年明けはどんより気分です!結婚3年の子無し、今年のクリスマスは夫の意思を汲んで姪優先

このQ&Aのポイント
  • 年明けの気分がどんよりしています。結婚3年で子供はいません。クリスマスの予定は夫の意志を尊重し、姪のために時間を費やしました。しかし、夫の体調が急に悪化し、心配して看病しています。思っていたように年末年始を過ごすことができない悲しみを感じています。
  • 夫の体調が急に悪化し、年明けの気分がどんよりしています。結婚3年で子供はいません。クリスマスは姪のために時間を割きましたが、夫の看病に専念しています。何も言わずに早く治るように努力していますが、心の中では悲しさが募っています。
  • 年明けの気分がどんよりしています。結婚3年で子供はいません。クリスマスは夫の意思を尊重し、姪のために時間を使いましたが、夫の急な体調悪化に心を痛めています。思っていたように休暇を楽しむことができない辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年明けはどんより気分です・・

結婚3年の子無しです。 今年のクリスマスは夫の意思を汲んで姪優先。 その分正月休みに入ったら、遅めのケーキとプレゼント買いに行こう。 見たいと言っていた夜景見に行こう。初詣は2人で〇〇へ行こう。 (未だ2人だけで行ったことがありませんでした) と話していました。それを楽しみに大掃除も早めに済ませ、いざ休みに・・ でも昨日から夫は急に体調崩して寝込んでいます;; 年末ぎりぎりまで仕事が忙しくて、疲れが溜まっていたのだろうと 何も言わず必死に看病していますが・・・・ やはり心のどこかでは哀しい思いがあります。 きっと今年もこのまま何もせず終わってしまい、義実家への挨拶を終えたら 休みが終了。結婚1年目も2年目も事情があって何も出来なかったので 期待していた分哀しくなってしまいます。 こんな気持ちは我儘なの分かっているので、夫に哀しいアピールするつもりも ないですし、何も言わず早く良くなるように看病は続けます。 でもどこかで吐き出さないと、つまらない事を夫に言ってしまいそうで。。 どんな言葉でも構いません。 私に喝を入れてください。

noname#193557
noname#193557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomomari
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.19

楽しみにしていたことがダメになって、がっかりですね。 愚痴を言いたくなる気持ち、よくわかります。私も子供いない歴数十年夫婦です。 結婚すると、実家や親戚付き合いのほうが優先しがち。数少ない休日を夫婦でゆっくりしようと思っても、思い通りにいかなかったりって、多いですよね。 自分の買い物などをして、上手にストレスを発散して、旦那さまに優しくしてあげれたらいいですね。

noname#193557
質問者

お礼

そうなんです! 実家や親戚付き合いを優先しがち・・ 文句を言ってはいけないとおもいつつ、拗ねてしまう自分もいて>< ストレスを溜めて夫に当たってしまうのもいけないので、 その辺上手く発散して優しく出来たらと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (30)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.31

ストレス=我慢、なんですよねぇ・・あなたはストレスをためやすそう。 なーんにも言わないままにしてると、旦那さんはこれからも、 あなたがイベント事をどれだけ楽しみにしているか、知らないままになっちゃいますよ。 元気になったあとでいいから、アピールしたらいいですよ。 でないと来年も似たような展開になりますよ。

noname#193557
質問者

お礼

言葉にしないと、そういう気持ちはやはり 伝わらないですよね><; 元気になったら夫に少し伝えてみようと思います^^ ありがとうございました!

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.30

来年は良い年になると思います。適度に息抜きして頑張ってください。

noname#193557
質問者

お礼

ありがとうございます! 息抜きをして気持ちを切り替え、頑張ります^^

回答No.29

妻の鏡ですね☆スゴいです☆

noname#193557
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです><; ここでいろいろ相談させて頂くと、 まだまだだなぁと思う事が多いです。 精進して頑張ります^^ ありがとうございました!

