フロートガラスの洗浄方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • フロートガラス表面の洗浄にはアセトンとエタノールの超音波洗浄が一般的ですが、洗浄液が残ってしまうことがあります。
  • フロートガラス表面の洗浄方法として、洗浄後に高温で乾燥させる方法や、薄膜成膜前にサーフェスプラズマ処理を行う方法が効果的です。
  • 適切な洗浄方法を選ぶことで、フロートガラス表面の洗浄液残留を解消し、薄膜成膜の品質向上につなげることができます。
回答を見る
  • 締切済み

ガラスの洗浄方法

フロートガラスの表面に薄膜を成膜したいと考えています。 フロートガラス表面の洗浄には、アセトンとエタノールによる超音波洗浄を行っています。しかし表面にその洗浄液自体が残ってしまっているようで困っています。 そこでフロートガラス表面の洗浄方法について何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フロートガラスの表面に薄膜を成膜するために、超音波洗浄を行うことは大変有効な方法です しかし、超音波の均一性が悪いと効果が小さくなります 均一な超音波を安定して照射することが必要です 超音波洗浄についても検討してみたらどうでしょうか

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.1

化学やです。 一般的に、アセトン、エタノールで溶媒が残る事は有りません それとも、乾燥ができないのでしょうか。 もし何か残るのであれば、洗浄不良です。 油であれば、灯油→アセトンまたはエタノールで取り除けるはずです。もう一つは酸洗浄を加える事ですが 酸→アセトンまたはエタノールで洗浄ですが、洗浄溶媒の廃棄が問題点(廃棄業者に委託)となります。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 おそらく乾燥に問題があると思います。エアーで吹き飛ばす等試してみたいと思います。