フロートガラスの洗浄方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • フロートガラス表面の洗浄にはアセトンとエタノールの超音波洗浄が一般的ですが、洗浄液が残ってしまうことがあります。
  • フロートガラス表面の洗浄方法として、洗浄後に高温で乾燥させる方法や、薄膜成膜前にサーフェスプラズマ処理を行う方法が効果的です。
  • 適切な洗浄方法を選ぶことで、フロートガラス表面の洗浄液残留を解消し、薄膜成膜の品質向上につなげることができます。
回答を見る
  • 締切済み

ガラスの洗浄方法

フロートガラスの表面に薄膜を成膜したいと考えています。 フロートガラス表面の洗浄には、アセトンとエタノールによる超音波洗浄を行っています。しかし表面にその洗浄液自体が残ってしまっているようで困っています。 そこでフロートガラス表面の洗浄方法について何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

フロートガラスの表面に薄膜を成膜するために、超音波洗浄を行うことは大変有効な方法です しかし、超音波の均一性が悪いと効果が小さくなります 均一な超音波を安定して照射することが必要です 超音波洗浄についても検討してみたらどうでしょうか

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
noname#230359
noname#230359
回答No.1

化学やです。 一般的に、アセトン、エタノールで溶媒が残る事は有りません それとも、乾燥ができないのでしょうか。 もし何か残るのであれば、洗浄不良です。 油であれば、灯油→アセトンまたはエタノールで取り除けるはずです。もう一つは酸洗浄を加える事ですが 酸→アセトンまたはエタノールで洗浄ですが、洗浄溶媒の廃棄が問題点(廃棄業者に委託)となります。

noname#230358
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 おそらく乾燥に問題があると思います。エアーで吹き飛ばす等試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スパッタリング前のガラス洗浄について

    ガラスの洗浄についてご教授ください。 当方、スパッタリングにて成膜を行っております。 この度、ガラス円筒形状品内面(コップ形状)にコーティングを行ったのですが 成膜後、水シミのような跡や部分剥がれが発生してしまいました。 シミ、剥がれは、製品によりまちまちですが大きくても数ミリです。 製品は、Φ100mm*100mm程度の内側に成膜。 洗浄工程は、 ・強アルカリ性洗浄剤にてブラシ洗浄 ・水道水にてブラシ洗浄リンス ・IPAにてブラシ洗浄リンス×3(リンス曹は、分けてあります。) ・エアーブロー後、温風乾燥 洗浄後、目視にて確認をしておりますが発見できず 成膜後はそれが目立つため発見できます。 洗浄剤や工程の選定などが悪いのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願い致します。 *数社の洗浄メーカーにてトライを行っていただいたのですが 上記方法よりもシミなどが多く発生してしまいました。 いずれも専用洗浄液にて超音波もしくはシャワー洗浄+温風乾燥。 なかでも一番よかったメーカーは、洗浄後、純水リンスありでした。

  • 蒸着前の基板の洗浄方法

    ガラス基板にアルミを蒸着しフォトレジストを塗布し、現像、エッチングをしたいと考えています。 一通り作業を行ったのですが、現像の際にアルミの膜が基板から剥れてしまいました。 これは蒸着前の基板の洗浄が問題ではないかと考えています。 どなたかガラス基板の良い洗浄方法をお教えください。 現在私はアセトン、エタノール、純水(超音波洗浄)で洗浄しております。 よろしくお願いします。

  • 光学ガラスの洗浄

    ガラスを光学研磨した後にガラスの洗浄を行うのですが、研磨に使用したワックスとか研磨剤が薄く表面に残って完全に落ちきれません。 このガラスはこの後、光学薄膜を付けるのですがこのワックスとか研磨剤の残りが影響してガラスが薄く曇ったり、白い模様になったりしてしまいます。 なんとかきれいな研磨を行いたいのですがどうすればよういでしょうか? また、ワックス残り、研磨剤残りを除去するための化学薬品、方法等あればぜひ教ええてください。

  • ガラス器具 洗浄方法 教えてください!