回答No.28

一人で美味しいものでも食べにいきましょう。あなたはストレスがたまってるみたいですよ。

noname#193557
質問者

お礼

皆さん何故私がストレス溜めていると分かるのでしょう?(笑) 一人で美味しいもの(*・ω・*) 行ってきます(笑) ありがとうございました!

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.27

イベントに期待するのって主には女か子供の様です。 男はそうでもないみたいです。 我が家は、クリスマスもお正月も家で過ごします。子供がいる分、少し華やかですが、夫は人混みが嫌いなので家族で出かけた事は無いです。そして夫は一人で趣味をやりに友人宅へ行きます。私と子供はポツン…。 楽しいクリスマスやお正月を楽しんでいる家が私も羨ましいです。

noname#193557
質問者

お礼

奥様とお子様に構わず趣味ですか・・ そういうご主人様と喧嘩にはならないのですか? 我慢されてらっしゃるなら凄いです。 私はまだ恵まれている方なのですね>< 回答ありがとうございました!

  • cyunkoro
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.26

看病って疲れますよね。お疲れさまです。 クリスマスは姪優先って私だったら納得いきません!質問者様は優しいですね。 来年はきっと良いことがありますよ。

noname#193557
質問者

お礼

夫は子供好きなのですが、私に子供が出来ないので 姪っ子をとても可愛がっています。だから優先っていうのは 仕方ないかな・・と自分を納得させています^^; cyunkoro様も来年はよい年になりますように・・ 回答ありがとうございました!

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.25

優しくて思いやりのある奥様ですね。お辛いお気持ちお察しします。 ご主人も奥様が大事にしてくれていることはわかっていると思います。 体調が回復したらきっと別の形でお返ししてくれると思いますよ。 それまでご主人を信じて看病頑張ってください。

noname#193557
質問者

お礼

ありがとうございます;; 夫を信じて、今は体調が早く回復することを 第一に看病を頑張りたいと思います。

回答No.24

頑張ってる奥さんに喝を入れるなんてとても出来ないです! はやく旦那さんが良くなって欲しいですね! 元気になったら代わりになにかしてもらいましょう! あまりため込まないでたまには息抜きしてくださいね!

noname#193557
質問者

お礼

皆さんとても優しいお言葉下さって、凄く励まされます;; 早く元気になってもらえるように頑張ります! 回答ありがとうございました!

回答No.23

喝なんて、無理ですわ(+_+) 健気に頑張っていらしゃっていますから。 旦那様早く良くなるといいですね。 元気になったら、思いっきり甘えたらいいですよ! 結婚3年なんてまだまだ新婚さんなんだから、甘えて可愛くすねたらいいんです!

noname#193557
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます;; 甘えたりするのが苦手で、可愛げのない拗ね方を してしまいます><  でも元気になったら、ちょっと甘えてどこか連れてって もらおうと思います(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.22

喝なんてとんでもない! いいお嫁さんです。 約束したりすると、期待してしまいますよね。相手が体調不良だと文句も言いにくいですよね。 自分に言い聞かせても納得できないことあります!人間ですからね。 文章を読ませて頂いくと普段からいろんなことを我慢しているのではないですか? 少し、普段息抜きをしたり、自分の好きなものを購入したり、旦那様に遠慮しすぎな生活を送らないようにするともう少し楽になれるかもしれません。

noname#193557
質問者

お礼

>普段いろんなことを我慢しているのでは? はい・・その通りです^^; 夫に対してだけではなく、周りの人に対して自分は二の次っていう考えがあるので、 いろいろ我慢する場面は多いです。我慢のしすぎは本当良くないですよね。 少し気分転換等しつつ、ストレスを溜めすぎないように 気を付けます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年明けはどの様に過ごしていますか?

