• 締切済み

親を説得させる方法

私は今高校生です。 海外へ一人旅に興味をずっと持っていました。 そしてやっと時間が作ることができそうで、いいチャンスだと思っています。 3月に行くとして、残り三ヶ月、しっかりと英語の勉強をこつこつして、また計画なども立てて、お金も貯めていき、旅行を終えるまでの全てを自立という形でしたいと考えています。 場所は、過去に家族といったことの有る中で、シンガポールを選ぼうと思っています。 そこで、1番重要なのが親の許可です。 高校生の女の子ひとりを海外へ留学などではなく、ただ旅行へ行かせるのを普通に許可する親は少ないかと思いますし、そういうこともわかります。 ただ、ずっと叶えたいと思っていたことで・・・ 残り三ヶ月、旅行に行くために英語の勉強や、しっかりとした計画などということから、行動に移していったら、少しは親の気持ちに変化があるでしょうか? いくなら今がチャンスなんです。 ぜひ、どうすればよいか、それでいいのかなど、アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.21

私の30代前半の娘夫婦がシンガポールに2年間住んでいて、10月に日本に戻ってきました。 シンガポールは、日本人が多くて、、、。右を見ても左手をみても日本人ばかり。 安全ですよ。 2年間居ましたが、東京より安全だそうです。 但し、シングリッシュ(中国訛りの英語)で、孫娘4歳は、中国訛りの英語で修正するのに 娘夫婦は苦労しています。 ニュージーランドの方が、英語の勉強のためならお勧めだそうです。

noname#196134
noname#196134
回答No.19

>3月に行くとして、残り三ヶ月、しっかりと英語の勉強をこつこつして、また計画なども立てて、お金も貯めていき、旅行を終えるまでの全てを自立という形でしたいと考えています。 いくら貯金し、英語はどのレベルまで行き、ホテルはどこで泊まる、旅費はいくらか?滞在費はいくらか?食費はいくらか?。 具体的なプランが出来てないと誰も賛成しません。

• tiny-sun
回答No.18

行く事に早い、遅いは無いですが今行かないといけない理由は何ですか? せめて20歳になるまで待ってみては? 万が一、貴方が事件に巻き込まれたら?貴方は本望かもしれませんが行かせた親は後悔しかのこらないですよ? かく言う私も今海外に住んでますが貴方よりかなり年齢が上です。 とりあえず行くのならまずはフリープランのツアーで人参加出来るならそうしましょうよ。

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、私だけの問題ではないですもんね。 もう一度よく考え直したいとおもいます! 海外に住んでいるのですか? またお話聞かせていただけるなら聞きたいです!! 行く形ももう一度いろいろと調べたいと思います。 ありがとうございます!

• mina0418
回答No.17

シンガポールは修学旅行先なので、行き先で反対されることより、一人旅ってところに反応すると思います。 叶えたいこと?なぜ一人旅なの? って言われて、説明できますか。 親が納得できるな説明が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残念ですが私の学校では、修学旅行先ではないのです(T_T) 思っていること、理由、意志など、全てをしっかりと話したいと思います!!

• tomban
回答No.16

どうして叶えたいと思ったのでしょうか?。 その思いの強さとか、理由とかで、回答は180度変わってしまいます。 英語の勉強、というだけだと、心が動きません。 私があなたの親であるなら、私は「その理由」では許可を出しません。 安全面もありますけど、肝心なのは「目的の裏打ちがない」ということです。 裏打ちというのは、理由に対する理由…思いとか、そこに至る経験とか出来事とかです。 それが一番、何かを成していくには肝心なことなのです。 親を納得させたいなら「思いのたけ」をぶつけるしか無いんです。 会話をしていく中で、その中にあなたの「本気」を見るなら良し、見えないならば断固却下、ということになるでしょう。 私のような赤の他人に話せるなら、親御さんに話せないわけがないです。 ここで方法を聞くより、あたって砕ける覚悟で望みましょう。 それもまた、人生勉強ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、すごく考えさせられました。 理由、意志などはしっかりあるし、持っています。 それがどう捉えられるかは、わかりませんが、それこそ、全てを話したいと思いました。 話はそれからということもよくわかりました。 当たって砕けろ。そうですよね 結果はどうであれ、自分の出来る努力を全てしたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#242564
noname#242564
回答No.15

