• 締切済み

信じた私が馬鹿でした

暮のお忙しいところ、年甲斐もないことでの質問ですが、宜しくお願いします。 私48歳、妻46歳の夫婦で、大学生の娘の家族です。世間的には恵まれた生活で、妻は今時珍しく専業で、趣味、ボランテイアで溌剌としており、私も微笑ましく思っておりました。 そんな妻が3月程前に中学時代の仲良し4人で夕食会に行きたいと言い出しました。男女2名ずつで、卒業以来、それぞれ離れた所に住んでいたのが、最近、比較的近くになったので懐かしさも手伝って開催することになったと説明があり、快く送り出しました。ただ、危険もあるので、余り遅くならないようにとだけは付け加えておきました。 しかし、当日の夜、9時頃にメールで二次会参加、11時半過ぎに飲みすぎた、これから帰ると連絡があり、日が変わってから帰宅しました。 しかし、帰宅した妻は余り酒が入っている感じはなく、目をそらしました。その夜は疲れたと言ってすぐ寝てしまい、翌日は前夜のことは通り一片の話に止まりました。 その後は何かに付けて私を避けるようになり、会話も減っています。 その後、考えたく無いけれど妻への疑念が湧き、はっきりさせたいと思い、興信所に幾つか調査を依頼しましたが、思いたくない結果でした。 言い残した店での4人の夕食会は無かったこと、週日の昼間に頻繁に男性(確かに同級生で妻子持ちの自営業)とホテルに入っていることが分かり、愕然としています。娘の手前、喧嘩もしたくないし、そんなに相手が良いならくれてやっても良いなどとやけっぱちな気持ちです。他の男と交わった女は売春婦と同じで生理的に受け入れられません。 残念ですが修復は無理です。今思えば、夕食会に出かけるあたりで、不安があったのだからきちんと話し合うべきだったと思います。 今はもう、元には戻れません。 これから先ですが、娘の事もあり、一挙に方を付けてしまおうと思います。残念ですが、妻への強い愛情は一挙に冷えました。と言うより強い憎しみに変わってしまい、抑えれる自信がありません。 こんな状況ですが、何かアドバイスを頂けますか。よろしくお願いします。 逆に

みんなの回答

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.27

40代既婚者男性子供ひとりです。 妻には不倫されたものですが。 許す事が出来ないなら 裁判に勝つ不貞証拠写真を 二度程きちんと探偵に依頼して とり 弁護士に相談して奥様と 相手に巨額の慰謝料請求をされれば いいかと思いますね。まあ証拠写真がきちんと二度程ないと偶然と見なされるのでその辺は興信所に相談されれば すぐ分かるでしょう。それまで少しの間泳がせておく事がポイントですね。 証拠写真が固まったら弁護士と相談され 作戦を練り実行するだけですね。 奥様は地獄行きがすぐそこに待っています。とにかく今は裁判に勝つ証拠写真をきっちりつかみましょう。 私は子供が小さいく息子の為 総合的に判断して許しました。 まあ 心情的には時間が解決しましたが、 思う存分やって下さい。

muroma88
質問者

補足

全てのご回答者様へ 本来ならば、お一人づつにお礼を書くべきところですが、その後、感冒にかかってしまったので、こちらにて失礼します。 暮れの何かとお忙しいところ、多くの方から励ましやアドバイスをいただき、大変感謝いたしております。お陰様で自信を持って進めることが出来そうです。 興信所の調査は3回分のホテル出入り写真、動画、妻の車(所有者は私}に仕掛けた録音多数があります。 後は、子供への影響が少いようにしたいです。 何方を選んでも遺恨を残さないようにするつもりです。 悔しさのあまり、pcに残された2人の痴態記録を流そうか思いましが、娘えを思ってやめました。 結局、何も出来ずに離婚になりそうです。それでも、裁判だけは、起こすようにして、妻の不貞の数々を晒し、記録にとどめたいと思います。 相手は商売にすぐ行き詰まり、仮に離婚しても二人の生活は大変でしょう。 その段階になって妻が詫びを入れて復縁したいと申し出る可能性も高いと思われますが、期待は勝手ですが、ぬか喜びに終わらせます。 私の場合、資産分与額は小さく、慰謝料を差し引けばマイナスぐらいです。 こんな事で行きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうござました。

