• 締切済み

親を説得させる方法

私は今高校生です。 海外へ一人旅に興味をずっと持っていました。 そしてやっと時間が作ることができそうで、いいチャンスだと思っています。 3月に行くとして、残り三ヶ月、しっかりと英語の勉強をこつこつして、また計画なども立てて、お金も貯めていき、旅行を終えるまでの全てを自立という形でしたいと考えています。 場所は、過去に家族といったことの有る中で、シンガポールを選ぼうと思っています。 そこで、1番重要なのが親の許可です。 高校生の女の子ひとりを海外へ留学などではなく、ただ旅行へ行かせるのを普通に許可する親は少ないかと思いますし、そういうこともわかります。 ただ、ずっと叶えたいと思っていたことで・・・ 残り三ヶ月、旅行に行くために英語の勉強や、しっかりとした計画などということから、行動に移していったら、少しは親の気持ちに変化があるでしょうか? いくなら今がチャンスなんです。 ぜひ、どうすればよいか、それでいいのかなど、アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.21

私の30代前半の娘夫婦がシンガポールに2年間住んでいて、10月に日本に戻ってきました。 シンガポールは、日本人が多くて、、、。右を見ても左手をみても日本人ばかり。 安全ですよ。 2年間居ましたが、東京より安全だそうです。 但し、シングリッシュ(中国訛りの英語)で、孫娘4歳は、中国訛りの英語で修正するのに 娘夫婦は苦労しています。 ニュージーランドの方が、英語の勉強のためならお勧めだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.19

>3月に行くとして、残り三ヶ月、しっかりと英語の勉強をこつこつして、また計画なども立てて、お金も貯めていき、旅行を終えるまでの全てを自立という形でしたいと考えています。 いくら貯金し、英語はどのレベルまで行き、ホテルはどこで泊まる、旅費はいくらか?滞在費はいくらか?食費はいくらか?。 具体的なプランが出来てないと誰も賛成しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiny-sun
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.18

行く事に早い、遅いは無いですが今行かないといけない理由は何ですか? せめて20歳になるまで待ってみては? 万が一、貴方が事件に巻き込まれたら?貴方は本望かもしれませんが行かせた親は後悔しかのこらないですよ? かく言う私も今海外に住んでますが貴方よりかなり年齢が上です。 とりあえず行くのならまずはフリープランのツアーで人参加出来るならそうしましょうよ。

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、私だけの問題ではないですもんね。 もう一度よく考え直したいとおもいます! 海外に住んでいるのですか? またお話聞かせていただけるなら聞きたいです!! 行く形ももう一度いろいろと調べたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.17

シンガポールは修学旅行先なので、行き先で反対されることより、一人旅ってところに反応すると思います。 叶えたいこと?なぜ一人旅なの? って言われて、説明できますか。 親が納得できるな説明が必要です。

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残念ですが私の学校では、修学旅行先ではないのです(T_T) 思っていること、理由、意志など、全てをしっかりと話したいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.16

どうして叶えたいと思ったのでしょうか?。 その思いの強さとか、理由とかで、回答は180度変わってしまいます。 英語の勉強、というだけだと、心が動きません。 私があなたの親であるなら、私は「その理由」では許可を出しません。 安全面もありますけど、肝心なのは「目的の裏打ちがない」ということです。 裏打ちというのは、理由に対する理由…思いとか、そこに至る経験とか出来事とかです。 それが一番、何かを成していくには肝心なことなのです。 親を納得させたいなら「思いのたけ」をぶつけるしか無いんです。 会話をしていく中で、その中にあなたの「本気」を見るなら良し、見えないならば断固却下、ということになるでしょう。 私のような赤の他人に話せるなら、親御さんに話せないわけがないです。 ここで方法を聞くより、あたって砕ける覚悟で望みましょう。 それもまた、人生勉強ですから。

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、すごく考えさせられました。 理由、意志などはしっかりあるし、持っています。 それがどう捉えられるかは、わかりませんが、それこそ、全てを話したいと思いました。 話はそれからということもよくわかりました。 当たって砕けろ。そうですよね 結果はどうであれ、自分の出来る努力を全てしたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242564
noname#242564
回答No.15

僕が言われたと仮定して…… 海外行きたいのはわかった。 なんで1人なの?1人で行きたい理由は? 親と一緒はダメなの? シンガポールは住んだ事無いから治安が良いか悪いか分からないよ! ちなみにこの〇〇〇市で未成年の外人女の子が旅行カバン持って1人でうろついてるの見た事ある? 仕事で街に出るけど、見た事無いよ! 治安の良い日本ですら居ないんだから(-_-;) 親はね最悪の事を考えるのよ、君にどれだけの危険回避能力があるの? この事を踏まえて、もう少し考えてみなさいね!わかった?

