男性から女性へアクセサリーを贈ること

このQ&Aのポイント
  • 男性から女性へのアクセサリー贈りのメリットとデメリット
  • 女性がアクセサリーを貰うことに対する不安と悩み
  • アクセサリーを贈る際の注意点と適したアクセサリーの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

男性から女性へアクセサリーを贈ること

遠距離恋愛中の彼が、「何かアクセサリーをプレゼントしたい」と言ってくれています。この前もクリスマスにかこつけて言われました。 でもやんわり断り続けています。どうしてもなくしたときのことを考えると怖いからです。私は形あるものを贈られるのが本当に怖いです。物を贈られると同時に、「大事にしてね」という気持をひしひし感じて不安になります。不安≧嬉しさです。 彼も、私がそういう人間だと承知してくれているので、この理由にしぶしぶ納得してくれているようでした。その上で「なくしても責めないよ」とも言ってくれましたが、「でも悲しむでしょう?」と尋ねると「そうだね……」と。せっかくくれたのになくしたら彼に申し訳がたちません。 しかし改めて考えると、彼の希望に(無理しない程度に)沿うことも大事なのではと思い、何か贈ってもらおうかなと思い始めました。 ・男性の方へ やはり男性の気持ちとしては快く貰ってもらいたいものですよね?私の言い分はどう感じられますか。感想をお願いします。 ・女性の方へ 私は、「置き忘れる・行方が分からなくなる」というよりは「落とす」ことが多いです。どんなアクセサリーだったら落としにくい、または落としたことにすぐ気づきやすいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuto01
回答No.8

私は男性ですが、アクセサリーをなくすのが怖いという気持ちはよくわかります。 私も結婚指輪をはめていますが、いつかなくすのではないかと定期的に見たり触ったりして確認しています。 あなたはなくすのが怖いからと彼からせっかくもらったアクセサリーをなくさないよう努力する気持ちまで放棄してませんか? 彼はアクセサリーをなくされることよりも、あなたがアクセサリーをなくさないよう細心の注意を払ってくれるのを放棄していることの方を悲しむのではないかと思います。 形ある物はなんでも壊れるしなくなるんです。 あなたが彼の心までをなくさないよう祈っています。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとどなたかに指摘されるだろうと思っておりました。 私の怖いから貰わないという意思は、貰わないことで予防線を張ろうという甘い気持ちも含んでいます。 でも貰うからには、「どうせなくすから」という気持ちで扱わないように、大事に大事にしようとしっかり思うことができました!ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• mina0418
回答No.18

形あるものはいつか皆壊れます。 気にしすぎないで良いんじゃないでしょうか。 なくさないのなら、ネックレスですかね。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎず、不安よりも嬉しさを前面に押し出そうと思います。 ネックレスや指輪が比較的なくさないみたいですね。

回答No.17

男として、あり得ないですね!!いらないのかと落ち込んでしまいます。先のことばっか考えないで素直に頂いて、大切にすればいいと思います。なくす心配があるのであれば、なくさない努力をしてそれでも失くしたのであればそれなりの気持ちで彼に謝れば彼に気持ちは伝わるはずです。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてすみません……。ですよね、ですよね。 最初は彼のことを想って遠慮したはずなのに、自分のことしか考えてなかったこと、相手の気持ちを汲めていなかったこと、色々浮き彫りになって自己嫌悪のループです。 ややこしく考えずに受けとって、感謝を伝えて、ちゃんとなくさない努力をしたいと思います。 率直な感想、ありがとうございました!

回答No.16

指輪がいいと思います。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪、身に着けたことが無いので憧れです。

• rain773
回答No.15

贈った物を大事に扱ってくれていれば、失くされても不快には感じません。贈って貰えば良いと思います。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事にしているよアピールをたくさんしようと思います!

回答No.14

おそらくあなたがそのプレゼントを身に付け続けていることによって彼が安心するというのもあると思いますよ どうしても無くすのが心配なら旅行など記憶に残ることにしてもらってはどうでしょうか?

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼が安心する」という言葉で思い当たる節がいくつかありました。忘れていましたが(笑) 旅行、積極的に誘おうと思います。

回答No.13

すみません。私はなくしました。 でも夫は全く怒りませんでした。 優しい…

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なくされましたか。(笑)旦那様に正直に話されたのがよかったのかもしれませんね。 私は、いつかなくした時に責められたり怒られたりするのが嫌で貰いたくないというわけではなく、なるべく彼を悲しませることをしたくないだけなんです。(かなり本末転倒な考えですが) 彼の場合、どんな理由でなくしても絶対私を責めない・怒らないのは明白で、悲しまれるくらいならいっそ怒ってほしいとおもいます。

回答No.12

ネックレスなら、落とさないと思いますよ(^^)あとは、アクセサリー調の時計もいいと思います。時間ってちょくちょく見るから、確認しやすいですし。 私も、アクセサリーは落としたりしやすいです。安物ならいいんですけどね…꒰。・ω・`;꒱*:・

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックレスに少し気持ちが傾きつつありましたが、時計は思いつきませんでした。アクセサリー調のものは持っていないので、良いかもしれません!(実は腕時計も落としたことがあります……) お互い気を付けていきましょうね(;∀;)

回答No.11

イヤリングだと着けている間は耳に着いている感覚が強いので、万が一落とした時でもすぐに気づきやすいのではないでしょうか。 プレゼントを贈る立場からすると、確かになくされるとすこし悲しいですが、それよりも贈ったものを着けてくれることの方が嬉しいので、なくすことをそこまで怖がらなくてもいいのではないかと思いますよ。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が普段身に着けるアクセサリーはイヤリングが主です。なので良いなー欲しいなーとは思うのですが、一か月ほど前にお気に入りのイヤリングを片方落とし……;; たぶんこのことが怖さに拍車をかけていると思います。 「なくすことをそこまで怖がらなくてもいいのではないか」と言ってもらえて、少し気が楽になりました。ありがとうございました!

回答No.10

ネックレスがおすすめです。

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックレスと指輪、どちらも優勢ですね……

• goozozo
回答No.9

嬉しがってもらえると安心しますね。 男性側は女性の満足いくものか不安ですしね

rincookcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性の好みってだけですごく難しいですよね。ちゃんと気持ちを汲み取れるように気をつけます。