noname#210021
noname#210021
回答No.26

わかります… 私もサレ妻ですが、 悲しみ→怒り→憎しみ と気持ちが変化していきます。 ただ、娘さんも大学生。 お話しても大丈夫かとは思いますが 父は何も言わない方がいいかと思います。 言わなくても分かるというか… なので言わない方が父として威厳がある感じに なると思います。 仲がいいと思いながら裏切られていた お気持ち、痛いほどわかります。 私は、不倫されましたが今は元通り過ごしています。ただ、何かにつけて苦しくなります。 女は許すケースが多いですが、男は許せないみたいですね。 離婚しないかわりに好き勝手しています。私がですが…

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.25

まず、娘さんにはきちんと事実を話したほうがいいと思います。 後は、弁護士と相談したら良いと思いますよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.24

 失礼ながら、あなたがお書きになっている文書、人間の気持ちの働き方の原則からすると矛盾があります。 最初の書き出しでは、円満なご夫婦で且つ平和な家庭である。そして、奥さんは良妻賢母で活発で、その姿をご覧になってあなたは微笑ましく思っていらっしゃいます。この時点で奥さんの行為を全く疑っていらっしゃいません。それどころか全面的に支持されて、全面的に家庭を任されているように感じました。 それがです。奥さんの言う同級生との夕食会の場合、はなからある種疑いの眼で観ていらっしゃるのです。この場合、疑いの前提がなければなりません。疑いの前提がないにもかかわらず、帰宅した妻は余り酒が入っている感じではなく、目をそらしました。その夜は疲れたといってすぐに寝てしまい、翌日は前夜のことは通り一遍の話しに止まりました。その後何かにつけて私を避けるようになり、会話も減っています。 更に続けます。奥さんの行為に不審を抱かれて興信所で調べられたのでした。その結果についてはお書きになっているとおり、特定の男性と不倫を働かれている事実が分かったのでした。しかも、週日頻繁に男性とラブホテルを利用されていることが分かったのでした。 上記の事実から、「同級生との夕食会から帰宅されたとき、夫であるあなたから目をそらしたり、疲れたと言って寝てしまわれたり、翌日は前夜のことは通り一遍の話しに止まりました。その後何かにつけて私を避けるようになり、会話も減っています。」 これらは矛盾するのです。何がどう矛盾するのかと言えば、奥さんは夕食会が行われた以前から不倫を働いていらっしゃったことが調査の結果明らかになったのでしょう。と、言うことは夕食会後の奥さんのあなたへの態度はおかしいのです。初めての浮気ではないのに、初めて浮気して帰宅した後に配偶者に対して取るような態度はおかしいのです。 奥さんの不倫は、夕食会から始まった。と、仮定しましょう。それでもおかしいのです。夕食会から帰宅されるまでの夫婦に一切の疑念を挟む余地は無かったのです。(最初の文書)にもかかわらず、夕食会からお帰りになった奥さんを見て、今までにもあったのかのように、先に疑いの眼を向けていらっしゃいます。これはそうはならないのです。まず、不審に感じたなら、ストレートにお尋ねになるはずです。それまで何の疑いもなかった夫婦ですので。この時にどうしたのか、というような言葉掛けが相手への気遣いの言葉でです。 こういう気遣いとか事実を確認してみるとかの行為がないまま、興信所に調査を頼まれたのでした。その結果に対する対応方法にも問題あります。いわゆる切って捨て去るような奥さんへの対応姿勢。これも最初の円満夫婦且つ円満家庭だとおっしゃっていたことからすると180度の開きがあります。結婚20年前後になるご夫婦でしょう。通常はこうははなりません。もの事には経過過程というものがあります。 あなた方ご夫婦に結婚生活の過程の中で、奥さんの不倫を疑わしく思われた事があったのかも知れません。それの説明がないと不自然なのです。人間はいきなりなんて事はありえないのです。どのようなことに置いてもそうです。不倫もいきなり不倫の関係にはなりません。それないの過程を経て身体の関係に至ります。 あなたは奥さんの事を良妻賢母の妻からいきなり「売春婦」と同じだというように評価を下されています。売春婦の評価を奥さんがご主人のあなたから受けるにはそれなりの前提があって当然なのです。夕食会の問題だけでは無理なのです。従いましてあなたのお書きになっていることは事実だとしても信じられないのです。 最後に、真面目なご質問でしたら以下の通りアドバイスを差し上げます。 奥さんが夕食会に出掛けられた際、帰宅までの間に2度あなたに連絡されています。これは、あなたに気遣い(心配)しないようにと言う意味でされたものだと思います。実際のところは、この夕食会なるものは無かった、と仰っています。そして、自営業の男性とホテルを使っていた可能性が高いようです。 ならば、この奥さんからの2度のあなたへの連絡は、奥さんの不倫男は知っていた。と、言うことになります。つまり、奥さんと不倫男は、一緒になってあなたを騙していたのだ。と、言うことになります。この点を調査結果の証拠と共に、あなたの主張の裏付けとして、奥さんの不倫相手男性にそれなりの慰謝料を請求しましょう。奥さんとあなたの問題はその後で処理をすべきです。

