• 締切済み

無線ラン

無線ランの設定で困っています。現在NTTのRT200KIのルーターを使って無線ランをやろうとしています。デスクトップのPCでOSはXPです。PC側はPLANEXのGW-DS54GRのランポートを付ける予定です。このとき、何から設定すればいいのでしょうか。すいません、こういうのになれていないので質問の要領を得いるのか分かりませんが。

みんなの回答

noname#66616
回答No.4

A.No3の追伸。 最初に、RT-200KI+SC-32KIに対する設定があります。 ・RT-200KIの取説のうち「無線LANのご利用について」を、一行たりとも読み飛ばさないで下さい。電源の取り扱いだって重要なポイントです。 ・ここで取り扱う数字は二つ。SSIDとWPA-PSK。 次に、GW-DS54GRの設定です。 ・設定ユーテリティのインストールは、本機をPCに取り付ける「前」なのか「後」なのか、重要なのではありませんか。 ・ここで扱う数字も、同じもの。 ・なお、SC-32KIの通信規格は多分IEEE802.11gのみだと思うのですが、11b/g対応のDS54GRは自動認識なのでしようか。 多くの方は、気ばかり焦って取説を読み飛ばしたり誤読しています。取説には無駄な文言は一つも無いと思って下さい。 今迄、設定したものを総てチャラにして、最初からやり直してみては如何でしようか。コーヒーでも飲みながらーーー。 成功を祈ります。

回答No.3

少しばかり整理してみます。 ・RT-200KIは「ひかり電話」と共用ですから外せません。 ・デスクトップ型PCに、PLANEXのGW-DS54GRを取り付ける。 これだけの情報で推測します。 無線LANの構築には二つの方法があります。 ・一つは、RT-200KIにNTTレンタルの無線LANカードSC-32KIを挿入し、無線LAN内蔵のPCで受信する。 ・もう一つは、RT-200KI+SC-32KIを使用せずに、別売りの無線LAN機をRT-200KIに接続して無線電波を発信させる。 です。 ところで、GW-DS54GRというのは、PCのPCIバスアダプターで無線受信の役割を担当するものだと思うのですが間違いありませんか。 そうだとすると、送信側をどうするのでしようか。 ・RT-200KI専用のLANカードSC-32KIをレンタルするか。 ・GW-DS54GRに対応する、PLANEXのBLW-54CWを購入するか。 ですが。 もう一度、無線LAN構築のイメージを描いて、それに必要な機材を書き出してみましよう。

okiseitai
質問者

補足

すいません。 LANカードのSC-32KIはレンタルしました。 ご指摘のとおり、GW-DS54GRはPCIバスアダプタで無線子機です。 マニュアルのとうりやっていますが、今ひとつうまくいきません。NTTに電話しても、いまひとつ要領を得ません。

• kazuof23
回答No.2

・ひかり電話対応ルーター「RT-200KI」専用の無線LANカード「SC-32KI」をNTTからレンタルするのが一番簡単ですが、ルーターのLANポートに無線LANアクセスポイントを接続する方法でも無線化できます。 設定についてはANo.1さんの回答を参考に。

• suzu_zou
回答No.1

1、ルータで無線LANの設定をする(SSID、WEP認証のキーなど) 2、無線にしたいPC側で、ルータと無線で接続する。 というのが手順でしょう。 まず有線LANでルータに接続して、無線の設定をしてください。 マニュアルにそういう項目があると思います。 設定ができたら、PC側からルータに無線で接続します。