    年明けはどの様に過ごしていますか? いよいよ2018年が始まりましたね。 皆様どの様にお過ごしですか? 私は8日まで休みなので退屈しています。 1.仕事が始まった 2.まだ寝正月を送っている 3.旅行先から帰ってきたばかり 4.なんだか疲れた 5.のんびり出来た 6.今年もがんばる など色々聴かせてください

  • 初詣

    こんにちは。 みなさんは、ご夫婦で初詣に行かれますか? 私は、結婚して初めてのお正月なので二人で初詣に行きたいのですが、夫が乗り気でないのです。普段忙しい夫が、せっかく1月1日、2日は珍しく連休をとれたので、家でねていたい。(=ゲームをしていたい)込むところには行きたくない。 そうです。 確かにそうなのですが、私は、初詣に行って、1年の無事をお願いしたいのです。私の友人の夫婦から一緒に行こうと誘われているんですが、出不精の夫は2人でならともかく、絶対に友人とは行きたくないといっています。(私にとっては友人でも夫と私の友人の夫は知り合いではないので) このような場合、夫を説得して私と2人で行ってもらうか、私ひとりで友人夫婦と行くか、どちらがいいのでしょうか。なんだかとても悲しくて、悲しくて、この先仲良くやっていけないのでは、と心配になってしまいます。。考えすぎでしょうか? よろしかったらコメントをおねがいいたします。

  • こういう場合は彼女いるんですか?

    直接,聞いたことないんですが、こう言う場合は彼女いますよね。 (1) 30歳の働いている男性で、一人では暮らしてないといってました。 (2) 何年前に地方からでてきて、こちらで就職してる (3) 今年は初詣は、いかず正月は仕事だったということ (4) 休みの日は、寝てる   私は、すごい奥手なので、ずばり彼女はいるの?て聞けません

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 義家族依存の夫に対して。

    くだらない相談かもしれませんが、少しでも第三者の方からの意見が 聞きたく載せました。真剣に悩んでおります。宜しくお願いします。 夫とはもうすぐ結婚3年目に入ります。夫婦ともに30代で子供はおりません。 義家族は夫と3つ年上の姉の4人ですが、結婚するまで一人暮らしをしてこなかったせいか、 ご両親による過干渉・子離れ出来ていない家族である気がします。 そう思う事は、結婚後少しずつ見えて今では沢山の出来事となります。 抜粋すると・・・ ・夫と私だけ車で外出時、他車に軽い接触事故。私は事故経験があったので、その場で  何をするか教えたのですが、後に親を連れ警察署へ調書の為出頭・相手方の謝罪をしました。 ・今まで洋服から靴、身の回りの物は全て母親が買った物 ・結婚して現在は二人で義実家近くでアパート暮らしなのですが、未だに私の存在は  〇〇家という家族に加わった一人だと思っている。(1つの世帯を持った感覚を感じません) ・義姉に関しては、産前産後の半年間実家へ帰ってきていたのですが  見る限り食事・掃除等家事は親任せ。遊びに行った時、1日家にいる義姉ではなく、仕事して帰っ  て来た義母さんがいつもお風呂に入れているとか、育児の大半手伝ってもらっているようです。  (その後離婚して出戻り) 他にも色々あります。 中でも一番傷ついてしまう事が、夫と前もって約束していた事が義家族によって後回しに されてしまう事です。情けない事に、そうされる度に心の中で【嫁は二の次】という感情が 湧き、ひねくれた態度を取ってしまうんです。 最近の出来事では、だいぶ前から約束していたクリスマスの予定。 仕事が忙しいので週末のお休みが日曜だけでした。クリスマス前最後の週なので この日に食事と私のプレゼント・ケーキを買う予定でした。 しかし日頃の疲れからか、夫は15時まで爆睡。私はそれだけ疲れてるだとゆっくり寝かせ 起きてきたら、ケーキだけ買いに行ってあとは後日にしようと思っていました。 ところがいざ外出してみると、夫は「まず姪へのプレゼント買いに行こうか」と。 事前にこの日はおもちゃ屋さん混むし、正月休みにでも行こうと言っていたのに 急な変更。実際お店に着くと人ごみで、夫が「疲れた」と。 私はまた後回しにされた感じがして、苛立ち・・でも文句言ってはいけないと 「もうケーキはやめて、そのプレゼント渡しにいったら?」と向かわせました。 この時頭の中ではずっと(何でこの人はいつも義家族の事が1番なんだろう。私って何?) という思いと(後でも先でも結果約束を守ってくれるなら関係ない。こんな事でイライラするのは子供) という思いが堂々巡りしていました。 普段こんな調子なので、夫と約束した事はあまり期待しないようにしています。 しかし実際義家族を優先させられると、どうしても寂しく怒りが我慢できず情けないです。 優先するのは姪だけではありませんが、私に子供が出来ないので 余計可愛がっているというのはあります。 もうこれからどうしたらいいのかわからなくなりました。 こういった場合自分の気持ちをうまくコントロールする術はありませんか? 義家族依存の夫を持ち、夫婦生活を上手く続けていらっしゃる方 どうやって切り抜けてきましたか?

