子供に没頭する妻で旦那は寂しい

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年、娘がまもなく2歳となる夫婦です。妻は子供ができて以来、育児を一生懸命こなし、精神的にも強くなりました。
  • しかし、妻にとっての私の存在感は低くなりました。私は将来ただの現金輸送車になってしまうのではないかという不安を抱えています。
  • 夫婦喧嘩が多いのも、私の不安と不満が原因だと考えます。私は傲慢な性格で、男目線、女目線で叱責されることで反省したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に没頭する妻で旦那は寂しい。。

結婚5年、娘がまもなく2歳となる夫婦です。 当たり前の話ですが、妻は子供ができて以来、育児を一生懸命こなし、精神的にも強くなりました。これ自体喜ばしいことです。 ですが、相反するように、妻にとっての私の比重は低くなりました〔これも当たり前なのでしょうが〕。 何かこのままだと、自分は将来ただの現金輸送車と化すのではないかという、ヒガみが最近拭えません(^^; 昔「亭主元気で留守がいい」という名言がありましたが、何か笑えなくなりました。。。。 私なりに頑張ってきたのに、結果待っているのはそれかい、と思うと、男って何なんだ、と考えざるを得ません。 何を甘いことを言っとるんだ、とお叱りをたくさん受けそうですが、最近、夫婦喧嘩が多いのも、私の側ではこういう不安と不満が根っこにあるからだと思います。 私は口には出さずとも、世の中を斜めに見て上から目線で物事を見ており、実は傲慢な人間です。それを反省するために、男目線、女目線でたくさん叱っていただきたい気分です。。。 ちなみに詳細はこちらで相談しております。連投申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q8406013.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodste
回答No.7

お子さんがまだ2歳ですから、母親の愛情だけで足りるはずもなく、父親のスキンシップの場があるとよいですね。自分のお子さんが嫌いでなければ、抱っこしていますか。喜んで世話をしていますか 現金輸送車であることを誇りに思ってください 自分に向いていた妻の愛情が子供に向くとさびしく感じたことが私にはあります。 愛情は、本来は一方向で足りるものと考えると気が楽です。愛した相手から愛されるとうれしいのですが、 相手のある話なので、愛情の見返りを期待するとしんどいです 今は、子供や妻という愛する相手が存在することに幸せを感じましょう。 子供が巣立ったいま、家の中はガラーンとして愛する子供がいない私の気持ちを察してください 質問者さんはやきもちやきなのでしょうか。兄弟がいれば可愛がられた弟ですか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

>>今は、子供や妻という愛する相手が存在することに幸せを感じましょう。 本当そうですね。存在してくれるだけで有難いことなんだ、と。。それと現金輸送車であることに誇り、ですか。。。泣けてきますが、それも必要なのかもですね。でないとやってられませんね。ありがとうございます。

TAKAKOTA
質問者

補足

私に足りなかったのは、感謝の気持ちですね。 それがないと、ただお互いに負のスパイラルに陥るだけだ、 というのが今回は身にしみました。 全ての回答者の皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (18)

noname#225218
noname#225218
回答No.19

初めまして、こんにちは。 >それを反省するために、男目線、女目線でたくさん叱っていただきたい気分です。。。 それではお言葉に甘えさせていただきます。 2歳になるお嬢さんは一体誰のお子さんなのでしょう? 誰かほかの男性のお子さんなら、そういう考えになるのも仕方がありません。 でも、お嬢さんは、ほかの誰でもない、あなたのお子さんですよね。(もし違ったら申し訳ありません。) 奥さんは、「あなたの分身であるお嬢さん」を、毎日精一杯、一生懸命に育てているのです。 だから、「寂しい」などと甘えたことを言わず、感謝の気持ちを持って、温かくふたりを包んであげてください。 包容力のある男性は魅力的です。 質問者様も妻子に尊敬されるような包容力ある男性になってくださいね。

TAKAKOTA
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 本当にそうです。私は包容力が無かったです。 そうすると、妻も信頼を失い、負のスパイラルに入ってました。

