WEBエントリーでの自己PRや志望動機の記入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中途採用でのWEBエントリーでの自己PRや志望動機の記入について疑問があります。
  • 企業は自己PRや志望動機、職務経歴書の添付を任意としていますが、なぜ履歴書を別に添付する必要があるのか疑問です。
  • また、履歴書の添付は手書きのものをスキャンする方が良いのか、データを送る方が良いのかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBエントリーで疑問なことがあります....

困っています。よろしくお願いいたします。中途採用でのWEBエントリーについて質問なのですが、その企業は自己PRや、志望動機、資格、職歴などは500字以内で記入するようになっています。しかし、学歴やこちらの基本的な情報は全て記入する項目があるにもかかわらず、必須項目ではなく任意で履歴書と職務経歴書のデータを添付する項目があり、任意入力のところに連絡日時、希望年収、希望月給なども記入するスペースがあります。添付するスペースがあるので、アピールする項目も増えるので履歴書も添付しようと思うのですが、職務経歴書を添付するのはまだ分かるのですが、自己PRや志望動機などわざわざ記入する項目が設けてあるのに、履歴書を別に添付するのはどういった意味があるのでしょうか?また履歴書を添付する場合はデータより手書きのものをスキャンしたりするほうがよいのでしょうか?また、任意のスペースの希望の年収などこういったことはどのように記入すればよいのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigadanon
回答No.2

履歴書を出してくる人は本気度が高そうですし、写真も見れますよね。 データでも問題ありません。 希望年収は現年収くらいを書いておけばいいのでは。 現年収以上ならば、その金額を希望する理由を問われると思いますので きちんと回答できれば問題ないでしょう。

MARGIELA
質問者

お礼

有難うございます。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

添付すればそのまま印刷して面接で参照できるからじゃないでしようか。

MARGIELA
質問者

お礼

確かにそうですね。有難うございます。