    バイトで分析や実験で使用したガラス器具の洗浄をしていますが、洗浄後、室温で乾燥して暫くすると、ガラス表面が虹色に光っている事があります。 どのように洗浄したら、このような現象がおきなくなりますか? とくにメスフラスコ、ナスフラスコに虹色が出てしまう傾向があります。 普段は、アルカリ溶液にひたし超音波洗浄機をかけたあと、よーくよーくすすいでおります。社員さんに聞いても「なぜだかわからない」とのことでした。 どなたか教えてください。

  • 鏡面加工した銅の洗浄

    単結晶ダイヤモンドを使って純銅のワークを鏡面加工しています(加工後のワークは切削油や切屑が大量に付着しています)。 このワークを洗浄し、シリコンウェハーなみの表面状態(シミ・汚れ無し)にしたいのですが、良い洗浄剤や洗浄方法をご教授いただけないでしょうか? 現在行っている洗浄方法は以下の通りですが、ごく小さな(数十μm以下)の白点状の汚れや、白点が集まったシミのような汚れが発生することがあり、改善したく思っています。 (1)アセトンで超音波洗浄(5分) (2)アセトンを交換し、再度超音波洗浄(5分) (3)IPAで超音波洗浄(3分) (4)アセトンで超音波洗浄(5分) (5)IPAで超音波洗浄(3分) (6)IPAに浸漬(3分) (7)窒素ガスを吹き付けて乾燥

  • 洗浄液(洗剤)を探しています。

    こんにちは。 現在洗浄は超音波洗浄器で洗浄していますが、 将来洗浄液自体が使用禁止になるので、代わりの洗浄方法を検討しております。 洗浄器はもう1台あり、こちらは洗剤の入った槽と温水+超音波の層が3つ あるものですが、プレスで打抜いた製品についている油が落ちません。 工作油は粘り気があり、困難しております。 どなたか粘り気の油でも落ちる洗浄液(洗剤)をご存知ないでしょうか?

  • 洗浄効果の定量化

    ガラス(フロートガラス)をブラシで洗浄しています。 ブラシの種類を変えたりして、洗浄力を改善していますが、洗浄効果の評価があいまいで改善の方向性が不明確です。 汚れの対象は、ガラス表面の目に見える付着物、汚れです。 何か、定量的に評価する方法はありませんか。 宜しくお願いします。 洗浄機の洗浄能力の指標になるようなもの、 ガラスの汚れについても、汚れのサンプルを毎回同じ物を使用するのは難しいので、基準となる汚れなど、文章で書くのは難しいですが、 この汚れならば、この程度の洗浄能力が必要・・・というようなことを考えています。

  • アセトン洗浄について

    Siウェハーまたはスライドガラスの表面の洗浄なのですが、本来は酸素を流しながら、UV放射を行い、このときにできるオゾンで表面にある有機性分子を破壊したいのですが、その装置が手に入りません。そこで、有機溶媒を溶かし、さらに揮発性のあるアセトンを使用すればそれに換わるものになるかと思うのですが、可能なのでしょうか?

  • 油汚れの洗浄方法

    ステンレス製パイプ内に付着したシリコンを短時間で簡単に除去できないでしょうか? 現在の清掃方法は、エタノールによるブラッシング洗浄です。 清掃部品が多く、エタノールによるブラッシングには限界があるなと常々思っていました。 いま思いつくのは超音波洗浄やドライアイス洗浄なのですが、大掛かりな装置が必要そうで、採用するか考え中です。 それか溶剤を変えるか。 いいアイデアがありましたら是非教えてください!

  • ナスフラスコの洗浄について

    スリ付きのナスフラスコで,試料を濃縮および凍結乾燥した「使用後」の洗浄の際,こびりついて取れない汚れについてはどのようにして除去したらよいのでしょうか 成分は糖やたんぱく質です 今までは,界面活性剤に浸漬した後に,ガラスビーズを使用したり,超音波にかけていたのですが,超音波ではこびりつきが取れなかったり,ガラスビーズだとナスフラ自体に傷がついたりしてしまいます スリがついているのでブラシは使いたくないのですが もし簡易的で良い洗浄方法がありましたら教えていただけませんか? お願いいたします