求められても絶対無理

このQ&Aのポイント
  • 子供の事がきっかけで喧嘩になり、以降は無視や嫌な態度を取られるようになった50代夫婦。しかし、夫が病気になって態度が急変し、愛情を求めてくるようになった。しかし、過去の態度を思い出すと、自分には愛情が残っていないことに気づく。看病はするが肉体的な関係は無理だと感じており、どのように想いを伝えれば良いか迷っている。
  • 50代の夫婦には子供が2人おり、上の子供が中学生の頃に子供の問題で喧嘩になり、以来夫から無視や嫌な態度を取られるようになった。しかし、夫が病気になると態度が変わり、愛情を求めてくるようになった。しかし、夫の過去の態度を思い出すと、自分には愛情が残っていないことに気づく。看病はするが肉体的な関係は無理だと感じており、どのように想いを伝えれば良いか迷っている。
  • 50代の夫婦には子供が2人おり、上の子供が中学生の頃に子供の問題で喧嘩になる。以来夫から無視や嫌な態度を取られるようになった。しかし、夫が病気になって態度が急変し、愛情を求めてくるようになる。しかし、夫の過去の態度を思い出すと、自分には愛情が残っていないことに気づく。看病はするが肉体的な関係は無理だと感じており、どのように想いを伝えれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

求められても絶対無理

50代近くの夫婦、子供が二人います(高校生、小学生) 上の子が中学生の頃に子供の事がきっかけで喧嘩になり、それから話しかけても無視、嫌な顔や態度を取られ、愛想がつきた、嫌なものは嫌だともはっきり言われました。子供の前でもそんな風なので子供も精神的に病んだりしました。 お互いに私は経済的、向こうは家事が全く出来ないので離婚しないでいました。 が向こうが死に関わる病気になり、態度が急変… 急に抱きついてきたり、キスを求めてきたり、それ以上の事も入院前にみたいな事を言われてうんざりしています。今までの態度をされてたら、こちらだって向こうに対する愛情は全く残っておりません。 でも私も鬼ではないし、看病はするし、闘病は頑張ってほしいと思います。 が今までの何年間を考えると肉体的なものは全く無理だし答えることは出来ません! 残酷とはいえ、はっきり想いを伝えていいものでしょうか?どのような言葉で伝えればよいか、よくわからなくなっております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言葉など不要でしょう。 今まで通り・・相手が無視したのなら、あなたも無視。 何を言われても無視。 それだけでしょう。 嫌なものは仕方がない。 夫君の自業自得。 あるいは因果応報。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分が招いた結果でありますからね。すぐには許せないのです

その他の回答 (18)

回答No.19

夫婦ってむつかしいですね。 質問者様もとても辛い思いをされてらっしゃいますね。 今までのことを考えて、はっきりと伝えてみてもよいかもしれませんね。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番傷ついているのは上の子供なんですよ。そこも考えると納得いかないかなと…

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.18

 求めるなど言語道断、自省あるのみ。  自省を促しましょう。  何故、死に関わる病気になったのか。  人に迷惑をかけないのが、生きる上での鉄則です。  妻子とて同じこと。  なぜ、生きるのか。  今、ご主人は考えるときだと思います。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言ってわかってくれるとよいのですが…こちらも病みそうなくらいです。

回答No.17

はっきり言っていいのではないでしょうか? 情はあっても愛情は無い・・・と言ったような感じなのでしょうから。 何を言われても仕方ないですよね・・・ ご主人には質問者様がそういう気持ちに成っても仕方ないという自覚もあるのだと思います。 お互いに、事情は違えど離婚はしないと決めたのでしたら、 これまで一緒に暮らし、子供にとっては父親であると割り切り、 質問者様に出来る事だけしていけばいいのではないでしょうか?

