子供に没頭する妻で旦那は寂しい

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年、娘がまもなく2歳となる夫婦です。妻は子供ができて以来、育児を一生懸命こなし、精神的にも強くなりました。
  • しかし、妻にとっての私の存在感は低くなりました。私は将来ただの現金輸送車になってしまうのではないかという不安を抱えています。
  • 夫婦喧嘩が多いのも、私の不安と不満が原因だと考えます。私は傲慢な性格で、男目線、女目線で叱責されることで反省したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に没頭する妻で旦那は寂しい。。

結婚5年、娘がまもなく2歳となる夫婦です。 当たり前の話ですが、妻は子供ができて以来、育児を一生懸命こなし、精神的にも強くなりました。これ自体喜ばしいことです。 ですが、相反するように、妻にとっての私の比重は低くなりました〔これも当たり前なのでしょうが〕。 何かこのままだと、自分は将来ただの現金輸送車と化すのではないかという、ヒガみが最近拭えません(^^; 昔「亭主元気で留守がいい」という名言がありましたが、何か笑えなくなりました。。。。 私なりに頑張ってきたのに、結果待っているのはそれかい、と思うと、男って何なんだ、と考えざるを得ません。 何を甘いことを言っとるんだ、とお叱りをたくさん受けそうですが、最近、夫婦喧嘩が多いのも、私の側ではこういう不安と不満が根っこにあるからだと思います。 私は口には出さずとも、世の中を斜めに見て上から目線で物事を見ており、実は傲慢な人間です。それを反省するために、男目線、女目線でたくさん叱っていただきたい気分です。。。 ちなみに詳細はこちらで相談しております。連投申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q8406013.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.7

お子さんがまだ2歳ですから、母親の愛情だけで足りるはずもなく、父親のスキンシップの場があるとよいですね。自分のお子さんが嫌いでなければ、抱っこしていますか。喜んで世話をしていますか 現金輸送車であることを誇りに思ってください 自分に向いていた妻の愛情が子供に向くとさびしく感じたことが私にはあります。 愛情は、本来は一方向で足りるものと考えると気が楽です。愛した相手から愛されるとうれしいのですが、 相手のある話なので、愛情の見返りを期待するとしんどいです 今は、子供や妻という愛する相手が存在することに幸せを感じましょう。 子供が巣立ったいま、家の中はガラーンとして愛する子供がいない私の気持ちを察してください 質問者さんはやきもちやきなのでしょうか。兄弟がいれば可愛がられた弟ですか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

>>今は、子供や妻という愛する相手が存在することに幸せを感じましょう。 本当そうですね。存在してくれるだけで有難いことなんだ、と。。それと現金輸送車であることに誇り、ですか。。。泣けてきますが、それも必要なのかもですね。でないとやってられませんね。ありがとうございます。

TAKAKOTA
質問者

補足

私に足りなかったのは、感謝の気持ちですね。 それがないと、ただお互いに負のスパイラルに陥るだけだ、 というのが今回は身にしみました。 全ての回答者の皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (18)

noname#225218
noname#225218
回答No.19

初めまして、こんにちは。 >それを反省するために、男目線、女目線でたくさん叱っていただきたい気分です。。。 それではお言葉に甘えさせていただきます。 2歳になるお嬢さんは一体誰のお子さんなのでしょう? 誰かほかの男性のお子さんなら、そういう考えになるのも仕方がありません。 でも、お嬢さんは、ほかの誰でもない、あなたのお子さんですよね。(もし違ったら申し訳ありません。) 奥さんは、「あなたの分身であるお嬢さん」を、毎日精一杯、一生懸命に育てているのです。 だから、「寂しい」などと甘えたことを言わず、感謝の気持ちを持って、温かくふたりを包んであげてください。 包容力のある男性は魅力的です。 質問者様も妻子に尊敬されるような包容力ある男性になってくださいね。

TAKAKOTA
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。 本当にそうです。私は包容力が無かったです。 そうすると、妻も信頼を失い、負のスパイラルに入ってました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.18

ぜいたくで平和な悩みといえばそうですが、 奥さん、気づいてないと思うから、すなおに言ってみてはどうですか? かまってほしいって言ったらかっこ悪いとか、そんなこと思ってはいけないとか、 抑圧していませんか? それが今の等身大の自分なんだから、言って叶えてもらえるものなら、 言ったほうがいいと思います。 言ってもダメだったら、そこでもうちょっと考えてみたら。 夫婦げんかしても、他のことばかり言ってるんでしょう? それじゃ、ミゾふかくなっちゃいますよ。