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • お年玉について教えて下さい

    こんにちは、32歳の主婦です。夫は34歳で共働き、子供はいません。先日夫両親と4人で食事をする機会があったのですが、その時に夫が「姪(夫の兄の子)のお年玉って幾らくらいがいいかな?」と夫両親に聞いたんです。ちなみに姪は今年から小学生です。義両親は「5千円くらいでいいんじゃないか」と。それは自分も夫も納得して、じゃあそれでいいねとなったんです。が、問題はその後です。夫両親と夫が、夫の従兄弟にもあげないと、と言い出しました。その従兄弟のお父様、つまり夫の叔父さんなのですが、その方から昔、夫も夫のお兄さんもたくさんお年玉をもらったし、その息子達である従兄弟にもお年玉をあげるべきだ、と。それも大学生と高校生の男の子二人に1万円ずつ、計2万円です。ちなみに私は結婚して5年になりますが、その男の子達に会ったことがあるのは結婚式の時と夫側の法事の時、2~3回です。普段は夫も私もお正月すら会うことはありません。実は去年も夫から同じことを言われたのですが、お正月にすら会うこともない夫の従兄弟に1万円ずつあげるのは少しあげすぎではないかと私が言い、(夫はあまり納得していなかったようですが)5千円ずつ、計1万円をお正月に夫両親に預けて去年はそれで終わりました。ですが今年は夫両親にも目の前で言われたので、1万円ずつあげないわけにはいかなくなってしまいました(正直その場で顔がひきつってしまいました…)。だいたい、夫が昔たくさんもらっていたと言っても、その従兄弟の男の子達だって夫両親から同じくらいもらっていただろうし、それでおあいこだと思うのですが…。夫は大学の時までもらっていたので、その子達が大学を卒業するまであげないといけない、と言います。今年だけなら仕方ない、と思えるのですが、あと何年も続くと思うと、しかも夫両親に面と向かって嫌だということもやはりできませんので、正直かなりストレスです。夫両親にはお世話になっているし、気持ちよく出してあげたい、親戚付き合いだから仕方ないとは思うのですが、金額が金額ですのでやはりどうしても納得いきません。夫には正直に話しましたが、「兄貴もそうしているからこちらもあわせないといけない、そこはケチケチしないで出してほしい」と言われました。共働きとはいえ、家のローンもあるので、お金に困っているわけではありませんが余裕があるわけでもありません。 長文申し訳ありませんでした。