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々詳しくありがとうございます! 自分の考えが甘かったこともよくわかりました。 もう一度よく考えたいとおもいます。 しかし、行けても行けなくても、そのための努力はしたいと考えています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

やっぱり心配なので、私なら許しませんが、今計画している「旅行に行くために英語の勉強や、しっかりとした計画」についてより詳細な計画を作り、安全性も具体的に説明できるようにし、固い意志を伝えれば、許してくれる親もいるかもしれません。

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね。 私の考えが甘かった部分もありました。 しかし、英語や、計画は、行けても行けなくてもしっかりと実行して、自分の成長だと思って、努力はしたいと考えています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

パッケージツアーなら納得してくれるのでは?

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それはまだ調べてませんでした。 よく行き方等調べてみたいと思います!! 教えていただきありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assh11192
  • ベストアンサー率2% (8/323)
回答No.12

行きたいという理由、目的、意思をしっかり伝えればいかせてくれないということはないと思います。 後、親が心配しているところは安全面だと思うので、夜は出歩かない、しっかりしたホテルに止まるなどそちらも言ってみてはどうでしょうか。

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 理由、意志など、考えていることをしっかり伝えたいと思います! まだ不十分なところも多いので。 やはりそこが大切ですよね。 安全面も、どうしたらよいか、何が危険なのかももう一度よく調べたりして、説得できたらな!と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajt0703
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

自分がどうしても行きたいのなら、 何としてもそのチャンスをつかむしかないですね。 計画表を作り、貯金の計画を紙に起こし、 嫌味なくらい家の中では受け答えを英語にして(笑) 親を熱意でねじ伏せないとなりませんね。 私は一人っ子で親がバカみたいに厳しく そのくせ子供のことは絶対に褒めない、 自分の所有物感覚の親で、 それが苦しすぎて人格崩壊の寸前になり、 16歳で家を出て一人暮らしをしました。 親は頭がおかしくなるくらい反対してましたが、 丸3ヶ月間、 殺されてもいいやくらいの思いで毎日起きてから寝るまで説得、というか喧嘩かな。。。 し続けたら、根負け状態でOKしてくれました。 あなたの人生は親のものでもなんでもないので、 きちんと主張して、ぜひチャンスを逃さないでください。 そして、分かっていらっしゃるとは思いますが、 海外は怖いことが本当に多いです。 日本みたいな感覚で行ったら間違いなく痛い目にあいます。 それだけは注意して、 夜出歩かないのはもちろん、 お金を隠す場所や、治安面にも注意してください。 応援してます。

noname#188127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 受け答えを英語は思いつかなかったです!(笑) 実行します(*^_^*)(笑) 色々大変だったんですね・・ でもなんか、勇気をいただきました!! ありがとうございます! 危険面などは、もう一度しっかりと調べて、またどうしたら安全に行けるのかなども考えて、もう一度話をしたいと思っています!! 色々ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の親を説得したい…

    4月から社会人になる22歳の男です。 前回ここで告白しようか相談して見事成功し、付き合った彼女(今年二十歳でまだ19歳の大学1年生)と3ヶ月記念日に一泊二日で京都に旅行に行こうという事になりました。 とても楽しみでホテルも既に予約をしました。 自分の親はまぁとりあえず了承を得ていますが問題は彼女の親です。 結構箱入り娘みたいな感じで彼女のお父さんは彼女に結構甘いというかすごい大事にしています。 昨日彼女の家族と夜ご飯を一緒に食べに行って彼女の兄が海外旅行に行くという事で旅行の話になったのですが、「行ってはダメ」みたいな感じで色々と話していました…。 彼女の母には行くことは言ってあり、門限(10時)を守るなら説得を手伝ってあげると言ってくれています。(でも半分味方半分敵みたいな感じです(笑)) 今週の土曜日に彼女のお父さんに旅行の話をしに行くのですが許可をだしてくれるでしょうか…?? 考えとしては、人生最後の大学生活の春休みを一緒に過ごして思い出を作りたい、これから社会人になるから予定が合わず旅行にも多分行けれないと思うので今回が最後のチャンス と弱い気もしますがこのように考えています。 他にもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 高校生にお勧めの英語圏

    来年の3または4月頃英語圏へ海外一人旅を計画しています。 ツアー6~7日間で20万円位が理想です。 今自分は高校生なので出来れば英語圏(シンガポール以外)に行きたいです。英語の訛りはそこまで気にしません。^^ 高校生でも行動しやすく、治安が悪すぎず、楽しめる国:都市 教えてもらえますか?人々が親切な国など知ってたら教えて欲しいです。 お願いします!

