• 締切済み

自転車窃盗について

初めまして 今高校3年で来年卒業です 今月20日に自転車が盗まれたらしく 同月26日に担任から連絡があり 学校に呼び出され 自転車を盗んでいないかと問われました 監視カメラに私らしき犯人の顔が映っていたと言われ 映像を確認したところ 確かに私らしき人物が映っていましたが 私はその日 現場近くに立ち寄っていないので 映っているはずがありません そして被害者の方は 自転車で通勤が出来なくなった為 現在駐車場を借りているらしく 金銭的な問題もあるという事で 警察に被害届を出すそうです そこで質問です 1.この場合私が盗んでいないのに 監視カメラに私に似た人が映っていただけで 私が犯人になるのでしょうか? 2.そして被害者の方が被害届を出した場合 警察はすぐに動くのでしょうか 回答宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.9

その先生ありえないです。 警察は動かないです、チャリ泥棒なんていちいち追っていたらいくら人手があっても足りません。 あなたは盗んでいないなら堂々としていれば良いです。

回答No.8

1、なりません。最近は画像解析の技術も進んでますので大丈夫です。 2、事情などは聞かれると思いますが、心配いらないですよ! 大変とは存じますが、がんばってください。

回答No.7

監視カメラの映像を、警察の介入もなく、容疑者に見せるということは無い。誰が何の権利で見せて良いことになるのかということ。盗難に無関係な第三者とか、管理責任者の立会いがあって、初めて、映像確認ができるはず。簡単に、誰にでも映像を見せるなどということは、プライバシー問題からもありえない。

• efuyama
回答No.6

似ているだけで犯人扱いされるなんてひどいと思います。 しつこく言われても知らないと言い続けてください。 真犯人が捕まるといいですね。

• rain773
回答No.5

犯人にされることはないと思うので、心配する必要は無いです。

回答No.4

1.なりません。 2.動くと思いますが積極的には動きません。 ちゃんと現場近くにいなかった件を伝えて身の潔白を証明しましょう。

回答No.3

本人画像と比較して決定的に同じだと断定できうる鮮明な映像なら証拠材料となりますが、おそらくこの人だろう程度のものなら証拠になることはないでしょう。

• dayzz
回答No.2

1 そんなコトはありえません。 2 受理した以上は必ず捜査します。

• jusimatsu
回答No.1

似ているだけでは犯人には出来ません。