• 締切済み

母親は境界性人格障害の疑い、父親は

asattetteの回答

回答No.1

高校生ですか。縁を切る??実の親に向かって何いってんの???高校生になって部屋を与えられない???私はずっと兄弟と一緒に同部屋で生活をしてきましたよ。おかげで大人になって今は、疎遠になることもなく、苦しい時も助け合える存在です。親の生活費で暮らして学費も出してもらっているんでしょ??まず親に対して義務を果たしなさい。学校に通うこと。手伝いをこまめにすること。今のあなたはギブテイクの関係ではなく、ただのギブギブ関係です。しかしあなたも高校生ながら、大変なお母さんのそばで、苦労されている部分もあると思うので愚痴を吐きたいんでしょうか。行動力がなく、日和見なお父様なのでしょう。しかし、父親に対して「縁をきる」などという暴言はいけませんよ。借金を作ってあなたに背負わせている、というなら話は別ですが。世の中には貴方より悲惨な親を持つ子供は一杯いますよ。あなたがお母様の傍で鬱屈する気持ちは分かりますが、すべてが理想な親子などあり得ません。あなたの親に対する不実な行動や言動は、いずれあなたの人生に中で貴方に帰ってきますよ。

mister7
質問者

補足

部屋がないだけなら普通の健康的な家庭ではないですか。 状況が違いすぎます。 両親は愛情を与えず育てました。 今の私は愛情と言うモノを知りません。 それに親は子供を育てる義務がありますが、子供は親にお返しする義務はありません。 子供が親にお返しするのは、親がお返しするほどの育て方をした場合ではないでしょうか? それにあなたは押し付けがましい言い方をしているし、罪悪感を植え付けようとしているのでちょっと辞めてもらえますか? 因みに私は25歳です。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の彼が別れてくれません。

    同棲を始めた彼とのことでご相談させてください。 彼はボーダー性人格症状っぽいところがあり、すぐにかんしゃくを起こしたり、別れようとするとストーカーまたは脅しがひどく困っています。 彼の援助のおかげで、区からの支援を受けて住みだした家ですが、あまりに一緒にいて疲れますし怖いので、実家に帰ろうかと考えています。 別れるにあたって、命の危険を感じる程の激しさでひともんちゃくありそうなので、このまま我慢しようかとも考えましたが、新しい仕事も決まり、これからのことを考えると無理だと思っています。実家も問題の多い家庭で、心も休まらないと思いますが、どうすればうまく別れられるのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 私は境界性人格障害の疑いがあるのでしょうか。

    おかしなタイトルですみません。 今、私は大学2年の19歳です。 自分の状態について色々調べたら、境界性人格障害に該当する箇所があり、 自分の判断だけではなく皆さんのご意見を聞いて その上で病院に行くかどうか決めたいと思っています。 ・感情の起伏が激しい ・自分は孤独で誰にも好かれていない気がする ・友達はいるけれど、信用はできない ・友達には表向きの性格(明るくて悩みがなさそう)にしているせいで悩みを相談できない ・記憶が曖昧になる時がある ・将来には不安しかない ・自分は周りより劣っている気がする ・誰か特定の人に執着しやすい(しかしそれを表に出すのが怖い) ・普段は怒らないのに、一度怒ると人が変わったかのように怒鳴ったり暴力的になる(怒りの対象は母親) ・落ち込むと死ぬことばかり考え、それなのに死ねない自分が憎い ・自分で死ねないなら誰かに殺されたい ・殺人事件が起きると、何故自分は殺されないのだろうと考える ・自分が死んでも誰も悲しまないと思う ・自分が生まれてきたことに意味があるのかと考える ・場所に関係なく、意味もないのに涙が出る 長々と書いてしまい申し訳ありません。 はじめはただの淋しがりで我が儘なだけだと思っていました。 友達を信用できなかったり相談できないのも、強がっているだけだと。 しかし、去年の4月に大学で精神状態を調べる検査があり、大学内にいるカウンセラーさんから呼び出しを受け、 一度病院に行った方が良いと言われました。 けれど病院となると親に言わなければならず、隠れて病院に行くにも自分のバイト代では難しいと思い、 今に至るまで病院には行っていません。 それからもどんどんひどくなり、調子がいいと1日を楽しく過ごせますが、 悪い時は好きな音楽を聞いても余計に悲しくなり、 趣味に走ろうとしても虚しくなって手がつけられません。 そして、今までは母に怒鳴ったりする程度だったのに、ついに手を上げてしまいました。 それが本当に悲しくて、でも怒りは収まらず… 母のことは大好きで、甘えたりしたいのです。 ですが母親はあまり甘えられるのが好きではないので、拒否されると死にたくなるほど悲しくなり、悲しみから怒りに変わります。 これを書いている今も本当に辛くて、家庭環境など問題はないはずなのに、どうして自分はダメなんだろうと思います。 これらはただの性格で、年を重ねれば治るのでしょうか。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害?