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。看病までは嫌だとは思ってないのでそこはきちんとしてあげたいです

  • miyukari
  • ベストアンサー率2% (3/129)
回答No.16

かわいそうに思う気持ちもあるかもしれませんが、はっきり伝えたほうが良いと思います。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かわいそう…っていうか、そんな態度とるのに神経費やしてるからと…思ってしまいました。

回答No.15

はっきりいうべきです。 →今までの何年間を考えると肉体的なものは全く無理だし答えることは出来ません! このまま言いましょう。自業自得ですからね。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと言ってみたいと思ってます。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.14

絶対に無理と言われるのでしたら、やはり遠回しに拒否する しかありませんね。なるべく闘病中の旦那さんにショックを 与えないように優しく言ってあげてください。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらも今までたくさんの嫌な想いをしたので少々キツいことも言いたいですが(汗)

回答No.13

死にかかわる病気であれば、ご主人がそんなことを言えるのも元気なうちだけです。 あまり傷つけずにスルーしておきましょう。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。容体が変わったら考え変わるかも…それもありかな…

回答No.12

女は一度嫌になるともうその相手を受け入れるのは無理なのに 男はその辺が分かってませんね・・・。 ご主人としたくないというのではなく、 そういうこと自体に興味がもう持てないと言う風にして、 なるべく相手を傷つけないように、でもハッキリ伝えましょう。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男女の感情の違いを全く理解してない人でして(汗)難しいですね

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.11

今の旦那様の状況ですと少し酷な気がします。 旦那様の様態が安定してから、話し合いをした方が良いと思います。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は本当に病気なのって状態ですが入院したらまた変わるかもしれませんね

回答No.10

できるだけ優しく接してあげたらいいと思います。 もし言葉で言うならばはっきり無理だと言うべきです。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わりとはっきり派が多いのでそうするべきかな…

関連するQ&A

  • もう無理か

    同じクラスに好きな人(女子)がいました その子とは前は遊んだりもして仲がよかったのですが 僕の恋愛経験が少ない故に、女心というものがわからず 相手を傷つけてしまい 先週くらいについに愛想をつかされてしまいました。 (告白した後も、未練があり、しつこくしてしまったため) つかされてからは、 これ以上しつこくなってしまわないよう、 先週から話すのをやめて極力関わらないようにしています (向こうも一切関わろうとしないので、向こうがそれを望んでいるのならば…と思ったからです) 学校でとっても気まずい状況なのですが 一度傷つけ、愛想をつかされてしまった(嫌われてしまった)ら もう時間が解決してくれる(=また仲良しにもどれる)のは難しいですか? このままの気まずい関係を卒業までキープ。の方が相手にとって良いですか? この考えは本当に自分勝手な最低な考えかもしれませんが… 恋愛は今まで経験すらしたことが無く、 男友達とかなら、こういう場合も何とかしてきたのですが、 女の子と気まずい関係というのが初めてなもので……本当にすみません。

  • 死が怖くなくなった人に質問です

    私は死が怖いです。 深夜に一人で死について考えると叫び出したくなります。 小学生のときから28歳の今までずっと変わりません。 死の恐怖は (1)身近な人や社会との別れに対するもの (2)肉体的苦痛に対するもの (3)死の理解不可能さに対するもの などと分類されることがありますが、私の場合はとくにかく(3)が怖いです。 死を考えると全てが残酷で不条理に思えてなりません。 そこで、死の恐怖を克服した人はいるのか いるとしたらどんな経緯で克服できたのか、をうかがいたいと思いました。 はじめから怖くない、という方ではなく 以前はこわかった(特に(3)やそれに近いもの)方で、 今は怖くなったという方のお話をうかがいたいです。 切実です。よろしくお願いいたします。