  • クリスマスは嫁より姪を優先する夫

    結婚して2年目の子無し30代夫婦です。 夫には離婚して実家に出戻りしてきている義姉の子供、姪っ子(1歳半)がいます。 その子が可愛くて仕方ないようなのです。 毎年私たち自身イベントごとはあまりやる方ではなく、 プレゼントとケーキ買おうか。くらいなのですが、今年は11月になっても夫から何も言ってきませんでした。 私は嫌な予感がしながらも、「もうすぐクリスマスだね、今年どうする?」と言ってみましたがスルー。 そしてモヤモヤした気持ちのまま昨日の事・・・・ 買い物に行った時なかなか夫が戻ってこないので、探してみると 子供向けのクリスマスプレゼントコーナーにいました。 「姪っ子に?」と聞くと、「うん、前から親と姉とで何がいいかなと話してて、こういうのがいいのかなぁってね」 思わず「へぇ・・で、私には?」って返したら、「え? あ・・あぁ 何か欲しい物あるの?」と焦ったように答える夫。 完全に私の事はスルーで、姪っ子の事で頭が一杯だったようです。 「私のプレゼントなんて正直頭になかったでしょ?」と聞くと、「い、いや考えてたよ」と答えるので「じゃぁ何がいいと思うの?」って聞いたら黙りました。 過去質にも書きましたが、夫はとても自分の家族を大事にしています。 何かあるとすぐ親に相談・・義親と夫はべったりです・・・・最近それがストレスだった矢先、今度は姪っ子・・ 恐らくクリスマスケーキも義実家でみんなと食べようと言いだすに違いありません。 折角夫婦二人で暮らしているのに、二人で思い出作るという気持ちは夫にはないようで とても悲しく、腹立たしくも感じてしまい、 「私は貴方の中で大事な人として何番目に居るの? 」 「年明けに二人で初もうで行きたいって言ったけど、義家族と行ってきたらいいよ」 こう言ってしまいたい衝動にかられています。 私の心が狭いのでしょうか? 結婚して2年弱の間、ずっと義家族が関係していて、二人の時間や思い出がありません。 こういうのを辛いと思うのは私だけでしょうか? 夫には私の気持ちは何度も伝えていますが、二人の時間ってなんだよ? そんなの今じゃなくても、親が死んで子供が独立したらいくらでもあるじゃないか! って言われます。 こんな夫の言動見てると、義家族と結婚したら良かったのに・・ 離婚して一緒に暮らしてた方が夫は幸せなんじゃない?とすら思います。 毎日悲しいです。 皆さんどう思いますか??

  • お正月、逃げてもいいですか?

    もうすぐ結婚4年目のお正月を迎えるのですが、 義実家に元旦に挨拶に行きたくありません。 不妊治療をしているのですが、まだ結果がでなくて・・・・ 昨年結婚した義弟夫婦にこの前赤ちゃんが誕生して、 みんなでそろっておせち食べたりするの、考えるだけで辛くて。 実家の母は、わかってくれているので、実家にはお正月過ぎてからでいいよと 言われてるのですが、義実家はそうもいかず・・・ かなりのストレスなので、主人にお正月逃げたいと相談したところ、 「その日、初詣か旅行に行こう」と言ってくれました。 理解のある夫に感謝です。 でも来年のお正月に逃げられたところで、再来年のお正月はどうなんだろ??とか 考えてしまったり。 でも不妊治療にストレスは禁物・・・もう逃げてもいいですか?

  • 夫の実家の大掃除やお正月の準備って嫁として手伝うべき?

    結婚2年目の主婦です。夫の実家は車で10分ほどの所にありよく行き来しています。結婚して初めての年末年始は夫の家で過ごしたのでお正月の準備など、一緒に買い物したり手伝いをしました。今年は夫の仕事が忙しかったせいもあり、また今年は私の実家でお正月をすることになっていたので、夫の実家の手伝いには行きませんでした。のんきな私が悪いのですがそういえば手伝いに行かなかったことを思い出し、嫁としてまずかったんじゃないかと思っています。 姑はおおらかでさっぱりした人なので何も言いませんが・・。 丁度義妹がお産で里帰りしていたので手は足りているだろうと安易に思ってしまったので・・。電話なり打診はすべきだったんじゃないか?今から謝るべきか?どなたかアドバイスお願いします。