プリンター接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • プリンターのドライバーをインストールしてもUSB接続がうまくいかない場合の対処法について紹介します。
  • プリンターのUSB接続トラブルを解決する方法をご紹介します。ドライバーのインストール後に先に進まない場合の対処法です。
  • プリンターのUSB接続がうまくいかない場合の対処方法について解説します。ドライバーのインストール後に進まない問題の解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター接続

ドライバーをインストールして、そのあとのUSB接続がうまくいかない。全部接続しているのに先へ進まない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わたしの場合、CANONのインクジェット複合機を使用しているのですが、 ドライバーをインストールする途中で、画面の指示に従って、 USBケーブルをつないで電源を入れることで、デバイスが認識され、 ドライバーがスムーズにインストールされます。 あらかじめ、ドライバーをインストールし終わってから、プリンタを つないでも、認識されません。 同じようなことは、他の外付けデバイスでは経験があります。 どのメーカーのどの型番を使用しているのでしょうか。 最近だと、ホームページにドライバーのダウンロードのみならず、 インストールのマニュアルなども参照できるようになっているので、 一度、インストール済みのドライバーを削除してやり直してみては いかがでしょうか。 なお、確認ですが、OSとドライバーのバージョンは適合しておりますよね。 あるいは、ドライバ選択でOSの32bit、64bitの間違いはありませんよね。 うまくいかない場合、 プリンタの型番、パソコンの型番を改めて明記することで、助けてくれる方が ふえるかもしれませんよ。

sakt56
質問者

お礼

そもそもは写真だけが印刷できず、インストール済みのドライバーを削除、ホームページからダウンロードしてやり直していました。そのときにドライバ選択でOSの32bit、64bitの間違いをしていたことに気づきましたが、正しく64bitをインストールしてもだめでした。 結局、購入時の対応ソフトを探し出して、無線LAN接続にチャレンジ(?!)して無事完了することができました。ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (9)

noname#196873
noname#196873
回答No.10

プリンタの名称とOSの名称くらいは記述しないと正確な回答は得られません。 取扱い説明書通りにインストール作業を進めているのでしたら、物理的なUSBの接続に問題があることになります。

sakt56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不慣れで焦っていて何もわからなかったとはいえ、失礼しました。

• warumon3
回答No.9

まず接続しているケーブルを全て抜きます。それからパソコンの電源をオフ にする。次にケーブルを全部接続してから、パソコンの電源をオンにする。 これでプリンターを認識するかもしれません。

sakt56
質問者

お礼

画面に示された手順になかったものですからパソコンの電源をオフにするのをしませんでした。結局、無線LAN接続にチャレンジ(?)して無事に完了しました。ご回答本当に感謝いたします。ありがとうございました。

• goozozo
回答No.8

プリンタ側はセットアップしているならPC側かな?pcに対応ソフトは入ってますか?

sakt56
質問者

お礼

対応ソフトを探し出して、もう一度インストールし直して、結局USB接続を諦め、無線LAN接続を選択して完了することができました。ご回答いただき感謝です。ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.7

先にプリンターとPCを接続し、プリンターの電源を入れてドライバーをインストールしてみて下さい。 メーカーによって手順があると思いますので、詳しいインストールの仕方は取扱説明書を見て下さいね。 ドライバーをインストール中にプリンタと通信する事も有りますから、ドライバーだけ先に入れておこうとすると 何と通信するのかがドライバーに登録されていないと言う事も有り得ます。

sakt56
質問者

お礼

そうなんですか、いろいろとあるんですね。説明書のとおりにやってだめで、手順も書いてくださった通りにやってみたのですがだめでした。結局、無線LAN接続にチャレンジ(!)して完了することができました。ご回答くださり感謝です。ありがとうございました。

noname#196249
noname#196249
回答No.5

ソフトが問題なのか、ハードが問題なのか切り分けましょう。 まず別のUSBケーブルを使ってみる、そしてプリンターは再起動。 これで駄目ならおそらくソフト的な物です。ドライバー、対応ソフトなどを入れ直してみましょう。

sakt56
質問者

お礼

なるほど。別なUSBも使ってみました。結局対応ソフトを入れ直し、その過程で無線LANにチャレンジ(!?)して事なきを得て(!)無事完了することができました。ご回答ありがとうございました。勉強になりました!

回答No.4

一度電源を落とす、違うUSBに差し込む プリンターが壊れてなければ、これくらいしか思いつきません

sakt56
質問者

お礼

おっしゃるとおり、そうしましたがだめで、結局無線LAN接続にチャレンジして完了しました。ご回答いただきありがとうございました!

回答No.3

線の調子が悪いとかはありませんか?

sakt56
質問者

お礼

別のUSBも使ってみましたがだめで、無線LAN接続にして完了しました。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

プリンターの電源は入っていますか?あとUSBにさす場所を変えてみてください(^_^;)

sakt56
質問者

お礼

さす場所、いろいろ変えてみました~。ご回答ありがとうございました!

• ugeton
回答No.1

プリンタの機種名が分からないと明確な回答ができません… 分かる範囲だと、プリンタの電源が入っていない、ケーブルが断線している、USBポートが故障している(PCに直差ししてみるor別の穴にする) 位でしょうか。

sakt56
質問者

お礼

そうですね、いろいろやってみましたがだめで、結局無線LAN接続にしました。勉強になりました。ご回答ありがとうございました!