回答No.23

離婚するつもりなら弁護士を探して相談すべきなのでは? なぜここで相談しているのか全くわかりません。 それに娘と早急に片をつけることの関係性も全く見えません。 なんについてどんなアドバイスを求めているのか、この質問からは何もわかりません。

noname#217538
noname#217538
回答No.22

私なら”目に見える清算すべき共有資産”をどうするか黙って検討に入ります。(請求する慰謝料の額と照らし合わせて考える) 最後は寂しいですがお金の話になりますね。涙も謝罪も受け付けられないと分かれば相手も金銭交渉に入るでしょう。相手に慰謝料を請求できますが、離婚時に財産分与を要求されると思います。お持ちの資産で財産分与の対象になりそうなものをどうするか、今までの奥様としての功績や年月も含めて考えておくべきでしょう。娘さんの手前もあるでしょうから、無一文でたたき出すのもどうかと思います。しかし質問者様の裏切られたお気持ちはとてもよく分かります。ですからなおさらその部分をお考えになってどうにかなされるものはどうにかなさるべきでしょう。(曖昧な表現で申し訳ありませんが)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.21

40代の既婚母親です。 この問題は男女逆でも同じことだと思っています。 先に証拠を娘さんに見せる、離婚するから残って欲しいと意志を伝える。 相手に証拠の提示と、慰謝料請求を。 相手が既婚者で妻子がいるなら、妻に離婚提示と慰謝料請求。 相手の妻が、離婚した妻にどう慰謝料請求しようとも貴方にも娘さんにも迷惑がかからないように、順番だけは配慮しましょう。

  • sa1arin
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.20

娘の立場として、もし私の親が離婚するとしたら、理由だけはきちんと知りたいです。 なので、娘さんには正直にはなすべきだと思います。 そのあと判断するのは娘さん自身ですが、きちんと状況は伝えて、話をしたうえでの決断をしてほしいです。

回答No.19

一度、汚れた妻は抱きたくない、、ということであれば 妻と相手の男性に慰謝料をしっかり請求しましょう。 お金はいらない、、、などということでなく、締めしをつけるためにも 慰謝料はしっかり請求すべきです。 また、お嬢さんのためにも、「事実は事実」として、母親の不倫は 伝えた方がいいです。 口を拭って、黙っていては、かえってお嬢さんを傷つけてしまいます。 財産分割を慰謝料と相殺して、裸一貫で追い出しましょう。

  • acomix
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.18

離婚の方向で良いとは思いますが、娘さんにも今回の事を話し、意見を聞いてから進める方が良いと思います。親の都合でいきなり離婚されては、娘さんの気持ちの整理が出来ないと思います。 奥様が不倫したということは、家庭崩壊しても良い覚悟の上、家族を裏切ったのだと思います。 私も父親が不倫していたので、暫く許せませんでした。離婚した後も娘さんは、母親に対して許せない気持ちになり、結婚してからも引きずるかもしれません。 娘さんともよく話し合った上で、離婚の時期など決められてはいかがでしょうか? 不倫相手の男性からも、慰謝料を請求した方が良いと思います。まずは、冷静になり話を進めて行く方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 子供が生まれてから悩んでます。

