男性から女性へアクセサリーを贈ること

このQ&Aのポイント
  • 男性から女性へのアクセサリー贈りのメリットとデメリット
  • 女性がアクセサリーを貰うことに対する不安と悩み
  • アクセサリーを贈る際の注意点と適したアクセサリーの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

男性から女性へアクセサリーを贈ること

遠距離恋愛中の彼が、「何かアクセサリーをプレゼントしたい」と言ってくれています。この前もクリスマスにかこつけて言われました。 でもやんわり断り続けています。どうしてもなくしたときのことを考えると怖いからです。私は形あるものを贈られるのが本当に怖いです。物を贈られると同時に、「大事にしてね」という気持をひしひし感じて不安になります。不安≧嬉しさです。 彼も、私がそういう人間だと承知してくれているので、この理由にしぶしぶ納得してくれているようでした。その上で「なくしても責めないよ」とも言ってくれましたが、「でも悲しむでしょう?」と尋ねると「そうだね……」と。せっかくくれたのになくしたら彼に申し訳がたちません。 しかし改めて考えると、彼の希望に(無理しない程度に)沿うことも大事なのではと思い、何か贈ってもらおうかなと思い始めました。 ・男性の方へ やはり男性の気持ちとしては快く貰ってもらいたいものですよね?私の言い分はどう感じられますか。感想をお願いします。 ・女性の方へ 私は、「置き忘れる・行方が分からなくなる」というよりは「落とす」ことが多いです。どんなアクセサリーだったら落としにくい、または落としたことにすぐ気づきやすいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.8

私は男性ですが、アクセサリーをなくすのが怖いという気持ちはよくわかります。 私も結婚指輪をはめていますが、いつかなくすのではないかと定期的に見たり触ったりして確認しています。 あなたはなくすのが怖いからと彼からせっかくもらったアクセサリーをなくさないよう努力する気持ちまで放棄してませんか? 彼はアクセサリーをなくされることよりも、あなたがアクセサリーをなくさないよう細心の注意を払ってくれるのを放棄していることの方を悲しむのではないかと思います。 形ある物はなんでも壊れるしなくなるんです。 あなたが彼の心までをなくさないよう祈っています。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとどなたかに指摘されるだろうと思っておりました。 私の怖いから貰わないという意思は、貰わないことで予防線を張ろうという甘い気持ちも含んでいます。 でも貰うからには、「どうせなくすから」という気持ちで扱わないように、大事に大事にしようとしっかり思うことができました!ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.18

形あるものはいつか皆壊れます。 気にしすぎないで良いんじゃないでしょうか。 なくさないのなら、ネックレスですかね。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎず、不安よりも嬉しさを前面に押し出そうと思います。 ネックレスや指輪が比較的なくさないみたいですね。

回答No.17

男として、あり得ないですね!!いらないのかと落ち込んでしまいます。先のことばっか考えないで素直に頂いて、大切にすればいいと思います。なくす心配があるのであれば、なくさない努力をしてそれでも失くしたのであればそれなりの気持ちで彼に謝れば彼に気持ちは伝わるはずです。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてすみません……。ですよね、ですよね。 最初は彼のことを想って遠慮したはずなのに、自分のことしか考えてなかったこと、相手の気持ちを汲めていなかったこと、色々浮き彫りになって自己嫌悪のループです。 ややこしく考えずに受けとって、感謝を伝えて、ちゃんとなくさない努力をしたいと思います。 率直な感想、ありがとうございました!

回答No.16

指輪がいいと思います。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪、身に着けたことが無いので憧れです。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.15

贈った物を大事に扱ってくれていれば、失くされても不快には感じません。贈って貰えば良いと思います。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事にしているよアピールをたくさんしようと思います!

回答No.14

おそらくあなたがそのプレゼントを身に付け続けていることによって彼が安心するというのもあると思いますよ どうしても無くすのが心配なら旅行など記憶に残ることにしてもらってはどうでしょうか?

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼が安心する」という言葉で思い当たる節がいくつかありました。忘れていましたが(笑) 旅行、積極的に誘おうと思います。

回答No.13

すみません。私はなくしました。 でも夫は全く怒りませんでした。 優しい…

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なくされましたか。(笑)旦那様に正直に話されたのがよかったのかもしれませんね。 私は、いつかなくした時に責められたり怒られたりするのが嫌で貰いたくないというわけではなく、なるべく彼を悲しませることをしたくないだけなんです。(かなり本末転倒な考えですが) 彼の場合、どんな理由でなくしても絶対私を責めない・怒らないのは明白で、悲しまれるくらいならいっそ怒ってほしいとおもいます。