  • 復縁を望むのはもう無理でしょうか

    1週間前に同居してた彼女の家を出ました。 彼女には短大(奨学金)、高校生の子供がいて母子家庭として以前まで一生懸命働いていましたが身体を悪くして今は会社を辞めています。 以前から知り合いだった僕と彼女は自然に流されるように将来を誓い合う関係になり僕が家族を支えるような形で同居生活が始まりました。(入籍はしてませんでした) ある日彼女の気持ちが離れてるのに気が付き問いただしたところ僕の思いやりのなさ、一生支えると言ったのにこんな身体なのに少しパートに出て働けと言われたのが原因 他にもあると思いますが・・・ 僕は「気持ちが離れてしまったのなら一緒にいる意味ないね? 一旦同居は止めて別々に生活しましょう」と言いました。 彼女の愛情が感じられるから僕は彼女を支えていこうと思ってました。愛情=支える しばらくして彼女から「気持ちないも同然、無理して関係戻すより借金してでも子供達と生活する方を選びます」と言われてしまいました。 彼女はこれからの生活の事もあったでしょう、その事に悩み、葛藤しそれが原因で神経性胃炎、不眠、下痢と体調を崩してしまいました。 そして「一緒にいると私の身体が悲鳴をあげて壊れていくのわからないの?」とも言われ 彼女の苦悩さを見てられなくこれ以上同居は無理と思い家を出ました。 別れるために家をでた訳ではなく、別居しても支えていこうと思ってました。 勿論今月の生活費25万渡して出てきました。 彼女の父親は重度の癌に犯されてこれから治療が始まる段階、短大の娘の来年の授業料、自分たちの生活、自営業で大黒柱を失いそうな実家の生活、 父親の看病で仕事探すのもままならない状況等、これからの彼女の生活を考え別居した後にメールしたら 「話すことないし気持ちも戻る事もありません。心配してくれなくても結構。もう私たちに接触しないでください。 気持ちが離れただけでなく嫌いになりました。もう2度と連絡等して来ないでください」と返信がきました。 出ていったら「手のひら返すようにこれ幸いと」冷たくされ ここまで言われののしり合ったりもしました。 裏切られた気持ちでいっぱいですが僕にも落ち度は沢山あったと思っています。 彼女は姉御肌で今まで親に迷惑かけないで子供たちを育て性格も白黒ハッキリした性格の女性です。 私がいなくなれば子供たち、自分の生活に困るのはわかってたはずです。 母親として多少気持ちが離れようと生活の為に一緒に生活する方を選ぶのではないでしょうか? ここまでこじれてしまったら彼女との関係、復縁は無理でしょうか? 彼女はこれからどう生活していこうと思ってるんでしょうか? みなさんの冷静なご意見お聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 一匹狼的な・・・やっぱり無理でしょうか?

    はじめまして 今同じ職場の6コ上の先輩を好きになりました。 先輩は最初の研修のときに、教育係として私についてくれた人なんですが、 無愛想だし見た目も怖かったので、はっきり言って第一印象は悪かったです。 でも、研修は先輩が自分で作った資料も使いながら細かいところまでちゃんと教えてくれるし、 バカみたいな質問にもちゃんと答えてくれるし、わかりやすかったです。 でも研修中も、今も相変わらず無愛想で、 こちらから話しかけなければあまり会話はありません。 他に3人一緒に入った人はまだほとんど会話をした事がないそうです。 職場は比較的人数も多いのですが、その先輩が仕事以外の話しをしてるのは3人くらいしか見た事がありません。 仕事でも、思った事を上司に対してもズバズバ言う感じで、 先輩の事を避けてるというか、接するのが苦手と思っている人も多いみたいですが、 誰もが仕事はできると認めています。上司からも信頼されています。 そんな仕事している姿や、たまに見せる笑顔を見て、だんだん好きになりました。 でもこういう感じの人とは今まで出合った事がないので、 どういうふうに接していいのかもわかりません。 全く相手にされないかもしれません。 どうすればいいでしょうか?やっぱり無理でしょうか? 一応人に聞いたり直接聞いたりして他に先輩の事でわかっていることは、 結構前から彼女はいないみたいです。 友達もいないみたいで基本的に一人で、休みの日もだいたい家にいるみたいです。 結婚願望は全くないみたいです。子供が嫌いみたいです。 食事は自炊していて、お弁当は自分で作ってるみたいです。 結構神経質みたいです。 合コンは行った事ないみたいです。 なんか文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 馬の安楽死について。

