8.1にバージョンUPしたら無線ランがつながらない

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOKAH47/J FMVA47JWC2をWINDOWS8→8.1にバージョンアップしたところ、NTT光フレッツの無線ランがつながらなくなりました。
  • どうやらパソコン側の問題のようです。
  • 解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

8.1にバージョンUPしたら無線ランがつながらない

富士通LIFEBOOKAH47/J FMVA47JWC2をWINDOWS8→8.1にバージョンアップしたところ、NTT光フレッツの無線ランがつながらなくなりました。どうやらパソコン側の問題のようです。解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.6

Windows 8からWindows 8.1にアップデートすると 見た目は同じようでも中身は全く新しいWindowsに変わっているので 各種ドライバを対応ドライバに更新する必要があります。 LIFEBOOK AH47/J(FMVA47JWC2)に搭載されている無線LANは「Ralink RT3290LE」 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html#a055 Windows 8.1用のドライバが2013年12月下旬に公開される予定だったらしいですが 探してみましたがまだ公開されていませんでした。 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml こちらのページの「パソコンの型番を入力」に「FMVA47JWC2」と入れ「形名検索」をクリック。 「FMVA47JWC2 (LIFEBOOK AH47/J)」を選択して「決定」をクリック。 「ダウンロード」をクリック。 「OSの変更」で「Windows 8.1 (64-bit)」か「Windows 8.1 Pro (64-bit)」か「Windows 8.1 Enterprise (64-bit)」を選択。 「カテゴリの絞り込み」で「LAN/WAN」を選択。 この回答を書いている時点ではWindows 8.1用のLAN/WANドライバがありませんでした。 来年1月あたりに公開されるかもしれませんので定期的に確認しましょう。 無線LAN以外のドライバも場合によっては更新が必要になります。 先ほど書いたやり方で「カテゴリの絞り込み」を「すべて」にすると Windows 8.1対応ドライバがいろいろ出てきます。 必要に応じて更新しておきましょう。 無線LAN関連では「Wireless Radio Switch Driver」 (おそらく無線LAN切り替えスイッチのドライバ)を更新する必要があるかもしれません。 Windows 8.1 (64-bit) 用 http://download-drv.com/drvdownload.cgi?maker=1&page=8377 Windows 8.1 Pro (64-bit) 用 http://download-drv.com/drvdownload.cgi?maker=1&page=8381 Windows 8.1 Enterprise (64-bit) 用 http://download-drv.com/drvdownload.cgi?maker=1&page=8358 他にはTVチューナーとか動作してますか? 正常に動作してなければWindows 8.1用のドライバに更新が必要です。 「StationTV for ネットワークテレビチューナー (Windows版) 」 「テレビ録画・視聴用ソフト DigitalTVbox ネットワークテレビチューナー対応版 」 「My Cloud ビデオ サーバー設定Utility 」 このあたりがTVチューナー関連ですね。 あと他には「アップデートナビ」や「Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) 」などは更新しといたほうがいいかもしれません。 もしかしたら「アップデートナビ」から各種ドライバを更新できるかもしれません。

okwave-24
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。具体的なアドバイスありがとうございます。無線LANの他は使っていないので問題は出ていませんが参考になります 富士通に連絡すると、8に戻すことを進められました。 バージョンが新しくなっているのに、わざわざ自費で戻すのもおかしいと思っていますので、NTT側の問題でないことを確認できたら、新しいdriverが出るまで待とうと考えています。

その他の回答 (6)

回答No.7

知り合いのパソコンも同様です。 ドライバが新しく出るまで待つしか無いと思います。

okwave-24
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます

• poiuylkjh
回答No.5

デスクトップ右下のネットワークアイコンをクリックすると出るネットワークの一覧に アクセスしたい無線lanは表示されていますか? 表示されている場合それを選んで接続します。 表示されるが繋がらない場合、無線lanにアクセスするためのセキュリティキーが 間違っているのが理由かもしれません。その場合は設定し直してください。 無線lanには繋がるがインターネットには繋がらない場合は 無線lan本体の接続設定やコードが外れている等が原因になっています。

okwave-24
質問者

お礼

繋げたい無線LANがないので、手動でidとセキュリティキーをいれたのですが、繋がりません また表示もされません 有線では繋がるのでルーターは問題なく、ランカード側かと想定するところまで来ました。 4日にNTTに確認して見ます。 アドバイスありがとうございます。

noname#190400
回答No.4

回答者2です。 8.1には上がってるんでしょうか? ちなみに、中のデーターは問題ないですか? ウィンドウズ8からの8.1は出来たらバックアップ取っとくべきと、以前このサイトで読んだことが有ります。 もう、8.1ならば、  富士通ですね。もう、今年やってるか疑問が有りますが。。。045-514-2260(修理受付ですが) もし、アップデートがおかしかったらば、マイクロソフトに成るかなと思います。 電話  0120-542-244です。ただ、なかなか相手にしてくれないらしいですが、、、、 後、ランケーブルで動くならば関係ないと思いますので、、、、 フレッツ光に電話して下さい。 出来るだけ、今はトラブルが多いのでWindows8.1へのアップデートはするべきではないですよ。 下のは仕方ないですが。。。 ここのサイトでも、質問がかなり減りましたが、上げた時におかしい、動かない等、よく見ましたので。。。。 年末で大変かと思いますが、電wしてみて対応して見て貰って下さい。 参考に成らずすいません。

okwave-24
質問者

お礼

はい、レスポンスありがとうございます。今さらですがバージョンアップしなかっらよかったと思いつつ、致し方なしですね。 富士通かNTTに連絡してみます。 お時間取っていただきありがとうございましたm(__)m

回答No.3

》どうやらパソコン側の問題のようです。 ・デバイスマネージャで「!,?」が出ているのでは? ・それ以外に問題ではと考えついた事を具体的にアップ(補足)したら適切なアドバイスが出るかも。 ・取りあえずは、win8の時の接続設定が壊れているかも知れないのでwin8.1の接続ツールでやり直して見たら。

okwave-24
質問者

お礼

やり直して見ます。ありがとうございます

回答No.2

ウィンドウズ8から8.1に上げる時に結構トラブルが多いみたいです。 我が家の父が持ってる8は最初は問題無でしたが、大事なWindows update でトラブルが発生しました。 今は、マイクロソフトも対応したようです。(問題解消しました。) 所で、無線ランが繋がらないとの事ですね。 8から8.1に上げる時に失敗が意外と多いみたいです。 ランケーブルでは問題ないのでしょうか?  問題ないならば、再接続すれば解決するかもしれないですね。 一度、無線ランの接続のし直しをされてみては如何でしょうか? 意外と8からのトラブルは多発してるみたいです。 データー等は大丈夫でしょうか? 無線ランのアンテナは立ってますか? ちなみに、我が家の場合、上げた時に問題なかったです。 同じ、フレッツ光でした。 参考に成ればいいのですが。。。。

okwave-24
質問者

お礼

ありがとうございます。ランケーブル、アンテナではないみたいなんです。

• hlpha
回答No.1

無線親機の再起動やパソコンの再起動を行ってみてください。

okwave-24
質問者

お礼

再起動もしたのですが繋がらないのです ありがとうございました