• 締切済み

正味収入保険料とは?

損害保険会社の判断指標の一つである、正味収入保険料とは何を表したものなんでしょうか? 「元受正味保険料に受再正味保険料を加え、支払再保険料および収入積立保険料を控除したもの。」とありますが、さっぱり意味がわかりません。 教えて頂きたいのですが・・・

noname#3286
noname#3286

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

正味とは、保険料から代理店手数料を差し引いたもの。つまり保険会社の収入となる金額です。元受正味は、自社の代理店からの保険料収入。受再正味は他社から再保険を受けた場合の保険料。支払再保は他社に引き受けてもらった再保険料の支払い。積立保険料は積み立て保険の中身を保険料と積立金に分けた、おそらく積立金部分のことではないでしょうか?