    高一女子です。 最近情緒不安定で,ますます酷くなりつつあるので さっきいろいろ調べていたら 境界性人格障害とかいうものが出てきて 自分が近いのかな?と思いました。 親に言っても精神病ではないだろうと門前払いされそうだし 自分の感覚が合っているか分からないので 客観的に今までの行動とかからあてはまるか判断して欲しいです。 ・自傷行為をしたことが二回くらいある ・最近「もう人生やっていけない」「誰かに変わって欲しい」と真剣に思った。 ・理由もなくイライラして八つ当たりする。 ・自分が生きてるくらいならもっと希望がある人に命をあげたいと本気で思った。 ・家庭のことでよく悩む。小さな事なのに被害妄想をして(家のことで)  定期的に不安定になって,泣きすぎたり夜中に家を出て行ったことがある。 ・気付いたら「みんな死ねばいいのに」とか「死にたい」とか「楽しそうでいいなあ」  とかブツブツつぶやいていることがある ・学校では普通に振る舞えるのに家に帰ると怒りっぽくなったり,  不安になりやすくなったり自分を制御できなくなる。 ・自分の感情をコントロールできないのが嫌で仕方ない。 ・突然やる気が出なくなって漠然とした不安に襲われる。 ・思い通りにできないときに不安定になる  (宿題ができなかったり,時間通りに動けなかったりなど  昔に比べて思い通りに動けなかったときのショックが大きい) ・一日一回くらいのペースで特に大きな理由もなく  「人生楽しくない」「死にたい」と思う。自分でもどうしてそう思うのか分からない。 ・自分のように落ち込んでいて,自分を制御できない人や怒りを押さえられない人を見ると  馬鹿にしたくなる。自分もそうなっているのに共感できない。 ・明るいときと精神的に押さえられないときとのギャップが大きすぎる。 ・家庭のことで少しでも傷付くことがあると(親が夕飯を買いに行ったまま帰ってこなかったなど)  大きく捉えてしまう。家が普通でないと思ってしまう。 親からは精神的には問題ないと言われるので 自分が思っている以上に自分はおかしくないのかなあと考えたりします。 回答よろしくお願いします。

  • 私は境界性人格障害なの?

    物心ついたときから兄と父がすごく仲が悪くて 目の前で取っ組み合いの喧嘩を見ていました。 両親もよく怒鳴りあいの喧嘩をしていました。 幼稚園児のときに私は「家出してやる!」と母親を脅したそうです。 また、その時期に、ふと「私の居場所はどこにもない」と思いました。 その感覚はいまでもずっとあります。 幼稚園~高校までいじめられっこでした。 幼稚園~小学校高学年まで、実兄や近所のお兄ちゃんと 性行為をしていました。 応じれば仲良くしてもらえる、と理解していました。 その反動でほんの少し男性恐怖っぽい感じです。 普通に喋るぶんにはいいけれど、触れられることを考えると 気持ちが悪くなったりします。 まれにそうならない男性もいますが…。 中学3年でリスカをはじめました。 高校では殆ど保健室と図書室にいました。 ストーカー被害に遭って、盗撮されたりしました。 それから1年以上、部屋の雨戸を閉めてすごしました。 一時期、うまく喋れなくなりました。 話そうとしても、言葉になって口から出てこない状態です。 高校3年のときに家出をして遠方のメル友に泊めてもらいました。 大学生になって、父親が家を担保にして借金をしていたことが わかりました。両親は離婚して、私の籍も母親のほうにうつしました。 大学3年のときに同居していた父親が失踪しました。 4ヶ月後になんとか連れ戻して、今に至ります。 高校生のときに、境界性人格障害の自己診断?をしたら、 あてはまっている項目が5つ以上ありました。 私は境界性人格障害なんでしょうか? こういう育ち方をしたからなんでしょうか? ただのわがまま病なんでしょうか? なんだか毎日つらいです。 長い文章になっちゃってすみません。すごい自己満足っぽいですね私…。

