• 締切済み

正月早々父親が家で暴力的になって困ってます。

正月早々父親が家で暴力的になって困ってます。(※長文です) 家族編成は、父(58)母(56)長女・私(21・公立大3)次女(15・中3)の4人家族です。 父親は6,7年ほど間から先天的後発性の目の病気(治療法なし)にかかりほぼ失明同然となり、5年以上前から会社を休んでいます。今まで「休職」だったので手当が出ていましたが、この春で最後です。復職のためのテストがありますが、それに合格する見込みがあまりなく、失業することが目に見えています。また精神的にかなり不安定で、心療内科に通っています。母親も高齢ですし、子宮に病気があり、肉体労働には向きません。 長女の私も、中学時代いじめに遭って以来心療内科通いです。痩せた体型で体調不良が多く学校を休みがちです。医者には自律神経失調症と言われました。不眠症でもあります。次女の妹は、春に高校受験を控えています。校内1位で成績優秀なのでトップ進学校を第一志望にしています。 ここで本題です。父親は機嫌を損ねたり怒るとすぐに壁を殴ったり大きな音で音楽を聴いたりします。壁は10分間に1度で5、6回連発して殴り、音楽の音量は隣室にいてもはっきり音が聞こえるどころか上の階でも聞こえるレベルです。本人に注意しても「耳が悪いから仕方ないだろ」「止められんのだから仕方ないだろ」と言ってやめる気配はありません。深夜1時2時でも平気で壁や床を殴り音楽も爆音で聞きます。扉を大きな音で閉めたりもします。また一度喧嘩が起こると3日から4日はずっとこの状態です。これが月に最低1度、多いときは3度ほど起こります。前には母親を殴り飛ばしたり壁に穴をあけたりクロゼットの扉を破壊したこともありました。数年以上前からの話です。 ちょっとしたことで怒るのは私も一緒かもしれませんが、そのあと継続してずっと暴力が続くので、母も妹も精神的に参ってます。病気や仕事ができないつらさがあるのだろうと頭では同情はできても、この行動は度が過ぎていると私は思います。私は本当にこの父親がおぞましく、その血を引いている私もおぞましくてたまりません。もうあの人を自分の父親と認めたくないし、もし仮に私が結婚したとしても式には呼びたくありません。 私は逃れる手段として数か月後に一人暮らしの計画を立て一度は賛同を得ましたが、普段の生活の様子から心配だのなんだのと言って批難して思いとどまるよう説得してきます。 私は、我が家はどうしたら幸せになれるのでしょう。どうにかしたいです。何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.8

生活保護を受けて離れましょう、そんなのに付き合って悪い影響受ける必要ないです。

回答No.7

大変におつらい状況ですね。 心のお加減は大丈夫ですか。 父親(亡)のDVに苦しんだ経験を持つ40代男です。 結論から言うと、 卒業・就職と同時に 自立することがよいのではないでしょうか。 親の金で、ではなくてです。 私の経験からだと、 一生離れられなくなる可能性が大きいです。 一番怖いのは、 貴方の心の中に、 「父を捨てられない」 「母を見殺しにできない」 「妹を残していけない」 の思いが固まって、 逃げられなくなることです。 貴方の人生はあなたのものです。 お父様の面倒を見るのは、 お母様の役目です。 お母様が見れないのは分かります。 でも、お母様が見れないから 私が何とかしなきゃ、と思っていらっしゃる。 わたしもそう思ってきました。 離れてしまっても 親子の縁は切れません。 仮に切れたとしても 貴方の人生を優先すべきです。 わたしは自分の大切な時間を 両親に割きすぎてしまったことを後悔しています。 「自立」や「自活」が難しいことはわかります。 すぐに、も無理です。 だからこそ、 卒業までの1年ちょっとを 勉強とともに「計画」に充ててみてください。 計画が実行できなくてもいいじゃないですか。 開けた未来を想像することが いまの貴方には必要な気がします。 少しでも貴方の「元気」の足しになればと 書いてみました。 気を付けてね。

