• 締切済み

シランカップリング剤の使用法と確認方法

ryo_kyの回答

• ryo_ky
回答No.2

以前、「シランカップリング剤をスピンコートで修飾」に回答した者です。 私が昔修飾した方法で宜しければ書きます。 先ずピランハ溶液中に2時間浸漬させて、純水、メタノールで洗浄します。 乾燥させる時は窒素ガスを吹き付けて水気を飛ばすようにして速やかに乾燥させます。 シランカップリング剤のトルエン溶液中に70~90℃くらいで3時間程度浸漬させます。 洗浄はクロロホルム、水、メタノールで洗い流し、窒素ガスを吹き付けて乾燥させます。 修飾の有無についてはもし、接触角計をお持ちであれば、接触角をその都度測定すると、修飾の有無についておおよそですが、分かります。 洗浄前のガラス⇒洗浄後のガラス⇒アミノプロピル膜の順に表面が変わるので接触角は 10~20°⇒10°以下⇒30~50° くらいで変わると思います。おそらく、アミノプロピル基が修飾されると接触角は高くなると思います。 ATR FT-IRでもうまく使えば、アミノ基の吸収(3300cm-1)が観測できるかもしれません。 白い沈殿物は先の回答者様がおっしゃるように多重に縮合したのだと思います。 エトキシシリル基が3つあるので、シランカップリング剤同士が加水分解⇒縮合を起こせば、シロキサンの重合物が生成するので。シランカップリング剤の濃度にもよりますが、質問者様の調整したシランカップリング剤溶液に水を滴下すると、同じように白色沈殿物が生成すると思います。 Langmuirという表面に関する雑誌(論文投稿)があり、よくSAMsの文献が載っているので参考になるかもしれません。