  • 境界性人格障害をなおしたい

    はじめまして。二十代女性です。 境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法 病院などを教えていただきたく投稿しました。 昔からずっと自己肯定感が低く 生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。 心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり 感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい 幾度となく別れ話が出ました。 いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に きちんとなおしたいです。 こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが 喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める 感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 (堪えているのはばれてます。) 何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。 衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。 喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。 どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。 人からは褒められ憧れられるような仕事をしており 友人も多く関係も良好で心も開いていますが 誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。 こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。 ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。 どうにかして治したいです。 もっと楽に心穏やかに生きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌われ者の境界性人格障害。

    私は境界性人格障害です。 診断されて、7年ほど経ちます。 日常生活ではわざわざ話すような話でもないので、隠しておりますが、知識のある方には気づかれてしまうことも多々あります。 はじめに診断された時はショックでしたが、今となっては、「これは病気ではなく、性格の問題だ。改善できるところは改善しながら、そんな自分と上手に生きていこう。」と思えるようになりました。 今でもたまに人様に迷惑をかけてしまうことがあることは自覚しております。 前置きが長くなりましたが、 境界性人格障害になる原因は、本人に非がないことが多いと考えています。 幼いころの家庭環境、育てられ方が原因で、病気になってしまうケースが多いと思います。 「境界性人格障害の人間の言動を大目に見て下さい」という訳ではないのですが、「境界性人格障害=嫌われ者、近寄らないほうがいい」という風潮が、苦しくて仕方ありません。 実際に、私の病名を知ったとたんに、私の前から去っていってしまった人もいました。 腫れものに触れるような接し方をしてくる人もいます。 幼少期につらい思いをしたにもかかわらず、病気である以上は人様から後ろ指をさされるような生き方をしていかなければならないものなのでしょうか? こんなことなら、通院していることも一切隠して生きていくべきなのでしょうか?

  • 人格障害

    人格障害の人が近寄ってきます。 いままでの彼がたぶん全員そうでした… 何年もたっても付きまとわれています。 これを解決するにはどうしたらいいでしょうか? いまは2人の人が… 私にも問題があるのでしょうか…? 上手な別れ方はありますか?

  • 中度の境界性人格障害者です

    こんにちは、人生相談させて下さい。 私は境界性人格障害者ですが、障害金が受給できる程重く無いと思います。 (境界性人格障害は薬や病院で根本的には治らず、年とともに落ち着いて行く障害らしいです) 自分の深い話や本音を話さなければ問題行動を起こさない事を経験したので、友達や家族にはいつも本音を話さず、浅い話題しかしないよう気を付けています。 彼氏も深い関係になると酷く問題行動を起こす事が分かったので、作っていません。 少し寂しいですがそれで迷惑を起こさなければ、身近な人間関係はそれでいいと思っています。 ただ、職場で働く内に必ず遅刻や職務怠慢や人間関係を壊すなど、さまざまな問題行動を起こします。 問題を起こして大抵3日~1ヶ月で辞めてしまいます。 でもそれは自分がしたい訳ではないし理想の自分と離れているので、職場を辞めた後、どうしてそんな事をしたのかどうすればいいのか分からず腕を引っかいたり泣き叫んだりして後悔しています。 腕や足が無い障害と同じように、自分の意思でどうにかできるものではないんです。 ただのワガママとは違い自分の意思や周囲の人が操作できるなら、境界性人格障害と言う症例の名前は無いと思います。   ただ、障害金がもらえる程重くないと思っています。 働かないと生活できません。でも正直もう、迷惑を掛けて他人を傷付けて自分も傷付いての繰り返しで、普通に生きていけない自分に疲れました。 カウンセラーに相談に行きましたが、話を聞いて癒されましたがそれで働けるようにはなりませんでした。 今は無職ですが、もうすぐ貯金が尽きそうです。 色んな事に疲れました。最近消えたら楽になれるんじゃないかと何度か真面目に思います。どうすればいいでしょうか