    私には3歳の息子ともうすぐ1歳になる娘がいます。 特に娘が生まれてからというもの、私が帰宅後、私が家族の夕食を作っています。 最近その部分に苛立ちを感じ、妻との関係が悪くなっています。 世の奥さんはどう思っているのか、もちろん旦那さんがどう思っているのか、意見を聞きたいのです。 妻は毎日、子育ての傍ら、Tシャツからジーパンまでアイロンをかける為、時間がないと主張し、夕食を作る時間がないと言います。 私が夕食を作っている時は、やれ家計簿入力だといって妻はPCとにらめっこで。。その間、娘が泣いていてもそっちのけです。 子供を早く寝かせる為にも、私が帰宅する時間には夕食はできていて欲しいんです。現状夕食時間は9時から10時半ぐらいでそこから後片付けやなんやらで、12時過ぎにお風呂。床につくのは2時から3時。これが毎日続いています。 もう少しやってくれよと言うべきか、今まで通りちょっとムッとしながらも我慢すべきか。皆さんの意見を参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 育児疲れから夫婦関係が不安定になっています。

    自分:31歳(会社員) 妻:31歳(会社員・育児休暇中) 娘 :0歳6ヶ月  妻の育児疲れが重いので、少しでも家事を軽減したいと、 私は洗濯、ゴミ出しを終えてから、出勤しています。 仕事が溜まっていることもあり、7:20頃家を出て、コンビニ等で 朝食を買い、会社には8:00頃着きます。 帰宅は21:00頃です。 帰宅する頃、娘は既に寝てしまっているので、疲れ切った妻が 迎えてくれます。21:00を過ぎることは週に3日程度あり、 そのときは外で夕食を済ませてしまいます。 平日週2日程度は一緒に夕食をとり、一日で唯一の団欒を 楽しみ、食器洗いは自分が担当してします。 22:30頃妻は就寝、その後、私は風呂、資格取得の勉強と 25:00頃に床につきます。 夜は娘の夜鳴きで深夜2時と早朝5時に妻が起きています。 仕事がある自分は寝させて貰っています。 これが平均的な一日の流れです。 なるべく早く帰宅し、妻とコミュニケーションを取ることを 意識していますが、仕事のために帰宅時間が遅くなり、 ここ数ヶ月はぐっと減ってしまっています。 私としてはかなり家事・育児に参加しているつもりなのですが、 先日妻から「あなたは何もしていない!自分勝手な生活だ! 離婚する!」といわれてしまいました。 みなさまはどのようにされていらっしゃるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

    私は37歳の会社員です。 3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。 娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して 「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、 足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。 娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。 普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、 何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。 私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。 もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。 相談したいことは、 (1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか? (2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?  特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法 (3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

  • 妻の行動が怪しい

    妻が 昨年、高校の同窓会に行ってから頻繁に飲み会に参加します。 飲み会に参加する事に関しては気にもしていなかったのですが、数ヶ月前から 深夜帰宅が多くなり身形も以前よりお洒落に気を使う様になっています。 妻を信じていますが、もし他の男と浮気をしているかもしれないと思い 真実を知りたいのですが、一歩を踏み出す勇気が出ません。 友人に相談すると興信所(探偵会社)に浮気調査を頼んだらどうかと言われました。 しかし、興信所など縁のない業種なので何処が良いのか悩んでいます。 何処か良い興信所(調査会社)をご存じないですか? 希望は関西圏(神戸・大阪)でお願いします。