TAKAKOTA
質問者

お礼

溝が気づいたら深くなってました。 原因は私が妻を信じてあげてないからだ、と気づきました。 反省しております。。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.17

育児やってないんですか? 父親が育児に参加しない家庭の子は問題児が非常に多いんですよ。 長期的な視野をもって育児に参加してください。 奥さんから失われた半分は娘さんからもらえばいいんですよ。 それが家族で親子ってなもんです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

私としてはもっと育児に参加したいのですが、半ば妻の聖域状態で、なかなかできない状態です。。。 奥さんから失われた半分は娘さんからもらえばいいんですよ。 それが家族で親子ってなもんです。 これはその通りかもしれませんね。ありがとうございます。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.16

寂しい気持ちは理解できますが、奥さんは子育て大変だと思います。子育てに協力すれば、寂しさが少しは紛れるのではないでしょうか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ところが、奥さんはむしろ子育ては「大丈夫、私がやる」と聖域にしている節もあるのです。。

回答No.15

私も同じです。 あまり深く考えない方がいいですよ。 留守にして、どこかに飲みにいけば気晴らしになりますよ

TAKAKOTA
質問者

お礼

ですね。。考えないで流すと言う処方を覚えた方がいいのかと。

回答No.14

夫婦ならもっと互いのこと話そうぜ~

TAKAKOTA
質問者

お礼

私が一方的に話して、妻の真意を聞いてなかったのかと。。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.13

アラフォー女性です 結婚歴20年 子供はいません。 質問者さんと奥さんの年齢はわかりませんが、結婚して5年というと、そろそろ落ち着いて という事もあるし、またお子さんが 出来たのであれば、そのような事があるかと思います。 奥さんは、2歳という小さな子供で、初めてであれば、器用にはこなせないと思いますから、今はそういう時でしょう。 しかし、質問者さんの感じている事も、一般的に多いと思いますよ。正直だな と思いました。 2つ案があって、1つは、女性の私がいうのもなんだし、ほかの方に批判もされそうなので、書くことを控えますが 1つ 少し(というとキツイかな?)余裕をもって、例えば、温泉や泊まれる所にも誘って、妻にもお休み をあげて その時に自分は甘えればいかがですか。きっと奥さんは、まだ上手に子育てをご主人に甘えられないと思うのです。 それを少しお手伝いして、自分も甘えるわけです。それも教えてあげればいいのではないですか。(*^^*) 甘えるといっても(もっと自分を頼っていいのだ)という事を表現しては?お風呂にみんなで入るとか。 自分にも君が必要だ って。なかなか男性は言えないかもですが、言ったり表現できる男性って素敵ですよ。(*^^*) 頑張って。

TAKAKOTA
質問者

お礼

「自分にも君が必要だって。」これを私は本当にそう思ってなかったのかもしれません。自分の立場に胡坐をかいていたんですね。 有難うございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.12

夫婦の心の交流をもちましょう。家事はてつだいましょう。 子育てもてつだいましょう。 そしたら奥さんの態度も変わると思います。

TAKAKOTA
質問者

お礼

本当の意味での心の交流が無かったのかもしれません。

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.11

奥様は頑張っていると思いますよ なんか 贅沢な悩みですね うちは 妻はあまり 育児しません

TAKAKOTA
質問者

お礼

そうか、贅沢な悩みなんですね、これは。。。 感謝の気持ちを持ちます。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.10

そのような家庭は多いですね。 あなたはあなたなりに家族旅行に連れて行くなど家族サービスを怠らないようにすればいいと思います。 子供大きくなってきたころ、もう一度あなたに目が向いてくれるのではないでしょうか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