  • 境界性人格障害の彼氏との付き合い方

    22歳、女です。 先日、何度か通ってみた病院で 境界性人格障害だろうと云われました。 (それ以前は、双極性障害II型の疑いもありますと云われていました。) そこで、境界性人格障害の恋愛について質問です。 私は子供の頃 母が自殺して 父は薬物や自己破産をしてほとんど家におらず育った者で、 兄だけが頼れる存在です。 1年程前に、信頼できる恋人ができて 初めて包み隠さず過去の事など全て話しました。 その恋人に突然 「君からのストレスに耐えられないから家から今すぐ出て行って欲しい」 と言われた事から、まだ完全には立ち直れていない状態です。 今の彼には、前の彼と別れて間もない頃告白されて 「恋愛する余裕がない」 と伝えてきたのですが それでもそばに居てくれて 最近付き合い出しました。 しかし また同じように傷つきたくない、 近くなりすぎる事で彼のストレスになってしまうんじゃないか、 かといって程良い距離は保てない(付き合わない 又は かなり近くなるかのどちらかしか私には難しいです) ので、最近はとても辛いです。 何日か前も、デートの最中に 彼の携帯に入っていた女友達の写真をたまたま見てしまって ネガティブ思考が止まらなくなり 、泣きながら何も云わずに失踪しました。 先日も 彼が「こういう服似合うんじゃない?」と言っただけで 今の私に満足していないんだ、と思って過呼吸になるくらい泣いてしまいました。 思考回路はこんな感じです。 こういう服を着ているような女性が好きなんだ→私は何で今まで自惚れてきたんだろう→彼が私を好きになるわけなんてないのに→恥を知ろう→消えよう こういう風に考え出すとパニックになってしまいます。 周りの人は昔から性格も容姿も褒めてくれます。 たまにヘアの雑誌に載ったり、撮影の声がかかるので、容姿は悪い方ではないんだとは思うんですが、恋人がいくら褒めてくれても自信には繋がりません。 どうしようもないくらいわがままで、子供のまま何も変わっていないので 自分でもうんざりして、もう疲れ切っています。 浮気もせず、私の事をよく考えて大切にしてくれる彼と 今後も仲良くやっていくために 私ができる事はなんでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 少しでも、私の気持ちが軽くなる方法はありませんか?

  • 境界性人格障害??

    私は、結婚して6年目になる主婦です。保育園児1人居ます。 元々、自分の家庭環境は良いとは言えず父・兄二人は知的障害があり幼い頃には色々な父親の異常な行動を見てきて育ちました。 近所から変な目で見られるのは当たり前、周りから避けられてると思います。 母親もしっかりしておらず、人に流されこちらが誘導しないと物事を決められません。 私は、幸い健康に生まれ結婚・出産でき今に至ります。 元々、私は社交的でもなく人見知りな上、人を信じる事が出来ません。 結婚してもいくら主人が私の事を愛してると言ってくれても心底信用出来ないのです。 たまに、強迫観念というか、何の根拠も無いのに主人に騙されてるとか 男性は、軽く浮気するものだから信用出来ないとか思い込み、普段から仕事で忙しく寝不足な主人に喧嘩腰になり家の中が荒れ果てます。物を投げたり、潰したり。 そして、私は主人に殴りかかり服を破ったり、首を絞めてしまったり・・・それでも私の事を愛してるか確認してしまいます。 それでも、落ち着いて私が謝ると、普段通りに接してくれます。 離婚もしたいとは言われません。 でも、不安定な状態が続いたままでいつ、またこんな状況になるかわからなく辛いです。 主人は、普段から仕事で忙しく会う時間もなく、母子家庭状態です。 イライラが始まると、隣の奥さんとかに言われた一言が気に障り腹が立った事を思い出し、どうにかしてやりたい等最低な事を考えます。 これは、境界性人格障害でしょうか? もう、どうしたら良いか分かりません。