型式は、PX-V630、PCは、Windows8.1です。先日、新しいPCにプリンターを接続しようとしたところ、プリンターが認識されません。ドライバーは、EPSONのサイトからダウンロードしたものを使い、正常にインストールされました。ところが、プリンターのUSBをPCのUSBポートに接続しても認識されません。これは、USBの古い型式だとUSB2.0のポートへは接続できないのでしょうか?また、できないとすれば、何か対処方法はあるのでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの接続がうまくいかない

    エプソンのインクジェットプリンターPX-G900を購入しました。添付のCDのいうとおりセッティングしていき、ドライバのインストールまでは順調にいきました。ところが次の段階「プリンターと通信する」ところで、通信できないのです。接続はUSB接続です。OSはW98なので古いからなのかなーっていう疑問もありますし、パソコンとプリンターをつなぐUSBケーブルがだめなのかなっていう疑問があります。だれか教えてください

  • USB接続でプリンタを認識しない

    TS8330 を購入しUSB接続でドライバーインストールを実施しましたがプリンター接続のところで「プリンターを認識できません」と表示され先に進みません。PC、プリンタ共に再起動、USB再接続、ポート変更しても状況は変わりません。今回、MG7530からの入れ替えで入れ替え前は問題なく動作していたのでUSBケーブルも問題ないと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの接続ができない

    Windowsを新たに購入し、Windows7からWindows10になりました。 Canon MG5330のプリンタードライバーをダウンロードし、セッティングしようとしましたら、プリンターの認識ができず、先に進むことができません。 USBケーブルで直接接続しても、無線LAN接続してもダメでした。 ドライバーとWindowsのバージョンの関係なのか?原因が分かっておりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。