それを信じて頑張ります。

関連するQ&A

  • 妻に旦那としては必要ないと言われてしまいました

    私は35歳(会社員)、妻 33歳(パート)子供 3歳の三人家族です。 結婚9年目(交際歴は8年) 最近妻と子供が別の寝室で寝るようになったので、何でかと思い尋ねて見ました。(以前は三人川の字で布団を敷いて同じ寝室で寝ていました。) 妻からは私のイビキがうるさくて寝付けないからとの答えが帰ってきましたので正直にその事は私が悪いので謝り、また一緒に寝たいと言って見たところ無理と断られました。 まあ、そこまではしょうがないかと思ったのですが、最近セックスレスだった事もあったのでこの際その辺の事も聞いてみる事にしました。 「出来れば前みたいにスキンシップがしたいみたいな」ニュアンスで話したと思います。 帰ってきた答えが、「子供の父親としか見ていなく、旦那としては私はいてもいなくてもどちらでもいいから出来ない」というとてもショックなものでした。 それからしばらく頭が真っ白になっていたのですが、その後必要ないなら離婚するしかないかななんて話をしてた後に、妻の思っていた事を言われました。 「あなたは何でも自分で決めてしまい私(妻)の意見は聞かない。自分の家族より実家を優先している。大事な事はうやむやに先延ばしする。」そんなニュアンスの事でした。 確かに言われている節に覚えのある事も有り素直に謝罪しました。でも言われている事のほとんどはなるべく妻とも相談し進めてきたつもりです。(つもりになっているだけだともいわれましたが) 私としては子供も妻も家族として大切にしてきたと思っていますし、家事も育児も充分にしてきました(そこは妻も認めています)ただ妻が言うにはそれも押し付けがましいということでした。(正直そんな態度をとったつもりもなんですが) そんな事で妻は私の事を旦那とは見れないからセックスもしないという事でした。 私としては当然今でも愛していますし、好きな人を抱きしめたいという気持ちも有ります。 ただ無理強いはしたくないので、相手が求めない限りしていませんでした。最後にしたのは4ヶ月前くらいでしょうか。 出来れば夫婦・家族仲良くやって行きたいですし、適度なスキンシップもしたいです。 話し合いの結果いちを妻もスキンシップは別として適度なコミュニケーションはとりたいと譲歩してくれました。 ただ私としては「旦那として必要ない」との言葉がとてもショックでやるせないです。 正直、このまま夫婦関係を続けられるかも不安で相談しました。 かなり凹んでいるので誹謗中署はご遠慮ください。(一瞬死のうかとも思いましたが子供の事に責任もあるので考え直しました。それくらいショックでした。) お叱りは素直にお受けしますのでご教授お願いします。

  • キレると子供を怒鳴る妻 子供への影響

    キレると子供を怒鳴る妻 子供への影響 30代の夫婦、妻は専業主婦、子供は小学校低学年男と幼児、核家族です。 (もし関係者が見るとまずいので、あいまいで済みません) 妻は気分の変動が大きく、機嫌の良い時はやさしいのですが、機嫌が悪いとちょっとしたことで子供を口汚く怒鳴ります。子供のために叱るというより、苛立ちをぶつけているようで聞いていて子供がかわいそうになります。まるでチンピラの喧嘩のような口調です。私の知る限り、手を上げることはないようです。 私が口を挟むと怒りの矛先が私に変わり、よけいに機嫌が悪くなり長期化しますので最近は様子を見るしかありません。上の男の子はそんな母親でもなついていますが、下の子は私にベッタリです。 妻は元々キレやすい性格だそうで本人もそれを認めていますが、その対象は身内のみで、家族以外には常に愛想が良いです。 普段の夫婦仲は悪くありませんが、彼女がキレると子供の前でケンカになってしまいます。他の方の質問を拝見すると、夫がうまく妻をほめながらやっていくのが良いようですが、不器用な性格の私には長続きしそうにありません。 私が心配しているのは、このような環境で子供にどんな影響が出るかということです。どんな母親でもいた方が良いのか、それとも別れて私だけで育てるか…(以前から、離婚したら自分ひとりで出ていくと言っています) 御意見をよろしくお願いします。

  • 妻を抱けない

    結婚19年目、46才男です。 最近夫婦喧嘩がきっかけで、妻が、私と結婚する直前の元彼氏の話を突然しだし、その男とは全く違うところに惹かれて結婚したのに、悪いところがそっくりになってきた、と言い出しました。実は、私は処女と信じて結婚を決め、妻も私が極端な独占欲が強いと知っており、絶対にしてはいけない暗黙のタブーでした。あえてそれを破った理由はよくわかりませんが、私以外の男が妻の体を汚したことがわかったことで、一切からだに触れるどころか、顔をみるのもいやになってしまいました。私の心が狭いことは十分承知です。なにか吹っ切れるアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 妻が不倫中。妻とやり直したい。(長文ですみません)

