• ベストアンサー

最近ラノベを読み始めました

material001の回答

回答No.7

映画化された図書館戦争がその例といってもいいでしょう 本を守る側と本をやきはらおうとする側 これはラノベを通して保守派と革命派について書いていると知り合いの国語の教師の方が熱く語っていたので間違いないと思います

noname#197191
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 右翼左翼の表現

    単純な質問で申し訳ありません。 右翼と左翼、右派左派などの、右と左に例えられるものはどういった思想なのでしょうか。 そしてそれが何故右左の例えで言われるようになったのでしょうか。 世界ではこのように右左と表現するのでしょうか。 基礎の基礎でお恥ずかしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • それぞれ思想の左右の傾向

    日本のイデオロギー観って保守系対革新系ですよね。 日本に限らず外国もそうですが、議会で多数を取るため、包括化してたりして政党名だけを見てても体系的にした思想の左右の傾向ってわかりにくいものです。政党の機能の利益の集約という意味では特に 政治学のテキストには 自由主義、民主主義の思想があって、自由民主主義が生まれて、急激な民主主義に対して保守主義が表れて、自由主義も進化した(積極的自由)ものがうまれる単純化に流れを書いたものがありました。 保守主義にもいろいろありますね。 ここに出てない意見とすれば、社会主義や共産主義、極右などもあります。 極右と極左は除いた思想として、右左の傾向の思想として、整理をしていただけますでしょうか? 民主主義は左で、積極的自由も左かと思います。 自由民主主義は右の傾向があると思ってます。

  • オススメのラノベ教えてください。

    こういう本が読みたいんです。 できれば、 ・異世界ファンタジー(異世界ではなくてもよいです) ・怪盗もの ・ミステリ、推理もの 上記の条件に当てはまるお勧めの本を教えていただけたらと思います。 今まで、読んできたラノベは以下の通りです。 「彩雲国物語」・「”文学少女”」 「ちょー」・「マルタ・サギーは探偵ですか?」 「ザ・サード」・「黄昏色の詠使い」 「キノの旅」・「キーリ」 「鳥籠荘」・「しにがみのバラッド。」 「半分の月がのぼる空」・「灼眼のシャナ」 「バッカーノ!」・「世界の中心、針山さん」 「光炎のウィザード」・「西風の皇子」 「GOSICK」などです。 魔法が出てくる話も好きです。 できれば、挿絵はきれいだったり、かわいいほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 太鼓の達人、コントローラの打ち方について

    現在、太鼓の達人をPSP・DSにてやっているのですがやり始めたころについた癖で「連続して片方の手を使ってしまう」様になってしまっています。例えば「カドド」ならば「右右左」と打ち正直早い曲だとかなり辛いです。友人に聞くところによると全て交互に打つのが最も良いということですが、その通りでしょうか?要するに上の例だと「右左右」又は「左右左」ということです。もしそうなのでしたら(そうだとは思いますが)今から矯正する良い練習方法はないでしょうか?ご教授いただきたいです。 (参考までに現在Ekibenを一応フルコンボできました。) あと、アーケードに進出しようと思っているのですが叩き方は上の交互に打つ打ち方で良いのですか?よろしくお願いします。 説明が分かりにくくて申し訳ありません。

  • 6ボタンマウス

    右左クリック、ホイールクリックボタンも含めて、6ボタンのマウスを探しています。 ある程度6ボタンはあるのですが、 ・左右対称 ・有線 ・サイドボタンが左に集まっているのではなく、左と右にわかれている という条件だとなくて困っています。。 前回質問の通りMX310の代わりになるものを探しているのですが、肝心のMX310が見つからず…… もし今販売しているもので上記条件に当てはまりそうなものがあれば教えてください。

  • 経済的左派・ケインズ主義にちかい保守派

    タイトルどおり、私の思想は、ポリティカルコンパスでいう保守左派なのですが、保守左派の学者さんや、評論家はだれがいますか? また、防衛や憲法には精通してますが、経済が疎いので、経済左派論調の分かりやすい本があれば教えてください。

  • お薦めの歴史書があったら教えて下さい!

    最近、近・現代史について興味を持ち独学で色々勉強してます! 右思想で書かれた近・現代史 左思想で書かれた近・現代史 自虐史観について賛成派、反対派の意見について書かれた本でお薦めの本があったら教えて下さい。

  • 君が代不起立敗訴

    この手のニュース見るたび思うのですが、 公務員だとか民間だとか 右とか左とか 権利とか自由とか、、、、、(などあげたらきりがないですが) 議論されますがどんな国家や団体、会社、集団、コミュニティには規則、規定があり所属する個人がどんな思想であってもそれを守らなければ何かしらの不利益があるのは当然に思えます。 君が代不起立に肯定な方はどう考えているか知りたいです。 "どんな国家や団体、会社、集団、コミュニティには規則、規定があり所属する個人がどんな思想であってもそれを守らなければ何かしらの不利益がある"についてです。 思想、右左、権利などはとくに知りたくはありません。 よろしくお願いします。

  • 両乳の催乳感覚について(ツーンとわきでる 射乳 ポタポタ)

    生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。 左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。 しかし 右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。 左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。 2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。 1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。 最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳しています。 この時は左を吸わせると1分以内に右からポタポタと母乳が出て 次に右を吸わせるとやはり1分以内には左からポタポタと母乳が出る感じです。 たまに右左の順番での授乳もしますが 右を飲ませて左からポタポタしかなりません。 左を飲ませて右からポタポタはありません…。 質問ですが 催乳感覚は両方のおっぱいから感じるものですよね。 私の場合は左を2番(回)目にすると反応が悪いということですよね? 最初に飲ますとすぐに催乳感覚があるのに何故2番(回)目にすると反応が悪いのでしょうか?今までの右左の左の吸わせ方や吸わせる時間が少なかったからでしょうか? 左を2番(回)目に吸わせても早く催乳感覚を感じさせるようにするには(敏感にするには)どのようにすれば良いでしょうか。 悩んでいるので是非アドバイスをお願いします。

  • 勉強会?

    政治家志望で、16歳の学生です。 自分は、いわゆる保守的な思想を持っていて、政治について人と話したりしたいのですが、話す人がいません。 それとなく政治についての話に持ち込もうとしても、話題を変えられてしまいます。 だから、今までは雑誌や書籍、インターネットなどで政治についての情報を集めて、自分なりに整理して勉強してきました。 もちろん、自分の思想に都合のいい情報だけを集めていたのではなく、右から左まで様々な情報を集めていました。 しかし、やはり一人で勉強するというのもなかなか難しく、人と意見を交わしたいとも思います。 なので、自分は勉強会みたいのを作りたいと思っているのですが、残念ながら前述したとおり、自分の周りに政治の話をすることができる人はいません。(自分で作れなくても、どこかそういうところに入ることができたらいいとも思います。) そこで質問です! 自分と同じような思想を持つ人たちを探すにはどうしたらいいでしょうか?(できれば年が近いほうがいいです) 回答よろしくお願いします。