回答No.12

ネックレスなら、落とさないと思いますよ(^^)あとは、アクセサリー調の時計もいいと思います。時間ってちょくちょく見るから、確認しやすいですし。 私も、アクセサリーは落としたりしやすいです。安物ならいいんですけどね…꒰。・ω・`;꒱*:・

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックレスに少し気持ちが傾きつつありましたが、時計は思いつきませんでした。アクセサリー調のものは持っていないので、良いかもしれません!(実は腕時計も落としたことがあります……) お互い気を付けていきましょうね(;∀;)

回答No.11

イヤリングだと着けている間は耳に着いている感覚が強いので、万が一落とした時でもすぐに気づきやすいのではないでしょうか。 プレゼントを贈る立場からすると、確かになくされるとすこし悲しいですが、それよりも贈ったものを着けてくれることの方が嬉しいので、なくすことをそこまで怖がらなくてもいいのではないかと思いますよ。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が普段身に着けるアクセサリーはイヤリングが主です。なので良いなー欲しいなーとは思うのですが、一か月ほど前にお気に入りのイヤリングを片方落とし……;; たぶんこのことが怖さに拍車をかけていると思います。 「なくすことをそこまで怖がらなくてもいいのではないか」と言ってもらえて、少し気が楽になりました。ありがとうございました!

回答No.10

ネックレスがおすすめです。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックレスと指輪、どちらも優勢ですね……

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.9

嬉しがってもらえると安心しますね。 男性側は女性の満足いくものか不安ですしね

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性の好みってだけですごく難しいですよね。ちゃんと気持ちを汲み取れるように気をつけます。

関連するQ&A

  • 男性向けアクセサリーのブランド

    クリスマスに彼氏にリングをプレゼントしたいと考えています。そこで、教えて頂きたいのですが、男性向けのアクセサリーブランドで人気のあるものは何でしょうか?ゴツイ系ではなくて、シンプルでオシャレなものが良いと思っています。また、男性はどの指にリングをしますか?以前、私の誕生日に指輪をもらい、私は右手薬指に付けているので同じ指はどう思いますか?

  • こんな男性に似合うアクセサリーブランド

    はじめまして。 23歳の彼へのクリスマスプレゼントについてです。 普段、↓のようなファッションの彼ですが、 これに合いそうなブランドを教えていただけませんか? ・洋服はシンプルで、柄物はほとんど着ない(チェックぐらい) ・BOYCOTTやタケオキクチが好き ・ストールやおしゃれメガネ(?)、シルバーのネックレス、ハットなどのような細かいおしゃれは嫌い 私は男性物のファッションに疎いのですが、 ロザリオやドクロ?のような若者っぽいものより、 飾りのないシンプルなシルバーや革のバングルのようなもののほうがいいのかな~と思っています。 普段、アクセサリーをほとんどしない(シルバーのシンプルなペアリングのみ)のですが、 私が「いつもつけていられるプレゼントをあげたいなぁ」と言うと、 「何でも嬉しい。ネックレスはしないけど、ブレスレットみたいなのならしてみたい」 と言ってくれました。 ファッションカテゴリーがいいかなとも思ったのですが、 ファッションが似ている彼氏をお持ちの方に、 アクセサリーブランドも教えていただきたくて書き込みました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 4℃のアクセサリー

    こんにちわ。 あまりブランドアクセサリーに詳しくないので、質問させてください。 わたしが買うアクセサリーはノーブランドの1点ものだったり個性的なものが多いのですが、 彼がプレゼントしてくれるアクセサリーが毎回4℃なのです。 アクセサリーを男性から貰ったことがなかったので最初は嬉しかったのですが、何回か貰っていると(誕生日とクリスマス)なぜいつも4℃なんだろうかーと思ってきてしまいました。 デザインは気に入ってるし、うれしいのですが・・・ 彼は1人でいつも買ってきてくれます。 4℃って一般的にどういうイメージなんでしょうか・・・ 男性が1人でも行きやすく無難な感じなんでしょうか・・・ ちなみに、4℃がすきだなあーとかいったことはありません。 かといって他に欲しいアクセサリーブランドがあるわけじゃないんですが・・・ 女性のプレゼント=アクセサリーとか思っているんですよね・・・ わたしは26歳・彼は32歳です。

  • 女性からのプレゼント

    女性は恋愛感情のない男性にもネックレス、ブレスレットといったアクセサリーを誕生日プレゼントなどとしてあげたりしますか? 男の自分としましては、あまり気のない女性に形の残るアクセサリーは相手に変な誤解を与えかねないので絶対にあげません。 以前誕生日に誕生石のアクセサリーをもらったんですが、その女性は誕生日の日に私と会うから買わないといけないと思ったと言っていたんで、好意をもってくれたのかなと思ったり、ただ誕生日と知ってて会う予定があるからくれただけなのか、一人で勝手な推測ばかりしてしまいます。 他の男性には誕生日に会わないせいなのか誕生日プレゼントはあげていませんでした。 この女性はどういった気持ちでプレゼントをくれたのでしょうか?

