• ベストアンサー

猫のおしっこ採取方法

親戚の猫が突然出血し、病院に連れて行ったのですが、レントゲン検査の結果、子宮には異常はない事が分かりました。 膀胱炎の可能性が有るので、おしっこの検査が必要との事で「おしっこを採ってきて下さい」と言われたそうです。 しかし・・・トイレの砂を無くすとトイレでおしっこをしなくなったそう。 今までスーパーの袋の上とかに、悪戯でおしっこをしていたのに、それもしなくなって、なかなかおしっこを採取出来ずにいるそうです。 どなたか、猫のおしっこの良い採り方をご存じの方いらっしゃいませんか? 我が家には、犬が居てるのですが、もし病院で同じ事を言われたら、どうしよ~と考えてます。 犬の採取方法も有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • GUN
  • お礼率72% (224/307)
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネコを飼っています。うちのネコも何度もトイレに入り変だなと見ていたら砂がピンク色になっていて病院に相談したところ、尿を持ってきてと言われた事があります。 そこの先生はいつも使っている砂をしまってしまい、代わりに新聞紙を細長く切って砂の代わりにトイレに入れてくださいと言いました。そしてうまくそこでオシッコをしったら、それを手で絞って紙コップに絞って持ってきてくださいということでした。 でも家のネコは結局しなくて我慢してしまったので次の日朝一番で病院に連れて行きました。そしたら先生が膀胱を刺激して出してくれました。 我慢している場合は膀胱にたまっているので、そのまま連れて行けば病院の先生がうまく出してくれると思うのですが・・・ 1ヶ月も待っていたら、病状が悪化してしまうと思います。そしてこれはオスネコの場合は一刻を争うと聞いています。命にかかわります。メスであっても早めに病院で検査してもらった方がいいと思います。

GUN
質問者

お礼

新聞紙を絞る・・・なるほど・・・それでも良いんですね? 親戚の者は、雑菌が入るといけないと思ってる様で、出来るだけ綺麗な状態で採取しようとしてるみたいです。 早速教えてあげます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

中華料理を食べる時のレンゲがいいですよ。猫ちゃんがオシッコの体勢でしゃがむのと同時に後からレンゲを差し込むと、レンゲの中にオシッコが溜まります。それをスポイドで吸い上げて検査容器に入れます。この時、レンゲを猫砂にギュッと押し付けて埋めるようにして、猫ちゃんに「お尻の下が変だ」と違和感を感じさせないのがコツです。(ただし、あまり埋め込みすぎると猫砂がレンゲの中に入ってしまいますので注意が必要です。)慣れてくると猫の方も協力的になります。ちなみに、レンゲは100円ショップで売っている5本入りのプラスチックのものが便利です。ただしオシッコを取ったレンゲはきれいに洗って出来れば煮沸消毒した方がいいです。水洗いしたぐらいでは、猫の鼻には臭いが残っているらしく、すごく気になるようで、つつきまわしています。それから、抗生物質の薬は粉薬でしょうか?抗生物質の粉薬はうちの猫たちにも大の不評で、苦いのか、飲まされるといつまでもよだれをダラダラ出していました。そこで、オブラートの登場です。コツは、包んだオブラート粉薬があまり大きくならないこと。一度に包むのが無理なら、二三個に分けるといいです。薬を包んで少しの水で封をするのですが、包んだばかりの時は柔らかいので、しばらく置くと硬くなり錠剤のようになります。後は、錠剤をあげる時の要領で、猫ちゃんを後からホールドして顔を上げて口を開き、喉の奥まで指で押し込みます。 病気になるとオシッコ採取も薬飲ませも飼い主の責任です。病気でナーバスになっている猫に精神的負担をかけないよう、優しく手際良くを心がけましょう。(でも、なかなか上手くいかないのよね。)ご親戚の猫ちゃんが一日も早く元気になりますように。