  • 撮られているとも気づかずに

    45歳男です。良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 自分んで起業し、今では地方にも拠点が出来て、週の前半は地地方を回っており、留守にしていますが、その他の日は夜も早く帰宅し、妻と一緒に過ごして来ました。 44歳の妻は友人の仕事をアルバイト的に手伝っています。 最近、妻の性的反応、私への態度に違和感を感じて、男の疑念が沸き、取り敢えず証拠集めを依頼しましたが定時通りの通勤、外部からの訪問者も無く、腑に落ちない日が続きました。興信所が念の為と薦めたICコーダーが妻と男の会話や性的な情景の録音が取れました。興信所では、これだけでは、裁判などの証拠として弱いので、隠しカメラで撮影するよう勧めたので、従いました。自宅内は盗撮にならないと云うので妻の留守中に寝室にセットなどをプロに任せましました。 結果は同じマンションの住人で独身の60歳近い独り者で、顔見知りです。高級賃貸で外から全く見えません。 直ぐにで現場を押さえ、修羅場にしてやろうと思いましたが、興信所がもう一回記録を撮影しようと言い、従いました。映像や妻の声を思い出すだけで吐き気がします。直接行動はやめています。 私には見せたこともない、絶対に応じなかったことを悦んで受け入れて歓喜しているのを思い出すと殴り殺してやろうと思います。 質問ですが、この2人を末長く苦しむ制裁方法って有るでしょうか。出来れば社会的に再起不毛にしてやりたいです。子供がいないので、思いっきり制裁したいです。

  • 本当に自分の娘なのか・・・

    私は52歳で、三人の娘をもつ父親です。長女、末娘は笑ってしまうほど自分に似てるのですが、次女は顔も性格も、どこをとっても私に全く似ていません。姉妹にも全く似ていません。もう成人したのですが、日増しに「自分の娘では無いのではないか?」の疑念が強まっています。 というのも、妻は昔子供を産む前に浮気をしており、それを許した経験があります。 二人目が出来たと思われる時期は、ケンカやすれ違いが多く夜の生活もあまり無かった時でした。産まれた当初は疑念がとても大きく、悩みましたが自分の子だと心に決めて育ててきました。そして、大きくなっていけばどこか自分に似てくるだろうと考えていました。 ですが最近になって妻への信用が揺らぐ事があり、昔抱いていた疑念がまたとても大きくなっていきました。次女は成人してから、ますます私には似ていません、むしろ遠くなった気すらします。 DNA鑑定を今さらながらしたいと思っています。 やる事で誰も幸せにならない事はわかっていますが、成人した今だからこそ、どうしても真実を知りたいと考えています。そしてもし実子じゃなければ妻とは別れるつもりです。 ですが・・・私だけガマンすれば何事もなく済む話でもあるので、ずっと葛藤をしています。 どうすればいいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の妻について

    現在妊娠中の妻と5歳の娘がいます。来年2月出産予定です。 以前からもあまり寄り道はしていませんでしたが最近は特に、妊娠中は大変と思い仕事が終わると忘年会などのはずせない会社行事がないかぎりまっすぐ家に帰ります。 まっすぐといっても通勤に時間がかかるため大体20時帰宅になります。帰ってたら一人で夕食を済ませて食器洗い機に食器を入れて起動。子供を風呂に入れてゲームの相手や本を読んだり寝かしつけをします。その間、妻は自室にこもりネットをしたり趣味の音楽を楽しんでいます。 ちなみに現在寝室を私と娘・妻の部屋と2つ分けています。出産をしたら妻の部屋に第二子が増える予定です。 自分の時間というものがほとんどありませんが、まあ子供が増えたら忙しくなるから今の内は楽をさせてあげようかと考えていました。 しかし最近になると朝は辛くて起きられない日が多く、朝食は自分で作るか外食です。 夜もしんどいと早々に寝てしまい、自分が夕食を買って帰って食べていると娘が欲しがり一人前食べるときがあるので夕食をちゃんと食べているのか不安になってきました。 私が帰ってくると娘が飛んできて構って欲しそうにするので母親のことを聞くと知らないと答えてます。大抵は寝ているか部屋にこもってネットです。風呂も一人で入ります。 妻には話していませんが、娘にゲームを買い与えた理由はなんとなく今の状況を想像して一人でも寂しくないようにと考えてのことです。 休みの日は外食か私が夕食を作りなるべく負担を減らしています。 健康な子供を産んで欲しいという気持ちがあるので妻にはなるべくストレスをかけないようにしていますが最近ではこのままでいいのかとも考えるときもあります。 お互いの両親は健在ですが、私の両親は共に仕事をして日中は留守です。妻の両親は少し遠くに住んでいるので育児協力を仰ぐには妻の実家に行くしかないです。 しかし娘が幼稚園に行っているのであまり長期には行けません。 私は当然できる限り協力はしますが、年齢が40歳を過ぎて会社である程度の役職をいただいており、自分が育児休暇などとればどれほど皆に迷惑をかけるか容易に想像できます。定時に帰るときも少ないです。 家庭と仕事の両立は容易ではないと実感しています。 最近、これで大丈夫なのかと心配するときがあります。 この調子で出産をして、妻がちゃんと育児ができるかが心配です。 また、母親が早々に寝てしまい私が帰ってくるまでゲームやDVDで一人で遊んでいる娘のことも心配です。 妻にもっとしっかりするように一度話した方が良いでしょうか。 子供が生まれたらなんとかなるものでしょうか?

