求められても絶対無理

このQ&Aのポイント
  • 子供の事がきっかけで喧嘩になり、以降は無視や嫌な態度を取られるようになった50代夫婦。しかし、夫が病気になって態度が急変し、愛情を求めてくるようになった。しかし、過去の態度を思い出すと、自分には愛情が残っていないことに気づく。看病はするが肉体的な関係は無理だと感じており、どのように想いを伝えれば良いか迷っている。
  • 50代の夫婦には子供が2人おり、上の子供が中学生の頃に子供の問題で喧嘩になり、以来夫から無視や嫌な態度を取られるようになった。しかし、夫が病気になると態度が変わり、愛情を求めてくるようになった。しかし、夫の過去の態度を思い出すと、自分には愛情が残っていないことに気づく。看病はするが肉体的な関係は無理だと感じており、どのように想いを伝えれば良いか迷っている。
  • 50代の夫婦には子供が2人おり、上の子供が中学生の頃に子供の問題で喧嘩になる。以来夫から無視や嫌な態度を取られるようになった。しかし、夫が病気になって態度が急変し、愛情を求めてくるようになる。しかし、夫の過去の態度を思い出すと、自分には愛情が残っていないことに気づく。看病はするが肉体的な関係は無理だと感じており、どのように想いを伝えれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

求められても絶対無理

50代近くの夫婦、子供が二人います(高校生、小学生) 上の子が中学生の頃に子供の事がきっかけで喧嘩になり、それから話しかけても無視、嫌な顔や態度を取られ、愛想がつきた、嫌なものは嫌だともはっきり言われました。子供の前でもそんな風なので子供も精神的に病んだりしました。 お互いに私は経済的、向こうは家事が全く出来ないので離婚しないでいました。 が向こうが死に関わる病気になり、態度が急変… 急に抱きついてきたり、キスを求めてきたり、それ以上の事も入院前にみたいな事を言われてうんざりしています。今までの態度をされてたら、こちらだって向こうに対する愛情は全く残っておりません。 でも私も鬼ではないし、看病はするし、闘病は頑張ってほしいと思います。 が今までの何年間を考えると肉体的なものは全く無理だし答えることは出来ません! 残酷とはいえ、はっきり想いを伝えていいものでしょうか?どのような言葉で伝えればよいか、よくわからなくなっております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言葉など不要でしょう。 今まで通り・・相手が無視したのなら、あなたも無視。 何を言われても無視。 それだけでしょう。 嫌なものは仕方がない。 夫君の自業自得。 あるいは因果応報。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分が招いた結果でありますからね。すぐには許せないのです

その他の回答 (18)

回答No.19

夫婦ってむつかしいですね。 質問者様もとても辛い思いをされてらっしゃいますね。 今までのことを考えて、はっきりと伝えてみてもよいかもしれませんね。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番傷ついているのは上の子供なんですよ。そこも考えると納得いかないかなと…

• Brian12
回答No.18

求めるなど言語道断、自省あるのみ。  自省を促しましょう。  何故、死に関わる病気になったのか。  人に迷惑をかけないのが、生きる上での鉄則です。  妻子とて同じこと。  なぜ、生きるのか。  今、ご主人は考えるときだと思います。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言ってわかってくれるとよいのですが…こちらも病みそうなくらいです。

回答No.17

はっきり言っていいのではないでしょうか? 情はあっても愛情は無い・・・と言ったような感じなのでしょうから。 何を言われても仕方ないですよね・・・ ご主人には質問者様がそういう気持ちに成っても仕方ないという自覚もあるのだと思います。 お互いに、事情は違えど離婚はしないと決めたのでしたら、 これまで一緒に暮らし、子供にとっては父親であると割り切り、 質問者様に出来る事だけしていけばいいのではないでしょうか?

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。看病までは嫌だとは思ってないのでそこはきちんとしてあげたいです

• miyukari
回答No.16

かわいそうに思う気持ちもあるかもしれませんが、はっきり伝えたほうが良いと思います。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かわいそう…っていうか、そんな態度とるのに神経費やしてるからと…思ってしまいました。

回答No.15

はっきりいうべきです。 →今までの何年間を考えると肉体的なものは全く無理だし答えることは出来ません! このまま言いましょう。自業自得ですからね。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと言ってみたいと思ってます。

• warumon3
回答No.14

絶対に無理と言われるのでしたら、やはり遠回しに拒否する しかありませんね。なるべく闘病中の旦那さんにショックを 与えないように優しく言ってあげてください。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらも今までたくさんの嫌な想いをしたので少々キツいことも言いたいですが(汗)

回答No.13

死にかかわる病気であれば、ご主人がそんなことを言えるのも元気なうちだけです。 あまり傷つけずにスルーしておきましょう。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。容体が変わったら考え変わるかも…それもありかな…

回答No.12

女は一度嫌になるともうその相手を受け入れるのは無理なのに 男はその辺が分かってませんね・・・。 ご主人としたくないというのではなく、 そういうこと自体に興味がもう持てないと言う風にして、 なるべく相手を傷つけないように、でもハッキリ伝えましょう。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男女の感情の違いを全く理解してない人でして(汗)難しいですね

• nobuo4244
回答No.11

今の旦那様の状況ですと少し酷な気がします。 旦那様の様態が安定してから、話し合いをした方が良いと思います。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は本当に病気なのって状態ですが入院したらまた変わるかもしれませんね

回答No.10

できるだけ優しく接してあげたらいいと思います。 もし言葉で言うならばはっきり無理だと言うべきです。

sanotugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わりとはっきり派が多いのでそうするべきかな…