noname#6376
noname#6376
回答No.5

高齢で慢性膀胱炎の猫飼いです。 自力排泄が大分困難なので毎日ワタシが排泄補助をしています。 ウチの猫は基本的にスキンシップを全く嫌がらない扱い易いネコですし、個体の性格によってワタシと同様のやり方が可能かどうか定かではありませんが、体を触られるのをそんなに嫌がらないネコへの強制(?)排尿になら参考になるかと…。 1.ネコが座っている様なカッコウ(後ろ足の膝?を曲げかけた状態)の時に 2.尻尾を掴んで背中側に貼り付けて、(そうするとお尻が尻尾につられて上がりますが) 3.尚且つお尻を下げさせます。 多少膀胱におしっこ溜まっている時であれば、これだけでももよおしたりします。 4.ここで両後ろ足の付け根より若干胸側を腹側から手を添えるとおしっこ溜まっていればぶにぶに水風船みたいな感触がありますので、 5.そこを軽く圧迫(ぎゅっとやると膀胱や腎臓傷めます)してあげると、出たり、出ないまでも出そうと頑張り始めたりします。 その間も尻尾は上げさせたまま。 採尿が目的なら足元以外ネコ砂や紙を外して↑をすれば、足元より斜め後方におしっこ出てくると思います。 結石などで病院でおしっこ出し等を散々して頂いた時に「これがあなた(飼い主)自身で出来ればね…」と言われ、素人レベルで見よう見まねで始めたものなので、胸を張って「この方法でOK!」とも言えませんが、方法的には間違ってないと思います。 とりあえずこれで排尿させる事が出来て寿命も延びてますので…。

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.4

うちのニャンコ(オス・5歳)もつい3週間前に膀胱炎になってしまいました。今は獣医さんのおかげですっかり元気になっております。 ご親戚のにゃんこはおしっこはちゃんと出てはいるのでしょうか?猫は1日しないだけで命に関わります。心配ですね…。 うちの場合ですが、トイレに何度も行っては何もせずに出てくる、という状態を何度も繰り返しているのを夜に目撃し、翌朝病院に連れて行きました。おしっこを持ってきてくれという指示はありませんでした。連れて行った初日はカテーテルで尿を採取し、そのまま生理食塩水で膀胱内を洗浄してもらいました。お薬の処方をしてもらい、「次はおしっこを持ってきてください。新聞紙をちぎってトイレにおけば、猫はあまり気にせずにおしっこをしますよ」と言われスポイトを渡されました。実際、砂の上にちぎらずにただ新聞を広げて置いただけでしたが、何も気にせずにおしっこをてくれましたので、そこをスポイトでちゅ~っと吸いとりました。うちのは無神経なのでできたのかもしれませんが…。 ご親戚のにゃんこちゃんのところも、砂の上から新聞をそのまま置いて、場合によってはちぎったのを更に置いてみるというのを試してみてください。あと、スポイトがあると便利でしたよ。

GUN
質問者

お礼

おしっこは、してるみたいです。 今は、抗生物質と血を止める薬を処方して貰って飲ませてるみたいです。コレがまた苦いらしく、なかなか飲ませるのに一苦労してるみたいですけど・・・。 そうそう、親戚の猫はメスなんです。 オスの場合は、カテーテルも通しやすいらしくって、採取も出来るらしいけど、女の子は難しいらしいです。 新聞は、なかなか良いアイテムみたいですね? 何とか上手く採取出来ると良いんだけどな~。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

ネコ一家で育った者です。 膀胱炎ということですが、オスネコでしょうか。 いまの状態はどうですか、今までよりもトイレで座っている時間が長くなってますか、そして尿を足した形跡はありますか。 上記の点、よく観察してください。 膀胱炎、尿道結石の場合、排尿時に痛みがあるため、すでに自分の力で排尿できなくなっているときが往々にしてあります。 下腹部を触ると、膀胱がパンパンになっているのならば、危険信号です。 かわいそうですが、膀胱のところを絞りだすように揉んでやると、簡単に排尿します。 このときに採尿してみるのもいいです。 この状態まで行ってないのであれば、ネコの様子をつぶさに観察し、排尿の途中でネコを抱き上げて、横にビニールシート等を敷いておいて、漏れた尿を採取するような形にならざるを得ないようです。 あと、トイレを二重ザルのような形にし、砂を極力少なくし、パレットに溜まった尿を採取する方法もありますが、ネコは元々トイレが変っただけで、要を足さなくなりますからね。