  • 妻の浮気を少し疑っています。

    妻が浮気しているような気がしてなりません。 人生経験豊富な方、次の材料でどう思われますか、教えて下さい。 【状況】 私(夫)38歳、妻33歳、結婚6年目 子供なし(自然にまかせて子作り中)。 夫婦共に会社員(まったく別な会社で異業種)。私は内勤型の専門職で、妻は営業職。郊外に自宅マンションを購入したばかり。 疑念(1)1年くらい前から「残業」がかなり増えた。また、土日ではない祝日の半分くらいを「休日出勤」と言って出社するようになった。 疑念(2)会社に着て行く服装の傾向がかなり変わった。昔はすっきりしたパンツスーツが多かったが、最近はスカート、ワンピースが増えた。 疑念(3)いつも着けていた結婚指輪を昨年の暮れに失くした。「給湯室で水仕事をする際に外してしまった」と言い訳をしていた。 疑念(4)以前は、休日などはリビングのテーブルの上に置きっぱなしになっていた携帯を昨年の春くらいからは常に身に付けている。眠るときはどこかバッグの中とかにしまい込んでいる(と思われる)。 疑念(5)日曜などに何度か部屋にこもって、小声で長電話をしていたことがあった。終わったあと、「どうしたの?」と聞くと、「会社の同僚に深刻な相談事をされていて…」などと言うが、具体的には話さない。 疑念(6)これが、本気で疑い始めた一番のきっかけですが、妻の誕生日(11月)が、たまたま金曜日に当たっていたので、仕事が終わって待ち合わせをして一緒に食事しようと、1カ月前に妻にも伝えてレストランを予約。ところが、数日前になって「急な仕事(接待)が入って…」とキャンセルされた。その日の帰宅は午前2時、態度も変だったし、お客さんの誘いを断れず3軒目まで行って飲んでたというが、酔っているように見えなかった。 疑念(7)「疑念(6)」とほとんど同じことが、12月24日のクリスマスイブにも起きた。 疑念(8)妻が会社のことをあまり話さなくなった。以前は、よくもまぁ~とあきれるくらい、自分の会社のこと(主に直属の上司や同僚の悪口、愚痴)を家にいるときは話していた。それがだんだん減ってきて、いまは一部の仲のいい同期や同僚の話題だけになった。 疑念(9)妻が若いころからファンのアーチストのコンサート(平日夜)に、ある日突然会社を早退して行ってくると…。「どうしたの?」と聞くと、会社の後輩(女の子)がチケット2枚持ってるけど一緒にいく人がいけなくなったから…」と説明。その日は終電で帰宅。しかし、彼女の性格からしたら、1曲目が○○で、アンコールが▲△でとか楽しそうに語るのかと思いきや、ほとんど触れず。「つまんなかったの?」と聞くと、「よかったよ」という程度。当然、チケット代は払ったと思って、「チケット取るの大変なんだよね。幾らするの?」と聞くとちょっとあたふたして「8000円くらい…」。 ほかにもあるのですが、きりがないので。 一方、疑念を否定できるような材料もあります。 材料A 夫婦生活は変わらず、週一である。妻から誘ってくることもある。子供を作る計画があるため、月イチの出来やすい日のところは「絶対」になっている。 材料B 土日で夫婦で遊びに行く計画などには、喜ぶし積極的である。 材料C 「好き、愛している」等の言葉は以前と同じように口にする。 妻は、夫の欲目もありますが、男好きのする美人だと思います。若いころから男性の関心を集める存在だったと思います。よく、お客さんに口説かれたとか、新入社員の男の子に冗談だけど告白されたとか、面白おかしく私に話してくれていました。 しかし、これまで、交際期間も含めて、私がこんなふうに疑念を持つことがなかったのは彼女があっけらかんとして、何でも話してくれるタイプだったからです。それが、この1年間なにかが変わってしまったと思います。いまも妻を愛していますし、できれば終生、私だけを見つめていてくれればと願っています。 ただ、いまのようなもやもやとした気持ちを持ち続けていくのはつらいですし、興信所などを使って白黒付けようかとも思ってしまいます。 皆さんは私が上げたような状況証拠でどう思われるか、知りたいです。