  • 彼へのアクセサリーではないクリスマスプレゼント

    もうそろそろクリスマスですが、今付き合っている彼への プレゼントに悩んでいます。 彼はブランド品やアクセサリーといったものに興味がなく、 必要ない、いらないという気持ちを持ってます。 去年はマフラーと手袋をプレゼントしましたが、 毎年あげるものでもないですし、今年はどうしようか悩みます。 彼はペアの物が好きらしいですが「ペアリングとかそういうのは嫌だ」 「もっと使える物がいい」と言います。 何かいいものないでしょうか・・・

  • 20代男性へのお勧めアクセサリーブランドは?

    そろそろクリスマスプレゼントを…と思って悩んでいます。 この間アクセサリーが欲しいと呟いていて、指輪は邪魔なようなので、 私服に使えるネックレスにしようかと思います。 これまで男性にアクセサリーをプレゼントした経験がなく、男性ブランド にも疎いので、お勧めのブランドやお店があれば教えて下さい。 詳細や好みが分からないと難しいかと思うので、下記 参考までに。   年齢     25歳   体型     かなり細身、身長178cm   私服     LAD MUSICIAN、ZUCCa、nano・universe      財布等    ルイ・ヴィトン、バーバリー、コーチ、Paul Smith   色味    黒、白、濃グレー アクセサリー  普段はなし、学生の時はごつめのシルバー   テイスト    シンプル・きれいめな物  ※補足が必要でしたらおっしゃって下さい。 男性のご意見が嬉しいですが、女性からも経験談等を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小物アクセサリー入れを探してます

    クリスマスプレゼントとして彼女に小物アクセサリー入れ(オーバーナイター)を探してます。 本日新宿のデパートを中心にまわったのですが、求めるものがありませんでした。 形としてはトレイのようになっているもので一段フタなしを探しています。 東京近郊でいいお店もしくは通販がありましたら、教えていただけたら幸いです。 お願いしますm( __ __ )m

  • 彼女プレゼント用のおすすめアクセサリー(ショップ)

    彼女(28歳)の誕生日にアクセサリーをプレゼントします。 先日、クリスマスにピアスをプレゼントしたのでそれ以外がいいです。 あまり高価なものは好まなく気持ちでいいという彼女なので、安いものでいいです。 しかし、そういうものに無知な私はどれが良いのか分かりません。 シンプルなものがいいそうです。 また、彼女自身は比較的服装も性格も落ち着いていておとなしい感じです。 ネットなどで安くてオシャレなショッップ、おすすめアクセサリーあれば教えて下さい。

  • 「アクセサリーを付けられるのもイヤ」って???

    以前こちらで「私のお誕生日にさりげないプレゼントのおねだり」についてご相談した者です。その節はありがとうございました。 その後彼に「さりげなく」リクエストをし、「何か小さなアクセサリーが欲しいの」と言ってみました。彼は「OK」と言ってくれましたが、今日になって「実はアクセサリーは、自分が付けるのも、付けられるのも嫌いなんだけど、何か別の物じゃダメ?」と言われました。 「付けられるのも嫌い」というのが、どうにもひっかかって、ショックで、「じゃぁ何もいらないよ。ただ、お祝いしてくれる気持ちがあったらいいなぁって思っただけだから。ごめんね」と言いました。(以上のやりとりは全てメールです) 男性が、好きな女性にアクセサリーをあげるのが嫌いという心理が理解できません。自分がアクセサリーを付けるのが嫌いだというのはわかりますが、好きな女性が「欲しい」と言っているのに、何故??? 女性にとっては好きな男性から贈られるもの(特にアクセサリー)は特別な物です。それが「嫌い」というのは、私は彼にとって特別な存在ではないということでしょうか? 私は普段、指輪1つ&ブレスレットをしていますが、「アクセサリーは付けるな」と彼から言われたことはありません。「アクセサリーを付ける女が嫌い」なのではなくて「自分がアクセサリーを贈るのが嫌い」というのは、どういう心理なのでしょうか?

  • アクセサリーのプレゼント

    彼女へのクリスマスプレゼントにアクセサリーを買おうかと考えています。 私も彼女も25歳前後です。 しかし私はアクセサリーに疎いので、どこに買いに行けばいいのかよくわかりません。 そこで、例えば新宿の○○というデパートに○○というブランドが入ってるのでオススメです、みたいな感じで教えてください。東京のお店でお願いします。 オススメのブランドも併せて教えて頂きたいです。 また別件ですが、ペアリングも買いたいと思っています。オススメのブランドを教えてください。 特に同世代の方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。