• ベストアンサー

通帳のハンコについて。

うちには同じ銀行の通帳が旦那と私で2枚あるのですが、私の方が全く利用していなく、もうハンコがどれなのかも解らなくなってしまいました。 旦那の通帳はうちのメイン通帳のため、厳重に保管され旦那が管理しています。 そこで相談なのですが、へそくり用に自分の通帳を復活させるため、新しいハンコを作り、通帳のハンコを紛失してしまったので変更したいと銀行にお願いしようと思うのですが、その場合もし旦那のメイン通帳と元々登録していたハンコが同じだった場合、旦那の通帳に影響が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

印鑑紛失での変更は可能です。 必要なモノは金融機関によって違いますが、「通帳」「本人確認書類」「新しい印鑑」は必須です。 このほかにも証明書類等が必要な場合もありますので、銀行に行く時間があまり取れないなど心配なら先に取引先の銀行に聞いておくのも手かと。 もし古い印鑑が旦那さんの口座と同じ場合でも、基本的には印鑑は個人ごと、口座ごとで管理されているハズです。 ただ、これも銀行によるので変更手続きの時に「同じ印鑑で他にも口座が・・・」という話が出たらこの口座だけをと明言すれば大丈夫でしょう。

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.4

<旦那のメイン通帳と元々登録していたハンコが同じだった場合、 旦那の通帳に影響が出るのでしょうか? > 銀行はたとえ同じ家族内であっても、印影の相互チェックはしません 口座と印影の確認をするだけで、紛失申し出をしてもご主人の 通帳との関連は指摘されません また、ご主人のメイン通帳の印鑑が、姓・名の入っている実印、通帳印 であれば、あなたは使えません 印鑑の変更は、通帳、新しい印鑑、本人確認書類で出来ます

• qwe2010
回答No.2

印鑑を紛失しなくても、替えることができます。 新しい印鑑を持っていき、変えてくださいと言えば良いだけです。

hibikikana
質問者

お礼

そうなんですか?元々のハンコを見せなくても、変えたいと言うだけで大丈夫でしょうか? それは知らなかったです。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

問題ないと思いますが、自分専用のハンコは持っておくべきですよ。 万が一のためにね。 へそくりはバレ無きゃ特有財産にも出来ます。 バレたら共有財産 同じハンコなら、旦那に言わなきゃ通帳が使えなくなりますよ。

hibikikana
質問者

お礼

別のハンコはあったほうがいいのですね。