僕が言われたと仮定して…… 海外行きたいのはわかった。 なんで1人なの?1人で行きたい理由は? 親と一緒はダメなの? シンガポールは住んだ事無いから治安が良いか悪いか分からないよ! ちなみにこの〇〇〇市で未成年の外人女の子が旅行カバン持って1人でうろついてるの見た事ある? 仕事で街に出るけど、見た事無いよ! 治安の良い日本ですら居ないんだから(-_-;) 親はね最悪の事を考えるのよ、君にどれだけの危険回避能力があるの? この事を踏まえて、もう少し考えてみなさいね!わかった?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々詳しくありがとうございます! 自分の考えが甘かったこともよくわかりました。 もう一度よく考えたいとおもいます。 しかし、行けても行けなくても、そのための努力はしたいと考えています!!

回答No.14

やっぱり心配なので、私なら許しませんが、今計画している「旅行に行くために英語の勉強や、しっかりとした計画」についてより詳細な計画を作り、安全性も具体的に説明できるようにし、固い意志を伝えれば、許してくれる親もいるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね。 私の考えが甘かった部分もありました。 しかし、英語や、計画は、行けても行けなくてもしっかりと実行して、自分の成長だと思って、努力はしたいと考えています!!

回答No.13

パッケージツアーなら納得してくれるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それはまだ調べてませんでした。 よく行き方等調べてみたいと思います!! 教えていただきありがとうございます!

• assh11192
回答No.12

行きたいという理由、目的、意思をしっかり伝えればいかせてくれないということはないと思います。 後、親が心配しているところは安全面だと思うので、夜は出歩かない、しっかりしたホテルに止まるなどそちらも言ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 理由、意志など、考えていることをしっかり伝えたいと思います! まだ不十分なところも多いので。 やはりそこが大切ですよね。 安全面も、どうしたらよいか、何が危険なのかももう一度よく調べたりして、説得できたらな!と思います。

• ajt0703
回答No.11

自分がどうしても行きたいのなら、 何としてもそのチャンスをつかむしかないですね。 計画表を作り、貯金の計画を紙に起こし、 嫌味なくらい家の中では受け答えを英語にして(笑) 親を熱意でねじ伏せないとなりませんね。 私は一人っ子で親がバカみたいに厳しく そのくせ子供のことは絶対に褒めない、 自分の所有物感覚の親で、 それが苦しすぎて人格崩壊の寸前になり、 16歳で家を出て一人暮らしをしました。 親は頭がおかしくなるくらい反対してましたが、 丸3ヶ月間、 殺されてもいいやくらいの思いで毎日起きてから寝るまで説得、というか喧嘩かな。。。 し続けたら、根負け状態でOKしてくれました。 あなたの人生は親のものでもなんでもないので、 きちんと主張して、ぜひチャンスを逃さないでください。 そして、分かっていらっしゃるとは思いますが、 海外は怖いことが本当に多いです。 日本みたいな感覚で行ったら間違いなく痛い目にあいます。 それだけは注意して、 夜出歩かないのはもちろん、 お金を隠す場所や、治安面にも注意してください。 応援してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 受け答えを英語は思いつかなかったです!(笑) 実行します(*^_^*)(笑) 色々大変だったんですね・・ でもなんか、勇気をいただきました!! ありがとうございます! 危険面などは、もう一度しっかりと調べて、またどうしたら安全に行けるのかなども考えて、もう一度話をしたいと思っています!! 色々ありがとうございます!