• 締切済み

布団の打ち直し

こんにちは、 布団がかなりくたびれてしまって、打ち直しをしたいと考えています。 受け付けてくれるのは、やはり寝具屋さんだけですかね? 近所には寝具店は見当たりませんし、ヨーカドーなどでは受け付けていませんでした。 ネットで探して連絡すれば良いのかも知れませんが、さほど付近にはありません。 あまり遠いのは正直気がひけます。 打ち直しの依頼先に他の選択肢は無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

出来れば、ネットで「布団打ち直し」「お住まいの地域名」などの複合ワードでお調べになる事をお勧めします。 万が一近くにない場合でも、全国対応しているような業者は沢山ありますので、あまり気にせずに頼んでも良いのではないかと思います。

回答No.8

No.2で「ふとん店」「寝具店」をお奨めしていました。それに関して補足します。 立派な寝具店でもやっている(下請け回し)ところがあるかも知れませんが昔からある町中のふとん店はふとんの販売だけではなかなか商売がなりたちません。 こういうお店はまず間違いなく打ち直しを自店で行うか大手からの下請け仕事をするかで生き残ってきたお店です。 そしてこういうお店はホームページを持っているようなケースは少ないので探すのは電話帳が一番よいのです。 片っ端から電話でお願いしてみましょう。

• showeran
回答No.7

布団を売っているのは布団専門店以外でも売ってますが、 打ち直し…となると、専門店しかないと思います。 近所の人にどうしているのか、聞いてみたらどうでしょうか。

回答No.6

よほど高価な布団でない限り、うちは定期的に買いなおしています。 今はネットで驚くほど安く布団が販売されていますし、口コミなど参考にして買っています。 半年ほどまえに新調しましたが、敷布団が1万円程度で買え、防ダニ加工されており快適です。

• trajaa
回答No.5

電話で連絡すると引き取りに来てくれるような業者さんもいる ネット上で探すのもあり 因みに「布団打ち直し」で検索すれば28万件、「布団リフォーム」で検索すると800万件ヒットする もっと詳細に検索しても良いだろうし 或いは、ネット上のタウンページで地域指定で電話帳検索という方法もある 探せば幾らでも

• may1995
回答No.4

基本、専門の業者さんだと思います。 近所での寝具店がない(寝具店でなくても、真綿などを置いてあるそういう業者で、 布団打ち直し承ります、という看板があるときがありますけれど) 打ち直しをしそうな業者がいない場合は、 送って打ち直してもらうしかないかも。 昔の方で、打ち直した後に自分でがわ(布部分)は作成して入れなおす、というのは 読んだことがありますが、中のワタは打ち直してもらったようですし。 真綿や羽毛などで、さらに高級なものでない場合は、 今、残念ながらたぶん打ち直したほうが高くついてしまうので、 購入しなおして捨てるケースのほうが多くて、 商売として成り立ちにくいのでしょう。 もちろん、ネットで頼んでもあまりに遠い(たとえば東京なのに九州の業者に頼む)のは あれでしょうが、同じ県など、ものすごく遠方ではないなら、 やはりネットでのほうが見つけられそうです。 http://itp.ne.jp/ タウンページで住所をいれて、一番最寄りの布団屋さんを見つけられたら、 隣町などでも来るまで取りに来てくれるかもしれませんね。 ●●県 ●●市 布団の仕立て直し (打ち直しよりこちらのほうが検索しやすい場合があるかも) で入れてみたら、思ったより近くにあるかも、あったらいいですね。 ある布団を打ち直して使いなすというのはいいことだと思います。

• popn1016
回答No.3

費用が若干かかりますが、寝具屋さんが近くにないなら、Yahooや楽天市場の寝具屋さんの通販ショップを利用するのも手です。宅急便などで引き取り(宅配業者が梱包)→打ち直し→布団到着のサービスはいくつかあります。 車がなければ布団を持ち込むのは難しいと思うので、こういったサービスも選択肢の1つだと思います。 (布団の打ち直し 宅配などで検索してもいろいろとでてきます。)

回答No.2

ふとんの打ち直しはお家まで取りに来て終わったら納入してくれるのが普通ですから近くに無ければ多少遠くても大丈夫ですよ。 電話帳でさがしたらいかが。「ふとん店」「寝具店」あたりになります。

• usasuite
回答No.1

寝具やさん(布団屋さん)だけだと思います。 どこかに車で移動なさる時に、 偶然寝具やさんを見つけられたら頼まれたらいいと思います。 いつも布団を車に積んでおきましょう。