    馬の安楽死について。 競馬に興味を持ってまだ浅い、32歳の女です。 武騎手が落馬し、騎乗していた馬も骨折して安楽死が決定しました。 無知なので分からないのですが、何故、骨折=安楽死なのですか? それを批判する訳ではなくて、ただの疑問なのです。 今日までの競馬の歴史で、骨折したら安楽死させざるを得ない事情の真実を知りたいと思い、質問させていただきました。 稼げないから殺しちゃえ、という短絡的なものではなく、治療し闘病させる事の方が馬にとっては残酷な事なのだろうと推測しています。 が、具体的に何が馬にとって残酷なのか。 テンポイントも骨折しましたが、治療され、でもその傷から別の病気を発症し死に至った…と知りました。 でも、治療したら必ず別の病気を発症するとは限らないし… 競馬を知らない、ただのギャンブルだと毛嫌いする人に「走れなくなったからって、すぐ殺す。だからギャンブル好きは…」と言われ、「競馬は奥の深いドラマだ」と思っている私は悔しかったのです。 どなたか、「安楽死せざるを得ない事情」を知っておられる方がいらっしゃいましたから、教えて下さい。 ※私の生活の都合により、お礼が深夜になってしまうかも知れません。 お礼通知メールが深夜に来ても構わない、という方、宜しくお願いいたします。 我が儘を申して、すみません…。

  • 男の人は

    7才下の彼と付き合って半年位ですが、ここ1ヶ月で彼の態度が急変。 一ヵ月半前に彼は職場を変え、前の仕事より精神面で楽らしい今度の職場では責任が必要な(アルバイトなどを統率する)面もでてきた様です。 彼が急変したのは一緒に住みたがっている彼に12/20の喧嘩で「一緒にはすまない!」と私が言ってからです。そう言ったのは「今すぐは無理」って事だ(今迄ずっとすぐには無理と言って来た。)と言っても、元には戻りません。 それ迄メール、電話の嵐、毎日会いたがってくれましたがそれが極端に減り、態度が急変したので私の方が別れた方がいいと言っています。前とは違う彼と一緒にいると日々私に冷めてくのを見てる様で辛いのです。 「好きかどうか、付き合っていきたいか判らない」「一人でいたいんじゃなく、一人で考える時間が欲しい。誰に対しても最近の自分は怒りっぽくて、お前にも思ってもない事言ったり、何かをしたり。仕事場では作った自分だ。最近の自分が判らない。」と。 私:「荷物取りに行くね」彼:「本当にお前は何でも一人で決めちゃうんだね」とか言うので、彼が進んで別れたい様には思えないのですが、「別れてもいいよ」とも言います。職場で彼に好意を寄せる彼と同年の女の子もいるらしく、彼は一切そんな気はないとは言い、他に好きな人が出来たのか聞いても、違うといいますが、昔の彼と状況がとても似てて駄目になったので、怖くて仕方ありません。 メールで、「戻るからみててください!」「具合悪いから看病に来て、もし駄目なら俺が会いに行く」とか、昔の彼を思い出させる言葉が並ぶのですが、逢うと別れる感じで話を進められるので、どっちが本心なのか判りません。夜、寝言で「傍にいて」とか「一人は嫌だ」とか言って、くっついてきたりするので混乱は増す一方です。 男の人が仕事で一杯一杯の時はただ、時間が過ぎるのを待つしかない?元の彼に戻る日が来ますか?