GUN
質問者

お礼

今の状況はあまり詳しくは聞いてないんですけど、一応落ち着いてはいるようです。 紙皿にラップを敷いたものを常に用意して、排尿の仕草をしたら受ける様にするらしいんですけど、すかさず逃げられるらしいです(^^;) トイレの砂を少なくする方法は良さそうですね~。 親戚の者に伝えておきます。 ありがとうございました。

  • skijump
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

先日、私の飼っている犬が膀胱炎になりました。 やはり、同じことを指示されました。 私は、尿をしそうな時間帯をねらって散歩に連れて行って、紙コップでとりました。 多少、手は汚れるかもしれませんが、苦しい思いをさせるのは、かわいそうなので思い切ってやりました。 猫は、かなり難しいですね。 私も最初に、獣医さんに指示を受けたときに、取れないかも知れません。 無理かも知れません。 と言ったら、下のお腹を刺激して とることも出来るかもしれないので、 どうしてもだめな時は、相談してください。 と言われました。 親戚の方も、早めに獣医さんに相談してみては いかがでしょうか?

GUN
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・紙コップで受けるんですね~。 ウチのワンならなんとかなりそうです。 しかし、猫は難しそうです。 病院でも「頑張って下さい」としか、言われないみたいだし、たまたま待合室で、おしっこの採取を経験された飼い主さんと一緒になった時に話を聞いたらしいんですけど、その人は採取まで1ヶ月かかったらしいです。 やっぱり、その病院は、飼い主が頑張るしかないみたいで・・・。 ありがとうございます。下腹部を刺激する方法もある事、知らせておきますね。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこを採取

    尿検査をさせたいため、おしっこを採取したいと思っています。 が、どうやったらうまく取れるのか悩み中です。動物病院の先生に相談したところ、現在使用中のトイレ(固まる砂タイプ)にざるのような網目のあるものをとりつけ、砂は入れずに尿が液体の状態できちんと取れるようにするのがよい、と言われました。 しかし網などを取り付けても我が家の猫はかなりデリケートな子なので、うまく取れるのか心配です。 とりあえず網は買って試してみようとは思うのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたく思いました。 お宅の猫さん、どうやっておしっこを取りましたか?教えてくださ~い!

    • ベストアンサー
  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコの重さを量りたい

    先日、買っている猫が膀胱炎になりました。 病院で診察を受けた際、先生から「普段からオシッコの重さを量っておくと、頻尿などのサインに気付きやすい」と言われました。 そこで教えていただきたいのですが、どうすれば猫のオシッコの重さを量れるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこが泡立っています。体調が悪いのですか?

    5歳の猫(オス)を飼っているのですが、猫トイレの砂(市販のもの)におしっこをしたあと泡立っています。他にも猫を飼っているのですが、普通に砂に吸い込まれていきます。なぜでしょうか?ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    我が家の猫、4歳♀の膀胱に腫瘍がある(可能性)と言われました。 一昨日から頻繁にトイレに座っていて、もしや膀胱炎とか結石ではないかと病院で診てもらいました。 レントゲンやエコー検査などをしていただいたのですが、エコー画像に膀胱の半分ほどの丸い影が見つかり、腫瘍の可能性が高いそうです。 一応、おしっこが出やすくなるお薬を1週間出してもらい、様子を見て1週間後に再診します。 膀胱炎でもエコーに同じような影が映る場合もあるそうですか? 先生は、酷い炎症ならば映る場合もあるとおっしゃいましたが… エコーで見た画像は、3パターンでどれにも大きなはっきりとした物が映っていました。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み