    以前、考え方の不一致から妻とすれ違うようになり、そのころから妻が不倫をするようになりました。相手は同年代の男(20代後半、独身で交際相手有り)。二人きりで会っていたのに気づいてたのですが、あることがきっかけで問い詰めたところ、体の関係もあったことを認めました。それからお互いに話をして、最近になってやっと少しずつ歩み寄れてはきてはいました。なお、妻は「(その男とは)1度しか関係を持っておらず、今はそのような関係ではない」と話しており、そう信じていました。しかし最近、妻が妊娠検査をしていたことが分かったのです(妊娠はしてない)。随分と長い間、妻とはセックスをしていなかったので、つまり浮気を続けていたということです。 妻は相手の男を体目的ではなく、好きに思っているようです。そして、私に対しては大切に思う気持ちはあるようですが、男としてみてくれてはいないようであり、愛されているのか不安にもなります。私自身は妻を心から愛しており、今は辛いですが妻を生涯愛し続けたいと思っています。 夫婦仲が悪くなったのは、いろいろな面で私に責任感が無く、夫として頼りが無いことが原因でした。また、妻との結婚で、妻の自由や夢を奪ってしまったことにも原因があります。そして妻は結婚生活にストレスから逃れるため、浮気に走ってしまったようです。これまで夫婦仲をもとに戻そうと妻と話し合ったり、妻の望むような夫になれるように自分を変えようと努力をしたりしきました。でも、それだけではダメなのでしょうか。きっと今は、妻は相手の男との恋に溺れてしまっているので、自分だけが頑張って動いても空回りなのではないかと不安になります。相手の男と話をしてみようかとも思いますがどうなのでしょうか。 今自分が何をすべきなのか、何をすれば妻とうまくやり直せるのか、全く分からなくなってしまっている状況です。よきアドバイスをお願いします。

  • 妻の浮気について

    先日ひょんな事から妻の携帯を見てしまいました。  内容は私の仕事の時、妻の職場の男と会ってたというものでした。  妻にメールを見たことは言えず、浮気してないか確認したところしてないの一点張りで男の存在もいいませんでした。  最近ではメールで男から(朝のキス、チュっ!)って内容のメールや、明日また私に隠して男と会おうとしています!気が気で仕事になりません。  妻とは夫婦仲は普通だとおもいます。性生活も定期的にあります。 妻から年下の男を遠ざけるにはどうすればいいですか?

  • ダルビッシュと妻の噂、、、

    ダルビッシュと妻の噂、、、 最近仕事ばかりで実家に寄ったとき親に聴きました。 冴えていてカネがある男でも夫婦は難しいんですかね?

  • 妻は二人目の子供がほしいのかが分からない

    30代男です。子供が一人います。 子供は2歳ですが、出産以来セックスレスです。 私は2人目の子供がほしいのですが、妻がどう考えているのか分かりません。 じゃあ、どうしたいのか聞けばいいじゃないか、と言われると思いますが、なにかそういうことを切り出せない雰囲気があるのです。というのも、妻は1人目を出産後に明らかな育児ノイローゼになりました。たわいもないことで私に八つ当たりし、(ほとんどイチャモン)相当に居心地の悪い家庭になっていました。離婚もかなり考えました。 しかし、最近は子供も泣くことが少なくなり、手がかかる度合いが減り、さすがに育児にも慣れてきたので以前のような険悪な関係は解消されています。 でも、セックスが切り出せないのです。私は淡白なほうなので、しないならしなくてもいいのですが、子供が欲しいことを考えるとそうはいきません。 妻は毎晩9時過ぎに子供と寝てしまいます。私が会社から帰宅するのと行き違いの時間です。つまり子供が寝た後の夫婦だけの時間がまったくないのです。 さっさと寝てしまう妻にセックスなど切り出せる雰囲気はまったくありません。そんな話をして、またギクシャクするのは避けたいのです。 どうしたらいいでしょうか?結果はともかく勇気を出して、2人目の子供がほしいと話をするしかないでしょうか?そういう場合、どういった言い方がいいのか、などアドバイスお願いします。 あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?私の両親はそれを私の妻から聞いてけっこう憤慨していました。「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。 私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。 当の私はあまり気にしていなかったのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 妻が性交拒否

    夫婦40代半ば。妻が性交を拒否して8年になります。「あまりそういうことに興味がない」とのこと。当然私は妻を愛していますし、普通にセックスしたいと考えますが、妻は全く取り合いません。仕方なく私は男の生理として風俗に通っています。しかし、妻には黙って通っているので出費がかさみ、妻はお金の使い方を問いつめてきました。 正直、最近はそういう妻の無理解に困り果て(何となく察して黙認してくれればよいのに)、正直に「お前が性交を拒否するので仕方なく風俗に通っている。本当はきちんと夫婦の営みとしてお前としたい」と相談したいのですが、潔癖な妻がいきなり離婚を切り出すような気がして言えずにいます。どうしたものでしょうか?