• kanakyu-
回答No.18

ぜいたくで平和な悩みといえばそうですが、 奥さん、気づいてないと思うから、すなおに言ってみてはどうですか? かまってほしいって言ったらかっこ悪いとか、そんなこと思ってはいけないとか、 抑圧していませんか? それが今の等身大の自分なんだから、言って叶えてもらえるものなら、 言ったほうがいいと思います。 言ってもダメだったら、そこでもうちょっと考えてみたら。 夫婦げんかしても、他のことばかり言ってるんでしょう? それじゃ、ミゾふかくなっちゃいますよ。

TAKAKOTA
質問者

お礼

溝が気づいたら深くなってました。 原因は私が妻を信じてあげてないからだ、と気づきました。 反省しております。。

• rokometto
回答No.17

育児やってないんですか? 父親が育児に参加しない家庭の子は問題児が非常に多いんですよ。 長期的な視野をもって育児に参加してください。 奥さんから失われた半分は娘さんからもらえばいいんですよ。 それが家族で親子ってなもんです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

私としてはもっと育児に参加したいのですが、半ば妻の聖域状態で、なかなかできない状態です。。。 奥さんから失われた半分は娘さんからもらえばいいんですよ。 それが家族で親子ってなもんです。 これはその通りかもしれませんね。ありがとうございます。

• rain773
回答No.16

寂しい気持ちは理解できますが、奥さんは子育て大変だと思います。子育てに協力すれば、寂しさが少しは紛れるのではないでしょうか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ところが、奥さんはむしろ子育ては「大丈夫、私がやる」と聖域にしている節もあるのです。。

回答No.15

私も同じです。 あまり深く考えない方がいいですよ。 留守にして、どこかに飲みにいけば気晴らしになりますよ

TAKAKOTA
質問者

お礼

ですね。。考えないで流すと言う処方を覚えた方がいいのかと。

回答No.14

夫婦ならもっと互いのこと話そうぜ~

TAKAKOTA
質問者

お礼

私が一方的に話して、妻の真意を聞いてなかったのかと。。

• ange45
回答No.13

アラフォー女性です 結婚歴20年 子供はいません。 質問者さんと奥さんの年齢はわかりませんが、結婚して5年というと、そろそろ落ち着いて という事もあるし、またお子さんが 出来たのであれば、そのような事があるかと思います。 奥さんは、2歳という小さな子供で、初めてであれば、器用にはこなせないと思いますから、今はそういう時でしょう。 しかし、質問者さんの感じている事も、一般的に多いと思いますよ。正直だな と思いました。 2つ案があって、1つは、女性の私がいうのもなんだし、ほかの方に批判もされそうなので、書くことを控えますが 1つ 少し(というとキツイかな?)余裕をもって、例えば、温泉や泊まれる所にも誘って、妻にもお休み をあげて その時に自分は甘えればいかがですか。きっと奥さんは、まだ上手に子育てをご主人に甘えられないと思うのです。 それを少しお手伝いして、自分も甘えるわけです。それも教えてあげればいいのではないですか。(*^^*) 甘えるといっても(もっと自分を頼っていいのだ)という事を表現しては?お風呂にみんなで入るとか。 自分にも君が必要だ って。なかなか男性は言えないかもですが、言ったり表現できる男性って素敵ですよ。(*^^*) 頑張って。

TAKAKOTA
質問者

お礼

「自分にも君が必要だって。」これを私は本当にそう思ってなかったのかもしれません。自分の立場に胡坐をかいていたんですね。 有難うございます。

• oignies
回答No.12

夫婦の心の交流をもちましょう。家事はてつだいましょう。 子育てもてつだいましょう。 そしたら奥さんの態度も変わると思います。

TAKAKOTA
質問者

お礼

本当の意味での心の交流が無かったのかもしれません。

• hirofa124
回答No.11

奥様は頑張っていると思いますよ なんか 贅沢な悩みですね うちは 妻はあまり 育児しません

TAKAKOTA
質問者

お礼

そうか、贅沢な悩みなんですね、これは。。。 感謝の気持ちを持ちます。

• hapinnko
回答No.10

そのような家庭は多いですね。 あなたはあなたなりに家族旅行に連れて行くなど家族サービスを怠らないようにすればいいと思います。 子供大きくなってきたころ、もう一度あなたに目が向いてくれるのではないでしょうか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

それを信じて頑張ります。