  • 海外一人旅への年齢制限

    海外への一人旅を計画しています。 現在僕は17歳です。 海外への入国には年齢制限があると聞きました。 17歳が一人でも入国可能な国(英語圏シンガポール以外)について知ってることがありましたら教えてください。 17歳でも入国可能でお勧めの国がありましたらそちらも教えて頂けたら光栄です。 回答お願いします。

  • マレーシア旅行。

    ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。 知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。 ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。 でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。 予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。 一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。 旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。 確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。 それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか? また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 50代の母とプチ留学

    こんにちは。 今年の夏に一人で1週間ほどプチ留学を計画中です。母に言ったら「お母さんも行きたい!」と言い出しました。 母は海外旅行で中国、シンガポール、韓国にツアーで行ったことがある程度で、英語はほぼしゃべれません。ですが、ホームステイしてみたいらしいのです。(母の英語はNHKなどで少しかじったくらいです。行くなら真剣に勉強するとはりきっています。) 行き先など一切の手配は私に任せるといっています。 行くからには、楽しい経験を母にしてもらいたいです。旅行会社の「親子で留学」というプランは、たいてい若い親と小さな子供対象のようです。 どのような計画を立てたら良いでしょうか。 おすすめプランや行き先、旅行会社など教えていただけるとうれしいです。 ホームステイにはこだわりません。ただの旅行ではなく、母に現地の方と英語で話す経験をしてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • 女の一人旅行について(海外)

    こんばんは! 一月に海外旅行に一人でいく計画を立てています☆ どこの国にいくか迷っています! せっかくなので,暖かいところに行きたいと考えております。期間は、10~30日くらいを考えています☆ どなたか、おすすめな国があったら、教えてください☆ ちなみに、わたしは、英語は全くできません。 女の一人旅は少し不安があります。 英語が出来ない私でも、安心して旅行ができる国があったら教えてください☆

  • うるさい親

    高校入学してから勉強、部活、バイトと 何もせず過ごしてきました。 3年になっても学校から帰ると 親と会話もせず部屋でゴロゴロしてます。 休みも1日中何もせず 昼寝したり携帯したり過ごしてます。 夏休みもバイトもせず部屋も散らかし だらしない私に親もうるさくてイライラするそうです。 自分の思うようにいかないと親や周りのせいにしてばかりいると…そう思うからですが。 高校卒業したら自立してくれと言ってきました。自立?自立?うるさい親って… 無責任ですよね?