  • 妻から他に好きな人がいるといわれました

    結婚13年目の夫婦で、こどもは複数人います。 私たち夫婦は、人からうらやまれるほど仲の良い夫婦でしたが 5ヶ月ほど前から、外出が多くなり、そして私に対しての態度が冷たくなり、家にいても深夜までメールばかりするようになりました。 「他に好きな人が出来たのか?」と聞くと、妻は友達だと答えていましたが、最近、他に好きな人がいると答えが返って来ました。そして、子どもが成長したら別れることも視野に入れているとも言われました。   去年の3月に私の実家に引越して来て、私の両親のことで(妻にとっては義理の両親)妻はとてもつらい思いをずっとして来ていました。しかし私自身、仕事と環境の変化で余裕がなかったせいもあり、妻の苦しみを私がしっかり自分のこととしてとらえ、守り、支えてあげられなかったことが一番の原因でした。 妻が苦しい時に仕事場で出会った年下の男を好きになったようです。その男も、苦しみを抱えていて、共感する部分があったのでしょう。妻はその男に対して愛情をもったようです。   私は、妻がどれだけ苦しく悲しい思いをしていたのかを知り、思いやりが足りなかったことを心から詫びました。そして、自分は一度も妻のことをどうでもいいと思ったことなどないこと、これからちゃんと支えられるように努力することを伝えるのですが、返ってくるのはこちらの胸が潰れてしまうような冷たい言葉です。 妻に、その男と私と子どもの家族,どちらを取るのかと聞くと「それは家族」と答えますが「私のことをおもってくれるのなら、放っておいてほしい。」とも言われました。 家族には愛着あるけれど、私に対しては男として愛想をつかしてしまっているのではないかと感じます。今は、努めて明るく普通に接して、妻が心地よく生活出来るように気配りをしていますが、それすら鬱陶しいと感じているフシがあります。 毎日、携帯メールをしている妻の姿を見ていると悲しくてやりきれません。 女性は一度心が決まってしまうと、もう変わらないといいますが やはり妻はもう変わらないのでしょうか。 また、昔のように仲の良い夫婦に戻ることは可能なのでしょうか。 出来れば、女性の方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 一緒に住みたがらない妻(長文です)

    私の友人の話です。結婚して半年、40代で初婚同士です。 夫(友人)はバリバリ働く亭主関白タイプ、妻は自由気ままでとにかく綺麗でいたい・転職を繰り返すタイプです。 まずは入籍してから住まいを探そうと週末婚で始まりました。 しかし入籍から1カ月で妻が入退院し、彼女は保険も貯金もなかったため夫が入院費や家賃を負担しました。 そのため、新居にかかる費用がもったいないので、妻の家の更新の時期にひとまず夫の家に来たらどうだと提案したそうです。 しかし、今まで他の女が来た家には住みたくないとひたすら泣いて拒み、現在の家の家賃と更新料を夫が払いました。 それから4カ月、週(1)しか会わない状態が続いています。 妻は口では料理ができると言ってましたが、実際はしめじの根っこはつけたまま、きんぴらのごぼうは乱切り・・・という人で、夫の家で週末一緒に過ごすときは、夫が朝ごはんを作って妻を起こしているそうです。(夫の友人たちは憐れんでます) 新居を探しに行っても、妻は無反応で何も言わないそうです。 実はまだ、夫は妻の両親に会っていないそうです。問題のある両親ではないのですが、妻は母親が嫌いらしく、理由をつけて会わせる機会をくれないとか。 夫は夫婦関係の正常化のために努力してましたが、ついには浮気をして精神を保っている状態です。 こういう夫婦は初めて見たのですが、その妻はなぜ一緒に住みたくないのでしょうか。 自由が欲しいのか、家事がしたくないのでしょうか。 妻は夫に恋愛感情はあるそうで、毎日メールはくるみたいです。 失いたくないから流れのままに籍を入れたんでしょうか。 ただ、入院した時は旧姓・greeでは独身のままのようです・・・。