  • 小さい子どもの相手と勉強時間の捻出

    しばしある資格の勉強のため仕事より帰宅しては一人部屋にこもり、土日もその前夜が遅くまで勉強のため疲れてこもり、で子どもの相手を妻に全て押し付けていました。そのせいで妻が過労で倒れました。暑い中、子どもを毎日外に連れて行き、夜もずっと相手で・・・。反省していますが、勉強は頑張りたい。小さいお子さんがおられるかたどのように時間を捻出されているのでしょうか?ヒントになるようなことがあれば、お聞かせください。お願いします。

  • お持ち帰りされた妻を許せますか

    お持ち帰りされた妻を許せますか 30代半ばの男性です。妻もほぼ同じ歳で働いています。小学校低学年の娘が居ます。昨年の年末、妻の職場のチームの忘年会がありました。私はいつもより早く帰宅し、娘の面倒を見ていました。携帯に2次会のあともう一軒皆で行くので付き合うから遅くなる、先に寝てて下さいとメールがありました。娘のことで聞きたいことがあったので電話、メールをしましたが、電源は切られていました。 2時過ぎても帰宅せず、もう一度連絡入れましたが、駄目でした。結局、帰宅は4時を回っていました。その時、やけにこそこそとベッドに入っていましたが、酒気もなく、石鹸の匂いがプーンと鼻をつきました。 ピンと来るものがありましたが、翌日、仕事があるので兎に角抑えて寝ようとしましたが、目はさえたままでした。翌朝、妻は目を合わさず、そわそわしていました。馬鹿でなければ、昨夜何かあったの位は分かります。 朝で時間もないので、帰宅後に話を切り出しました。昨夜のことについて、楽しかったかと聞くと、まあねとと気のない答えですので、皆はでそんなに遅くまで付き合ったのかと聞きますと、数人が付き合ったと言います。 翌日、妻の会社に居る私の大学時代の運動部の後輩に聞いたところ、妻の職場のリーダーは女癖が悪く、お持ち帰りの常習犯だそうです。又、その忘年会は不不況時代で2次会なしだったということを調べてくれました。この時点で妻の不貞を確信しました。 その夜、妻にあえて体を求めました。妻がいやいやながら応じていることは分かりました。その途中で、やはり○○(チームリーダー)にお持ち帰れりされたんだな、と問い詰めると反論もなく居間の方へ行き、戻ってきませんでした。それ以降、お互いに口をききません。 後輩に動向を探らせたところ、妻たちはいい関係になっていることが職場では知られていることまでは分かりました。後輩は困ったように報告しました。 昨日、そのチームリーダーを呼び出し、妻が何から何まで世話になっているそうでと切り出すと、土下座をして忘年会の後の持ち帰りとそれ以降のことを謝罪しましたが、ふざけるな、離婚するから、お前が一緒になれと言い残して帰ってきました。 家に帰ると、妻がごめんなさいの連呼ですが無視しています。そんな男の下で喘ぐような女は妻ではありません。 子供は私が育てます。こんなど汚い母親は子供にとって害にしかなりません。 これでおかしくないですか。 よろしくお願いします。