• ベストアンサー

「判子」の材質?

「判子」を自分で作成したいと思ってますが、木製のモノで作る場合、木製の材質では何材が適切でしょうか? 叉、どのような店で入手できるでしょうか?

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

木なら柘(つげ)でしょう、 東急ハンズとかで売ってるんじゃないかな、 印材として。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

柘植(ツゲ)が多く使われています。 加工性が良いとか、滑らかなどの特徴があります。 櫛にも使われますが、原木の入手となると?? 銘木店かハンコ屋さんで聞く または天童市の将棋駒製造会社で聞く 参考URLは天童市 天童飾り駒 中島清吉商店 のHP

参考URL:
http://www.shogi-tendo.com/
  • r-suzuki
回答No.2

ハンコの材料は印材といいますが、木製だと「つげ」が一般的です。 なにも彫っていないものは、ハンコやさんなら仕入れてると思いますので、少し分けてもらうように頼んでみてはいかがでしょう。 あと、三文判もだいたい木製ですからこれの印面を削って彫りなおすとかすると自作できますけど。

参考URL:
http://www.hobundo.jp/homemenu/inzai.htm