• takkun00
回答No.6

別居を考えたほうがいいかもしれません。 あなたたち家族まで被害を受けてはたまったものではありません。 相談所もあるので利用するのも手です。

• saorinm
回答No.5

一度暴力に関する相談所に相談してみたほうがいいと思います。 いくつか相談をして処置してもらえてもそれでも駄目であるというなら 悲しいですが実際に家を離れるしか方法が無いと思います。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/keitai/soudan/DV_center.html
回答No.4

6日になったら、行政に相談。 あなたの住んでいる所の役所です。 役所の受付に行って聞けば担当部署を紹介してくれるでしょう。 >>ちょっとしたことで怒るのは私も一緒かもしれませんが、そのあと継続してずっと暴力が続くので、母も妹も精神的に参ってます。病気や仕事ができないつらさがあるのだろうと頭では同情はできても、この行動は度が過ぎていると私は思います いわゆる、自暴自棄になっているのでしょうね。 その様な自分をどの様に扱って良いのかが分からない状態なのでしょう。 本当は現状を受け入れて、次のステップに行ければ一番なのでしょうが。 大抵の人は現実を受け入れるのが難しい。 現状を認識出来れば、次のステップへは簡単なのですが、その前提がとても難しい。 人の弱さ・・でもあるのでしょう。 >>私は、我が家はどうしたら幸せになれるのでしょう お父さんが頭の上がらない人がいるなら、その人に説得、あるいは話しをして貰うなどがあります。 親戚の長老とか、学校時代の恩師、あるいは尊敬していた先輩などなど。 >私・・はどうしたら幸せになれるのか? それは簡単。 先ずは、深呼吸。 次に姿勢を正す・・文字通り身体の。 精神的にではない。 いずれは精神的にも 結婚式に呼ばない・・など、杞憂の話。 先の事など今から考えない。 その様な思考癖が、辛さを増します。 深呼吸も、姿勢を正すのあることをするための前提。 それは、地に足を着けた生き方をする・・と言う事。 地に足をつける・・ これも文字通り・・自分の足を地に着ける。 足など地に着いているよ・・などと思うなら、それは大いなる勘違い。 見た目には地に着いてはいるだろうが・・感じてはいません。 それが大問題。 足裏に、自分の体重を感じる・・この感じている状態が地に足が着いていると言う意味。 足裏に体重を感じている・・自分と出会っているとき。 あるいは自分を感じている時。 自分と出会っていれば、自分が本当にやるべき、あるいはやらなくてはならないことが、潜在意識の世界から分かる。 顕在意識で幾ら、あれこれ考えても・・解決の道には殆ど至らない。 潜在意識・顕在意識・・3回生なら理解出来るでしょう。 あるいは、直ぐさま調べられるでしょう。 お父さんも、本当は分かっているのです。 が、今までの延長でしか物事を考えられない、判断しか出来ないので・・ まあ、別な言い方をするなら、先ずは同情して欲しいのでしょう。 不明なら補足を・・ 明けない夜はない。

• hawaihehe
回答No.3

お父様は病気から自暴自棄になっているのですね。 しかし、暴力は許されないですよね。 心療内科の薬はあっているのでしょうか? いっときでも入院は出来ないでしょうか? 現実、三人で逃げるのは難しいので、お父様を隔離するしかないと思います。

• 56480
回答No.2

お父様と少し距離をおいたほうが良いかと思います。 なくして初めて気がつくもののようにお父様も質問者さん達がいらっしゃらなくなったら自分の生活がどれだけ成り立たないのかをお分かりになられると思います。 質問者さん達も少し距離を置けば考える時間ができ落ち着いた時間を取り戻すことができるかと思います。必要なら役所などに相談するのも良いと思います。 家族関係不仲はよくあることですのでまとまったアドバイスをくださると思います。 それも参考にして今後のことを考えれば良いと思いますよ^^

• rolfesann
回答No.1

母・長女・次女で家を出るしかないかも。 失明は大変お気の毒ですが、暴力は許されることではありません。 お父様も・・・もうどうにもならない気持ちなのかも。 このままでは家族に捨てられるのかもと、力で支配しようとでもしているのでしょうかね。 お父様は、生活保護で生きていってもらうとか・・・。日常生活がどこまで一人で出来るかによりますが。