  • 転校したいのですが、親が説得できません

    はじめまして。当方高校2年で、いわゆる「有名私立付属高校」というものに通っています。 入学当初から学校は好きではなかったのですが、最近急にその気持ちが強くなり、単位制の高校に転校したいと思うようになりました。その理由は、 1.学校の雰囲気が合わない ずっと前から思っていたのですが、どうしても学校に馴染めない、というか自分が異物のような感じがします。友達は一応いるのですが、それでもつらいです。うまく説明できません。 専念は部活が楽しかったので部活のために学校にいっていたようなものなのですが、今年は部活も楽しくなく、授業もつらいだけです。 2.進学について 海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えています。小学中学とアメリカで過ごし、高校を日本で過ごした結果、アメリカの教育のシステムや方向性のほうが自分に合うと考えたからです。 また、将来の夢は国際機関で働くことなのですが、そのためには、海外の大学院に行くことがほぼ必須となる。だったら大学も海外で学びたいと思ったからです。また国際機関などで第一言語とされる英語を確実にものにしたいです。もうすでに高2なので、今から海外の大学の受験をするとして、アイビーリーグなどの名門校に入るのは困難というよりもほぼ不可能だと理解しています 。なので、それよりも一ランク下の上位校を狙って、院でアイビーリーグを狙いたいと思います。もしこのまま日本の大学に行った場合、大学を日本語で勉強しながら、英語の勉強もしなければならないのですが、それはすこし大変かなと考えました。 だから、海外の大学を目指そうと思っています。海外の大学で重要視されるのは、成績表だけではなく、TOEFL、SAT/SAT2、課外活動や特技(といっても表彰されるレベルでなければならない)と聞いています。その勉強をしなければならないのですが、正直今の学校では選択科目のレポートや課題で手一杯で、勉強をする余裕がありません。単位制ならば全日制よりも時間に余裕ができると聞いたので、(登校日が選べると教えていただきました)空いた時間で課外活動(ボランティア)や勉強に専念できると考えたからです。 正直今のままエスカレーター式で大学に上がるつもりはありません。もちろん、日本の大学システムは優れていると思います。ですが、自分は日本の大学に行くつもりはありません。何がいけないのかと言われれば答えられないのですが…… ですが、やはり母に反対されました。(母には転校したい理由については詳しく話していません。) その理由としては、まず、このまま今の高校にいれば、どれだけ成績が悪くてもとりあえずは有名私立の文学部にいけるということ。次に、海外の大学に入れるかどうか不安だということ。すべての学校に落ちた場合どうすればいいのかわからない。また、今の学校の受験を手伝ってくれた祖父母に失礼だということ。そして、私が転校したいのは、結局自分からの(成績が悪い)逃げなのではないかということ。単位制の高校に対する不安というのもあると思います。 正直冷静になって考えてみると母のいうことはもっともです。全部筋が通ってるし、私も将来子供ができて、今の私と同じようなことを言い出したらこう言うと思います。私のためを考えていってくれているのもわかっています。私も時折、これは「逃げ」なのかもと思うこともあります。 また、なぜこの中途半端な時期なの?とも言われます。 自分でも、なぜといわれるとうまく説明できません>< ただ、もうどうしても無理なんです。甘えと言われても仕方がないと思います。精神的に弱いとも思います。 すごいぐだぐだな文で申し訳ないです。 どうすれば母を説得できるか(父は不倫して音信不通です)、またその他アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性一人でシンガポールに旅行しますが…

    ご覧頂きありがとうございます。 一人で9月末よりシンガポールに 旅行することになりました。 現地合流で、ツアーに参加いたします。 私は24歳女性です。 夫も心配しておりますが、仕事と 愛犬のお世話のため、お留守番です。 友人も仕事を持っていたり、経済的事情により、 一緒にいける人がおらず、一人で行く事にしました。。 だから、先進国で、英語が通じて、割と 近い国ということでシンガポールです。 今まで、一人で海外旅行はしたことがないので 少し、不安です。 女性の一人旅として どのようなことを気をつけたらよいでしょうか? 私は、英会話は程よくできます。 ただ、海外で1人でうろうろしたのは 数年前に米国の国内線の乗り継ぎをしただけです。 女性の一人旅のご経験がある方など アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病での海外一人旅(長文です)

    私は海外に一人でふらっと出かけたりするのですが 年末にそのA子から「1ヶ月以上一人で旅をしたい」と相談されました。 A子は昨年の9月ごろよりうつ病で休職をして 傷病手当で生活をしているようです。 (本人は職場に行くと体が動かなくなると言っています) 抗うつ剤や眠剤をいっぱい飲んでいます。 今までA子は海外旅行に行ったことがありますが 長期で予定も立てず航空券ひとつでの一人旅はしたことがありません。 好きな海外旅行に行きたいという気持ちになれたのは よくなっている証拠かもしれませんが 行ったこともない土地に、やったこともない一人旅を 勧めていいのか?と思い、私は 「医者の許可は出ているの?」 「薬はそんな長期の分処方されるの?」 「私も一人旅のとき精神的に参った。一人旅は甘くない」 「海外旅行保険に入れないかもしれないよ」 など言いました(正確にはメールをしました) しかしA子からの返事は「医者の許可は出ている」だけでした。 しばらく連絡をやめていたら、先日またメールが来て 「旅の準備は進んでいます。何か持っていったらいいものとかあったら アドバイスをしてください」と。 私はそのまま返事をしていません。 長くなりましたが質問です。 (1)薬をいっぱい飲んでいる状態で、医者はやったこともない長期一人旅を許可するものでしょうか? (2)薬は1ヶ月以上の処方してもらえるのでしょうか? (3)うつの状態のときに新しいことに挑戦しようと思うのでしょうか? (4)私はこの旅に対しどのようにアドバイスをしたらいいのでしょうか?(旅を勧める、やめるように言う、このまま返事を出さないなど) 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。