  • とてつもなく切実です

    以前質問させていただいたその後です。さらに問題が発生しました。うちの嫁は元カレの事が忘れる事ができなく僕はもちろんお腹の赤ちゃんにも愛情がないといってます。当然僕は子供をおろすのは反対なので離婚はよくても子供は産むようにお願いしました。子供は僕が育てます。が、彼女はおろしたいの気持ちが全面にでています。子供はいま5ヶ月でイブには6ヶ月目に入ります。正直勝手におろすのではないかと不安です。僕の同意なくおろす事って可能なのでしょうか?また、たとえ産んだとしても彼女が育てると急変したらどうなるでしょうか?そうなったら子供が虐待されそうで僕はどうしても彼女な渡したくないです。物凄く深刻です。よいアドバイスお願いします。

  • 最近同僚の業務以外の話をしたことがない、7つ下の男性をいいなと思ってい

    最近同僚の業務以外の話をしたことがない、7つ下の男性をいいなと思っていると他人を介して本人に伝わったらしく歳が違いすぎるから、と結婚にたいする考え方が歳の違いでありだろうから、積極的になれないという反応だったらしく、今まで愛想よくしてくれていたのに、態度が急変、事務的で冷たいです。しつこくしたり、迷惑をかけたわけでもないのに、悲しいです。なぜ露骨な態度にするのか?まだ、お互い話をしたことがあまりないですが、今後好意をもってもらえることはないでしょうか。

  • 死の恐怖について

    「自分が死ぬ」 ことの恐怖を覚える人は多いと思います。 ・「自分の死」の何をおそれますか? ・一般的には何を持って「死の恐怖」と言われていると思いますか?  心理学的にいわれていることもお願いします。(専門の方がいらした ら)                  私が感じる恐怖は、肉体的な痛みや苦痛です。 ですので一番おそれる死に方は、火に巻かれた末とか、拷問の末とか、長い苦痛を伴う闘病の末などです。私にとって「死の恐怖」とは「痛い死に方」のことです。 この世に自分がいなくなることには恐怖は感じません。 できれば、立つ鳥水を濁さずが望ましいですが、死んじゃえば関係ないか・・・とも思います。 わざわざ「死」を扱って、話す方や本を書かれる方などは「人は自己の消滅」に恐れを抱く・・・ことを一般論のように語られている方が多い気がします。ホントにそうなのでしょうか?一般論なのですか? その辺の豪快なおばちゃんたちは「死んだらな~んにもないんだから楽しく生きればいい」「子供の世話になっては死にたくないね~」こっちの方が一般的だと思うのですが。 やり残したことへの未練ならばわかります。でも手を付けているところまでです。今の企画書、とかあさって孫が生まれるから見たい、とか。 ご意見お願いしますm(__)m

  • 彼女の気持ちが信用できるようになりたい

    大げんかしたある日から彼女の態度が急変しました。付き合って四ヶ月です 私が原因で大げんか。二ヶ月目にしました。私に思い遣る気持ちが無く、散々傷つけてしまったそうです 以降私は反省し、態度を改め、彼女がそれを認めてくれつつありますが その喧嘩以降イチャイチャすることとエッチすることに興味なくなったそうです 浮気でも相性の問題でもなく、マンネリする程まだしてません 前までは大好き大好きと熱烈な程彼女から求めてきました 今は好きだけど軽くキスするくらいで充分と言われます この態度の変化が私には大変なショックで、その時から 「セックスに興味がないなんて、もう恋愛感情はないんじゃないのか」と気持ちを疑うようになり、 私はわかりやすいので、その疑っている態度を彼女に悟られてしまい 彼女は呆れ、態度が適当になる→私は更に気持ちを疑う のループです(絶望) 更に遠距離。会えないし愛情を感じられない不安もある 一番愛情を感じることのできるセックスに興味を持てなくなったと言われる 彼女の呆れているのを、もう好きじゃないんだと感じてしまい もう怖くて私も大好きなのをあらわせなくなってきました。 彼女の適当な態度が怖くて連絡もまともにできません。 彼女の気持ちを信用できるようになりたいですが、 そろそろこのまま付き合って行くことに限界を感じ始めています 私はどうするべきでしょうか